カテゴリ:レンジャク( 25 )


2017年 04月 09日

水飲み場から飛び出すヒレンジャクの高速分解写真

a0031821_11184615.jpg
ここに舞い降りて水を飲んだら、次は飛び出すのを待つ!って事に♪
ちょっと飲んで、直ぐパッと行く事もあるし、暫くたっぷり飲んで、という事もあって
何時行くか?なかなか予想は難しいな・・
只、飛来するのを撮るより、飛び出すのを撮るのは幾分楽だ。
焦点を何処にするか? 飛び出す場所は決まってるからね♪

では! この後、秒40コマでの分解写真をご覧下さい。コマ抜き無しでお届けします。

2.
a0031821_11294151.jpg

3.
a0031821_11305181.jpg

4.
a0031821_11325229.jpg

5.
a0031821_11340162.jpg

6.
a0031821_11345103.jpg

7.
a0031821_11355196.jpg

8.
a0031821_11370135.jpg

9.
a0031821_11382177.jpg

10.
a0031821_11392292.jpg

11.
a0031821_11411166.jpg

12.
a0031821_11424194.jpg
2017.4.6 大室公園にて
NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mm
三脚載せ
SS 1/2000 (訂正します。1/2500でした) 秒40コマ

今シーズンやっと来てくれたヒレンジャク
悲恋雀じゃなくて、緋連雀♪

会えて嬉しいヒレンジャク♪ 又来シーズンも来て下さい!♪







by sdknz610 | 2017-04-09 15:00 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 08日

水飲み場にやって来たヒレンジャクⅡ♪

a0031821_18152403.jpg
ここは四本に分かれた木の根っこ近くに水溜まりが出来ていて・・・
ヒレンジャク達が入れ代わり立ち代わり飲みにやって来るもんだから・・・
絶好の撮影ポイントに♪
カメラがずらっとmax30台程取り囲んでいたのサ(^_-)-☆
舞い降りるシ~ンに拘ってみた(;´・ω・)


2.
a0031821_18224606.jpg

3.
a0031821_18250790.jpg

4.
a0031821_18262628.jpg

5.
a0031821_18272594.jpg

6.
a0031821_18280727.jpg

7.
a0031821_18293694.jpg

8.
a0031821_18301860.jpg

9.
a0031821_18321580.jpg
どおって事無いんですが・・・
こういうの撮る行為そのものが面白いって事なのか?♪
何とか舞い降りるのをゲット出来たか・・・ナ♪
ヒレンジャク・・・面白いのであります。
群れが次々と・・・こういうのって他の鳥では終ぞ見た事無い訳で・・・
宿り木の実を食べるとアノ粘いのを消化するのに大量の水が要るんだろうな?と思うのであります。





by sdknz610 | 2017-04-08 19:00 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日

緋連雀Ⅱ

a0031821_09592082.jpg
2017.4.6 ヒレンジャクの続きを
宿り木の実を食べ終わって、イザ!という瞬間を(;´・ω・)


2.
a0031821_10011233.jpg
こういう翼全開シ~ンが狙い目!


3.
a0031821_10021701.jpg
飛び出した瞬間、直ぐ右旋回を始めたんさ♪
こういうの予測出来ないからね~(;´・ω・)

4.
a0031821_10034816.jpg
5.
a0031821_10041742.jpg
又宿り木へ戻るのね


6.
a0031821_10051570.jpg

7.
a0031821_10055434.jpg
以上、かなりコマ抜きしてます。
秒40コマで、膨大になり過ぎるため・・・。


8.
a0031821_10062166.jpg
20mはありそうな高木の木の股に水が溜まっているらしく、レンジャクが頻りに飛来する・・・
飲み終わって飛び出す所を撮るのは楽で何枚も撮っているけど、
ここへ飛来するのを撮るのは至難だ。
周囲に気を配り、監視し、どういう経路で来るのかを何度も観察して、
あそこに来たらきっとこのコースで来るのかな?等と
でも殆どが失敗で・・・やっとこの画は・・・めちゃレアな瞬間に♪

