『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 06日 ( 1 )


2017年 06月 06日

燕が巣材集めに飛来。飛び出しを激写! 翼のしなりが大きいのにビックリ♪

a0031821_11111359.jpg
2017.5.30  近所の田圃。
群馬県でも田植えが遅い地区だ。やっと伸びて来た苗床があるんだけど、
其処は傍の泥場へ燕が巣材集めに来るポイントがある。
多々良沼でオオヨシキリを撮った後、家の近くのこの田圃に差し掛かった時、
早速ツバメがそこから飛び出すのを目撃! ア、来てるな♪
脇道に車を停め、BLANCA80EDTを乗っけた三脚を持ち出して撮る体制を整えて
次、来るのを待って・・・。
程なくやって来たこの子、口に枯草の茎や、泥を頬ばって飛び出した!♪


2.
a0031821_11285139.jpg
PanasonicのG7なので、フルフレーム換算960mmのF6になる天体望遠鏡だ。
それを4Kフォトモード、秒30コマで撮り始めた。
この後一連の画像になりますが、パッと飛び出した後、1秒に満たない
およそ0.7秒間位の、ほんの一瞬の出来事だったのです・・・(^-^;

3.
a0031821_11354143.jpg
この後、10数コマの画像になります。
お時間がありましたら、以下moreをクリックして、続きをご覧下さい。


More

by sdknz610 | 2017-06-06 15:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)