『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 10 )


2017年 09月 18日

台風一過青空ヒマワリコスモス・・・朝散歩は見過ごせないシ~ンが一杯だ♪

a0031821_12240561.jpg
2017.9.18 
午前6時ちょっと前だった。台風一過の青空!
16日、17日と台風の影響でずっと曇り空が続いてグジグジしてたけど、
やっとだった♪
こうなるだろうと早くから目が覚めてしまい、電動アシスト自転車を車から降ろして・・・
?散歩な訳なのに自転車って・・・? いいじゃんイイジャン♪ 行きたい所に直ぐ行けるからネ♪
何時ものイオンモールへだ。
この時刻、広大な駐車場には車は無い。誰も居ない。撮り放題♪
この青空だもん! もう季節が入れ替わったな。秋の蒼空がやっと来てくれたゼ♪


2.
a0031821_12315540.jpg
夜来の雨で出来た水鏡はねらい目だ。
青空は水面で一度反射するとPLフィルターを通した様に蒼が強調される。


3.
a0031821_12341840.jpg
イオンへ。カメラをセンターラインに置いて18mm相当のワイドレンズ。


4.
a0031821_12354093.jpg
気になるベンチ。強風で飛んだ枯れ葉。


5.
a0031821_12385648.jpg
桜の落ち葉。ゆっくりと紅葉が始まっている。
アベリアの花も落ちてしまったか・・・。


6.
a0031821_12405757.jpg
今朝はイオンを過ぎてちょっと遠出してみた。
道端の畑の片隅にヒマワリ。
朝日を浴びて黄色の花弁が輝いているのを見て急ブレーキ♪


7.
a0031821_12440503.jpg
更に自転車を転がして行くと、コスモスが!♪
この青空だし・・・撮らせてもらった。


8.
a0031821_12461921.jpg
朝の郊外散歩。色々収穫はあるもんだ♪





by sdknz610 | 2017-09-18 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

アメンボは水面アーティスト♪

a0031821_08532144.jpg
2017.7.16 朝の散歩。
川面に人面現る!・・・ナンテ♪

川沿いに歩くと、アメンボの大群が居るトロ場があって・・・
スイスイ!と移動すると川面に波紋が広がる様が面白く
取り敢えず連写の嵐が吹き荒れる(;´・ω・)

それを後で眺めていると、アレっ!何だ?この模様は?というのが見つかる♪
良く見れば・・・何だか人面にも見えるし・・・
いわゆる顔文字風でもあるし・・・面白くなって来たゾ(笑)


2.
a0031821_08591019.jpg
空飛ぶアメンボ編隊!♪

この子達。良く見ると番いになってるペアが・・・何組居るか、分かりますか?


3.
a0031821_09004982.jpg
引いて撮ってみる。かなりの大群(;´・ω・)
って事は近くに死骸があるとか、何か餌になる生物が居るんだろうか?
彼らは肉食昆虫!(^-^; 川の掃除屋。


4.
a0031821_09035172.jpg
誰かがこっち見てる!♪
アメンボの水面アートだ(^_-)-☆


5.
a0031821_09054297.jpg
こんなんも・・・♪



6.
a0031821_09062525.jpg
ちょっと控えめ♪



7.
a0031821_09065812.jpg
仙人か?♪


灌漑用に水位を上げている川。堰に近いと深くて、トロ場が広がっていて
アメンボ王国が・・・♪

散歩でスナップ!の格好の標的になる。かな?♪

今回はPana G7で、200mm相当程で撮っている。
SSは1/500だ。
波紋の動きは早い! 一瞬で消えてしまうから・・・。

川沿いの岸からフェンス越しで。







by sdknz610 | 2017-07-21 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日

モノクロ散歩♪・・・イオンから太田駅へと廻って凡そ1万歩(^^;

a0031821_16220718.jpg
2017.2.14 いい天気の朝だ。今日はどうする? 散歩しよう!♪
それも今回はNIKON1 V2に標準ズームで、街中スナップを! モノクロも試してみようと・・・。

2.
a0031821_16242390.jpg
男体山を望めるポジションをイオンの周回路でめっけ!♪ この画の真ん中に見える白い頂。

3.
a0031821_16244633.jpg
画面右に女体山古墳があります。奥のこんもりと見えるのが天神山古墳です。

4.
a0031821_16250997.jpg
女体山古墳。低い丘といった感じです。

5.
a0031821_16254304.jpg
天神山古墳に社があるんですが・・・。何となく、パワースポット的神秘な雰囲気があるんですよ♪
流石にカタクリは未だ気配無しでした(^-^;

