『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルリビタキ( 53 )


2017年 01月 31日

ルリビタキ飛び出す!

a0031821_16381861.jpg
2017.1.28 08:47 太田市・金山城跡公園 頂上の新田神社境内にて
何時ものルリビタキ(オス)が出てくれた♪ 毎度似た様な画ばっかしですが今撮らないで何時撮るのか?ナンテ(;´・ω・)

2.
a0031821_16415022.jpg

3.
a0031821_16424269.jpg


4.
a0031821_16433001.jpg


5.色んなケースがありますね。鳥には演出が効きません。
その都度出来る限りの対応をして・・・やっと撮れた!撮れてた!(;´・ω・)・・・これが醍醐味でしょうかね♪
a0031821_16441639.jpg


6.
a0031821_16462308.jpg


7.
a0031821_16470853.jpg


8.
a0031821_16481569.jpg


9.
a0031821_17015910.jpg

10.
a0031821_17054562.jpg
11.
a0031821_17063133.jpg
12.
a0031821_17072567.jpg
13.
a0031821_17083179.jpg
Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
望遠端600mm相当で
マニュアルフォーカス、手持ち
ssは1/2500で。これなら翼の動きはかなり止まる♪
トリミングあり。




 


by sdknz610 | 2017-01-31 18:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

ルリビタキ(瑠璃鶲)のトビダシシ~ンの最高傑作! 青い衣の神社の守り神♪

a0031821_14381237.jpg
2017.1.24 08:00だった。
筑波山を撮った後、頂上の新田神社境内へ移動。目的はルリビタキのオスが出てくれる(筈♪)事。
境内の片隅で存在を消して(;´・ω・)・・・ジッと待つ。
そしたら程なくこの子がフワッと!・・・殆ど目に前の枝に止まった!! まさかの近距離(;´・ω・)

マアね、こっちの存在はとっくにお見通しだろうけど、なかなか直ぐには飛んで行かなかったのは・・・寧ろ不思議だったナ♪
早く撮りなよ!と促された思いで、マ少々慌てながら、こんな事もあろうかとこの時は4KフォトのPPモードにして
飛び出しを待ったのサ。
そして・・・

2.
a0031821_14491973.jpg
飛び出すぞ!♪

3.
a0031821_14504342.jpg
行くぜっ!♪

4.
a0031821_14521950.jpg
ウ~ン・・・これまでルリビタキのトビダシは数多く撮っているけど・・・この画は最高傑作だ!と思い始めている(;´・ω・)(笑)

翼の動きが面白いな~。 
左右の動きにタイムラグが生じている様で、こういう左右アンバランスな動きというのをはっきり撮れたのは初めてだ。
1/3200でも流れているから、翼の動きは超高速(;´・ω・)

それもこっちに向かって来るというのを間近で撮れたというのはとてもレアで・・・
二度とこういうのは撮れないかもしれないのだから、これは新年早々(でもないけど)喜んでいいかな?なのであります♪

Pana G7 LUMIX G VARIO 100-300mm SSは1/3200で!
500mm相当、ISO800、-1.0EV(瑠璃色が飛ばない様に抑え気味にしていた)F5.6

5.
a0031821_15025829.jpg
08:38 更に粘って待っていたら・・・ちょっと遠かったけど。
こういうのは定番で・・・百発百中で撮れる様になって来た(笑) 
居場所が分かれば・・・見つけ次第必ず撮っちゃうぞ~♪

6.
a0031821_15064037.jpg
同じく08:38 上の画の後ここに止まったので。おみくじ結び用の柵の天辺だった。

このところ、ここ金山頂上の新田神社境内で待てばほぼ確実にこの子が出てくれる。
持参のコーヒーポットから未だ熱いコーヒを紙コップに注いで暫しコーヒーブレイクしていると・・・になる♪



by sdknz610 | 2017-01-27 16:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 22日

ルリビタキとオハヨウさん♪

a0031821_15421313.jpg
2017.1.21 08:19
太田市・金山城跡公園。
この朝は、日の出前から筑波山狙いで行ってみたものの地平に分厚くへばり付くモヤに阻まれて全く見えずだった(泣)
スカイツリーも同様、見えず(;´・ω・)
天気予報も、衛星画像もほぼ快晴と読んだものの、やはり現場に行かないと分からんものよ。

で、8時を回った頃には撤収を決めて帰り道をトボトボ・・・。

尾根の南側の山道。ちょうど朝日が当たり始めていて・・・実はこういう時にシロハラとかジョウビタキやルリビタキが
目と鼻の先からパ~っと飛び出すのを何度か経験していたので、ユックリ歩く事にしたんだけど、案の定だった!♪

