人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

カワセミの水中からの飛び出しは何時もエキサイティング!・・・シ~ン色々(5)

カワセミの水中からの飛び出しは何時もエキサイティング!・・・シ~ン色々(5)_a0031821_5493141.jpg
急降下爆撃の後、水中から飛び出すところは、カワセミ観察のハイライトかもしれない。
バっと飛ぶ水シブキが助演してくれて・・・これがね~・・・二度と同じシ~ンはありません。

この画、お気に入りの一枚ですが、
後ろ姿だし、咥えた獲物が分かり難いし(小さな魚を咥えているんですけどね)、
でもそんなマイナスを補ってくれる翼のヒネリ具合と、
糸を引く水が、ツブツブの水が・・・面白いのが取り得かな?

正面向いて、大き魚か、蝦を咥えて、体半分出たとこで、陽射しがもうちょっと強くて、
背景はやはり水面がいい・・・
ナンテことをイメージしながら、シャッター押してますが・・・
そんな画が撮れるのは・・・・何時の事になるやら♪

尚・・・
実を言えば、飛び出しショットは昨日の急降下のシ~ンに較べれば、実は桁違いに撮り易いのです。

さて、この勢いで飛び出すカワセミの原動力は何でしょう?・・・
足はご存知のようにとても小さくて、水掻きも無いので、足で水を蹴って、というのは考えられないんです。
では、どうしているのか?・・・
私が見るところ、これまで撮り貯めた飛び出しショットを繋ぎ合わせて考えると、ですが
どうやら翼で水面を叩く?!様な仕草がちょこっと見られるのです・・・。
そこんところが未だ今一ハッキリ撮れている画が無いので、これからもその辺りを撮れればいいな!と思って、
今日も、カワセミポイントへ出掛けるのですが・・・
どうやら赤城颪が勢いを増して来ていて、吹き曝しの中でのカワセミ待ちになりそう・・・(涙)

by sdknz610 | 2009-01-24 06:05 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-24 08:39
もうカワセミポイントでしょうか?
寒くなりそうです。

最近、強欲にも飛び出すところは無理なのかな~と思っていました。
(ぬくぬくとしていて言いたい放題でごめんなさいね)
やはりあったのですね!!この一枚!!
素晴らしいですね。
まさに名バレリーナ?!・・・・
色も(バックの)素敵!
水滴も!

本当に素晴らしい画像をありがとうございます!
どうぞ、お風邪など注意されて下さいね。

パンダガモは出てくる位置が予測され、時間もあるのですが、
カワセミの潜りの時間、出てくる位置、・・・難しいでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 13:45
>shibata1さん、はい、今朝も行って来て・・・今家に帰って来ました。
午前中のみで、これから足利市民会館へN響の定期公演を聴きに行かなくっちゃなんですよ。

カワセミの飛び出しは・・・実は一番狙い易いんですよ。で、飛び出しの写真一杯撮ってます♪
只、なかなか気に入ったのが撮れないのが悩みです。
バレリーナ!・・・ありがとうございます!
こんな瞬間があるので、やっぱり出掛けちゃいますね♪

パンダガモ、出る位置が予想出来るとは!プロですね~!
そこにピンを合わせてバリバリの連写って訳か~・・・いいな~♪

カワセミは、ドボンした所から飛び出しますよ!
殆どズレませんので、飛び込んだらそこへレンズを振って、
あとは連写の嵐!でOKです。
実は・・・とてもラクチンなんですよ。
アレ!ノウハウを公開しちゃいましたね・・・♪
Commented by komorebi-sabo at 2009-01-24 19:36
ちょっとご無沙汰してましたが、カワセミシリーズ続いてたんですね♪
いつもながら見事なショット。
動くものが撮れない私は驚くばかりですが・・・^^;
昨日の羽ばたくカワセミの図・・・羽の形が美しいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 20:42
>komorebi-saboさん、こんばんは!どうもありがとうございます。
何だかカワセミばっかり続けてますので・・・♪
懲りずにご覧頂けるとウレシイですよ。
動くもの・・・komorebiさんだって、撮れますよ!
どんどんシャッターボタンを押して下さいませ!
カワセミの翼・・・開くととてもきれいですよね。
これからも色んな姿のカワセミを出来る範囲で撮って行きますので、どうぞよろしく!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-24 20:56
こんばんは~~♪
カワセミの飛び出しの一連のシ-ンはつい必死になって撮ってしまいますね。
いつも興奮しながらシャッタ-を押すのは同じです。
でもなかなかこんな風に上手く撮れないのが悔しいです。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-24 20:59
おお、今回もまたすばらしい画ですね。
水中の中からの飛び出しですから飛沫が上がって実にかっこいいです。
いやいや、これは決してたやすい画ではないです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 22:17
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!カワセミがダイブをしそうになると
みんな黙って息を殺してファインダーを覗きますね♪
近くでないと私のレンズでは困りますので、そうなったら必死ですよ♪
でも、しまった~の繰り返しで、やっとこんな画が撮れました。
カワセミ君に感謝!です・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 22:22
>asitano_kazeさん、やっぱり水が絡むと面白いですね。
こんなことやる鳥はカワセミの他は知らないんですが、
だから余計狙って面白いんでしょうね。
飛び込んだ所から飛び出すので、狙いが付け易いのは確かですよ。
Commented by ケン at 2009-01-24 23:23 x
こんばんは。
またまた凄い瞬間を撮られましたね~
とてもラクチンなんて思えませんが・・・。
連日これだけ素晴らしい写真が撮れては、毎日通いたくなる訳です(笑)
ただ寒い日が続きますから風邪など気を付けてくださいね!
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 23:40
>ケンさん、こんな瞬間があるのは肉眼では見えませんね。写真でフリーズの意味が最近分かって来ました♪
一端ダイブして、そこから飛び出すので位置が分かるのがいいですね。
他の小鳥ではそうは行かないので、そういうことではラクチンですよ♪
ケンさんなら、楽々カワセミじゃあないでしょうか!♪

イエイエ、いいのが撮れないので通勤する羽目に落ち入っているって訳です♪

これから一年で一番冷える時期に差し掛かりましたが、何だかネ~・・・
鈍くなったのか、寒さもそんなに感じないんです。
これって、ヤバイのかな~・・・ナンテ♪
ケンさんもどうぞお気をつけ下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミが獲物を咥えて杭に飛び...      近頃気になるカワセミの色々シ~... >>