『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

ウコンの花ってキレイ!

1.
散歩道で今年も元気なウコンの花を発見!
a0031821_8492882.jpg
同じ畑なんだけど、去年とは反対側の道から遠い所で栽培していて、花は?・・・ちょっと良く分らず。
で、晴れたこの朝、近くへ行ってみた。
あったね~♪ 今年もあのキレイな花が隠れるように咲いていた。

2.
これは秋ウコン。去年は携帯電話のカメラで撮っただけだったので、今回はmyお散歩カメラで・・・
a0031821_857181.jpg


3.
a0031821_8575081.jpg
下の方の脇から黄色の小さな花が沢山顔を出している。

4.
a0031821_914098.jpg
頭頂のキレイな花に見えるのは、苞葉或いは花苞と呼ばれるようだが、葉っぱの変化したもの。
これがあるからキレイなんだけど・・・。

5.
ウコンの畑
a0031821_95458.jpg
同じ場所では作らないみたいで、去年とは反対側の畝だ。
およそ30本程あるようで、でも花を持っているのは数える程だった。
全部が花を着けるということでも無さそう。

イチローとの散歩の途中、イオン一周した後この畑の脇を通るんだけど、ウコンの根っ子ではなく、
この花が毎年の楽しみである。

8月28日。Panasonic FZ30。

by sdknz610 | 2009-09-05 09:14 | 花追い人 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/8915896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from イーハトーブ・ガーデン at 2009-09-06 11:24
タイトル : ウコン色ってどんな色? ←うこんしやつぽ
(略) 「わたしのはしやつぽのうたです。」それはあの入口から三ばん目の木でした。 「よろしい。はじめ。」 「うこんしゃつぽのカンカラカンのカアン あかいしやつぽのカンカラカンのカアン。」 「うまいうまい。すてきだ。わあわあ。」 「第六とうしやう、にせがねメタル。」 (略)              童話「かしはばやしの夜」 「うこんしやつぽ」とは、ウコン(鬱金)色のシャッポ(chapeau)、帽子のこと。 しかし、ウコン色ってどんな色?  こんな色です。 ウコンで染めら...... more
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-05 22:55
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
白い花の先っちょがほんのりピンク色で美しい花ですね。
まだ見たことがないんですよ。
こんなに下のほうで控えめに咲いているのですね。
Commented by Rika_Joppari at 2009-09-06 00:49
きれいですね〜。
ウコンの花、初めて見ました。
ランのようなかわいい花が咲くんですね。
この花から、あの黄色いごつごつしたウコンの根は、想像ができないです(笑)
Commented by nenemu8921 at 2009-09-06 11:28
こんにちわ。秋ウコンですね。
本当にきれいです。
私の下ノ畑では、今花ジンジャーが咲いて、いい香です。葉が似ているのでウコンの仲間かしら。
以前、UPしたウコン色やウコンの花、TBさせていただきました。
よろしかったでしょうね。(^^♪
Commented by fan_tail at 2009-09-06 15:05
ウチの近所でもウコンを植えてあるお宅をよく見かけます。
皆さん自家用のようで10本から50本くらいです。
この種類は葉も花も爽やかでよいですね。
ましてお役立ちとくれば、言うことなし! でしょうか。
Commented by komorebi-sabo at 2009-09-06 17:27
ウコン畑も花も初めて見ました。
これほど背丈の高い植物とは知りませんでした。
サボテンみたい?
身体にいいんでしょうねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-06 20:38
こんばんは
ウコンの花もきれいですね~
根の粉末はいただけませんが・・・・・
頭頂のものが花のように思えますね。

邑楽のジンジャーもきれいでしたよ。
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:06
>tanuki_oyajiさん、こんばんは! お返事遅くなってしまいどうも済みませんです。

この花、近所でもここだけしかなくて、毎年楽しみにしてます♪
何やら傍に行かないと良く分らないんですよ。カンナにも似ている葉っぱが目印でしょうか。
きっとお近くにも栽培している所がありそうですけどね~、今が見頃みたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:12
>Rika_Joppariさん、こんばんは! お返事遅くなってしまいました(汗)・・・。
ちょっと遊びに行って来ると、撮って来た写真の整理やら、イヤ、
その前に言いつけられる仕事が待っていて・・・(笑)
なかなか思うようにブログの始末が捗りませんです・・・。
北の方ではウコンは無いのかな~・・・、南方系の植物ですよね・・・。
小さな花はそうなんですよね、蘭みたいに見えます。
下の陰で、密かに咲いていて、恥ずかしがり屋なのか?・・・私が覗いてはいけなかったかも・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:18
>nenemu8921さん、TBありがとう♪ これ見てますよ♪
で、私も又撮りたいなと思って気にしていたら、畑の反対側で今年も元気に♪
ジンジャーの花は・・・見たこと無くて(汗)・・・
同じショウガ科ですよね。
下の畑・・・一体何種類位あるのか!・・・ドラエモンの畑?・・・何でもありそうですよね♪
年間カレンダーに従って作業をおやりになるのかな?・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:23
>fan_tailさん、こんばんは! お返事こんな時刻になってしまい申し訳ないです。遊んで来てしまい・・・。
ご近所でも流行っているのか~♪・・・皆さん根っ子が目的なんでしょうね。
私はちょこっと撮らせてもらうだけで・・・。
どれもが花を持つという訳でも無さそうですね。良く探さないと・・・♪
見つけると、余計うれしいものですね。
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:35
>komorebi-saboさん、こんばんは!
お元気なkomorebi-saboさんにはウコンは要らないでしょうね♪
最近とみに流行っているようです。肝臓にいいみたいですね。
特に二日酔いには・・・♪
カレー食べていれば自動的に摂り入れているってことになるのかな?
私にはカンナの葉っぱにそっくりに見えて、ウコンとは知らなかったんです。
去年初めてこの花を見つけてこれはナンダロウ?と調べたらウコン!でした。
キレイな花で、毎年の楽しみにしようかと♪
連作はだめみたいですね。植え付け位置を変えてました。
Commented by sdknz610 at 2009-09-06 21:43
>shibata1さん、こんばんは! ちょっと遊びに行ってました。お返事遅くなって済みません。
やっと晴れたので、赤城、小田代ケ原と廻って来ました。
その結果をこれからボチボチとアップしますのでお楽しみに♪

ジンジャー・・・邑楽にありましたか! まだ見たこと無くて・・・
見てるかもしれないですが、分らないみたいです♪
この粉・・・私もダメです・・・カレーは好きなんですが♪
花はね~・・・こんなにキレイなんですよ。
日陰に咲くし・・・えらく控えめで南方系の花とも思えませんが・・・。
Commented by TAHIRAH at 2011-09-08 21:10 x
sdknz610さん、はじめまして。
ウコンの花がハワイの曲になっていて、写真を検索していてこちらにたどりつきました。
写真を拝見して、曲をとてもイメージしやすくなりました。感謝です。
文中にリンクを貼らせていただきました。
良かったら、ご覧になってみてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2011-09-08 21:29
>TAHIRAHさん、こんばんは。こちらこそ、どうもはじめまして!
ハハ~♪ U-TUBE拝見しました~♪ ウコンが素敵な歌になってますね~。
こんな事でお役に立てなんて・・・恐縮ですよ。
この畑では今年もスクスクとウコンが育ってます。
花は未だですが、又撮らなくっちゃ!♪
どうもありがとうございます。


<< いよいよ秋冬シーズンの始まりは...      月齢11.1 >>