人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

月齢4.38の三日月をBORGで撮る

月齢4.38の三日月をBORGで撮る_a0031821_7152043.jpg

BORG 77EDⅡ 1.4×テレコン ヘリコイドM ミニマイクロフォーカサ 
Nikon D300 1/160 ISO1600 F6.7 JPEG L Fine WBオート 高感度ノイズ低減ノーマル
カメラ用三脚使用 シャッターはセルフタイマー使用

7月26日 20:05:36 月の高度が低く、シーイングも良くない。街の明かりが被り気味。

夕方の雷雨が去った後、星が見える晴天が広がり、最近では珍しく三日月が出ているので
ベランダから撮ることにした。

BORGの1000mm相当はファインダーで見ると月が丁度いい大きさに見えて、
鳥ばっかり撮っているけど・・・そうかこれは天体望遠鏡だったよなと、あらためて思ったり・・・♪

この月齢だと、クレータへの斜光線のお蔭で月の右端付近のでこぼこが良く見える。
危難の海、豊の海も・・・。

無限遠にピントを合わせる・・・これが意外に難しい・・・。
微妙なピントはマイクロフォーカサーが必須と思う。

露出を変えたり、あれこれ試して何枚か撮ってみたが、この一枚しか使えそうになく・・・
しかし、これだけ速いSSで撮れるなんて・・・銀塩では考えられなかった事だ。
デジイチの高感度とノイズ低減技術のお蔭だ。

天体への興味は月から始まって月に戻る・・・・のではなかろうか。

昔の天文少年に戻った感じで今はワクワクしている・・・。

自動追尾の赤道儀があれば・・・撮影対象がやたらと広範囲になる筈なんだけど・・・マ、ボチボチ行こうかと。

by sdknz610 | 2009-07-27 07:38 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 08:23
おはようございます。
すてきなおつきさま!
デコボコもすてきなひょうじょうですね。
そうでした、望遠鏡なんですものね。

↓の若殿の羽作りの様子なども素敵・・・
BORG・・・素敵な世界を見せて下さいますね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-27 09:15
>shibata1さん、おはようございます!
いきなりこんな画で、突然変異した訳では無いんですが・・・♪
何十年ぶりで撮る月・・・一番身近な天体ですね。
もうちょっと工夫して暫く月と付き合ってみようかと思っています。

バンの若・・・今朝見たら又一段と翼が整って来ているようで、撮らねばと思っています。
成長、早い!ですよ♪

BORG・・・数メートルから無限遠まで、撮れるものが一杯あります。
不思議な望遠鏡です♪
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-27 17:14 x
綺麗な写真ですね。感動します。
Commented by sdknz610 at 2009-07-27 17:45
>蛙太郎さん、こんばんは!
スコールが通過したような感じでやっと上がって来ました。晴れはまだ望めそうもありません・・・。
どうもありがとうございます。只のお月様ですが・・・この位の三日月が丁度いい感じです。
これから満月に向けて・・・幾つ撮れるか・・・戻り梅雨、早く上がって欲しいものです。
Commented by eshiori at 2009-07-27 18:35
わー!
こんなに細かいところまで撮れるんですね!
天文少年続編も期待しちゃおうかな^^
Commented by sdknz610 at 2009-07-27 22:47
>eshioriさん、こんばんは!
空気が安定して、山の上のもっと暗いところで撮ればもうちょっとマシな画になると思いますが、
我家からではこんなものかな?というところです。
あんまり細かいアバタなんぞ見えない方がいいかも♪
天文少年だったのは大昔のことですが、だんだん精神年齢は若返っているかもね♪
夜空を眺める余裕が欲しいです・・・。
Commented by Rika_Joppari at 2009-07-27 23:32
きれいな月面ですね。
自宅からこんなにきれいな月の写真が撮れるなんて、うらやましいです。
こちらは最近毎日曇りか雨で、月なんてちっとも見えません。
それにしても、sdknz610さん生物ばかりではなくて天体も撮られるんですね。ますますここに来るのが楽しみになりました。
Commented by sdknz610 at 2009-07-28 04:16
>Rika_Joppariさん、おはようございます!
ありがとうございます。月絡みの風景等ではなくて、只月を撮るだけという訳なので
面白くないかもしれません。
お天気も最悪なんだけど、ちょっと晴れたりしてくれるもので、隙間を縫って撮ってます。
天体モノ・・・小学校以来なのでそこそこ知識はあるんですが、本格的に撮るのは初めてですよ。
そう言えば、昔ハレー彗星を撮りに伊豆の山の中に行ったこともあります。モノクロの写真ありますよ♪
地面の虫から宇宙まで・・・何でも撮っちゃうぞ~で遊んでます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミシシッピアカミミガメが野生化...      オナガをBORGの1000mm... >>