人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・

1.
ノスリが止まった枯れ木。カラマツのかなり高い木だった。どうやらこの木、ノスリの監視用タワーみたいなものか・・・。
多分、ここで待っていればきっと来る!来てくれる筈だ!この木、覚えておかなくっちゃである。
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_20371224.jpg
ノスリの勇姿?♪ 

2.
こうなると・・・この子が飛び出す所を撮りたくなるじゃあありませんか♪
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_20414686.jpg
で、手持ちのBORGで、待ちましたね~♪
以下、クロップ無しのまんま画像です。

3.
こんな時、どう飛ぶんだろう? 上には行かないよね。となると、向いてる方向を見れば、右の方へ・・・斜め下へ向かって先ずは飛ぶに違いない・・・
イメージした飛行線に沿ってレンズを振るのを何度も試して待つ・・・
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_20474652.jpg
ワっ!飛んだ~!

4.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_20532097.jpg
ファインダーから外れないように・・・追い掛け始める。

5.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_213252.jpg

6.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_2143515.jpg

7.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_2151588.jpg

8.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_2161090.jpg

9.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_2171917.jpg

10.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_2184822.jpg
#9をクロップしてみます。

11.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_21104048.jpg

12.
ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮る・・・_a0031821_21115373.jpg

BORGはマニュアルフォーカス・・・微妙にピントを合わせてます(合わせているつもり♪・・・)
ウ~ン・・飛行線がほぼ予測通りだったのが幸いしたみたいだ・・・。

ノスリの飛び・・・無闇に速い、ということでもなさそうで、意外に追っかけ易かったのが印象的だった。

ノスリ。小田代ケ原の主で、王者。又機会があったら、是非会えるといいな・・・。

こういう長いレンズで飛ぶ鳥を手持ちで撮るのは果たしてどうなのか?
無謀かもしれないと、半ば失敗するのは目に見えていたのんですが・・・
実際やってみれば、結構撮れそうな感じがして来ます。

尤も、素早い小鳥と違って大きくて、桁違いにユックリした動きなので・・・♪
猛禽は撮り易いってことでしょうね。

by sdknz610 | 2009-10-08 21:37 | 猛禽類 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-09 07:48
おはようございます。
三日連続のノスリ、わくわくします。
やはり見所が違いますね!
きっと西側の例の木ですね。
私も一応、飛び出しを感じてはいたのですが、ノビタキを写していて飛び出しを逃しました。
やはり素晴らしい羽根ですね。
悠然と小田代を守っているようです。

昨日は朝の通勤時間、少し穏やかになって運転OKでした。高速が使えました。
学校が休校になったりしたせいか、道路もすいていましたね。
沼田通過だったようですが、群馬の方が静かだった気がします。
強風でハンドルを強く握っていたのでしょう、今日は腕の筋肉痛です。(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-10-09 17:20
>shibata1さん、こんにちは!
今日は朝から多々良沼にカワセミ撮りに行っていて、お返事遅くなってしまいました。
ノスリ、長々と続けてしまいました。
流石!あの木をご存知ですね♪ 最も注目すべき木でしょうか。
ノスリ、そうですねあの姿は見ていて風格を感じますね。
小田代ケ原に行ったら是非又会いたいものです。

あの風の中、無事が一番ですね。良かったですよ♪
特に横風が強いとフラフラすると思いますが、そんな時は寧ろ肩の力を抜いて
ハンドルも緩めに握った方が安定して走れますね。
風と喧嘩にならないように・・・リラックスして、というのがコツでしょうね。
勿論スピードは控えめ+車間を空けましょう!
2秒の余裕をと言われてます。これだとストレスが大幅に減りますよ♪
車通勤で無事に、というのは、実は相当大変なんですよね。
どうか十分注意して下さいませ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ撮りがいよいよ本格的に...      小田代ケ原でノスリと勝負!なん... >>