人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

BORGで蒼鷺・・・覆い被さって来た~♪

1.
9月19日、コガモを撮っていたらアオサギが飛来して、動きからはどうやら着水するような様子・・・。
で、レンズを向けてみたんですが・・・
BORGで蒼鷺・・・覆い被さって来た~♪_a0031821_9543389.jpg
1000mm相当では、ファインダーからはみ出る感じで一瞬の間に通過・・・♪ 連写していたので何とか捉まえられたか・・・な?でした。

2.
BORGで蒼鷺・・・覆い被さって来た~♪_a0031821_956523.jpg
一応レンズを振って追い掛けていたようです♪
マニュアルフォーカス!・・・何とかピンは来ていたか・・・。
大きな主翼に大きな羽。これで空気を捉まえて強力なエアブレーキですよ。
足の指に注目・・・。

3.
BORGで蒼鷺・・・覆い被さって来た~♪_a0031821_9594038.jpg
足指はスっと水中へ。水飛沫が殆ど出ていない・・・。飛び込み競技なら満点かな♪
目は・・・近くを見ていないような感じ・・・。視野は広いんだろうけど。
この大きな翼がね~・・・素晴らしいな。

それと・・・脚の付根、鳥の場合は脛になるのか、スパッツ履いているみたいだし、スマート?♪

アオサギ・・・蒼鷺・・・Grey Heron
コウノトリ目 サギ科 アオサギ属

日本で最大級のサギ  体重は2kg以下のようです。
こんなに大きいのに・・・軽~・・・♪  鳥の軽量化の進化の成果ってスゴイ!

しかしアオサギ・・・何処にも居ますね♪ 
ありふれていて、あまり撮る人も少ないでしょうが、私にはトビモノ練習用としても、こういう翼が好きだし・・・
恰好の被写体です。
顔はね~・・・ちとコワイ?かな・・・♪

BORG 77EDⅡ + シグマAPOテレコン1.4× + Nikon D300

by sdknz610 | 2009-09-20 10:14 | サギの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-21 08:29
おはようございます。
アオサギのダイナミックな着水シーン・・・・素敵な絵ですね~
目の向いている方向、筋肉や羽根の美しさ・・・いいですね~
こう細かくは見られませんから・・・・
今回の上京で「古代ローマ帝国の遺産」展にいってきましたが、
その中の壁の絵にアオサギがいるんですよ!

気がつけば日本画にもいろんな鳥が・・・
閑蔵さまのお陰で鳥にも関心がむいて、こうした美術展も一層楽しめるようになりました。感謝です!

コガモたち通過点の休息でしたか!どこまで行くつもりなんでしょうね?
貴重なチャンスでしたね。
チャンスの神様には前髪しかないからすぐにつかまないとチャンスを逃す・・・と聴いております。
出会いはどこにあるか解りませんが・・・・
昨日もちょっと体が重く、予定を変更しようかと思いつつも思い直して佐倉まで出かけましたら、いい出会いが用意されていました。
閑蔵さまのようにダイナミックなものではないのですが・・・
帰りはすっかり元気になって・・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-09-21 11:45
>shibata1さん、こんにちは!
曇っちゃいましたね~。何処も行く気が無くなって、又歩いて3分の遊水池に行ってました。
コガモが又戻ってますよ♪ どこか偵察に行っていたのかな? やっぱりここがいいみたいです。
アオサギと美術の関係には全く疎いので、shibataさんに教えてもらうしかありませんです♪
そういう見方もあるんですね。
翼が大きなアオサギ・・・ダイサギより撮り易いかな? 翼のシロトビの心配が少ないですから。
何が起きるか予想出来ないので、常に備えておかなければならず、
結構緊張のし通しで、
そんなの待っていられない、という人は多いでしょうね♪
うちのカミさんは典型です♪
佐倉!・・・川村美術館のオシドリが気になってますが、もしや?・・・♪
これは楽しみですね~!
後でお邪魔しま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いよいよカワセミシーズン突入か...      コガモがね・・・もう来ちゃった... >>