人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

雨の海・・・月齢9.7

鬱陶しいお天気で・・・どうも元気が出ませんが、そんな時に『雨の海』だなんて・・・♪

9月28日、まさか今夜は月は見られないだろうと、安心して(♪)・・・夕ご飯を食べた後、ゆっくりしようかと思っていたんですが
フト空を見遣れば・・・何とお月様が・・・雲がかなりのスピードで南から北へと流れる僅かな切れ間から覗いていたのです。

これじゃあ、何とかチャンスはありそうと、急いで赤道儀を外に出して、BORGを乗っけて撮り始めたはいいんだけど、
どんどん流れる雲に邪魔されて・・・でも時々チラッと顔を出してくれるものだから、その瞬間を狙うしかないか・・・厳しいな~・・・(涙)

で、こんな画ですが・・・雲に覆われる直前の『雨の海』と・・・Platoが・・・危うし♪
雨の海・・・月齢9.7_a0031821_2052195.jpg


これは、少ないチャンスでしたが、何とか全身をきれいに見せてくれたところ・・・。これで霞が取れていないので鮮明度がちょっとね・・・。
雨の海・・・月齢9.7_a0031821_20584739.jpg

月齢9.7・・・欠け際の美しい月齢なので、撮り時なんだけどね・・・。

気になるクレータがクッキリ見えるので、名前を特定してみます。
雨の海・・・月齢9.7_a0031821_20572297.jpg

Plato,Copernicus,Bullialdusがキレイに縦に並んで・・・この月齢ならではの景観でしょう。

さて、画面下、Claviusですが、この大クレータの中に幾つかの小クレータが見えます。撮れてます!
Clavius n,c,dなんていうのが見えますよ・・・。直径が1~2km位のものらしい・・・。

ウ~ン・・・それが見える、と言うことは・・・
実はこれらのこまいクレータが見えるかどうか?は、
小望遠鏡の性能試験のようなものだそうで・・・、
してみると・・・BORG 77EDⅡは・・・なかなかの解像力を持っているってことで、いいのかな?

カメラ用の望遠レンズでは300mmという単焦点のレンズは持っているんだけど・・・
月を撮ったことは無いんだわ・・・。マア、撮る気もしないけどネ♪
どうだろう・・・この小さなクレータは果たして写るだろうか?・・・
時間があったら試してみるかな?・・・ガッカリするだけかも・・・。

それより・・・木星のガリレオ衛星が見えれば・・・地上用の望遠レンズとしては、マア、合格ってことでいいと思うけど。
これ実は非常にシビアなんですよ・・・。

ウダウダ書いてしまった・・・反省・・・。

何にせよ・・・月、撮るのはね~・・・面白い!

早く、スッキリとした秋空になるように・・・思ってはいるんだけど・・・。

9月28日 19:50前後
BORG 77EDⅡ + Nikon D300
今回は純正テレコン無し。750mm相当。
トリミングあり。

(コメント欄、閉じてます・・・)

by sdknz610 | 2009-09-30 21:20 | 天体写真蔵


<< 多々良沼で久し振りだよカワセミ君      カイツブリの翼って、素晴らしいな♪ >>