6.
a0031821_16260947.jpg
足を延ばして太田駅北口にやって来ました。
白い建物が新しく出現した、太田市美術館・図書館ART MUZEUM & LIBRARY OTAと言うらしい。
長いな~(;´・ω・)

7.
a0031821_16263718.jpg
太田駅内コンコースで。ペデストリアンが3人♪

8.
a0031821_16265896.jpg
南口を望む。人通りは電車が来ない時はこんなもの? 通勤通学時間帯を過ぎていたからな♪

9.
a0031821_16271873.jpg
これです。ART MUZEUM & LIBRARY OTA♪

10.
a0031821_16274362.jpg
中に入ります。一階のCAFEはなかなかイイ感じ♪ 
コーヒーはショートで410円でした。
只、午前10時開館なのがちょっとネ・・・。
未だ全館開館とはなってません。二階の途中まで・・・。

11.
a0031821_16280511.jpg
ガラス張りなので強い日差しが燦々!♪ ふと見ると、フロアに椅子の影がア~ト風だったので♪

今回、久し振りにNIKON1 V2に10-30mmの標準ズームをくっつけて持ち出した♪
超軽量コンパクトなので、リコーのGRに似た感じで長時間首から下げていても苦にならずなのは◎だった。
連写は秒15コマで。
HDRがあるんだけど、穏やかな効き具合でつい多用してしまった。これは◎だ。
モノクロもマアこんな風で、気軽に使えるのは◎。

何か毎日違うキカイでウロウロしてるけど、画素数万能ではないな、というのが実感だ。
コンデジで十分だよ。
後は、咄嗟に設定を変えられるインターフェイスを備えた操作性がスナップには非常に重要だ。
リコーのGR、NIKON1 V2・・・どちらも一長一短はあるけど、スナップに向いてると思った次第♪

今度の金曜、土曜は東京に行く機会があるので、街中スナップに挑戦してみようかと思う。






by sdknz610 | 2017-02-15 21:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

冷えた朝、前日の雪が消えない内にブラリ散歩に出た

1.今季初氷だ!♪
a0031821_1940498.jpg
今朝は冷えたね~!田圃脇の道に水溜まり。が凍っていた。

2.
a0031821_19412448.jpg
イオンの芝生広場の雪。

3.
a0031821_19421717.jpg
近くの川にはケアラシ! カルガモが造る波紋を・・・。

4.
a0031821_19434796.jpg
遊水池の残雪模様。

5.
a0031821_19452469.jpg
11月に積雪! 珍しいので記録しておこう♪
向こうは太田イオンモール。

6.
a0031821_19461578.jpg
田圃の雪。

7.
a0031821_19472270.jpg
サザンカも冷え冷えと凍っていたな。

Pana G7
LUMIX VARIO 100-300mm
手持ち
トリミング若干

24日の雪が前夜の内に止んで、明け方は晴れ!という予報だったのでガンバッテ早起き(;´・ω・)
何とか消えてしまう前にアレコレと♪
11月の積雪なんて・・・ホントか?と予報をなめていたんだけど(;´・ω・) ホントだったわ♪
今日の晴れを目いっぱい使って、ウロウロと消えかかる雪模様をあれこれ撮ってみたので
明日も続きをご覧下さい♪




by sdknz610 | 2016-11-25 21:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

快晴の朝散歩に8mm魚眼を持ち出す

2016年10月20日。今朝はこのところ稀な雲一つ無い快晴で、持ち出すレンズはどれにしようか?
魚眼はどうだろうか? 久しぶりの出番だ♪ 8mmF3.8という殆どトイレンズ風のチープなやつなんだけど(;´・ω・)

1.
先ずは近所の田圃。
a0031821_16195483.jpg
既にお米の刈り入れは終わって、そろそろ彦生えが出て来始めている。

2.
イオンの西方に広がる大駐車場は未だ車一台も無い。
a0031821_16202311.jpg
05:54
東の空が日の出直前でほんの少し色付いて来た。
雲が無いので朝焼けは無しか・・・♪

