人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

アブのチョンマゲはとても可愛いものです

1.
アブのチョンマゲはとても可愛いものです_a0031821_6271958.jpg
久し振りにマイクロワールド!
超小型高性能飛行物体です。

ヒラタアブ系だと思いますが、アブの世界も超難しく、これ以上名前の特定が出来ませんです・・・。
ホソヒラタ・・・キタヒメヒラタ・・・色々あって・・・。

花の手前で良くホバリングしてたりしてますね。指を近づけても逃げなかったり・・・かわいいものです。

2.
アブのチョンマゲはとても可愛いものです_a0031821_632615.jpg
もうちょっと寄ってみましょう。
チョンマゲ(アンテナ)の先端には細い毛が生えている!・・・なんてこともわかるマイクロレンズの威力♪
背中の縞模様がキレイです。

主翼の付根の後に、平均棍と言われる小さな黄色っぽい先が丸いマラカスみたいなのがあります。見えるかな~・・。

天体望遠鏡は広大な宇宙をマクロで見るようなもの・・・
このマクロレンズは超近接物体を見る・・・
ある意味、似たようなものですね。

☆Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  

さてさて、久し振りの休日なんですが・・・生憎の曇天とは(泣)
何とかお日様、顔を出して下さい!

それより明日が問題・・・陽射しがありそうなんだけど・・・芝刈りなもので♪

by sdknz610 | 2009-05-22 06:37 | 虻・ハエ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-22 07:28
おはようございます。
あんなにちいさなアブがくっきりと!・・・さすがに腕がいいですね~
アンテナまでも・・・

我が家に長逗留している「マーヤ君」もこの仲間のようです。
何回か写しているのですが、きれいな画像がとれなくて・・・・
私もようやく忙しさが一段落、ほっとしました。
逆に雨で良かったかと・・・・
あきらめて休養出来ます。
(お天気だとでかけたくなりますから・・・笑)
Commented by sdknz610 at 2009-05-22 08:10
>shibata1さん、おはようございます!
小さなアブですが、結構人馴れしてるようなところもあって、撮り易い方でしょうか。
この優れもののレンズのお蔭です。

ムム! マーヤ君居るんですね♪ 可愛いでしょうね。是非ご紹介下さい。

風邪気味で、休む間も無かったのですが、今日はユックリ出来ました。
さあ、これから何処行こう!ですが・・・ちょっと空模様が気になって、迷ってますよ。
休養もいいですよね。晴れたらそうも言ってられない習性ですね♪
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-22 10:30 x
アブにちょんまげがあるのですか。
細かい観察ですね。
初めて気がついたのですが、私の目に見えるかな?
Commented by torapoe at 2009-05-22 17:07
ホントだ、チョンマゲ可愛いですね~。
恥ずかしながら、最近まで虻と蜂の区別が出来てませんでした(汗)
全然違うのにね。いかにちゃんと見ていなかったか…。
虻の羽って透き通っていて綺麗ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-22 17:23
>蛙太郎さん、こんばんは!
このちょこっと出てる二本のアンテナが虻等の双翅目の特徴のようです。
かわいいものですね。
アンテナの先の毛は肉眼では見えなかったです♪
Commented by sdknz610 at 2009-05-22 17:30
>torapoeさん、こんばんは!
チョンマゲ・・・触角が蜂等より短くてちょこんがかわいいですね。
私なんか蜂と虻の違いが分かるまで何年も掛かってますよ♪
羽の違いも色々ですね。
何しろ日本だけでも蜂などの膜翅目が4000種! 蝿や虻の双翅目が5000種も居るらしく・・・
とんでもない世界のようです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-22 22:30
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
ほぉ~~ こんなに小さなアンテナに気がつきませんでした。
可愛いのがあるんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-23 03:52
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
アブちゃんの特徴の一つがこの小さなちょこんと出てる二本のアンテナですが、
そこに毛が生えているのは初めて見ましたよ♪
大事なセンサーなんでしょうね。
Commented by brue-nile at 2009-05-24 01:45
チョンマゲの先に毛が生えていたなんて…、
超ビックリしました…!!

巨大な眼に毛が生えてる子がいたり…
と、毛も花粉の為のお役立ちグッズなのかしら!?
Commented by sdknz610 at 2009-05-24 04:26
>ナイルさん、おはようございます!
超敏感なセンサーなんでしょうか、鋭敏な毛が生えているのに気が付いて
私もビックリしましたよ♪
成る程!花粉用センサーかもしれませんね。流石、ナイルさん、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモンとの接近遭遇...      デジBORGでダイサギの食事風... >>