人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 27日

ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ

猛禽類素人で、識別が容易ではないのですが、やっとミサゴを撮れたので、我が図鑑に加えておきます。
ついでにノスリの飛翔姿も・・・。

1.
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_14464978.jpg
ミサゴ。雄か雌か?・・・ウ~ン、これは難しい・・・。判りません(泣)
首の下の襟元の褐色の帯が結構濃い?・・・尾羽の数本の黒帯・・・からすると、雄?かな~・・・。
尾羽の先はトビのような直線ではなくて、扇状!

2.
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_14512392.jpg
ミサゴの細長い翼は他のタカ類とはちと違いますな♪
翼の下の白い部分と黒の部分の分かれ具合もミサゴの特徴だね。
この部分のパターン認識が出来ればミサゴだ!と判るような気がして来たんだけど・・・。

3.さて、以下はノスリです。上のミサゴと較べるには丁度いいので並べてみました。
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_14584291.jpg


4.
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_14591289.jpg
意外と首がズングリと短いじゃあありませんか♪

5.
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_14594015.jpg

ミサゴとは翼下面の模様が大分違います。
こうして一対比較しておくと後で参考になるかも、と思ってます。

6.
ミサゴの飛翔初撮り & ノスリ_a0031821_150563.jpg


☆3月11日。葛西臨海公園、上の池付近にて。14:30頃。
  ミサゴとノスリがほぼ同じ時に、同じ上昇気流にのってソアリングしていたのを発見して撮ったものです。
  お互いの飛行線が交錯してました。お互い気にしている風には見えなかったな~・・・。

☆Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4

☆いいお天気で、こうして下から見上げれば見事な空抜けで・・
 こんな場合は露出をカメラ任せでは鳥が真っ黒になっちゃうんですよね。
 この時は露出補正を咄嗟に+0.7で撮ったんですが、まあ何とかでした。

 私にとって、露出補正の操作性は非常に重要なんですが、
 D200,D300はこんな時に非常にやり易いのです。
 シャッターボタンの手前にある±ボタンを押しながら、メインダイヤルを廻すんですが、
 これは情報表示画面を見なくても、手探りでも出来ます。
 いちいちメニュー画面を見ながら、というのでは咄嗟の場合に困りますので・・・。
 手持ち撮影派なので、シャッターボタン周りのメインスイッチに人差し指を置いてカメラを握って歩いているのですが、 
 光りの状況の急変に咄嗟に対応出来るこのインターフェースは大いなる美点ですよ。

 今時は、逆光補正を何もしないでちゃんとやってくれるデジイチはあるのかな?・・・コンデジにはありそうだけど・・・。

☆猛禽類は大いに興味はあるんですが、識別には自信が無くて・・・
 こうして撮り貯めて行けばその内シルエットだけで判るようになるのかな~・・・などと儚い夢を追っています♪

by sdknz610 | 2009-03-27 15:21 | 猛禽類 | Trackback | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2009-03-27 19:05
ミサゴ、特徴のある羽の模様ですね。
ノスリとは羽の色も体型も異なりますね。
猛禽類は小鳥とはひと味違いますね。
迫力というか、やはり食物連鎖の上に立つ風格というものがありますね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-27 20:10
>asitano_kazeさん、ミサゴの斑模様がやっと判るようになって来たかな?といった段階で、
未だ猛禽は手強いです。ノスリは最近良く見るので何とか・・・。
ミサゴの長大な翼は魅力的ですね。
この翼があるので、大きなボラなんかを捕まえて飛べるんでしょうね。
そんなシ~ンを見るのが夢です。
悠然とソアリングする姿は、トビでもお馴染みですが、ウ~ン、トビとは一味違う雰囲気でした。
もっとチャンスがあればと思うんですが、そう簡単には行きませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-27 21:10
こんばんは~~♪
ミサゴとノスリの違いがよくわかります。
並べて見せていただくと勉強になります。
何せ猛禽はよくわからないものですから(^^♪
Commented by sdknz610 at 2009-03-27 21:40
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ミサゴはトマリモノは見たことあるんですが、飛んでるのを下から見たら
アレ?・・・何だろう状態でした。
長大な翼が目立ちました。
猛禽は奥が深い!なんて・・・素人なのでみんな同じに見えるのが困ります♪
だんだん・・・ですね♪
Commented by shibata at 2009-03-27 22:12 x
こんばんは
野鳥図鑑にあるように、
いえ、それ以上によく比較できます。
いいチャンスをしっかりと・・・
プラス、マイナス補正は大切ですね。
すばやく切り替えられる機種は貴重ですね。

どちらも悠然と飛んでいますね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-27 22:49
>shibata1さん、こんばんは! 野鳥図鑑というのが意外に判り難いので・・・
自分で納得出来るように撮って、というのがいいですよね♪
写真的には面白くないですが、先ずは知る事から、と思ってます。
だんだん溜まって行くでしょうから、あらゆるアングルから撮ったものの集大成で完結するという訳ですが・・・なかなか進みませんです(涙)
補正は撮影時にやっておくというのが私の考えなので、露出補正をあれこれいじります♪
これの操作性が大事と思ってます。

ミサゴもノスリも夕食を物色始めたようでした。猛禽の行動を逐一見れればうれしいんですが・・・もしそんなこと始めたら一日かえれなくなりそうだいしごとでしょう
Commented by goldpony767 at 2009-03-28 06:38
ミサゴとノスリ 両方が見れるのですね。
いい写真です。
伊良湖岬で渡りのとき見れるそうですが。
Commented by sdknz610 at 2009-03-28 20:44
>goldpony767さん、こんばんは! たまたまでしょうね。ほぼ同じ空で円を描いていました。
伊良湖岬!去年鷹柱をと、見に行ってますが、ロケハンだけに終わってしまい
使える画が撮れなかったんですよ♪
この他、サシバも沢山飛ぶ筈でしたが・・・。
何れリベンジしないといけませんです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ルリタテハとの出会い・・・いよ...      鳥の目! 今日はシジュウカラガ... >>