カテゴリ:ノビタキ( 6 )


2015年 05月 12日

ノビタキはもうすっかり夏姿だった・・・奥日光戦場ヶ原

5月10日。先日、田母沢邸のクリンソウをアップしましたが、実はその前に戦場ヶ原をウロウロしてまして(^_^;)
ノビタキが出放題の湯川沿いのポイントを発見!♪ そこで暫くぶりの野鳥撮りとなりまして・・・。
オス、メス両方が良く出てくれて、そうなれば飛び出し姿を是非!と思い、ちょっと粘ってみたんですが・・・(^_^;)

1.
すっかり黒く、夏羽に変身したオスです。
a0031821_20312645.jpg

この日良く晴れて日差しはもう初夏!といった感じでしたが、風がきつく、体感気温は15℃位?な感じでした。
ダウンジャケの薄いの着て行って良かったです(^_^;)

2.
a0031821_20323356.jpg
飛び出しを狙って・・・。
ノビタキは直ぐ近く、或いは対岸に等、色々な距離でとなり・・・
こんな時はmax810mm相当になる望遠ズームはやはり便利です。
もちろん、三脚は車に置いて来て、オール手持ちです。

今回、SSは1/2500で。翼がちゃんと止まるだろうと思ってましたが、若干ブレますね・・・意外に超スピードのノビタキの翼!だ。

3.
a0031821_20394910.jpg
このトビダシの図・・・結構気に入ってます♪

4.
これはメスです。上のオスと同じ所を行ったり来たりしてたので・・・♪
a0031821_2040321.jpg


5.
a0031821_20401671.jpg
オスほど黒くはならないけれど、夏の装いになってますね。

6.
a0031821_20402926.jpg
これは近かった!♪
直ぐ目の下、こちら岸の杭の上にヒラリと\(◎o◎)/!
エ~っ!と・・・少々慌ててシャッター切ったら、こんな画が出て来ました♪

ノビタキはこれまでと同様、やはり戦場ヶ原で遭う事が出来て、ホッとしてますよ♪
マア、遅ればせながらの、随分遅い感じではありますが、どうもノビタキって好きなんだよね♪

実は以前の記憶でもうちょっと先の戦場ヶ原でノビタキの出を一時間以上待ってみたんですが、
蛻の殻状態だったので、このポイントに舞い戻って居座ってみたら、出放題状態になったものだから・・・♪

ここでは他にヒガラ、ニュウナイスズメ、ウグイスも出てくれて・・・久し振りの野鳥狙いは取り敢えず満足でした♪

戦場ヶ原へはもうちょっと頻度を上げないとイカンかな?と反省してます(^_^;)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
手持ち
トリミング若干

SSが1/2500なので・・・
ISOはオートで2500~3200という事になってしまったけれど・・・
V3は結構高ISOの耐性は高いよね・・・♪

V3・・・フル画素で秒間20コマというのは・・・
7コマが普通のレフレックス一眼や、ミラーレス一眼とは較べものにならない肌理細かい動きを捉える事が出来るのが一番の◎でしょうね。

by sdknz610 | 2015-05-12 21:15 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 15日

ノビタキ飛び出し・・・小田代ケ原にて

10月10日、小田代ケ原の新しくなった木道をどんな具合か少し歩いてみた。
二車線が一車線になって広い! 歩き易い! かなりしっかりして人が歩いてもブカブカと揺れる事が少なくなってる♪

大きくカーブしてる西側で、チラっと何かが動くのが目に入った・・・?アレっ!・・・もしかノビタキか?
そ~っと止まったと思われる木の方へ移動してみると、パっと飛び出した。
しまった!行っちゃうのか?と思ったら又傍のズミに止まってくれたのよ♪
とは言え、距離は・・・30m位だったか、810mm相当の望遠レンズでもチッセ~な~でR(泣)

小田代廻りではノビタキが止まってくれそうな木が、草が、何か少なくて・・・鳥影が薄いから諦めていたんだけど、良くぞ来てくれたもんだと
貴重なチャンスを逃がしたくなくて・・・緊張が走る!
この時は他にハイカーが歩いて来る気配が無かったのは助かった。
この他に二度チャンスがあったけど、ハイカーが近付いて来て、撮る間も無く飛ばれてしまったので・・・。

ノビタキね~・・・マアね、この際トマリモノはいいとして、飛び出しを狙う事に・・・。

1.
a0031821_13475192.jpg
こっち向いてる! このままこっちに向かって飛び出すのかな~? 

2.
オっ! 動き出した?
a0031821_13495820.jpg


3.
ブっ!ハ~っ!♪
a0031821_13513523.jpg
来た~っ\(◎o◎)/!
足で蹴るのと、翼全開のタイミングがピタリ!みたいだ♪

4.
a0031821_13525312.jpg
体の向きと顔の向きに乖離が♪
斜になったままこっちにブっ飛んで来る!

