『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 04日 ( 1 )


2017年 06月 04日

オオヨシキリを4Kフォト+天体望遠鏡で撮る

a0031821_22472192.jpg
2017.5.30 ガバ沼
前回、5月23日の記事でオオヨシキリをご紹介してますが、
今回は天体望遠鏡で撮り直してみた結果を・・・。
フルフレーム換算で960mm相当になるシステムで、果たしてどう撮れるか?
前回はNIKON1 V3で810mm相当だったけど、
今回のは何しろ天体望遠鏡だからね~・・・遠いものは得意なんだワ♪
相変わらず彼のソングポストは何時もの枯れ葦だったし♪

口元の微細な髭とか、目の周りのアイリングの粒々とか。。。
結構解像してる!ってのがうれしかったり♪

2.
a0031821_23082751.jpg
狙いはトビダシって事で。
このシステムは480mm F6になるBLANCA 80EDTに
PanaのG7を付け、フルフレーム換算960mm相当というもの。
G7の4Kフォトモードで、秒30コマの連写。
800万画素の4Kからの静止画切り出しを更にトリミングで拡大。
この画像では、
例えば目の瞳孔が良く分かる、
顔の周りの細かい羽毛の様子も良く分かる、
風切り羽の一枚一枚が良く解像している、
足の指、爪等も良く見える・・・等
これ、元画像は800万画素なんですよね~!
かなり高精細に写ってる感じなのでご紹介に及びます(^-^;
尚、SSは1/2500で、翼の動きを止めようとしてます。


3.
a0031821_23260529.jpg
葦の被りが酷くて、こんな場合AFではピンが来ないよね。
幸い(♪)このシステムはマニュアルフォーカスのみなので・・・
基本、置きピンで・・。
オオヨシキリの真剣な目!とか、
何しろ細かい所まで良く解像しているのがお分かりになろうかと・・・。


4.
a0031821_23304334.jpg
ここからの3コマは連続した動きです。
超望遠は背景が良くボケてくれるのが特徴でしょうね。
抜けのいい、スッキリした画になるね。
嘴、目、顔周りの毛羽、尾羽、風切り羽の解像具合等・・・クッキリ!気持ちイイ♪
足が葦から離れる微妙な一瞬をフリーズ!


5.
a0031821_23372406.jpg
脚の伸ばし具合、足指爪、尾羽の様子とか、興味シンシン♪


6.
a0031821_23393906.jpg
こういうトビダシの一瞬を捉えるのは、4Kフォトならでは、だね。
NIKON1 V3のベストモーメントキャプチャでも可能だけど、
シャッター半押しのまま被写体から目が離せない、というのは結構辛いんだわ(^-^;

4Kフォトなら、シャッターボタン押してスタートしたらそのまま録画継続で
その間、カメラから離れて、鳥の動きを観察しながら、だけど
例えばコーヒーなんぞを飲んでいてもOKなのよ(笑)
で、トビダシが終わってからOFFにすればイイ。
あ、でも家に帰ってから、必要な画像を選別して、保存する作業が延々と掛かって
地獄みたいになるのが辛いところ(泣)
でも何しろ撮り逃がす事が無い方がいいに決まってる、と思う訳♪

7.
a0031821_23492892.jpg
翼の上面。パッと水平に広げたシ~ンは意外にレアなもので、
ハードルが高いな・・・(^-^;
秒30コマで細かい動きが記録されてるからね・・・
巨大なデジイチでも、秒7コマとか、10コマ等では間が抜けるから
かなり難しい事になる。
ミラーレスの有利なところだと思うよ。


8.
a0031821_23545567.jpg
飛び出した後、水平飛行に移る所・・・キっ!と前を見る真剣な表情がイイ♪


9.
a0031821_23574402.jpg
顔が隠れてしまったけど、こういう脚の動きもいいかな?♪
翼の撓りも見どころだ♪

BLANCAを久しぶりに引っ張り出して、
更に4Kで、というのをオオヨシキリで試してみたけど
どうやら解像度という面ではNIKON1 V3より数段上といった画像が出て来た。

?どうやら画素数ではなく、レンズがキモって事になるのかな?
V3は1800万画素、4Kでは800万画素(^-^;なんだけど。
それは、こういう超望遠の世界ではなく、
通常のレンズでも感じる事だね。
LEICA NOCTICRON42.5mmF1.2なんていうのを持っているけど
アレはスゴイ!♪ モンスターだ(^-^;

大型三脚に乗っけているし、機動性という面ではV3に敵わず、だけど
オオヨシキリという鳥さんだから、こういう画像が撮れる!という事か。
ちょこまかと動き回る鳥には不向きだね。

マアでもオオヨシキリって面白いな♪
撮るなら今の内!ですよ~♪ 
イヤイヤ未だ大丈夫、これから夏に向かってチャンスは続くからね。
しかし・・・オオヨシキリ・・・撮りに来るカメラマンが居ないんだワ(^-^;
割と近くで、良く出るポイントで、他にこれよりイイポイントを探してはいないけど、
何時も一人ボッチで・・・撮り放題なんだけど♪






by sdknz610 | 2017-06-04 15:00 | オオヨシキリ | Trackback | Comments(0)