ルリビタキのメスが・・・直ぐ近くでこっち見てた!(笑)

未だ光が足りず高速SSでのトビダシ狙いは諦めてポートレイトに特化(;´・ω・)

2.
a0031821_1643896.jpg
チョコ!チョコっ!と移動するものの遠くには飛んで行かず♪

3.
a0031821_1665546.jpg


4.
a0031821_1671615.jpg
メスの優しい雰囲気がイイですね~♪
久し振りだったな。

金山城跡公園も鳥撮るにはかなり面白い所。風景と鳥と・・・どちらも超望遠レンズがあると楽しめる。

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm(35mm版換算で200-600mm相当になる)
手持ち
トリミングあり




by sdknz610 | 2017-01-22 17:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

ルリビタキと神社の境内でオハヨウさん!♪

a0031821_1326271.jpg
2017.1.16 朝9時を回った頃だった。
太田市・金山城跡でスカイツリーやら筑波山を撮った後はルリビタキ狙いで暫く頂上の新田神社境内で出待ちをしていた(;´・ω・)
実は前日ロケハンでこの新田神社周辺をパトロールしてたら、マア良くルリビタキのオスが出てくれて
これはモウ明日も是非撮らせてもらうからネと約束をした訳(積り♪)。

勿論その時も撮っているけど、今日のは16日のを是非!という事で。

かなり良く冷えた朝だったけど、風がね、殆ど無かったし、快晴の絶好のコンディションだった。

幸せ運ぶブルーの衣装を纏った巫女さん!? イヤ男の子なんだけど♪

以下、願っても無い「奇跡的」な(;´・ω・)・・・飛び出しの図ですがご笑覧下さい。
2.
a0031821_13363325.jpg
ルリビタキとなると、三毳山では良く撮っているけど、なかなか思う様には撮れないもの。
しかしここではほぼ同じ場所に頻繁に通って来てくれて、ものの15分も待たずにアっ!又来た!♪的で・・・。

ジッと待ってる直ぐ近くに来てくれたのがこのケース。
境内の地面に降りて何やら餌探しやってたのさ。

でもこのルリやシロハラが出ると必ず何処からかヒヨがぶっ飛んで来て追い掛け回すのを目撃!
だからそのヒヨを見つけると傍へ行ってコラ~って追い飛ばす事にしたんだけど、
そしたら暫くヒヨが出なくなって、このルリの出が良くなったんだよ♪
人間が居ると警戒するんじゃなくて、ヒヨが来ないので安心して餌探し出来るみたいだ♪
参拝客が多過ぎてもだめだけど、幸いな事にポツポツとは来ているけど、
基本殆ど人が居ない状況が長いのもルリの出が良くなる要因かも。

3.
a0031821_13541389.jpg
ルリを撮り始めて以来、最もレアな飛び出しの一瞬だった♪ こっち向きにというのが稀なので・・・。
近かった事も幸いだったな。 半面近過ぎというのはピンが来ない等リスクがあるので極稀って事に(;´・ω・)

4.
a0031821_13574336.jpg
この翼の撓り具合なんぞ垂涎モノ♪
右後方からの低高度の朝日の斜光線で顔が出ていないのが残念だけど。

5.
a0031821_13595276.jpg
後は流れの・・・(;´・ω・)

6.
a0031821_1403337.jpg


さて、次のケ~スです。
7.
a0031821_1412113.jpg
色々石碑が建っていて、それを囲む石柱にも良く来てくれる。

8.
a0031821_1424531.jpg


9.
a0031821_143683.jpg


10.
a0031821_1433014.jpg


11.
a0031821_1435676.jpg
これはお気に入りの一枚♪

12.
a0031821_1442952.jpg

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあり

SSは1/2500
胸周り等シロトビ警戒で補正はマイナス0.3
ISOオートで1400や2500

ルリビタキは三毳山へ行かずとも市内の山城でOKとなった(^_-)-☆




by sdknz610 | 2017-01-18 15:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 13日

