『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 08日 ( 1 )


2017年 07月 08日

ヤナギランに蜜蜂マーヤがブンブン♪・・・赤城自然園

a0031821_14212159.jpg
2017.7.7 赤城自然園のヤナギラン群落
満開といった感じのヤナギランを撮るのは初めてだったか・・・。
スッゲ~キレイでビックリだったワ♪
ピンクというか紫がかったこの色の絨毯だったからね~。
ランとは言うけれどアカバナ科ヤナギラン属。

撮っていると、ブンブン顔の周りなんかに纏わり着いて来る子は・・・セイヨウミツバチだった♪
ヤナギランの蜜と花粉を獲りに来ているんだね。
ホント、ブンブンと・・・働き者だ~(笑)

さて、そんなちっともジッとしてくれない子を何とか撮ろうと・・・
今回は120mm相当になるOLYの60mmF2.8のマクロで狙ってみる。
余りの近場で、AFでピンが来るのに時間が掛かり、しょうがないからマニュアルフォーカスに切り替えた(;´・ω・)
手でやった方が早いゼ♪
SSは1/1300だ。


2.
a0031821_14315265.jpg
ミツバチって結構毛だらけでしょ?!♪
目にもびっしりと繊毛が生えているんだけど・・・この画で分かるかな?(;´・ω・)


3.
a0031821_14341239.jpg
その目に花粉がくっ付いてる・・・と言うか目に生えてる繊毛に花粉が乗っかった感じだね。
この繊毛で目を守ってる訳か・・・。

このマクロレンズって、実はスゴイんです(^_-)-☆
PROとは名前がついてないけど、60mmF2.8の超軽量レンズ、解像力はスゴイ!のであります♪



4.
a0031821_14391143.jpg
花粉籠にくっ付けた、ちょっと青味がかった花粉玉の大きさよ!
ヤナギランの花粉だけではないかもしれないね。働き者!♪


5.
a0031821_14432106.jpg
ミツバチを撮るのは好きだけど、どの花に来るのか?が重要で、
ヤナギランに!だなんて・・そうそう簡単に撮れないよ(;´・ω・)
だから撮れる時に撮ろう!とバリバリの連写だったサ(笑)


6.
a0031821_14461161.jpg
こういうお尻ショットだって、貴重なのさ♪
それにしても花粉玉の大きさよ!
こんな大ご馳走を巣に持ち帰れば、みんな喜びそうだよね(笑)


7.
a0031821_14484613.jpg
そうこうしてる内にこの子もやって来た!
ナミハナアブだ!・・・目が離れているからメスか。
セイヨウミツバチより一まわり体が大きい感じ。


8.
a0031821_14514199.jpg


9.
a0031821_14525174.jpg

10.
a0031821_14543168.jpg
ヤナギランの雌蕊。先端が4裂するんだね。



11.
a0031821_14561227.jpg


12.
a0031821_14571121.jpg
赤城自然園のヤナギラン。ピンクの絨毯を見るなら今が旬!♪ですね・・・。







by sdknz610 | 2017-07-08 15:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)