5.
a0031821_1357204.jpg


6.
a0031821_13581955.jpg
ここまでが翼の動きのワンサイクルみたいで、後はこの繰り返しに。
やはり大きく翼を広げた姿が美しいナ♪
多寡がノビタキと雖も、カッコイイのでR♪

10月10日 14:55頃
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm・・・こんな事が起きるので持って来て良かった~(笑)
手持ち
810mm相当で
1/1250
+0.3EV
F5.6開放
ISO500
ベストモーメントキャプチャモードで
秒20コマ
コマ抜け無しの連続したシ~ンです

ノビタキは戦場ヶ原の方が良く出そうだけど、今回は行っていないので・・・。

昨日の記事はこの日の夕焼け風情でしたが、このノビタキはその前に撮ったものでした。
アップするのを忘れない内に掲げておきます(^_^;)

この後、真夜中の様子を・・・

by sdknz610 | 2014-10-15 15:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日

初夏の奥日光散策(4)・・・ノビタキ飛び出しⅡ

昨日に続いてノビタキ飛び出しの図です。

1.
a0031821_8273492.jpg
6:50
左へ行く!と予想して、左側を明けて待ってると・・・

2.
ワ~オ! こっちに向かって出た~!
a0031821_828880.jpg
向うも私が居るのは分かってるから・・・正面に来るのは、稀なんだけど(^_^;)
アっと思って、咄嗟に右へカメラを振っていたのね♪
Nikon P500で。目一杯望遠側に。810mm相当で、1/1000,-1EV,F5.7,ISO900

3.
a0031821_8352721.jpg
7:27
1/1000,-1EV,F5.7,ISO560
810mm相当。
右へ出ると予想してたのに・・・クルッと向きを変えて左へ! これはアングル修整間に合わず(泣)

4.
a0031821_8382432.jpg

5.
a0031821_8391086.jpg

6.
a0031821_8395563.jpg
7:13
1/1000,-1EV,F5.7,ISO1100 810mm相当

7.
踏切り寸前!
a0031821_842547.jpg

8.
a0031821_847118.jpg
7:39
1/1250,-1EV,F5.7,ISO400,810mm相当

9.
a0031821_8512326.jpg
お尻か~・・・(泣)

10.
a0031821_852889.jpg

11.
a0031821_8522679.jpg

以上、P500の秒10コマの連写で撮ってます。手持ちですよ~♪
トリミング無しで載せてます。

レンズ一体型高倍率ズームのコンデジですが、こういう微妙なタイミングの瞬間フリーズが意外に簡単に♪
只、画質は・・・不問って事で(^_^;)

ノビタキ・・・今回何とか出会いがありましたが、どうやら6時半頃から来始めて、7時半を過ぎたら途端に出て来なくなり・・・
9時半まで粘ってみたものの、もう全然気配が無くなって・・・・撤収⇒小田代目指して移動となりました(^_^;)
オスをもうちょっとちゃんと撮りたかったんだけど、メスの様な大胆さは無く、遠くばっかしで・・・。
又次回、或いは来年に・・・リベンジしよう!♪

何れにしても日が高くなる前、勝負は朝の内!の一時間のみ・・・みたいです。
この間、猛禽が出る訳でもなく、カッコウも声だけで姿を見れず、ホオアカのペアが来たけど、画にならず(泣)
戦場ヶ原の鳥狙いも結構難しいな・・・(^_^;)

お天気がカンカン照りにはならず適度に高層の雲があって、+無風だったのはラッキーでした。

by sdknz610 | 2012-07-22 15:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 21日

初夏の奥日光散策(3)・・・ノビタキの飛び出しに拘る♪

アカゲラの後、戦場ヶ原へ向かう。目的は・・・ノビタキに会えるかな?だったけど。
この朝は霧も出ず、風も無く・・・聞えるのはウグイスの大合唱のみ。マアね・・・平凡な戦場ヶ原だったのさ♪

で、ノビタキは・・・何時ものポイントでベンチに坐って待つ事暫し・・・来始めたのは6時半を廻ってからだった。
他にカメラマンは少し離れた所に一人・・・狙いはオオジシギらしく、大砲だった♪
こちら手持ちのP500とK-5・・・ひたすらノビタキの飛び出しを狙ってました(^_^;)

ノビタキが足元の草原の獲物を狙うのに適した矮小落葉松の突先とか、枯れ白樺等が
木道の割と近くにあって、来てくれさえすれば、狙い易いんだけど・・・・
なかなかね~上手い事問屋は卸してくれませんですが(^_^;)