ルリビタキのオスにバッタリ出会って・・・♪

a0031821_19483771.jpg
久し振りだよルリビタキのオス!♪ 見惚れるこのキレイなブルー(^_-)-☆

2017.1.12の三毳山。8時20分過ぎだった。中岳へ登ってみようかと、フト思ったのが運の憑きだったな♪

途中の階段をエンヤコラと昇っていたら、パッと目の前を飛んだ子が居てビックリ!
危うく踏んづけるところだった(;´・ω・) イヤちょっとオーバ♪

誰かと思えばこの見事なブルーの衣装を纏ったルリビタキのオス!♪

2.
a0031821_19564450.jpg
飛ばれる前に兎に角証拠写真をと焦ったゼ。
なにしろまだ全く朝日が届かない暗い林の中だ(;´・ω・) ISOは上げたくないんだけどしょうがない(泣)
6400に張り付いてしまい・・・(;´・ω・)

3.
a0031821_19594881.jpg
この子、近くを行ったり来たりしてくれて・・・こんな事ってあるんよ♪
こっちは例によって金縛り状態になって一歩も動けず(;´・ω・)

4.
a0031821_2013626.jpg
直ぐ目の前の階段に降りたり(;´・ω・)♪

イヤイヤ久し振りのルリビタキのオスだった。これで一安心だ(笑)

5.ついでに・・・筑波山♪
a0031821_204535.jpg
中岳頂上からの筑波山遠望です。
必死の思いで辿り着いた頂上・・・ここの直登は辛いな~(;´・ω・)
大汗掻いて、着てるものみんな脱いでしまった(笑)

何時もは渡良瀬遊水池から望む筑波山は、こうしてほぼ目線で見ると又違った素晴らしいものだった。
ここからの夜明け前を是非撮ってみたくなったけど・・・
その為には一晩何処か山中ででも夜露を凌がないとダメか・・・。




by sdknz610 | 2017-01-13 20:30 | ルリビタキ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 09日

ルリビタキが直ぐ後ろに来てた・・・(;´・ω・)

a0031821_12283933.jpg
2017.1.6 9:42
昨日の記事のアカゲラを撮った後、待機場所に戻って画像を確認していたんだけど、フト左視界の隅っこに
何やら動くのを感知!
?と思って振り返ってみると・・・アレマ! ルリビタキがほんの数歩の所で餌探ししてた!(^_-)-☆
距離って・・・2m位だったか、ビックリポン!だったぜ♪
こっちは大木に寄り掛かっていて・・・そこから一歩も動けず(;´・ω・)
そ~っと首だけ捻ってレンズを向けた♪
視線がぶつかってバチバチと火花が・・・ナンテ事にはならなかったけど、
どうやら無視されていたか? 存在を消す木遁の術が効いたか?(ンな事は無い無い!)
それにしてもフックラと丸まっちいルリだな~(笑) そして針金の様に細い足!

2.
直ぐ飛ばれたが、遠くでは無く傍のロープに♪
a0031821_12402583.jpg
距離は3,4m位だったか。
ロープか~・・・こんな場合そう長居はしない訳で・・・トビダシ狙いになるよね♪

3.
a0031821_124114100.jpg


4.
a0031821_1241372.jpg


5.
a0031821_12415845.jpg
行きましたね~♪ こういうのは最近やっと慣れて来たか(;´・ω・)

この子ルリビタキの若と言う事にしておきます。メスでは無さそう(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR70-300mmVR
手持ちでトリミング若干
SSは1/1000で
もうちょっと早い方がビシっと止まるよね。やはり1/1600とか1/2000にしよう!♪

この朝はトラツグミ、アカゲラ、ルリビタキの他、ジョウビタキ、シロハラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジロを♪
キクイタダキが居るらしいけど未見だ。

三毳山公園に8時頃着いて、11時頃までウロウロしてた(;´・ω・)
ここは私にとって大風の時の避難場所的存在だけど、この朝は無風で快晴で、素晴らしいお天気だった♪
ジッとしてると冷えるけど、素足にスニーカで問題ナシ(笑)
そのくせ手袋は必須という矛盾ぶり(;´・ω・)




by sdknz610 | 2017-01-09 15:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

ルリビタキの翼がかわいい♪

a0031821_16284275.jpg
2017.1.4 三毳山公園
この朝も鳥を求めて園内幾つかのmy pointを廻った。
どこも待ち惚けで少々意気消沈気味だったけど、最後、ここで出なかったら撤収だと覚悟を決めた場所へ。

暫し様子見してた所にフワっと来た子が目に入った! 
ルリビタキの若か?メスか?・・・何時も悩むが、どうやら若かな?・・・という事にしておく。

2.
a0031821_16433085.jpg
動きは極めて速い! 池の土手の上から水際を朝食の為かチョコマカと動きを止めないのを撮るんだけど(;´・ω・)
直ぐ飛んで行ってしまう懸念は無さそうで極近くに来たりするが・・・
狙いは時々移動する際にパッと翼を半開きにする仕種があり、それを撮ってみたものを並べてみます。
エンゼルポーズ擬きかな?♪

