『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 29日 ( 1 )


2017年 10月 29日

2017年 中禅寺湖 紅葉紀行・・・狸窪を目指して(2) 天空の蒼い湖♪

a0031821_11063913.jpg
2017.10.27 8:25
天空の湖 中禅寺湖!♪
中禅寺湖の標高は1269mと言うのが地理院地図には記されているが、
この日、湖の水位は普段より1m位高かった。
大雨で? 増水していて、イタリア大使館別荘前の桟橋は水面から僅かに浮いている程度(^-^;
これはこれで、こういうのは初めてで、貴重♪
穏やかな湖面に青空! 左、紅葉した八丁出島、遠く日光白根も。将に絶景だった♪


2.
a0031821_11172397.jpg
8:46
朽ちた桟橋の残骸もこの青空の下で素敵なモチーフに!♪


3.
a0031821_11192765.jpg
8:49
狸窪ワンドの東側に日差しが入り始めた。
歌が浜から狸窪まで直行しない理由がコレ♪
こうなるのを待っていたのサ。
日差しは紅葉撮るには最高の肥料と言うかおかずと言うか、重要な照明係って事♪


4.
a0031821_11263271.jpg
8:49
ほぼ正面、狸窪になる。そこから右に延びる八丁出島もいい光が当たって紅葉最前線ここにアリ♪


5.
a0031821_11293991.jpg
8:50
イタリア大使館別荘記念公園は渚まで入れる貴重な岸辺だ。
緩やかにカーブする岸辺が素敵なのさ!♪
一方、通り過ぎて来た英国大使館別荘記念公園は岸辺に降りる事は出来るけど、
日差しが届くまでには時間が掛かるのもあって、今回は割愛した・・・。


6.
a0031821_11353017.jpg
8:52
アングルを変えながら岸辺をウロウロ(^-^;
際限が無い(笑)


7.
a0031821_11371896.jpg
8:55



8.
a0031821_11384001.jpg
9:09
遊覧船がやって来た! あの朽ちた桟橋とのコラボをと戻って(^-^;
船が八丁出島の先端、寺ケ崎という岬を廻ったところだ。


9.
a0031821_11413877.jpg
9:10
船は狸窪のワンドの奥深く迄廻るんだね。この見事な紅葉を船上から鑑賞というのもいいんだろうね・・・。
中禅寺湖の紅葉は、水絡み、空絡みが同時に撮れちゃう!というのが狙いだったけど、
イメージ通りだったという(笑)



10.
a0031821_11442864.jpg
9:13
舳先を回してこっちに向かって来る!♪


11.
a0031821_11480102.jpg
9:14
#8の画に味をしめて♪・・・今度はこっちに近い所を通過する!
八丁出島の寺ケ崎の紅葉+真っ白な遊覧船+朽ちた桟橋の杭+青い空+蒼い湖
何だかんだと盛り過ぎだったか(^-^;♪


12.
a0031821_11505843.jpg
9:19
今度は高速遊覧ボートがぶっ飛ばして来るのを見て、
八丁出島とオーバラップするのをイメージしてタイミングを図る(^-^;

この後、ようやく狸窪へ向けて歩き始めた。残り2kmは無い感じだ・・・。
明日は狸窪からの景観をレポートします。






by sdknz610 | 2017-10-29 13:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)