『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 03日 ( 1 )


2017年 04月 03日

オシドリ・・・一転、恋の空騒ぎ!♪

a0031821_17335026.jpg
2017.4.2  太田・こどもの国
この画ではオス5羽と、中央にメス1羽確認出来ます。(メスはもう1羽居たのが別の画で分かってます)
この時は既に午前11時を回っていたけど、
こういう群れを見ると、平和だな~と思ってしまい勝ちですよね♪

ここの池でこんなに多数のオシドリを見るなんて事は想像外だったのでウレシイものでした♪
でも・・・メス1羽にオス5羽って・・・ちょっとこれは結構ヤバイかもね・・・?


2.
a0031821_17434322.jpg
メス、何処に居るか、分かりますか?
こんな感じで将に平和なオシドリの世界!と思っていたけど・・・?


3.
a0031821_17462213.jpg
上の画から3分後だった・・・
ズーッとこの群れを撮っていたら、ワ~オ!♪
右から誰かがぶっ飛んで来たのが見えたので・・・
連写を開始!(^_-)-☆
マアね、ちょっとビックリして人差し指が勝手にシャッターボタン押してた!って感じ(;´・ω・)
何なんでしょう? この子、誰かに突っ掛かって行ってるんだね・・・


4.
a0031821_17514643.jpg
ワ~ヤバっ!! メス目掛けてかい(怖)


5.
a0031821_17573765.jpg
ヒャ~逃げろ~・・・ヤダヤダ・・・私、この子嫌いなん(;´・ω・)


6.
a0031821_17593614.jpg
ここまで何コマか抜いてますが・・・
ウ~ン・・・この子、結構シツコク女の子に迫ってたな~♪
この間、ほんの2,3秒の出来事だった(;´・ω・)


7.
で、メスは逃げ果せたんだけど、未だ続きがあったんサ♪
a0031821_18034916.jpg
今度は、傍に居たオスに突っ掛かって行ったのよ。
水を蹴って舞い上がり・・・
若しかメスを争うライバルを追っ掛け?か・・・
どうやらこの時期、北帰行の前にペアリングして・・・
なので今はメスが誰を選ぶか?極めて重大な時が迫っているのか? ナンテ野次馬の独り言(;´・ω・)
それにしてもこんなにぶっ飛んで蹴散らしに行くんだな~と、寧ろ感心♪


8.
a0031821_18105502.jpg
逃げる方は水面を走ってる♪ これじゃあ空から追い掛けられて、追い付かれちゃうんじゃない?♪
こんなハプニングだったので、カメラの追っかけが間に合わず・・・
主題が画面右で・・・危うく外れそうだった(;´・ω・)
やっとこんな画になったけど・・・アブナイな~(泣)
ア~でも、オシドリが飛ぶってのを何とか捉えられてホッとしたのよ(;´・ω・)


9.
a0031821_18161730.jpg
この後、ホントに突っ掛かったのか? だけど・・・
それは無かったのよ。ちょっと威嚇しただけだったみたい(;´・ω・)
まあね、仲間を傷付ける様な事は自然界では見た事が無いな。
オオタカの幼鳥兄弟だって、成長の過程でしょっちゅう諍いはあるけど
相手を傷付けるなんて事は無いんだわ。
見習え!人間よ・・・って思ったり・・・。

オシドリが意外に、イザとなると活発だったのには少々驚いた!というか寧ろ感動だったな!♪
こんな事が起きるオシドリ狙いは・・・ホント油断出来ないので
ファインダーから目を離すのは最小限にしないと・・・ネ♪
8時半過ぎから昼過ぎまで・・・延々待つのが鳥撮りの醍醐味?!♪ ナンテね(笑)

NIKON1 V3、~810mm相当のズームとの組み合わせで出て来る画は
そりゃあ、結構、思いの外、しっかりと・・・
軽くて、機動性抜群で、手持ちで粘るには最強のキカイではなかろうか・・・。
昔BORGで散々苦労したのがいい思い出になってる
BORGでは撮れないものが撮れる!のであります♪







by sdknz610 | 2017-04-03 18:45 | オシドリ | Trackback | Comments(2)