ノビタキの飛び出しばっかですが、こんな感じになります。

1.
a0031821_11243855.jpg
6:43 メスですね。

2.
a0031821_11273737.jpg
飛び出しをジーっと待って、1分半後、行った~!!
ちょっとシャッタータイミング遅かったか。
K-5でSSは1/1250、F6.3,ISO800、+0.3EV、450mm相当
少し遠かったですが、これでノートリミングです。
画角、遠近感からは、見た目の感じに近いかな。

もっと長いレンズで大きく、となると・・・二枚目は画面に入らずでしょうね・・・
飛び出しの瞬間を掴まえるためには、もっとシビアなシャッタータイミングが必要になりますね。
で、それが一番難しくて・・・悩みどころです。
今回は楽チンを決め込んでお手軽ズームでした♪・・・以前はBORGの77EDⅡを担いで、なんて事でしたが(^_^;)

3.
これも、飛び出しですが、秒10コマで撮ると・・・
a0031821_11445889.jpg
6:45
上の子とは違うメスです。
ここからはP500の画です。画質は・・・良くは無いですね(^_^;)
タイミングのみ!の・・・練習です。

4.
a0031821_11464750.jpg

こっちへ来い!と思っていたら、何の・・・向うへ身を翻して行っちゃったのさ(^_^;)
1/800,F5.7,ISO560,-0.7EVでした。羽のブレはこのSSでは大きいです・・・

5.
a0031821_124913.jpg

6.
a0031821_1245217.jpg

7.
a0031821_1282283.jpg

8.
a0031821_129311.jpg

飛び出し狙いは・・・集中力!!♪
何時行くか?まるで予兆が分からず・・・緊張しますよ~。
面白くてそして大いなる挫折感も付録で付いて来ます(^_^;♪)

by sdknz610 | 2012-07-21 15:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

ノビタキが飛ぶ!・・・奥日光・戦場ヶ原

1.
a0031821_1915219.jpg
オス・・・夏羽です。真っ黒な頭!やっと会えたぜ♪

2.
a0031821_19164098.jpg
メスの活性が高かった。朝霧がたなびく中、こうして飛ばれるとシャッター押してしまうのだ♪

3.
a0031821_19183934.jpg

4.
a0031821_19193344.jpg
これは近かった!・・・何時飛び出すか?緊張の連続で。ブレブレだったわ(^_^;)

5.トビツキ
a0031821_19221215.jpg
どの木に来るのか?まるで予想が付かないんですが・・・
これはとてもレアなショットになったよ♪

6.
a0031821_19242927.jpg

7.
a0031821_19245052.jpg
正面に来ちゃったよ!・・・BORGのマニュアルフォーカスで咄嗟にピントを送ってるんだけど。

8.
a0031821_19443411.jpg
バックにレンゲツツジが♪
赤城のレンゲツツジに比べれば何とも小さな木なんだけど、一生懸命この厳しい所で咲いてる姿は感動もので、そこにノビタキだからね~♪

9.
a0031821_19475192.jpg
ノビタキの飛び姿をあれこれご紹介しましたが、まだまだ様々な場面が一杯ありそうです。
次、チャンスがあれば又出会ってみたい!

6月20日 奥日光・戦場ヶ原
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます

ノビタキは朝早くから活発に出てくれたんだけど、
9時過ぎるとパタっと出が悪くなります。
それでも昼過ぎまで・・・。
晴れて日差しがきつかったけれど、湿度は少ないようで、何とか。
高原の爽やかな風が懐かしい♪

by sdknz610 | 2011-06-23 20:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 22日

ノビタキの出がいいです♪・・・奥日光・戦場ヶ原

千手が浜のクリンソウついでに、何か鳥も出てくれる事を願ってBORGを車に積んで行ったんだけど、
20日(月曜日)の朝、BORGを担いでエッチラオッチラ戦場ヶ原へ。
この朝も朝焼けは素晴らしかったですよ♪ これは後程ご紹介しますが、
ノビタキがね・・・近くに出てくれました♪
それもメスがね~・・・随分頻繁に遊んでくれたんですよ。

1.
a0031821_18584214.jpg
虫を獲ったばかりです。
画面右・・・虫が飛んでました♪

2.
a0031821_18595952.jpg
ノビタキのメスは初見初撮りでして、地味だけどやっぱカワユイぞ♪

3.
a0031821_1913662.jpg

4.
a0031821_1915478.jpg

5.
トビモノも幾つか撮れてます。
a0031821_1925524.jpg


明日もノビタキで~す♪

追:
赤城山のレンゲツツジ情報です。
今日6月22日、新坂平へ行って来ました。今がピーク!満開ですよ~♪
車が溢れていました。人も・・・。
画像は日光のが終わってからになります(^_^;)

by sdknz610 | 2011-06-22 19:10 | ノビタキ | Trackback | Comments(8)