『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 11日 ( 1 )


2017年 07月 11日

草津白根山・弓池辺り・・・ワタスゲも

a0031821_09145371.jpg
2017.7.9 05:17
夜間から撮影をしていた湯釜を見られる西の展望所(2100m)から,下の駐車場へ降り始めた。
国道292を挟んで向こう正面に逢ノ峰(2110m)、その右手前に弓池を俯瞰する。
右奥は本白根方面。
終日、この頂上大駐車場(2000m)は開放されています。トイレ使えます。


2.
a0031821_09233414.jpg
05:19 更に下って間もなく駐車場だ。ポツポツ車がありますね。
早い人は本白根へトレッキングに行ってるみたいだった。コマクサ狙いか?
オっ! 我が車も・・・(;´・ω・)
周辺にはかなり沢山、イザという時の避難用の頑丈な建物が・・・。


3.
a0031821_09314633.jpg
弓池へ降りますが、これは前日9日の夕方周辺を俯瞰して撮った画になります。
弓池廻りの全貌を先ずはご覧ください。
何時来ても・・・ここの風情は好きです♪


4.
a0031821_09360374.jpg
地理院地図と照合してご覧頂けると尚イメージが固まるかも・・・♪
写真を撮るとなると、狙いは、右の小さな池と、左の大きな弓池です・・・。


5.
a0031821_09391385.jpg
西方に広がる湿原。グルっと木道が整備されているけど、余りこっちは行かないな(;´・ω・)


6.
a0031821_09412353.jpg
05:27 弓池へ降りて来た。
西側の小さな池・・・なんだけどここから見ると広大な池に見えるゼ♪
ここの岸辺にワタスゲがあるので・・・。
そして、風が無いもんだから・・・これはもう見事な水鏡出現!だった(^_-)-☆
ワタスゲの大群生では無いけれど・・・こういう風情がいいんですよ♪
?アレっ!・・・湿原の上に、靄が張り付いてるじゃん!(^-^;


7.
a0031821_09471414.jpg
05:28 右に国道が長野方面へ下っています。



8.
a0031821_09501562.jpg
05:28  今一度目線を上げてこの池を見る。


9.
a0031821_09520491.jpg
05:31  いよいよ弓池に目を移す。
逢ノ峰と水面映りとワタスゲを織り交ぜて・・・ケアラシも向こう岸近くに出ているんだ~♪
朝ぼらけの一コマ。
とっても静かで・・・ウグイスの鳴き声だけが辺りに冴え渡る至福のひと時だった♪
他に誰か?・・・それが・・・誰も居らずという奇跡の時間が音も無く過ぎて行く・・・幸せだな~・・・(笑)


10.
a0031821_09584373.jpg
05:32
ワタスゲは主役か、はたまた名助演者だったか・・・♪
草津白根山・弓池は我が絶景ポイントなのであります。

明日もこの続きを・・・
ご期待下さい!♪(^-^;







by sdknz610 | 2017-07-11 15:00 | 草津白根 志賀高原 | Trackback | Comments(0)