人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪

1.
最初はグ~!
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_11581721.jpg


2.
ジャンケン!
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_1159893.jpg


3.
パ~!
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_120061.jpg
気が付いたら目の前に来ていて・・・伸び~っと羽を広げ始めたので慌ててシャッター押したって事ですが、
この翼が気に入ってます♪
普段バンの翼を広げた所を見るのは殆どチャンスが無いので、とてもラッキ~でした。
でも、この足もね~・・・マア、体の割りには大きな足なんですよ。

4.
水掻きは無いんですよ。
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_1243151.jpg
このデカ足で、水上、陸上の何処でも自由自在に歩き回っています。
繁殖期で見事に赤くなった額板! これぞバンですね。

5.
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_1281057.jpg
遊水池の土手の斜面に蔓延って来たスギナを食べていました。

6.
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_1291463.jpg
大きく口を開けたシーンを集めてみたんですが・・・。

7.
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_12101969.jpg
こういうアップでは巨大鳥に見えちゃうかもしれないですが、実際はハト位の大きさですよ。

8.
バンも繁殖期に・・・それにしてもデカイ足だわ♪_a0031821_12114812.jpg

我が家から直ぐ近くにある遊水池には4羽定着していて、人馴れしていますが、
そうは言ってもなかなか傍には来てくれないですよ。

この時は、三脚に乗っけた新しい器材のテスト撮影と言う訳で、ジーッと2時間ほどあれこれ撮っていたんですが、
気が付けばマアほんと近過ぎる傍に来ていて、こっちがビックリ!
最短撮影距離を越えての近さで・・・器材を調整し直してやっとこさピンが来ました(汗)
そんな緊急事態に何とか対応出来る機械という事が分かって、これは面白そう!です・・・。

4月28日 撮影。

☆バン:ツル目クイナ科
  Common Moorhen

by sdknz610 | 2009-05-03 12:17 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(13)
Commented by torapoe at 2009-05-03 18:54
この間のダイサギに比べてがっちりした足ですね〜。
爪も鋭いですし、いかにも肉食みたいですがスギナを食べているという事は草食?
顔が黒いので嘴の赤と黄色が際立ってますね〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-03 19:10
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
バンはいつもの公園にもいるのでよく見るんですが、
羽を広げたところはまず見ることはできないので希有な写真ですね。
水掻きがありそうな気がしますがないんですね。

Commented by sdknz610 at 2009-05-03 19:39
>torapoeさん、凄い足ですよね。祖先はやっぱり恐竜か、と思えて来ます♪
これで雑食のようで、そういう意味では生存競争には強いのかもしれません。
今の時期、これだけ派手な色の鳥は他には見当たりませんので、貴重です。
Commented by sdknz610 at 2009-05-03 19:47
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
バン、水がある所では普通の鳥になってますね。
何時も歩いていて、なかなか翼は使いませんので、こんなチャンスは貴重でした。
とは言え、水面を飛ぶ様子も撮れていたので、後で紹介しようかと思っています。
オオバンの弁足は良く知られていますが、そっくりなのにこっちには水を捉える装置が無いんですよね。
これだけ指が長いのでそれだけで十分なのかもしれないですが。
Commented by ケン at 2009-05-03 21:11 x
こんばんは。
こんな大きな足でしたか?
しかも水かきが無い?・・・勉強になりました(汗)
あとは可愛い雛の誕生が待ち遠しいですね♪
ぜひ観察を続け可愛い写真を拝見させてくださいね。
Commented by shibata at 2009-05-03 21:25 x
繁殖期は独特の装いになるのですね!
こんな所まで観察できたら面白いですね。
バンのじゃんけん、発想の豊かな閑蔵さまですね。愉快です。
Commented by sdknz610 at 2009-05-03 21:32
>ケンさん、こんばんは!
そうですね、このデカ足! 水掻き無しでも水は得意なんですよね♪
真っ黒な雛が何羽孵るか・・・楽しみではありますが、役所が草刈やってしまい
隠れる所が無くなっているようだし・・・なかなか厳しい現実がありそうです。
Commented by sdknz610 at 2009-05-03 21:38
>shibata1さん、こんばんは!
真っ赤な額板が遠目にも目立っています。
長い時間見ていると、色々面白い行動をするんですよ。
飽きないですが、なかなか毎日と言う訳にも行きませんね。
ジャンケン・・・どうもありがとうございます。
たまたま連写していて、グ~っと足も伸ばしてくれたのが幸いしました。
後ろ向きのジャンケンも無いですが、ちょっと無理して・・・♪
Commented by brue-nile at 2009-05-04 01:20
こんばんは~♪

伸びをする姿って面白いですね。
足指を丸めてするのは、
ペットの小鳥さんと同じですね~!!

スギナを食べてるって言うより、
佐渡閑蔵さんに何か話掛けてるみたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-05-04 10:31
>ナイルさん、こんにちは! 鳥の伸び伸びスタイル!レアなシーンですが面白いですね。
大きな指がグ~からパ~に変りましたよ♪ バンもこうやってストレス解消?してるのかな?・・・なんて。
ペットの小鳥のこんな伸びは見たことないですが、おんなじなんですか♪
何でも食べちゃうバンみたいですが、スギナを食べるとはビックリでした。
大きな口開けてますが、この時声出していないんですよ。
私はもうちょっと傍に居てくれ~って気を送ってましたよ♪
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-04 16:04 x
赤い帽子がいいですね。
バンは何時見たのであろう?
遠い昔のように思います。
Commented by sdknz610 at 2009-05-04 17:52
>蛙太郎さん、こんばんは!この赤い額板は今時、とても目立ちますね。
水場があれば割とポピュラーな水鳥と思いますが、お近くにこんな沼があれば・・・きっと居そうですが・・・。
Commented by fukaya k at 2009-05-07 06:16 x
こんなにちかくで!
行きつけの公園にも数羽バンちゃんいるんですが・・・遠く写真にはなりません  警戒心の強いこのバンこんなに接近して。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビシマカンゾウ一番咲き!      イワツバメの飛びを撮る&営巣準備作業 >>