『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 06日 ( 1 )


2017年 07月 06日

朝の散歩にGRを持ち出す。

a0031821_11031094.jpg
2017.6.26 朝6時を廻っていた。曇りか・・・風は無しだ。
朝の散歩にどのキカイを持って行くか? 迷う(^-^;
昆虫狙いならV3とかになるけど、この時はスナップをメインにROCOHのGRでいいかと♪
28mm相当のAPSCコンデジ。何しろ軽いのは◎♪
さて、ブラブラと歩き始める。近くの田圃は未だ植えたばかりの稲が・・・。


2.
a0031821_11083087.jpg
周辺では田圃が次々と宅地に変貌して、田舎の景観が失われつつあるのは、チト寂しい。
これは残り少ない貴重な田圃!♪
この辺りの田植えの遅さは全国でも一二ではなかろうか?
何しろ夏の暑さで全国一位を争う館林、熊谷が隣りという太田市
成長の早いコメなんだろうね。


3.
a0031821_11162778.jpg
田圃の脇に良く咲いている赤い花・・・アカバナ?というのはうろ覚えだったが、
調べ直してみた。
アカバナユウゲショウだったか!♪
いやいやアサゲショウの間違いか?なんて冗談だけど。
この花、明治時代に鑑賞用に移入された? 外来種だったのね(;´・ω・)
マツヨイグサの仲間らしい。


4.
a0031821_11210116.jpg
RICOHのGR・・・EVF無し、背面液晶モニターは固定。殆どノーファインダーのスナップ専用機みたいな♪
歩きながらパチパチという感じで難しい事は考えず・・・が、スタイルではなかろうか?



5.
a0031821_11263361.jpg
何時もは渋滞が日常のバイパス。6時17分ではこんな感じ♪
でも、道路の横断は気を付けよう! 右ヨシ左ヨシ!


6.
a0031821_11291832.jpg
さあ! 夢の国イオンモールへの近道だ♪
でもイオンは未だ閉まってるから、グルっと廻るんだけどネ(;´・ω・)


7.
a0031821_11312959.jpg
シモツケソウ(下野草)がそちこちに咲いていた。
GRにはマクロモードが備わっていて、こんな時には助かる♪
28mm相当の固定焦点レンズだけど、接近戦での背景のボケの美しさは正統派って所だろう。


8.
a0031821_11382621.jpg
イオンで、休憩スポット。
相変わらずの素足スニーカー(;´・ω・)


9.
クチナシの花。通常は6枚なんだけど、5弁は極めて珍しい。やっとメッケたけど(;´・ω・)
a0031821_12390800.jpg

a0031821_12393530.jpg

10.
7枚弁の方が若干数は多いかな? マアでもこれも良く探さないと・・・。
a0031821_12410653.jpg
a0031821_12413415.jpg
クチナシを見付けたら、花びらを数えてみてネ♪

目標は4枚のと、8枚!
・・・というのを探してウロウロ(;´・ω・)
マア、それは無理ってもんだと思うけど(笑)

11.
a0031821_12433935.jpg
ユリノキが元気♪ ツンツンと上向きの蒴果が沢山あるのが見えますか?


12.
a0031821_12455208.jpg
これ、秋になって葉が落ちて、この蒴果も茶色になって、開いたのが風に乗って飛んで行く・・・。


13.
a0031821_12474465.jpg
GRのマクロモードで接近戦だ♪
ここはユリノキの花が、蒴果が、ほぼ目線で見られて、撮れるという・・・
そういうのは新宿御苑のユリノキの高木だと不可能かも。
ユリノキを一年を通して観察出来る貴重な場所♪ イオンモール北側の植栽広場。



14.
a0031821_12513141.jpg
再び植えたばかりの田圃で。


RICOHのGR・・・散歩のお伴には丁度いい♪
欲を言えば21mm相当で、クロップで28mm相当に、なんていうのはどうだろう?
このGRだと35mm、43mmになるクロップモードがあるんだけど・・・。
あとやはり可動液晶モニターが欲しい(;´・ω・)
今のGRⅡでもそれが無いんだよね・・・。






by sdknz610 | 2017-07-06 15:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)