人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

セグロセキレイ赤トンボを喰らうの図

(画像をクリック!拡大して見た方がキレイです♪)
セグロセキレイ赤トンボを喰らうの図_a0031821_21131622.jpg
セグロセキレイが赤トンボを・・・。アキアカネだ。
この後丸呑みにしたようで、その様子は撮れなかった。石の向こう側でゴソゴソやっていたっけ・・♪

セグロセキレイは近頃希少種的な鳥で出現が極稀になりつつあるかの如き状態になっていて、
なかなかまともに撮れる機会が少なくて・・・。
出てくれれば撮っておこうかと、これまであれこれ撮り溜めているんだけど、これは12月7日の画。

ハクセキレイがトンボを喰らうというのは、12月10日の記事に。
しかし今日のこれの方が近かったようで、かなり高精細な画になっていると思う。

ラッキ~なことに目にキャッチライトが。
この鳥も目がクッキリというのは上手く撮れないもので、周りの黒に埋もれてしまう事が殆ど。
白と黒の究極のコントラストの鳥さん♪ 露出が極めて難しい・・・・。
この画も白が見事に飛んじゃったのだ・・・♪

撮る度に勉強になるな~であるけれども・・・咄嗟の時になかなか頭が廻らないのが実態・・・♪


BORG 77EDⅡ + シグマAPOテレコン
Nikon D300

by sdknz610 | 2009-12-17 21:43 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-17 22:35
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
セグロセキレイの採餌シ-ン、
希少なところが撮れましたねぇ。
セグロはこちらでも少ないので見れば撮るようにしていますが、
こんなに綺麗なキャッチライトは素晴しいです。
Commented by とちろい at 2009-12-17 23:06 x
「咄嗟の時になかなか頭が廻らない」は、名人が不在のとき私めが話題にしたらほとんどの人が同様におっしゃってました。私なんぞはルーティーンワークは紙に書こうかなと申したところ賛同されました。特に、着くや否やお出ましになったときは、アタフタアタフタで皆さんも少年のような行動をとられるようです。でも、これが醍醐味とも。
Commented by sdknz610 at 2009-12-18 06:57
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
トンボを捕食してるのがファインダー越しに見えたのでパシャパシャでしたが、
ジッとしてくれなくて、セキレイ類は忙し過ぎですね♪
何とか目が光ってくれたのが拾い物でした。どうもありがとうございます。
何時もハクセキレイにケソケソしていて可哀想な位なので、積極的に撮ろうと思っていますが、難しい鳥さんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-12-18 07:03
>とちろいさん、おはようございます!
咄嗟!に対処する応変・・・これがあるから面白い!でしょうね♪
ちっとも上手く行きませんですが・・・。
オっと!マニュアルを紙に、ですか~・・・自分はマニュアルというものを読まない性質なのでありますよ♪
自分勝手にいじり倒すってもがいいんですよね♪
アタフタ・・・そうですね~家で色んなシーンをイメージして、シミュレーションしてる訳なんですが・・・
現場に入るとすっかり忘れて・・・何時ものパターンですよ。
臨機応変・・・いい言葉です♪ 機に臨んで変幻自在・・・そうありたいものですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セグロセキレイポートレイト・・...      お歳を召した月だけど、何とも鋭... >>