人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が

1.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14212798.jpg
カイツブリを久し振りの間近で撮る。
ここはカワセミの縄張りなんだけど、お構いなくカイツブリがやって来て、根こそぎ蝦や魚を漁っていた。
冬羽だけど、ボチボチ夏羽に入れ替わりつつあるようにも見える。

2.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14243934.jpg
いっしょにこの子が・・・。
もう夏羽になっちゃったんだ!。そう言えば、もう3月だもんね・・・さもありなんか?・・・

3.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14275931.jpg
漁の合間にはこうやってブルブルと、水跳ね飛ばしを。
何だか撥水性能が悪い羽に見えるんだけど、どうしてカイツブリは潜水の名人ってことだから、これでいいのだ♪
同じく潜水名人のカワウとは大分見た目が違う羽だ。

4.これもブルブル・・・
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14321371.jpg


5.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14325450.jpg
こんな感じでしょっちゅうポコンポコンと潜るのだ。

6.で、ほぼ百発百中!出てくればこの通りで
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14343981.jpg
大きな獲物を咥えて・・・。川蝦だろうね。これを丸呑み一口で・・・。

7.これはカイツブリにすれば、デカイ魚をゲットしたよ!
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14362585.jpg
オイカワみたいだ。さあどうする?!

8.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_14375291.jpg
咥えなおして魚の向きを変えた。頭から飲み込むんだ。

9.
カイツブリ・・・もう夏羽になっている子が_a0031821_1440577.jpg
開いた口が塞がらない!!・・・この後やっとこさゴックンだった。
これで満腹して、漁を止めるのかな?と思ったら、何の、又餌探しを始めたんだけどね~
食べられる時に食べる、という野生の致し方ない事情があるからな・・・。

カイツブリ、普段近くの遊水池で見掛けるけど、マア傍で撮らせてもらえないから、このカワセミポイントは
いい所だ♪

以上、3月1日、多々良沼にて。晴れ時々曇りの、しかもほとんど無風という好日だった。

by sdknz610 | 2009-03-02 14:50 | カイツブリ | Trackback | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2009-03-02 16:21
鳥さんの衣替えは早いんですよね。
まだ寒いうちからもう夏羽に。
冬羽とは印象が違って、活動的で逞しい感じがします。
カイツブリは身体がちいさいのにけっこう食べるんですよね。
それに獲物をげっとするのもなかなかうまいですね。
魚の向きをちゃんとくわえ直しているところがしっかりと撮れていてよく分かります。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-02 17:32 x
いくらでも魚がいるのですね。
オイカワですか、こういうところをチャント知っているところがいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-02 21:10
こんばんわ。
おお、すごくていねいに見てますね。鳥達を。
生態写真家になれますネ(*^_^*)
野鳥の生態図鑑作りたいという編集者がいたら、真っ先に推薦しまーす。
Commented by sdknz610 at 2009-03-02 21:11
>asitano_kazeさん、衣替え、早いみたいですね。それが自然の摂理ということでしょうか。
冬に色が淡い鳥が多いみたいですが、周りの枯れた風景に合わせているんだろうかと思いました。
してみると、いよいよ緑濃い夏に向けて、という事なんでしょうね。
小さい体で大食漢というのを実感しました。
獲物の大きさからは、カワセミとは競合しないような感じです。
カワセミはもっと小さいのを獲ってますね。
大きなのはカイツブリに任せて・・・。
魚の向きをちゃんと頭からにしますね。
ウロコの向きの関係で、そうしないと飲み込めないからでしょう。
蝦も頭からでした。
Commented by sdknz610 at 2009-03-02 21:16
>蛙太郎さん、こんばんは!
この小さな流れ込み、どうやら魚や蝦は沢山居るようです。
ダイサギが来る位ですからね~。
今日も朝からカイツブリが来てました。一度味をしめれば忘れないみたいです♪
Commented by sdknz610 at 2009-03-02 21:23
>nenemu8921さん、こんばんは!
ハハ♪ カワセミ待ちの間は暇なので・・・カイツブリが目の前にこうして来てくれて、丁度いいんですよ。
でも、この子達を撮るカメラオジサン達はあまり居ませんね♪

?エ~!生態写真ですか~、それはカイツブリ、じゃあ無かったカイカブリですよ♪
でも、ありがとうございます。お礼を言っておきますね。
生態を極めるのはムリでしょう・・・。
一年中観察して、一緒に寝泊まりしなくっちゃ、なんてことになりそうだし・・・♪
目の前の可愛い姿を見られるだけで、シアワセです♪
Commented by Cers at 2009-03-02 23:27 x
毎度お世話様です
今日はあれから、いくらか風が弱まったので3時半までいましたよ~
ホバーリング撮ってきました~
フラッシュは490ピクセルが拡大されてしまっているのでボケて見えますが実際はあんな写りではありませんのであしからず~
ではまた
Commented by sdknz610 at 2009-03-03 17:42
>Cersさん、昨日はあの風の中、3時まで!ですか~
頑張りましたネ~流石です!
ホバリング拝見しました!やはり腕が違いますね!脱帽\(◎o◎)/!
あのレンズにしてCersさんの腕!最強じゃあないですか!
私ももっと修行しないと・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イタチに遭遇するとは!      ジョウビタキのムーブアウト! >>