人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

奥日光千手ガ浜のクリンソウの様子をお届け(6月11日晴れた!)

1.
昨日(11日)千手ガ浜にクリンソウを見に行って来ましたので、とり急ぎ900枚撮った中から、
満開の様子をご覧頂きます。丁度見頃というのはこういう事だったかと・・・。
奥日光千手ガ浜のクリンソウの様子をお届け(6月11日晴れた!)_a0031821_351657.jpg
実は、今朝はもうあまり時間がありません。これから間も無く佐渡へ・・・・。
画像整理が全然間に合ってないので、ざっと見た中からから・・。

2.
奥日光千手ガ浜のクリンソウの様子をお届け(6月11日晴れた!)_a0031821_353619.jpg
朝、大雨の中を日光へ・・・。予報では50%前後の曇り雨でしたが、レーダで見る雨雲の動きは、これは午後になればきっと晴れる!という感じだったので思い切って出掛けてしまった♪
それが・・・いろはを登り切れば明るくなって来て、赤沼駐車場には11時着、雨は殆ど上がり!
ハイブリッドバスは11時20分のに。
千手ガ浜に着いて見れば、雲の切れ間から薄日も!やったぜ!でしたよ(^_-)-☆
日光プロのshibata1さんのアドバイスによれば、下が雨でも山の上は大丈夫な事が多いし・・・ということでしたから
勇気百倍で、行って良かった~でした。
shibata1さん、お陰様で素晴らしいクリンソウに会えました!ありがとう!

3.
奥日光千手ガ浜のクリンソウの様子をお届け(6月11日晴れた!)_a0031821_434065.jpg
今回BORGも連れて行ったのですが、鳥が居るかな?ということでしたが・・・全然(泣)
で、地上のクリンソウを。ウ~ン・・・持って来て良かった~でしたよ。

さて、クリンソウ・・・もっとご紹介したいのですが、いろいろサプライズもあるので・・・次回以降まで暫くお待ち下さい。
とりあえず、何しろ、今が丁度見頃です! マチガイありませんですよ~♪ 
是非、お時間のある方は千手ガ浜へ急げ~~~~でしょうかね♪

幸い、佐渡も予報が好転しています。どうも行く先々雲がス~っと無くなる傾向が続いています(笑)


暫く間が開きますが、ご容赦下さい。更新、訪問が一時中断します。

それでは!又の機会にお会いしましょう!

ワ~っ! 時間が無くなって来た~・・・・ヤバイ!・・・

行って来ま~す!

by sdknz610 | 2009-06-12 04:19 | クリンソウ | Trackback | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2009-06-12 06:52
凄いですね、クリンソウがこんなに咲いているのですか。
自然の仕業でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-12 07:15
おはようございます。
千手が浜、まさにピークでしたね!!
こんなに揃っているのはなかなか見られません。
緑もちょうど頃合いで・・・・
由緒正しき?japonicaですから・・・・
うれしい群落ですね。

日光は梅雨がないことからかつて外国人たちの別荘があった所です。
梅雨の遊び場なんですよ。
晴れていて良かったですね。(下界も少し晴れましたけど)
Commented by nenemu8921 at 2009-06-12 10:51
まあ、きれい。
一度もクリンソウの群落見たことがありません。
夢のような光景ですね(*^_^*)
Commented by torapoe at 2009-06-12 12:47
花色が多くて楽しい花ですね。
茎もなが~~~い。

佐渡へお出掛けですか。写真が楽しみです♪
Commented by brue-nile at 2009-06-13 21:56
こんばんは~♪

佐渡行きでお忙しい中、
わたしの我侭を聞いて下さって、
本当にありがとうございます。

クリンソウの群落を見たことが無いので、
佐渡閑蔵さんの素晴らしいお写真を
何時も楽しみにしているんです。

昨日通勤車内の吊り広告で、
日光のクリンソウの観光案内を見ました。

あの写真を今一、、こっちを使って欲しいな~(キッパリ)