3.
a0031821_16464283.jpg


4.
a0031821_16465777.jpg


5.
a0031821_16494296.jpg


6.
a0031821_1650383.jpg


7.
a0031821_16502289.jpg


8.
a0031821_16503637.jpg


9.
a0031821_16505148.jpg


10.
a0031821_1651971.jpg

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

他にウソが出た! 遠くて画にならず(;´・ω・)
エナガ
ジョウビタキ
ヤマガラ
シジュウカラ等。

今はひたすら待っていないとなかなかチャンスが来ませんが・・・
いよいよ寒の入りですか・・・これから冬鳥の勢いが増すことを願ってます♪




by sdknz610 | 2017-01-05 18:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 11日

絶品飛び出しパフォーマンス!♪・・・ルリビタキ

ミヤマホオジロ撮りたくて今朝も早よから三毳山参り。で、ミヤホの方はマア何とか・・・でしたが、
トンデモ事件が!♪(^-^;
いえ、キクイタダキがネ・・・出たもんだから・・・千載一遇のチャンスとばかり、
余りに膨大な画像を撮り過ぎてしまい64GBが一杯になってしまったのさ(^-^; 
もうちょっと、と言う時に敢え無く撤収する羽目に(泣)
今膨大な画像と格闘中なれど、未だ全貌が不明という状態なんだけど・・・
気が付けばもうこんな夜中になってしまい(^-^;
キクイタダキの方は後程、ということで
ミヤホ待ちの間に偶々出てくれたルリビタキの超絶品パフォーマンスを先にご紹介します。

1.
a0031821_21401418.jpg
いつもの女子だ♪ 可愛い過ぎだよね♪

2.
a0031821_21412513.jpg
こういう木止まりとなれば次飛び出すに決まってるので、その瞬間を!

3.オっ!
a0031821_21424888.jpg


4.ワっ!
a0031821_21451463.jpg
こう来たか!♪

5.パっ!
a0031821_21455598.jpg


6.エイっ!
a0031821_21465439.jpg
ここまで深く空気を抱え込むのネ♪ こういうシ~ンを撮ったの初めてだな。

7.アレマっ!
a0031821_21484487.jpg
弓形翼! ここまで翼が撓むとは!♪ へ~っ! ビックリした~(^-^;

2016.2.11 三毳山
Pana G7
BLANCA 80EDT
1/1000だったけど、1/1600ならもうちょっと止まるかな?
でもマア翼のブレ具合はこれで丁度良かったとも思うし・・・悩みどころ(^-^;

このルリビタキのメスだけど、このポイントではどうやらインターバルは2時間程とみた。

やはり待つしか無いな鳥撮りは・・・。

終日立ちんぼだと、腰が、脊髄が、どうやらかなり(^-^;・・・よって、今日は椅子を持って♪
ン~・・・大分楽だったよ♪

大型三脚、大型雲台、椅子、望遠レンズ、カメラ、食料、水・・・
山道、とは言っても急坂がある訳でも無いんだけど、エッチラオッチラと運ぶのは容易ではないけれど、
まあね、しょうがないわ(笑)

by sdknz610 | 2016-02-11 22:15 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 08日

ルリビタキ・・・曇って暗い中(^-^;

今日は午後から三毳山へ行った。普段なら午前中からというのが自分流なんだけど、
午前中から曇っていて、躊躇していたけど、天気分布予報では午後から何とか日が出そうだったし、
色々試したい事もあるので何か出てくれればと・・・。
思惑外れは、曇りが一向に良くならず暗い林の中だった事と、
平日で山のメンテ作業をやっていたのが・・・(^-^;
エンジンブロアーの音が辺りに木霊するという、鳥が如何にも出て来そうに無いヤバイ雰囲気になっていて(^-^;
でもまあ3時には作業終えるんじゃないかと、ジッと時が過ぎ行くのを待つ。
そして、やはり3時過ぎ、作業が終わった様で急に辺りが静かなって、何か出そうな雰囲気に♪
たった一人で周囲360度を監視するのはムリだな~と思っているところに、何かが動くのが目の端に見えて・・・
パッと、近くの小さな木の枝に止まった! ルリビタキの女子だった♪
1.
a0031821_1942914.jpg
今回はBLANCA 80EDTとm4/3のG7を担いで(^-^;
換算960mm相当のF6だ。三脚に乗っけてのマニュアルフォーカス。
ピントのシビアな事と言ったら(^-^; 
マイクロフォーカサで微細に調整するが、秒30コマの4Kフォトモードなので、
ピントを前後に往復させながらのフォーカスブラケットになる。
これは、何処かのコマで、ビシッとピントが必ず来てる筈なのよ♪
後でどのコマが?と、膨大な数のコマの中から宝物を探す感じで選別する作業が待ってるけどね・・・(^-^;
純正レンズのAFではなかなかピシッと来ないのが普通だけど、
これならほぼ確実に超高精細な画が出る・・・筈なんだけど・・・(^-^; ホントか?(笑)

