『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 29日 ( 1 )


2017年 05月 29日

旅する蝶アサギマダラを赤城自然園で激写!♪

a0031821_21060312.jpg
2017.5.29 赤城自然園にて
今日の撮れたてです。アサギマダラに会えました♪

先週、オオヤマレンゲが見頃との赤城自然園HP情報で、少々焦っていたんだけど、
今日の晴れで是非!と思って行ってみたんだけど、
オオヤマレンゲの様子は後程という事にして・・・
今日のトップニュースは思いがけず遭遇出来たアサギマダラです!♪
一頭来てると言うのは自然園のHPに出てましたね。
あの広い園内で、まさか自分が会えるなんて思う程ノーテンキでは無く(;´・ω・)
あ~でも、もちろん810mm相当になる超望遠は持って行きましたよ♪
イザ!って事は・・・ありますもんね♪

それがね~・・・クサタチバナが満開の群生地でジャコウアゲハがブイブイ飛んでいたので
そっちをマジで撮っていたら・・・アレっ!? 誰だあの子は?
良く見ればワ~オ! アサギマダラじゃんっ!(^_-)-☆
イヤイヤ蝶と同じでちょい舞い上がりましたよ♪


2.
a0031821_21162409.jpg
で、例によってアサギマダラの飛翔をと・・・四苦八苦(;´・ω・)


3.
a0031821_21180378.jpg
時々何処かへ行っちゃうんだけど、又戻って来て都合三回程チャンスが♪
クサタチバナの蜜吸いやってましたよ。


4.
a0031821_21200580.jpg
まさかのラッキ~チャンスにうれしくて・・・
都合1000コマ程消費してました(;´・ω・)


5.
a0031821_21215645.jpg
このクサタチバナの群生場所はどうやらジャコウアゲハが先客で
縄張りに侵入したアサギマダラを追い飛ばしてたな~(;´・ω・)


6.
a0031821_21242182.jpg
止まり姿ももちろん激写してます♪


7.
a0031821_21252258.jpg
いやこういう姿、イイですね~♪ 
ノーマーキングのキレイな個体でした。性標の無い、メスみたいです。


8.
a0031821_21280048.jpg
クサタチバナの向こうからこんにちは!♪


9.
a0031821_21290484.jpg


10.
a0031821_21294223.jpg
この佇まい、気に入ってます。
真っ白なクサタチバナというのも貴重なので・・・♪


11.
a0031821_21311342.jpg
春、この時期に赤城自然園でアサギマダラを見るなんて・・・極稀の極み!
極めて希少なチャンスに遭遇出来たとは!
NIKON1 V3の超望遠のお陰かな?♪
300mm、500mmでも足りなく感じると思う。
ちょっとばかり遠くて・・・散策路近くに来てくれるのを一日ここに居て待てば
あるいはそういうチャンスもあるかもしれないけど・・・
イヤイヤ其処までは流石にね~・・・ちょっと(;´・ω・)

それと、手持ちでササッと狙うスタイルでないと・・・
三脚に乗っけるのでは多分なかなか難しいかも・・・

この子もう暫く居てくれるだろうか? 間もなく北へ抜けるかもしれないな・・・
次々とやって来る気配は希薄なので。。。
今の内!でしょうね・・・。






by sdknz610 | 2017-05-29 22:00 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)