『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 13日

近所でタシギを撮れるなんて・・・ラッキ~な朝の散歩♪

a0031821_16481436.jpg
2017.12.13
今朝も良く晴れて、寒い朝だったけど、日の出前に家を出て、朝の散歩(^-^;
朝焼け見ながら・・・何やかやとスナップしながら、になる。

このところ帰路イオンの西の遊水池でタシギを見るんだけどレンズが長いのを持っておらず
視認だけだったので、今朝は・・FZ200という2012.8発売の超古いけど
25mm-600mm相当の全域F2.8通しと言う当時としては素晴らしかったデジカメを持ち出してみたんサ♪
1200万画素だけど、未だ未だ十分現役で使えそうなので・・・(笑)
だって、この長距離レンズにして、とても軽いからね~♪

遊水池に近づく時は、ユックリそ~っと・・・でないと、突然鳥が飛び出す事が多い・・・。
今朝もそっと池の下のブッシュの辺りを探索していたら視界の端っこに何やら動くのを発見!
ア~っ! タシギが居たゼ~になって♪
飛び出しに備えSSを1/1000で狙った。

太陽を背に西を狙っているけど、快晴の青空を映す水面は明るくて殆ど真逆光に近い(^-^;
モノクロ風になっちゃうな・・・。


2.
a0031821_17050457.jpg
しきりに朝食中だった。
少し離れてもう一羽居た!どうやらこの遊水池ではワンペアだ。
暫く居てくれそうだよ。
今シーズンの初撮りになった♪
タシギはね~・・・この独特の羽模様とか、クリクリの目が好き!♪


3.
a0031821_17110561.jpg
ウッカリ目を離すと、もう何処に居るか? 探してもなかなか見つからなくなってしまう(^-^;
天然のカムフラージュが素晴らしい♪


4.
a0031821_17131496.jpg
今朝は0℃位だったか、薄氷が張っていた。
タシギが乗っても割れなかった・・・。
タシギは過去随分ここで撮っているけど、逢えるとウレシクなるシギだ♪
タシギを見るといよいよ冬が本格化して来たと思うべな・・・。


5.
ついでと言っちゃあ申し訳ないけど・・・
オカヨシガモがワンペア来てるので♪
a0031821_17184584.jpg
こっち向いてくれなかった(^-^;
このカモも、見るとウレシクなるんサ♪

冬鳥の楽園が直ぐ近くにある・・・撮らざるを得ず・・・ナンテ♪

Pana FZ200 手持ち(^-^;
秒12コマだし・・・動態にも強いんだぜ。
あ~でもしかし、この後FZ300に進化し、更に今はFZHというのが・・・
指を咥えて見てるだけ(^-^;
でも原点はこのFZ200!
600mmのF2.8って・・。そうそう他には無いスッゲ~レンズだ。
時々出番が回って来そうなので・・・バッテリは常にフル充電しておこう!♪
今日キタムラで見たセコハンだと2万円ちょっと位になってた(^-^; あ~ア(笑)

以上、FZ200のシャープな画像をお楽しみ頂けたなら幸いです。
画像はクリックすると大きくなって鮮鋭度が増します。お試し下さい。







# by sdknz610 | 2017-12-13 18:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

東京イルミネーション見学バスツアー(5)・・・絶景! 東京駅♪

a0031821_09565990.jpg
2017.12.5
今回の東京イルミネーション撮影ツアーは、自己都合で欅坂にてお別れして・・・
後は我々独自の別メニュウを・・・。
それがこれ! 東京駅の夜景撮りだったんサ♪

ここはKITTEビルの6Fバルコニー。
東京駅の丸の内側を一望俯瞰出来る絶景スポット!

過去何度も撮ってはいるが、ここは飽きないナ♪
夜景撮りの真髄が験される絶景スポットだ。

三脚、一脚使用禁止なので、手持ち夜景モードでというのが主になるけど、
通常の絞り優先、シャッター優先等色々試すのがお勧めだ。
以前、未だ丸の内広場が大規模工事中の時に比較明合成で撮っているけど、今はそれが出来ないのが難点(^-^;
マアでもしかし、下手なイルミネーションより、この淡くライトアップされた東京駅は素晴らしい景観だよ♪


2.
a0031821_10104477.jpg
広大な丸の内広場が出現してた。ほぼ工事は完成した様に見える。


3.
a0031821_10125028.jpg
色んなアングルで狙ってみよう!



