『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 12日 ( 1 )


2017年 08月 12日

赤城自然園・事件簿(3)・・・卵茸三度笠衆に出会う♪ 木枯し紋次郎は居たかな?

a0031821_08242109.jpg
2017.8.9 赤城自然園
足元に三度笠が♪
成長して頭部が平開したタマゴタケがかたまって五輪マーク状態だった。オッと4輪だったか・・・(^-^;
真上から撮れるなんて、ありがたや(笑)


2.
a0031821_08242279.jpg
三度笠・・・こんな風に♪


3.
a0031821_08242214.jpg
見事に平開しとるゼ♪


4.
a0031821_08300774.jpg
遠くの環境も入れてみた。24mm相当のワイド端で。
カメラは地面に置いて(^-^; 背面液晶モニターを引っ張り出して上向きに、上から覗いての一枚。
それでもしゃがまないと、になってその姿勢が苦しいんだけど(;´・ω・)
バリアングルモニターは助かるね♪
最早アウトドアーでは、特にだけど・・・角度可変の液晶モニターが無いと撮影する意欲が無くなるよ。


5.
a0031821_08300784.jpg
上とは違う軍団。
笠の下からというアングルが可能だった。カメラは地面に押し付ける感じで(;´・ω・)
木枯し紋次郎やらヤクルトの傘を思い出すのは、止めたいんだけど、どうしてもイメージが被って来る(笑)


6.
a0031821_08300715.jpg
木道の脇だった。手を伸ばせば届く距離。
日差しが強烈に当って・・・難しい局面に(;´・ω・)
生まれたばかりから順次成長過程が一枚に収まるなんて♪



7.
a0031821_08433079.jpg
平開するちょっと前の笠の様子だ。
可能な限り接近して撮らせてもらう。
OLY ZUIKO 12-24mmPROレンズ、もうほとんどフード先端がタマゴタケの笠に触りそうだった(;´・ω・)


8.
a0031821_08473755.jpg
近過ぎて、幾ら絞ってもこっちから向こうの笠の縁までピントは来ないから
この画は軸に合わせてる。
上の画は、傘の手前の縁に、だったけど。

今回沢山のタマゴタケを見る事が出来たけど、これ程近くで撮れたというのはこの子だけだったな♪
それも日差しが良く当たって、内側のほんのりオレンジ色の襞が良く見えたから◎だった♪

こんな感じの暖かい光を出す照明器具があったら買う?・・・イヤイヤ置く場所が無いわい(;´・ω・)
このイメージに合わせてリフォームせにゃならんぜ(笑)

9.
a0031821_08550779.jpg
丁度蠅?みたいな子が来てたのね♪
タマゴタケレストランにようこそ!ってか♪


10.
a0031821_08571784.jpg
タマゴタケの終活姿・・・。
平開から縁が逆反りになるのね・・・。


タマゴタケの様々な生育状態を具に見ることが出来た。
貴重な一日になった。
又来年を楽しみにしよう。






by sdknz610 | 2017-08-12 15:00 | キノコ類 | Trackback | Comments(0)