9.
a0031821_10123744.jpg
着地ポイントまでもう僅かだ
翼を目一杯使ってエアブレーキ!・・・こうするしか減速の手段は無い


10.
a0031821_10143935.jpg
朝陽が差し込んで来ていて、目が光ってくれたのは勿怪の幸いだった♪


11.
a0031821_10161042.jpg

12.
a0031821_10164598.jpg
上では水飲み中のヒレンジャク♪


13.
a0031821_10175264.jpg
無事着地!♪ 08:15だった。

今朝は7時過ぎ現着したものの駐車場直ぐ傍の宿り木には気配無く
もしか古民家かもと、行ってみたら、先着カメラマンが10人程囲んでいたよ♪


14.
a0031821_10210311.jpg
水飲みポイント


15.
a0031821_10215377.jpg

16.
a0031821_10222765.jpg
こんな水飲み場の様子を撮るのは初めてだった。
ここにあるのさえ知らなかったからな~(;´・ω・)

この後、8時半過ぎに群れが一斉に飛んで行ってしまい、行方知れずになっちゃった(^-^;
15羽位だった・・・。
カメラマン達は三々五々散り散りになりレンジャク探し(;´・ω・)
車に戻り暫し休憩。
その後9時過ぎに舞い戻って来た場所が分かり
カメラマン達が集合し始めたのサ♪






by sdknz610 | 2017-04-07 15:15 | レンジャク | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

ヒレンジャク滞在中♪

a0031821_17544748.jpg
2017.4.6
写友から来てるよ~という連絡を頂き、やっと来てくれたかと・・・
今日の晴れの後の天気が思わしくないので、今日しか無い!と早朝から出張ってみた(;´・ω・)
Sさん、ありがとう! 居ましたね~会えましたよ~♪
3月中は都合4回ほど、来てるかな?と様子見に行ってるけど、毎度空振りだったんだけど
レンジャク見ないと春遠し・・・なので、ウレシカッタぜ(*^_^*)
只、今年の宿り木の実は不作だな…粒が小さいし、数も少ないぞ・・・
黄色く熟してる実も少なくて・・・レンジャクが早々に抜けそうな感じもあるのよ・・・。


2.
a0031821_18011690.jpg
今回も、レンジャクの「飛び出し」に拘って(;´・ω・)
NIKON1 V3に任せた♪


3.
a0031821_18062800.jpg
枝被りが半端ない状況で・・・マアね、毎年の事なんだけど
ジャンジャン撮るしかないな(;´・ω・)


4.
a0031821_18085119.jpg
左の子を撮っていたら、直前を擦過する子が・・・(;´・ω・)
こんな事が起きるって事はレンジャクの数が多い?
イエ、今日は20羽は居なかったかな? 15羽位だと思ってる。


5.
a0031821_18111221.jpg

6.
a0031821_18114086.jpg
何時飛び出すのか? 忘れていたタイミングを少し思い出して来た♪


7.
a0031821_18132645.jpg

8.
a0031821_18135569.jpg

9.
a0031821_18142171.jpg
タラ~リ♪
こうして見ると、少ない宿り木の実でも、結構食べている様なので一安心♪
ウ〇チをしちゃうと程なく飛び出すのよ♪

レンジャク、黄色の子は見掛けない。みんな緋レンジャクだった。

今日はここぞとばかり大量に撮り過ぎてしまったか・・・(;´・ω・)
未だ未だ載せておきたい画像がありそうなので、処理に邁進し、結果が良ければ明日の更新もレンジャクにしようかと(;´・ω・)







by sdknz610 | 2017-04-06 19:00 | レンジャク | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 12日

ヒレンジャクが飛ぶ! ウソでしょ!自称傑作選(^-^;

ヒレンジャクは未だ居てくれるだろうか?と気になって再訪した。
今や木の芽が葺き出して来て、非常に撮り難くなっている。
そんな中、又もや飛びに拘ってボツの山を築いてしまった(^-^;
1.
a0031821_2048876.jpg


2.
a0031821_20495715.jpg


3.
a0031821_20502892.jpg


4.
a0031821_20505850.jpg
今日の一番星でもいいか♪

5.
a0031821_2052725.jpg


6.
a0031821_205228100.jpg


7.
a0031821_20524896.jpg


8.
a0031821_2053985.jpg


9.
a0031821_20533418.jpg


2016.4.12
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり
SSは1/2000や1/2500で。
殆どが空抜けになるので、補正は+2.0~+2.7辺りを状況によってチョイス

枝被り、葉被り、空抜け、逆光、そして遠い!・・・等、撮影条件としては厳しいものばかり(^-^;
望遠端が810mm相当のレンズだけど、目一杯だとフレームインが難しくなるので、
若干ズームアウトして、どっち方向へ跳び出しても捕捉出来るチャンスを増やしておく、
というのが流儀だ。