4.
a0031821_10215976.jpg
KITTEから丸の内ビルへ右手東京駅を見ながら移動。
正面で止まり、カメラを低く構えて手持ち夜景モード。
18mm相当でも全景が入らず(^-^;


5.
a0031821_10302857.jpg
少しズームイン、中央口正面を。


6.
a0031821_10362406.jpg
丸の内ビル7F。ここは東京駅をほぼ正面から俯瞰出来るのが◎だ♪
KITTEからとは違う画が出て来る。
画面左上に今年最後のスーパムーン崩れが上がって来てた!♪


7.
a0031821_10395980.jpg
ちょっとだけアングル変えてます(^-^;

色んな季節毎に撮ってみたいスポットだ。

さて、今回のバスツアーの最終目標がこの東京駅を、という事で、
時間の余裕があれば是非!だったけど、ツアーを途中で抜け出して
何とか目標達成(^_-)-☆
いわゆるイルミネーションより、大都会の夜景をありのままに撮る!というのが面白い。のが分かったゼ♪

今回は三脚無しで、手持ち夜景モードをあれこれ試す事が出来て・・・
どうやらデジカメの驚異的な機能をほんの一部しか使っていないナ、というのを実感した。
大体マニュアルなんぞ読まない質なので・・・もっと研究しないとアカンゼヨ!(^-^;

東京に住んでたら・・・毎晩何処かへ撮りに行ってる。かもしれない・・・(笑)

まあ色々撮りたくてしょうがない訳で・・・寒さ厳しくなる一方だけど、まるで気にしていないんだわ♪

さて・・・次、どうしよう?・・・





# by sdknz610 | 2017-12-11 15:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 10日

東京イルミネーション見学バスツアー(4)・・・汐留カレッタ⇒六本木欅坂へ

a0031821_10103947.jpg
2017.12.5 汐留カレッタにて
ここは・・・ビルに囲まれた狭い所に人がギッシリで(^-^;
カメラポジションは儘ならず・・・
従って、脇のビルのガラスに映るイルミに狙いを変えた。んサ♪
映る人は後ろ向き(笑)
一回反射したイルミの光は穏やかになり・・・。


2.
a0031821_10150081.jpg
規模的には足利フラワーパークには較ぶべくも無く・・・出し物も単調で・・・
ここは・・・わざわざ見に行く事も無いかも・・・なんて(^-^;
例えばビルの壁にプロジェクションマッピングでクリスマス系の動画を映したり・・・
の方がまだ面白いかもよ♪
プロジェクトの奮起を望む・・・。


3.
a0031821_10191755.jpg
ガラス映りこそ見るべし!・・・ナンテ(^-^;


4.
a0031821_10200416.jpg
時々白煙が・・・でも、マアどおって事はないんだけど・・・。


さて、次は欅坂だ~♪
お上りさんにとっては今を時めくキワードに聞こえて、一度見ておかなくっちゃだった♪
5.
a0031821_10220883.jpg
煌めきの欅坂本舗!♪
マア兎に角時間が無く・・・下の道路で、は撮れていない(^-^;
定番スポットからは、東京タワーとご対面が叶うので良しとしよう。


6.
a0031821_10250908.jpg
ホワイトスノー系の煌めきの方が好き♪



7.
a0031821_10261437.jpg
東京タワーが主役になっちゃうナ♪


8.
欅坂イルミの説明があったので・・・
a0031821_10275568.jpg
時刻は18:30
以上、全て手持ちで、なんだけど・・・ブレは殆ど無い!様に見える♪
手ブレ補正、手持ち夜景モード等カメラの進化のお陰が大きいナ・・・スゴイもんだとあらためて思う訳。
点光源はちょっとでもブレると直ぐ分かるので高難度な筈なんだけど・・・。

さて、これまで都内や横浜へ等、ジグザグにあっちこっちを動き回って来たけれど
都内の道路の渋滞が平日なのにかなり・・・で、予定を4,50分超過しそうな雰囲気に・・・
このまま最後の東京駅KITTEまで付き合うと、多分浅草発最終特急に間に合わなくなる可能性大に・・・。
よって鳩首相談した結果、ここ六本木でバスを放棄、じゃなくて途中下車前途無効にすべ~と(^-^;♪
添乗員さんに申し出て、お世話になりました!バイバイ(笑)
届け出ないで居なくなると大変!捜索されちゃうからネ。
残り3か所(東京ミッドタウン、渋谷青の洞窟、丸の内KITTE)は諦め。払い戻し無し(笑)

地下鉄六本木駅を目指して街中を徘徊、こんな時、写友のスマホに助けられ・・・
霞が関で乗り換えて東京駅へ向かう!

実を言えば時間の余裕を造り・・・東京駅の夜景を撮りたかったんサ!♪
KITTEの6Fバルコニーからと、丸の内ビル7Fバルコニーからの東京駅俯瞰撮影だ。
他の3人は初めてと言う事で何やらアテンダーになってしまった。






# by sdknz610 | 2017-12-10 15:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)