人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

セレブなクモガタヒョウモンチョウとの出会い

1.
最初、壁際をヒラヒラと飛ぶ蝶の姿が目の隅に映って、アレ?タテハチョウ?・・・と、暫し動きを見ていたら、
ポトっと壁に止まった!
開いた翅を見ればどうやらヒョウモンチョウの一種らしい・・・
セレブなクモガタヒョウモンチョウとの出会い_a0031821_410838.jpg

そっと近付くと開いた翅の表はヒョウモンチョウに間違いないんだけど・・・そこから先の名前が・・・わからず。
こういう時に限って、カメラもっていないんだよね・・。
で、携帯でと思って、マクロに切り替えて・・・更に傍に寄って・・・・
もうこの時は翅を閉じてしまっていたのだった(泣) 流石に縦羽蝶だ・・・♪

2.
セレブなクモガタヒョウモンチョウとの出会い_a0031821_4132228.jpg
殆ど触りそうに近いのに・・・動く気配無し!!!
こんなに近くでタテハチョウを撮れるとは!
ビックリするやらウレシイやらで・・・♪
翅の裏はバッチリ撮れたかな?・・・裏側の模様がハッキリしないし、ヒョウモン蝶でも初めて見る蝶さんだ!
名前は・・・ネットで調べたら、ワ~オ! クモガタヒョウモンチョウ\(◎o◎)/!・・・・ヤッタ~♪
独特の雲が湧いて来るような淡い模様が、キレイじゃないですか♪

3.
セレブなクモガタヒョウモンチョウとの出会い_a0031821_4153223.jpg
でもとうとう翅を広げてくれなかったのだ(涙)

☆クモガタヒョウモンチョウ(雲形豹紋蝶)・・・タテハチョウ科
  翅の裏側の模様が、ハッキリしていないのはヒョウモンチョウの中ではこの種だけだそうです。
  前翅の透けて見える模様からは、どうやら♂のようです。
  翅脈がはっきりしていますね。

  そして、ヒョウモンチョウの中では一番早く出て来るそうで、5月中旬~らしい。

  結構セレブな蝶さんで、真夏は暑さを凌ぐため、夏眠するんだそうな!
  又秋になると活動を始めて10月まで見られるらしい・・・。
  フ~ンそうだったのか! そんなセレブな蝶さんに、やっと初めて出会えたって訳だ。
  夏眠か~・・・イイなイイな♪・・・してみた~い(笑)

咄嗟の証拠写真だったけれど・・・携帯のマクロ・・・重宝します。結構見られますよね。

by sdknz610 | 2009-05-14 04:31 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2009-05-14 05:47
クモガタヒョウモンチョウ 難しい名前です。
それに見たことのない蝶です。
閑蔵さん 世界が広いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-14 06:11
>goldpony767さん、おはようございます!
タテハチョウの世界もやたら広くて難しいですね。
この翅の裏側のボヤケタ模様は初めてでしたが、これのお蔭でクモガタというのが分かりました。
表はオスメス微妙に違うので又難しくなるみたいですが、今度は♀を見てみたいですよ。
Commented by torapoe at 2009-05-14 12:50
いやはや、最近の携帯マクロって凄いですね。
羽の凹凸の質感までくっきり!
クモガタのクモは雲なんですね。ナルホド~。
Commented by sdknz610 at 2009-05-14 19:03
>torapoeさん、こんばんは!
携帯マクロ、極近いところは得意みたいですね。これで風景となると、やはり・・・♪
この時は私に早く撮ってよ!と言っていたかどうか・・・何しろ動かなかったんですが、
ちょっと目を離した隙に飛ばれました。
今度は表を撮りたいですが、何時になるやら♪
空に浮かぶ雲!この裏の模様を表していますね。上手い名前を付けたものだと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:53
こんばんは
今日の風は凄かったですね~!高速おりて一般道で帰宅しました。
閑蔵さまも通勤、おつかれさま!
クモガタヒョウモン、めづらしいものですね。
それにしても恐るべき携帯!
上手に使いこなしておられます。

定点撮影、忙しいですね。
みかも山のユリノキ、見てきましたよ。
ちょっと遅かりし・・・・・でも後日アップしますのでご覧下さい。
蝶もいろいろと飛んでいました。
Commented by sdknz610 at 2009-05-14 21:15
>shibata1さん、こんばんは!
未だ外は猛烈な風が・・・。これだと山は危ないことになっちゃいそうです。
高速降りましたか!正解でしょう!安全第一ですよ。
私のは軽のワゴンです・・・。風には弱いですが、モノともせず・・・♪
空気圧ちょっと高めだと、随分安定しますから・・・。
携帯のカメラ・・・これで300万画素は無かったかな?・・・結構見れますよね。
イザ!という時の証拠写真にはグッド!ですね。
三毳山情報、ありがとうございます。
平日出掛けられなくなってしまい・・・ちょっと苦しくなってます♪
がんばらなくっちゃ!ですが・・・。
ユリノキ・・・もう遅いのか~・・・。
イオンモールに一本だけあるんですが、未だ若木なので咲きそうもないです・・・。
チョウチョ・・・楽しみに、行かなくっちゃ!ですね。
Commented by brue-nile at 2009-05-17 19:31
クモガタヒョウモンさんて、5月~6月の
年一回しか羽化しないそうですね!!

わたしはまだ遇った事がありません…
凄~くラッキーですね、、羨ましいな~!!

それにしても、随分大人しくって、
こんな良いモデルさんて珍しいですよね~!

凄腕カメラマンさんの前なので、
嬉しかったのかも…!(^^)!
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 20:44
>ナイルさんも会えていないんでしたっけ?・・・それは却ってビックリですよ。
ラッキ~だったんですね。あらためてあの時の情景を思い出しています。
何で、あんなに近くでレンズを構えたのに動かなかったのか?
狐じゃあなかった・・・ヒョウモンチョウに抓まれたみたいです♪
イエイエ・・・出会い頭派と言うだけで、なんの取り得も無い写真屋(家ではありません)さんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黄色いバラが咲いた・・・只それ...      カワウのグリーン・アイは宝石!... >>