ヒレンジャクは10羽位だった。
新しく出て来た若葉を啄む木と、ヤドリギの実を食べる木と・・・行ったり来たりやってた。
昨日(11日)の猛風で、居なくなってしまったか?と思っていたけど、何とか間に合ったかな?♪
だけど、流石にもうそろそろ居なくなるのではないかという・・・
後、三日居てくれれば御の字?って感じもある。




by sdknz610 | 2016-04-12 21:45 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 08日

嬉しい今期初撮り・・・ヒレンジャク飛びモノ専科♪

2016.4.8。本日の撮れたて。ヒレンジャク、今期初撮り♪
もうこの時期になってしまい、今季は会えないんじゃないかと思ってたんだけど・・・ウレシイものです。
飛び姿に絞ってご紹介します。
1.
a0031821_18411296.jpg


2.
a0031821_18421894.jpg


3.
a0031821_18424170.jpg
ホバリングでヤドリギの果実を取ろうとしてます。

4.
a0031821_18434512.jpg
咥えた!♪

5.
a0031821_1845521.jpg


6.
a0031821_18452714.jpg


7.
a0031821_18455053.jpg
尾羽。キレイだよ♪

8.
a0031821_18462915.jpg
翼全開は狙い目。

飛び狙いなので、SSは1/2500で。
どうアングルを変えようが殆どが空抜けになってしまう。
プラス補正が必須になり、+2.7なんて事も(^-^;
と、なるとISOが3200に張り付く(泣)

それと、殆どが仰向けの姿勢になるので、首が痛くなり、腰にも・・・これヤバイよ(泣)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
オール手持ち
トリミングあり

樹高が15m以上はありそうなエノキの巨木にあるヤドリギの果実を食べに来ているヒレンジャクだ。
10羽程の群れ。但し正確ではない。何羽来てるか?結構難しいわ(^-^;

秩父・清雲寺の桜をもうちょっと続ける積りが、ヒレンジャク優先になってしまったのでm(__)m




by sdknz610 | 2016-04-08 19:30 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 21日

ヒレンジャクの食事風景を♪

ヒレンジャクが宿り木の葡萄みたいな実をパクリ!トビダシだ♪

1.
a0031821_19362531.jpg


2.
a0031821_19372362.jpg


3.
a0031821_19374488.jpg


4.
a0031821_1940434.jpg


5.
a0031821_1941363.jpg


6.
a0031821_19415780.jpg


7.
a0031821_19421499.jpg

こんな感じの食事風景は、色々挑戦してはいるけど、なかなかまともに撮れてなくて・・・(泣)
今回のはやっとと言う感じだったな♪
コマ抜き無しの連続シ~ンです。どのコマも捨て難く一挙掲載!・・・ナンテ(^_^;)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあります

こういのが撮れると・・・連雀詣でが止められなくなってしまうのサ♪

2月16日の画で・・・そろそろ賞味期限切れになっちゃったか(^_^;)
順番待ちが目白押し。先を急ぎたいけど、次々と溜まっていて・・・
マ、ボチボチと♪

by sdknz610 | 2015-02-21 20:30 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 19日

飛べ! ヒレンジャク・・・幾ら撮っても飽きない飛び姿♪

ヒレンジャクをかなりしつこく続けてますが、又です(^_^;)

1.
a0031821_2081618.jpg


2.
a0031821_209447.jpg


3.
a0031821_2010563.jpg


4.
a0031821_20105739.jpg


5.
a0031821_20111977.jpg


6.
a0031821_20121542.jpg


7.
a0031821_20123125.jpg

2月15日の画です。
良く晴れて、風は強かったけど、トビダシ狙いで随分粘ってしまった。

内幕を明かせば、ですが・・・
32GBのメディアがFullになったよ!という警告が出てしまい、んじゃマ今日はここ迄!と撤収したけど、
枚数だと3700枚超だった(^_^;) ア、JPEGですけど。
これでバッテリは二本目が、フルでは三本の旗が、残り2本残ってる状態でした・・・。
途中、電源OFFは出来るだけやってますが、基本、省電力設計だと、思いますね。

その中から厳選してお届けしております。で、使えるのは・・・こんなものですよ(笑)

