人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます

1.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12750100.jpg
キンクロハジロをマジメに撮ってみた。
頭の冠羽が目立ちますね。ちょっとボサボサしてます♪ 風のせいか?寝癖か?♪・・・♂です。

不忍池では今はこの子達が主役。オナガガモはもう殆ど蛻の殻だった・・・。
北帰行の準備という雰囲気も無く、花見をしてから、なんて考えているのかな~?・・・なんて♪
3月12日。快晴ながら風強し。午前9時半頃。

2.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12103529.jpg
風が弱い北側に集結して、終日ノタリノタリを決め込んでいるようだった。

3.そんな中で時々羽繕いの後で、羽ばたきをやるのが見える。出来るだけ近くでやってくれる子を待って撮ってみた
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12124639.jpg

4.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12142823.jpg

5.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_121734.jpg

6.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12172675.jpg

7.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_121747100.jpg

8.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_1218870.jpg

9.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12182963.jpg

10.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_12185562.jpg

11.
キンクロハジロの大群が上野・不忍池にいます_a0031821_1219154.jpg

長々と並べましたが、前、横、後からで、羽がきれいなのを選んでみたものです。
翼の形はどのコマを見ても夫々が面白くて同じ物は無いんですが、枚数が増えてしまうので・・・。

キン・・・目の虹彩が金色!・・・?黄色なんでしょうが・・・。
クロ・・・背中は黒です!
ハジロ・・・確かに羽は白!が目立ちます。お腹から翼の裏が真っ白。羽ばたいてくれると良くわかります♪

このカモさん、陽射しに輝く「翼鏡」がありません。
コガモ、カルガモ、マゴモなどにはキレイな翼鏡があるんですけど・・・。

キンクロハジロはこれまで沢山撮っているのですが、記事にしたのはこれで2回目でした。
初回は2007.2.22のこちらです。

by sdknz610 | 2009-03-14 12:21 | カモの仲間 | Trackback | Comments(9)
Commented by goldpony767 at 2009-03-14 17:44
キン、クロ、ハジロ そういう理由があるのですね。
面白いですね。
Commented by Yさん at 2009-03-14 18:44 x
名前の由来、これなら私でも忘れないですね。
それにしても羽模様は見ごたえがあります。
Commented by sdknz610 at 2009-03-14 19:13
>goldpony767さん、こんばんは!
この名前は分かり易いです♪ ハクチョウ以外の野鳥に興味を持ち始めた頃は、
カモ類はやたらと難しくて何が何だかさっぱりでしたが、こういうカモから
少しずつ覚えて来たのを思い出します。
未だ見ぬカモは一杯あるんですが、少しずつ・・・と思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-14 19:17
こんばんは~~♪
分かり易い名前が付いていますね。
金色に輝く虹彩が綺麗です。
羽ばたきのシ-ン撮ってるとついつい・・・ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-14 19:19
>Yさん、鳥の名前もこういう見た目にピッタリだと分かり易いですね。
数から言えば不忍池の冬鳥の代表格ですね。あとオナガガモとユリカモメの
3種でしょう。
ジっとしてるとどうということもないので、羽ばたきを撮りたくなります。
この翼、なかなかかっこいいですよね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-14 19:24
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
カモも名前を覚えるの大変ですが、これは見たまんまなので私にも覚え易かったですよ♪
飛び立つところをと思って待っていても一向に動く気配が無くて、羽ばたきシ~ンだけでした。
来シーズンこそ飛び立ち、着水をしっかり撮ってみたいものです。
Commented by torapoe at 2009-03-14 19:57
寝癖(笑)
漆黒のような黒が美しいですね。嘴は青みがかっているのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2009-03-14 20:12
>torapoeさん、こんばんは! モジャモジャの冠羽♪ 面白いですよ。
パっと見では黒なんですが、日の当たり具合で濃い紫に見えたりします。
カラスの羽も似たような現象がありますね。
嘴は灰色或いは灰青色と言った方がいいかもしれませんね。
Commented by photo-picture007 at 2009-03-15 17:19
こんにちは。
連写で、1枚1枚見ていくと、鳥が立ったまま歩きそうな感じがしてきますね。
10枚目と11枚目・・・、カメラ目線!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アズマイチゲに会いに三毳山(み...      今シーズン最後のユリカモメにな... >>