人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪

1.
コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪_a0031821_19375826.jpg
抜けるようなブルーの空にコハクチョウが見事な飛行を見せてくれた。
11月7日、多々良沼にコオ~!コオ~!という特徴のあるコハクチョウの鳴き声が響く。

2.
コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪_a0031821_19462565.jpg
今日はBORG 77EDⅡにシグマの1.4×テレコンバータを付けていたが、
1000mm超というのはファインダー越しに狙うのは結構シンドイものだ。
しかし・・・この構成でカメラ含め3.5kgで済んでいるお蔭で、非力な私でも手持ちで行けるというのが非常に有難いのである。

BORG 77EDⅡ主鏡+フロントヘリコイドMセット+ドローチューブ(標準仕様)+BORG摺動ベースリング「YUETSU 27g」
+ミニマイクロフォーカサ+カメラ回転リングDX+Nikon D300

マニュアルフォーカスは、ヘリコイド、ドローチューブ、MMFの三重連になる。
しかしトビモノに於いてはドローチューブのみで対応するしかない。

ドローチューブのスムーズな動きが命となるが、
その時に助かるのが⇒スコープライフ遊馬(あすま)製作所製の
「BORG 摺動ベースリング(YUETSUー27g)」である。
11月5日の記事にも紹介しています。

3.
コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪_a0031821_2004599.jpg
昨日の4羽の家族とは違う別の家族がやって来たようだ。
今日はこれで、計8羽になった。

4.
コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪_a0031821_2053659.jpg
目に・・・ピンは来ているか?・・・

5.
月齢19の残月をかすめてコハクチョウが飛ぶ
コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪_a0031821_2074113.jpg
ホントは月を横切って欲しいんだけど・・・そうは簡単に問屋は卸してくれないでしょうよ♪
これは、Nikon D200にTAMRON AF 18-200mm 1:3.5-6.3 XR DiⅡ LD MACRO Asphericalで・・・。
望遠側の解像度の無さは(涙)モノです・・・。

さて、着実にハクチョウの数が増えて来ています。

これから益々楽しみ。

今日は・・・実は、カワセミは全くチャンス無しで・・・ここのところ殆ど出が悪くなっていて・・・カメラマンも数少なく、
皆さんカワセミの河岸を変えたかもしれない・・・。

さて、明日はどうしようか?・・・思案のしどころだぞ・・・。
ハクチョウが居るから、多々良沼は捨てがたいし・・・。

by sdknz610 | 2009-11-07 20:18 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(8)
Commented by とりろい at 2009-11-07 21:12 x
里山散策の後、急ぎ多々良に向い駐車場から帰途につく名人に車中から手を振るも、人生まっしぐらのようで気付いてもらえず。ナーンカ、素晴しいハクチョウを拝見すると「ん、水鳥も悪くないかなー。」などと、上から目線でごめんなさい。
Commented by sdknz610 at 2009-11-07 21:34
>とちろいさん、こんばんは! アリャ!・・・それは大変失礼をばm(_ _)m・・・
イヤ~カワセミに振られて少々ガックリ状態だったからかも・・・。
ハクチョウは何とか撮れていたかな?と、そっちはマア保険みたいなものでしたが♪
水に浮かぶハクチョウもいいですが、一旦空中に上がれば迫力の飛行が見られます!
スピードは私にもやっと付いて行ける程度なもので助かってます♪
水鳥、全然素晴らしい訳で・・・何か日本語になってませんですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-08 07:33
きれいな白鳥の飛行ですね~
羽根が広がるとちょこっと指先?(羽根の先の数枚)や尾っぽがきれいにたつのですね~
こんな所もはっきりと見えて・・・
顔も可愛くて・・・・早く自分の目でみたいですよ!

私もカワセミ、昨日は望遠を持って、一昨日涙をのんだポイントへ行き
私としてはじっくりと(一時間ですが)まったのですが・・・・
Commented by とちろい at 2009-11-08 15:51 x
ふふ、たった今届いちゃったもんね。
先ずは、名人に、ご報告。
これから、今まで以上ご迷惑をおかけしますが、切にご容赦を。
まだ、梱包をといていません。フフ←いい年こいたアホ
Commented by sdknz610 at 2009-11-08 20:38
>shibata1さん、こんばんは!ハクチョウは飛ぶと思いの外ダイナミックで、素晴らしいですね。
鷹類よりは翼先開度は大きくは無いですが、スピードによっては結構良く撓って、見所でしょうか。
良く気が付かれましたね!流石!
目が意外に小さいですよね♪ ハクチョウ独特の表情のポイントだと思います。
今朝は、7時半過ぎにコハクチョウの5羽の家族と、オオハクチョウ3羽の家族がガバ池に飛来しました。
今の所8羽!です。
是非!見て下さい。
カワセミポイント・・・決めてますね♪ これからズ~っと楽しめるでしょう。
楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2009-11-08 20:45
>とちろいさん、こんばんは!
ワ~オ!ちょっとガッカリしていたところでしたよね。こりゃビックリじゃあないですか!
オメデトウございます!とうとう来ちゃったのか~・・・♪ 
自然を相手の写真観が大いに変わることでしょう!
さてさて・・・こうなったら♪・・・
慌てず、外箱の様子から楽しんで下さい。
良く中身を確認しながら・・・組み立てという程のものでも無いので、ジックリ感触を確かめながら・・・♪
イメージ先行で大いに結構だと思いますよ♪
ワクワク感が高揚する機会は人生そうは無いですから・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-08 21:03
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
さすがに飛びもののMF3重連は無理でしょうが見事なものですね。
今年はこちらの川にはどれだけが来るのか気になるところです。
Commented by sdknz610 at 2009-11-08 21:55
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
MF・・・ドローチューブを伸ばしたり縮めたり・・・結構焦りますが・・・面白いです♪
今は未だ・・・多分そちらにもお邪魔したりしているんだと思いますね。
行ったり来たりしているみたいですが、今年はどうでしょうか? 
例年よ多そうな気もしないではないですが・・・
マアでも100羽居てくれれば有難いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガガモの天敵現る!・・・オ...      白鳥の湖劇場の開幕ですよ~♪・... >>