数打ちゃ、そりゃあネ少しは残るんじゃないでしょうか♪
デジカメは・・・だから、打たなくっちゃダメと思ってまして・・・。
このカメラ、NIKON1 V3ですが、秒20コマの一押し40コマという連写で撮ってるもんだから余計に・・・ですね(^_^;)
ミラーレスだから出来る芸当で、ミラーのあるデジイチでは不可能・・・。

ピン甘、枝被りで目に枝が刺さったり、キャッチライトが入っていないとか、翼の開きが足りないとか、顔の向きがNGとか・・・
そりゃあモウ・・・振い落とす為のハードルがワンサという事で・・・残るのはほんの一握りの画に(泣)

デジカメの進化のお蔭でこんな事やってますが、だから余計に折角のデジカメの機能を最大限生かそうと悪戦苦闘(でもないか(^_^;))・・・幾ら撮っても飽きませんネ~・・・♪

そしてこのミラーレスカメラのいい所と言えば、やはりこの軽さ!でしょうね。
1NIKKOR 70-300mmVRくっ付けてますが、トビダシ狙ってるので延々シャッターボタン半押しで待つんですが、
三脚に乗っけてませんですよ♪  
こんな事一日(いや半日か♪)やっていても肩がとか、腰がとか・・・何も起きませんので♪

ヒレンジャクは・・・こういう狙いには実に最高の鳥さん!被写体!なのでありますよ♪

by sdknz610 | 2015-02-19 21:30 | レンジャク | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日

飛べ! ヒレンジャク(4)

今日のヒレンジャク! 撮れたてです。

1.
a0031821_16385389.jpg


2.
a0031821_16394314.jpg


3.
a0031821_1639568.jpg


4.
a0031821_16401010.jpg


5.
a0031821_16402349.jpg


6.
a0031821_16403738.jpg


7.
a0031821_16405056.jpg


8.
a0031821_164136.jpg


9.
a0031821_16411777.jpg
やっと連雀だった♪ 3羽しか画面に入らずだけど、この時は近くにもう3羽が居た。

ピン甘・・・枝被り・・・背景が煩い・・・NG画像多し(^_^;)
もっと修行しないとイカンな。

どんだけ撮っても同じモノは二度と無いけど・・・似た様なのは一杯あるよ♪

全体では10羽程。増えても減ってもいない様だ。
未だ黄色には出会っていない・・・。見た、という話はある。

by sdknz610 | 2015-02-11 17:30 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 09日

飛べ!ヒレンジャク(3)

今日も又、ヒレンジャクを撮りに♪ 
昨日の雨の宇都宮行から一変、抜ける様な青空とあっては自動的にヒレンジャク方面へと(^_^;)

1.
a0031821_180377.jpg
悲恋の雰囲気ではなく(笑) 仲良し緋連雀のペアみたい♪

2.
a0031821_1843262.jpg
大人しげに並んでますが、こっちは何時飛ぶか?どっちか?など・・・ドキドキしながらジっと待つしかありません(^_^;)

3.
a0031821_1854147.jpg
やっと飛んでくれました!♪

さて、今日は水飲み場所を特定出来たので・・・
4.
a0031821_1874786.jpg
来ましたよ! 水飲みやってます!

5.
a0031821_189037.jpg


6.
a0031821_1891827.jpg
どうあっても飛び出しの瞬間をフリーズしたくて・・・(^_^;)

7.
a0031821_1810040.jpg
行ってくれたネ♪

今日の池は大風で・・・波頭が立つ程だったけど、ここは土手で風が遮られて何とか波が治まる感じで・・・
どうやら吹き寄せられた枯れ草の茎などが筏の様になって、不思議に波が静かになっている・・・。
彼らはそういう場所と言う事が良く分かってるんだな・・・。
ただ、しっかりと掴まるモノが無いので、枯れ木の枝とか、枯れ葦の茎なんぞに止まるのね。
割とピンポイントで狙い易いのが分かったよ♪
土手の上からで、ヒレンジャクの背中がバッチリ撮れる!♪・・・撮れた!♪
と、言う事で、今日も何とかヒレンジャクに遊んでもらったかな?・・・良かったと言うべき♪

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
SSは1/2500をメインに
日差しによっては1/3200や1/4000と言う事もあります。ISOは800を基本に、1600にする事も。

by sdknz610 | 2015-02-09 19:30 | レンジャク | Trackback | Comments(2)