トビシマカンゾウにイワユリ…、
今年もとっても楽しみに待っていますね…!!
Commented by Rika_Joppari at 2009-06-14 21:02
わ〜〜っ!きれい!
1枚目が素敵です。絵画のようですね。
こんなところで、しばらくぼーっと花を眺めていたいような気がします。
心が洗われるような美しい写真、ありがとうございました。
Commented by ケン at 2009-06-14 21:49 x
こんばんは。
いつも拝見し来年は私も!と思いながら出かけられずにいます(汗)
行く先々雲がス~っとなくなる?
その雲が私の行く先々に集まって来ているようです(笑)
Commented by e_8667354 at 2009-06-15 00:39
こんばんは。
クリンソウの群生、聞きしに勝る圧巻ですね。
何種類あるのでしょうねぇ。
今頃はまだ佐渡でしょうか?
佐渡のお土産を楽しみにしております。
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:21
>goldpony767さん、こんにちは!ここ千手ガ浜の群生は日本一?イヤ世界一かも。。。
昔からあったようですが、それを手厚く保護して、植栽もして・・・長年掛けて今の姿があるそうです。
それをちょこっと見せて頂く・・・有難いことです。
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:30
>shibata1さん、佐渡から戻りました。
クリンソウ、お陰様で将に見頃に間に合いました。
あの雨で意気込みが鈍るところをshibataさんの山の上は意外に雨は大丈夫!というお言葉で決心して・・・良かったですよ~♪
ジャポニカ!の大群生・・・益々キレイ!カワイイ!です♪
土日は混んだでしょうね。ウ~ン、やっぱり平日がお奨めなんだけど・・・。 
まあ兎に角、ありがとうございました!
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:36
>nenemu8921さん、こんにちは!
赤沼駐車場のナンバーを見ると、圧倒的に首都圏が多いですね。
それはそれとして・・・nenemuさん、これはもう是非一度お出掛け下さい!
そして、ユックリとマイペースでクリンソウをご覧になって下さい・・・
どんなアングルで見ても飽きることがありません・・・。
お奨めです。
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:39
>torapoeさん、こんにちは!
クリンソウ・・・群生は一段と素晴らしいですが、茎一本でも・・・随分とかわいいです♪
佐渡・・・晴れてくれて・・・只今整理始めたんですが、撮り過ぎてエライことになりそうです♪
今暫くお待ち下さいませ。
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:52
>ナイルさん、こんにちは!
クリンソウ、この時期逃せ無くて・・・思い切って行ってみたんですが、
見頃でしたね~♪ 良かったです。
吊り広告でやってましたか!・・・人が増える訳だ♪ 
どんな写真かわかりませんですが、イヤ過分なお言葉、恐縮です。
どんなアングルで撮っても画になる花なので、アイデアが枯渇しそうで・・・だんだん難しくなって来ますね。
只今反省中です・・・来年に生かせればいんですけど・・・。

トビシマカンゾウ、イワユリ・・・01年からなのでで・・・これも毎年悩みますよ♪
今年の佐渡は又もや晴れてくれたのがうれしかったです。
只今整理始めてますが、どんなのが撮れているのか?・・・
いいのがあればいいんですけど・・・。
あまり期待されない方がいいかも、ですよ♪
でもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 10:59
>Rika_Joppariさん、こんにちは!
#1、どうもありがとうございます。あわててアップしたんですが、
印象が強かったのでトップバッターにしてみました。
クリンソウは群生がやはり印象に残りますね。
ユックリ座って、という場所は無いので、自前の軽い携帯イスを持って行けば良かったかと・・・
毎回忘れちゃって・・・今回も、シマッタ!でしたよ♪
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 11:06
>ケンさん、こんにちは!
クリンソウ・・・是非!ご覧になってやって下さい。
ケンさんだと・・・超望遠もお忘れなく! 有用ですよ。

雲がね~不思議にサ~っと居なくなっちゃうんですよ♪
そうか!ケンさんの方へ行っちゃってましたか。それはどうも申し訳ございませんです♪
イヤイヤ、雨雲のレーダー画像のお蔭ですかね。間を縫ってスリ抜けて♪
Commented by sdknz610 at 2009-06-15 11:14
>e_8667354さん、こんにちは!
佐渡から夕べ戻りました。佐渡は晴れ!トビシマカンゾウも晴れ!でしたよ♪

クリンソウ・・・この群生を見たくて、毎年通うことにしたんですよ♪
行って良かった、見て良かった!になりますね。
良く分かりませんが、自然交配で色、模様は様々ですね。
大きくは赤系と白系のように見えます。
その中に・・・黄花を見つけましたよ。
10万本に一本とか・・・噂は聞くんですけどね~・・・。
後でアップしますので・・・。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリンソウ・・・日光千手ガ浜...      「春雪の下」の笑顔がこんにちは... >>