『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 28日 ( 1 )


2017年 10月 28日

2017年中禅寺湖紅葉紀行・・・狸窪(むじなくぼ)を目指して(1)

a0031821_15462480.jpg
2017.10.27
7:13
歌が浜P至近の何時ものポイントから男体山を狙う。望遠気味で、男体山の紅葉が近い!♪
手前朽木をメインテーマにしてるので男体山とオーバラップしてみた。

台風22号が来る前の貴重な晴れで、この日家を5時ちょっと前に出た。
歌が浜Pに6時半過ぎに着く。朝の高速は空いていて宇都宮IC利用だったが、平均車速は高め。
いろは坂もガラ空き状態だった。
読みとしては、この時刻では男体山に朝陽が当り紅葉が輝きを増す筈で、ここ歌が浜は未だ日差しが無いのが狙い。


2.
a0031821_16024404.jpg
7:28
ここの朽木はオブジェの様な枝ぶりが気に入って、ついシャッターを押してしまう。
沢山撮ったものの・・・使える画は少ない(^-^;
だから・・・余計ジャンジャン撮らないと・・・になってしまうのさ。

さて、ここを後に狸窪へ3km弱を歩く。
途中、イタリア大使館別荘記念公園周りでシャッターを切る事になるな・・・。
手前にある英国大使館別荘記念公園はこの時刻は門が開いていないのよ・・・。


3.
a0031821_16114458.jpg
7:51
イタリア大使館別荘記念公園。垣間見える八丁出島に朝陽が差し始めている!
狸窪へ行く目的が八丁出島の紅葉撮りなので・・・幸先いいぞ!♪


4.
a0031821_16184530.jpg
7:58
ここの紅葉風情を撮るのは初めてだ。
黄葉が多いネ。何れにしろ、この記念公園は好き♪
真冬はいざ知らず、いつ来ても素晴らしい雰囲気だ。


5.
a0031821_16220564.jpg
8:21
結局、イタリア大使館別荘記念公園ではなんだかんだと・・・結構時間が掛かる(^-^;
湖に突き出している桟橋に行ってみよう!
ここからの360度は・・・いい景色なのよ♪
これは遠く正面に八丁出島を入れ、18mm相当の広角レンズで桟橋の柱一本を真ん中に俯瞰して
中禅寺湖の透き通る蒼と、青い空の映り込みをと欲張ってみた。


6.
a0031821_16291586.jpg
8:25
桟橋から振り返れば別荘が・・・。太陽が高度を上げて日差しが襲って来た!(;´・ω・)
建物の中には未だ入れない。イヤ入ってるヒマは無い♪


7.
a0031821_16313680.jpg
別荘の南に色がる広大な公園の黄葉ぶり♪
この時刻、訪れる人も少なくて・・・これが昼過ぎる頃になると、どうだろう?
平日とは言え、混雑?するかも・・・。
黄葉は・・・少しピークを過ぎた感アリ。


8.
a0031821_16450590.jpg
8:43
別荘近くの水辺からカヤックが出航♪


9.
a0031821_17022084.jpg
8:44
スイスイと・・・カヤックって速いゾ♪
八丁出島の紅葉を近くで見たかったのね・・・分かるよその気持ち。
こっちは陸路、狸窪へ・・・と思ってはいるけど
未だ未だ撮っておきたい被写体が一杯あって・・・
なかなか前へ進まないという・・・

明日はこの続きを・・・(^-^;








by sdknz610 | 2017-10-28 17:15 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)