人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

月齢14.7 と、15.7・・・中秋の名月ですよ~♪

中秋の名月・・・みなさん、ご覧になりましたか?
今夜も良く見えていましたね。

1.
09年10月3日は・・・中秋の名月。らしいのです♪・・・月齢14.7。
昨日の夜中に、奥日光・三本松Pで撮ってみたものです。
真ん丸過ぎて・・・まともに撮ると明る過ぎるし・・・、クレータは、勿論斜光線が無い訳で良く見えませんね。
周辺の縁の周りのクレータが僅かに望めます。

でも、満月って・・・この明るさがいいのかな・・・?
月齢14.7 と、15.7・・・中秋の名月ですよ~♪_a0031821_21533178.jpg
これはBORGの500mm(77EDⅡ)のそのまんま画像。
Nikon D300では750mm相当ですが、こんな大きさに写ります。

露出をアンダーにすると、眩しくて見えなかったクレータも見えて来ます。
月齢14.7 と、15.7・・・中秋の名月ですよ~♪_a0031821_21561930.jpg

これは・・・ATLAS OF THE MOONってことに・・・。
上はクロップ無しのまんま画像ですが、下のは大幅にクロップしたもの。
BORGで撮ると相当な大伸ばしにも耐えられます・・・。

2.
これはさっき自宅で撮った、今日の月です。月齢が15.7と進んでいますが、昨日のよりもっと真ん丸に近いかな。
月齢14.7 と、15.7・・・中秋の名月ですよ~♪_a0031821_2251521.jpg

同じく大幅クロップで。
月齢14.7 と、15.7・・・中秋の名月ですよ~♪_a0031821_2255391.jpg
ティコとコペルニクスの光条がやっぱり目立ってます・・・。

BORG 77EDⅡ テレコン無し + Nikon D300 750mm相当

昨日3日は多々良沼の偵察をした後、奥日光・戦場ケ原へ。
小田代ケ原で夕日の貴婦人をと思って出掛けたのですが、貴婦人をそっちのけにする事件(笑)があったり、夜は三本松Pで月を撮ったりで、忙しかった~♪ 勿論・・・車中泊です。

今朝も小田代ケ原で・・・霧は思った様なのは出なかったんですが、なかなか面白かったので、
明日からは昨日の画と合わせて・・・その一端をご紹介して行こうと思っています。
画像選定に手間取ってます(泣)・・・又もや撮り過ぎてしまった♪

追:
多々良沼について・・・10月3日午前中の状況ですが、沼の水位が一気に下がっていてビックリ! 
ほぼ冬季の平常レベルに近付いています。
このため、先日撮ったカワセミの来ていた水溜りもすっかり水が無くなっていて・・・乾いていたのです。

そうなるとカワセミは、従来の定番ポイントがこれからは良くなるでしょう。
昨日は2時間程待っても出ませんでしたが、いい雰囲気にはなってますよ~♪

更新、一回休んでしまった・・・。何処かで取り返すかな?・・・一日2件・・・。

by sdknz610 | 2009-10-04 22:22 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-04 22:31
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
素晴らしい中秋の名月ですねぇ。
冷たいお酒をチビチビやりながら見ていたい気持ちになりますね。
またまた小田代で快事件発生が発生したようですが、
草紅葉も進んで美しくなっているのでしょうね。
Commented by Yさん at 2009-10-04 22:41 x
昨夜は久しぶりに良くみることが出来ましたね。
日没を撮り終えて振り向いたら、
横手の右側に真ん丸お月様、
駐車場へ急ぐので眺めるだけでした。
奥日光は何についてなのかな?
期待しております。
Commented by sdknz610 at 2009-10-04 22:57
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
戦場ケ原での満月ですからね~男体山のシルエットと絡んで、とてもキレイでした。
その時の画は別途・・・。
車中泊でしたが・・・ビールを飲んで寝れば良かったか?と・・今更遅い!ですね♪
次、準備怠り無くしようかと♪
小田代ケ原では行く度に何かが起きますね。何にも考えずに只行くんですが・・・♪
但し、みなさんにはなんていう事もないのかもしれません。
私にはドキドキものでしたが♪
草紅葉・・・ホザキシモツケの赤は相変らず日が当たればキレイですね。これから暫くは楽しめそうです。
小田代ケ原周辺では、ブナ、コナラ、白樺等の黄葉がいいですね。
カラマツはもうちょっと先でしょう。
ただ、赤沼Pに止めてある車にはカラマツの落葉が一杯積もるようになってました。
今日、小田代ケ原から戻ったのは午前11時過ぎでしたが、駐車場の空き待ちの車が道路に溢れてましたよ。
これからはもっと増えそう・・・平日がいいんでしょうが、それがダメなので
夜討朝駆けがよろしいようで・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-10-04 23:04
>Yさん、こんばんは! オ~!横手の右に?ですか!・・・位置関係だと何処からなのか?・・・♪

小田代ケ原・・・静かなもので、鳥の声も殆ど聞こえず、でしたが
よ~く見ていると何かしら動きがあるもんですね。
ワクワクドキドキのシ~ンに遭遇して・・・只今整理中ですが・・・
いいのがあれば、ですが、アップしたいと思いますので。
Commented by とちろい at 2009-10-07 17:08 x
エー、言ってくれたら光徳から出前いたしましたのに。淡麗生ですが、冷えたのが6本あったのですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-10-07 19:44
>フフフ♪ ビールは考えていなかったな~・・・でした。
あ~いうシチュエイションでは、これからは準備怠りなくしたいですよ。
出前ビール・・・商売になりそう♪
それにしても、キャンプ?ですか・・・バッチリ準備して・・・楽しんでますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光・戦場ケ原で中秋の名月。...      月齢 7.6・・・将に上弦の月 >>