2.
a0031821_191402.jpg
流石にBLANCAのトリプレットが捉えた画像は・・・惚れ惚れする様なキレイな画になってる!・・・
と、勝手に思うのであります♪
480mmのレンズなので、背景が良くボケるし。

3.
a0031821_191652.jpg
4KフォトモードとBLANCAという天体望遠鏡レンズとの組み合わせを今日はどうしても試してみたくて、
曇りの悪条件ながら、折角来てくれたルリビタキだから願っても無い被写体だ!♪
所謂純正の600mm相当になるレンズと比べた印象では、精細感が桁違いの様に思う。
純正なら高速AFはそれなりに素晴らしい能力とは思うけど、
マニュアルフォーカスしか無いけれど、何しろ解像度が勝負にならん!という印象になる。と言うのを再確認した様な・・・。

4.?どうやら飛び出しそうな雰囲気に
a0031821_19243197.jpg


5.
a0031821_19273952.jpg
足で止まり木を蹴り始め!

6.
a0031821_19291328.jpg
ウワッ! モノスゴクフワっとした画になっちゃったわ(^-^;
実はSSが1/500だったのさ。
普段ならこういう画は載せないんだけど、何だかね~この雰囲気がエライ気に入ってしまい・・・
敢えて(^-^;
マア時にはこういうのもいいんじゃないかと(笑)

BLANCAで鳥を撮る・・・小鳥用としては正解かな?♪
長い間お蔵入りだったBLANCAを引っ張り出してみたんだけど、
4Kフォトモードも高性能レンズがあれば特に問題は無く・・・フォーカスブラケットを手動でやるには最適だ!♪
これが今日の結論になるのかな。

by sdknz610 | 2016-02-08 19:45 | ルリビタキ | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 18日

渾身のルリビタキ撮り(^-^;

ルリビタキのメス。16日に今期初めて逢いまみえたけど、画像はもうちょっと・・
ウ~ン?というところもありで、昨日17日も又行って・・・イヤ良く出てくれたな♪
出たら早く撮らないとジョウビタキのおっかない女子が追い飛ばしにくるからね~(-_-;)

綺麗な微妙な色が混じりあう大自然の芸術品みたいなルリビタキのメスの衣装だ。
先ずはピント、そしてブレの無い、被写体ブレの無い画を目指す。
背景との距離がある方がボケてくれるので立ち位置も考えてアレコレ(^-^;

1.
a0031821_7125233.jpg


2.
a0031821_713202.jpg


3.
a0031821_7134686.jpg


4.
a0031821_714995.jpg


5.
a0031821_7142961.jpg


6.
a0031821_7145519.jpg

ルリビタキのメスをハラハラドキドキで撮らせてもらったが、
色の豊富さからはジョウビタキのメスより撮り甲斐があるような。
イエどちらも可愛さという点では甲乙つけ難いけど。
それと、どちらも目がとても重要だね。目力と言うか、表情を見て取れる重要なアイテムだ。
キャッチライトが入ってくれればいいな。そう何時もという訳には行かないんだけど。
そしてやっぱりピンが来てないと画にならん(^-^; 目!に、ですよ。
これが何しろ一番の問題で、歩留まりが悪いというのは一義的に目にピンが来ていないという(泣)
目、と言ってもアイリングの白い粒々がなかなか解像しないというのが悩みの種に(^-^;
これを易々と撮れれば、画像の選択肢が増えて、更に高精細な画が得られる筈なんだけど、
マアね・・・ボチボチ行こうかと(^-^;

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
半手持ち
トリミングあり
三毳山

この時はシロハラも出たし、キセキレイが足元を、なんて事もあって結構忙しかった♪

by sdknz610 | 2015-12-18 15:30 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)