人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・

スズメを真面目に撮ったのは初めてだ。
難しそうで、敬遠していたんだけど・・・

1.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_20405736.jpg

モコモコ・ドテっ・トトロ的スズメ♪ それほど寒いということもなかったんだけど、スズメって寒がりなのか?・・・

2.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_20413180.jpg

3.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_2042516.jpg

4.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_20423116.jpg

5.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_20425722.jpg

6.
スズメをBORGで撮ってみた・・・何と難しい鳥さんだこと・・・_a0031821_20433833.jpg


ウ~ン、弱ったね。折角よ~しこれでとアップしようとしたら、何と全部パー(泣)・・・
こんな事初めてで・・・ガックリ来るもんだね~・・・。

で、もう面倒になって・・・端折ってアップします。

マアでも言葉は無用って事で♪

スズメだから・・・身慣れている?・・・
イヤイヤ・・・スズメって実は何~にも分かっていないって事が分ったのです♪

何とも難しい鳥さんです(泣)

でも、表情は何やら複雑でして・・・興味深々になっちゃった♪

BORG 77EDⅡ
フロントヘリコイドセット 専用鏡筒 標準ドローチューブ BORG摺動ベースリング(YUETSU-27g) カメラ回転リングDX
シグマAPOテレコンバータ1.4×
Nikon D300
三脚 SLIKボールヘッド800使用

11月9日 10:27頃
三毳山 西口

by sdknz610 | 2009-11-10 20:55 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by fan_tail at 2009-11-10 21:13
スズメほど難しい鳥はいませんよね。
いつもその辺にごろごろしているくせに、いざカメラを向けるとその逃げ足の早い事!
スズメの凛とした目がとっても素敵です。
どれも素敵に写っていますね!
Commented by sdknz610 at 2009-11-10 21:40
>fan_tailさん、こんばんは! イヤ~スズメの難しさを実感しました♪
どうもありがとうございます。写真で良く見ると賢い目をしてますね。
これでこそサバイバルを勝ち抜いて行けるんでしょうね。
この時は人間不信を一時封印してくれたようで、リラックスしてましたよ♪
人畜無害の私を少し信用してくれたかな?でした・・・。
これが不忍池では手乗りスズメみたいなのがいるんですよね♪
あそこは・・・特別みたいで・・・。
チャンスがあればもっと撮ってみたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-10 22:03
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
そういえばあまりにも身近過ぎて撮ることも少ない鳥ですね。
正面からがこんなにも可愛い鳥とは見直すべきですね。
Commented by とちろい at 2009-11-10 22:28 x
本日10日、少々苦労して西口Pに辿り着き池を下見。その後東口にある3つの池を散策。確認できたのはキセキレイのみ。帰途、迫間自然観察公園ではカモとシラサギを撮りBORGの解像度の高さを堪能しております。「やっぱ、BORGはすごいわ」です。顔のごく一部をアップしてもぼけてないのを見て、BORGへの我が判断誤らず。  ナーーーンテね。
Commented by sdknz610 at 2009-11-10 22:43
>tanuki_oyajiさん、こんばんは! だれもレンズを向けないんですが、
鳥の基本みたいなものなので、もっと撮らなくちゃです♪
表情のポイントの目!がやはり大事になりますね。
正面、割りとチャンスが少なくて、でも面白いかな?
良く見れば・・・素晴らしい被写体になりますね。もっと撮りたいものだと思いました。
身の回りで考えると・・・いい場所が無い!ですよ♪・・・
良く考えねば・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-11-10 23:05
>とちろいさん、おめでとうございます!とうとうドローチューブの押し引きを始めることになりましたね♪
これで撮れないものは無くなります!ピントは向うからやって来ますよ♪
解像度ってなんじゃろう?の答えが出始めていますね♪
益々面白い世界が広がって、忙しくなる筈ですから御気をつけ下さい!
西口、面白そうでしたか?暫く通うことになりそうです・・・。
Commented by torapoe at 2009-11-11 18:31
実は私、スズメちゃんが大好きなんです。
時間がある時はじっと見とれてしまいます。
でもこうして見せて頂くとまた随分と違った雰囲気ですね。
こんなに間近に見られる機会なんてないですもの。
ほっぺ(?)の斑点がホントにカワイイ〜。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-11 18:54
こんばんは
雀さんたちのストーリーが浮かぶような連続写真ですね。
言い寄って振られたのかな~なんて・・・・
すっかり安心して閑蔵様の気配はないようですね。

エキサイト、なにか問題がありましたか?
Commented by sdknz610 at 2009-11-11 19:46
>torpoeさん、こんばんは!スズメが好きな方・・・いいな~♪ 
こうして見ると、何とも可愛いですよね。
これで距離は5mは無かったかな?ホノボノスズメで、すっかりリラックスしていたようです。
連写の音が結構響くんですが、音には反応していなかったような・・・。
ほっぺの斑点の無いニュウナイスズメとかいう鳥さんがいるようですが、
未見です。
この斑点あってのスズメかな~と思っていますが♪
Commented by sdknz610 at 2009-11-11 19:52
>shibata1さん、こんばんは!こちらは無視されたような一時でした。
リラックスしたスズメ、可愛いものですね。
二人で何やら声高にしゃべってましたが、もちろんスズメ語は分りませんけど
仲良しではあったかな?♪
スズメ・・・手強いです♪ 又チャンスがあれば狙ってみますが・・・。

送信をクリックした途端に全部白紙に!・・・こんな事初めてでした。
操作間違っていない筈なんだけど・・・。
その後は大丈夫なので、狐に摘まれたんでしょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 真っ赤っか・・・奥山にもみぢ踏...      コブクザクラが満開!・・・秋深し♪ >>