3.
魚眼ならではの広大な画角で。
a0031821_16224291.jpg
イオンを取り巻く道路。カーブの頂点で両方向を狙う。

4.
a0031821_1624885.jpg
06:02
公園の気になるベンチ♪
そろそろ日の出の時刻だ。

5.
日の出とベンチと・・・。
a0031821_16253240.jpg
06:06
ベンチの背後に回り接近戦を試みる。

6.
a0031821_16271756.jpg
背板との隙間から(;´・ω・)

7.
a0031821_16275923.jpg
魚眼だな~♪

8.
a0031821_16283827.jpg
こうなるとほぼ普通か・・・♪

9.
カメラを芝生に降ろして・・・
a0031821_1629377.jpg


10.
a0031821_16313929.jpg
何時もの休憩。 自撮り(;´・ω・) 靴下は相変わらず履かない♪

11.
魚眼でジョロウグモ!
a0031821_16325368.jpg
レンズに蜘蛛の糸が触らない様に・・・超接近だ♪

12.
巣の手直し中をお邪魔した。
a0031821_16345087.jpg


13.
a0031821_16354166.jpg
06:45
イオンの西側にやっと日差しが。未だ車は無い。

散歩に魚眼、というのも無理があるかな?だったけれど・・・意外に被写体はあるもんだ(笑)
普段目にしている景色が異次元の世界に変身する様は背面液晶モニター眺めているだけでも面白いものがある。

Pana G7
ELEFOTO 8mm Fisheye F3.8
手持ち




by sdknz610 | 2016-10-20 17:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

濃霧の朝散歩は普段と違う風情が面白い

2016年10月18日、濃霧の中を朝散歩。昨日の記事の続きです。

1.
a0031821_10465269.jpg

ミクロの霧の粒が蜘蛛の巣DNAの連鎖構造を・・・♪
この光の数珠が一番印象的だったので・・・トップに持って来た(;´・ω・)
濃霧の朝は、こういう事があるので・・・早起きしないと・・・直ぐ消えちゃうからね~・・・。

それにしても・・・隣同士の水滴がくっ付き合って段々大きくなって糸を滑って最後は落ちる・・・って事ではない様な。
縦糸のも落ちていないし・・。
あ~でも所々大きな水滴があるので、それも多方向に糸が伸びてる結束部に多い様に見えるけど・・・、
蜘蛛の糸は水との親和性が無くて、基本防水仕様という事か。
ハハ♪こんな事にも無邪気に感動するいい歳をした老人は・・・精神年齢は極めて若いのじゃ!♪ 
イヤ、未だ幼稚のままなのか?(;´・ω・)

2.
a0031821_1049588.jpg
霧で体がびっしょりと濡れているジョロウグモが、ジ~っと耐えていたっけ・・・。

3.
a0031821_10545963.jpg
天然パラボラ! お見事!職人芸♪
これもミクロの水滴がビッシリと蜘蛛の糸にくっ付いていて、逆光で光っているんです。
普段はなかなかこういう風には見えませんですよ。

4.
a0031821_10555742.jpg
何時も気になる赤いベンチも霧に濡れて、落葉してた桜の葉が丁度いいアクセントになったか・・・。

5.
a0031821_10581421.jpg
途中ちょっと休憩するベンチで何時ものブラックコーヒーを。変わらぬスタイルなのサ♪
丁度7時を回った時だ。誰も居ないよ、この時刻。そして向こうは霧の中。広大な駐車場だけなんだけど♪

6.
a0031821_112544.jpg
普段は何でもない駐車場も霧の成すグラデーションが印象的でやっぱりシャッター押してしまったゼ♪

7.
a0031821_1132572.jpg
霧に霞むイオンモールを囲む道路も何時もとは大違いのカッコよさ(笑)

8.
a0031821_1155290.jpg
07:45
帰宅直前になってピーカンの朝に変身だ♪
6時~だから一時間半以上結構長時間消えずに残った霧だったな。

NIKON1 V3
1NIKKOR 10-30mm

大体こういう霧の朝はきっと晴れる!んだよね。
だからそれを見越して山へ行って、紅葉を愛でながら雲海狙いなんて事もあり得るか・・・
そういう事もやってみたいけれど、なかなか難しいな(;´・ω・)


by sdknz610 | 2016-10-19 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 21日

進撃の虚人?現る!♪

朝の散歩。何時もの芝生広場を通り過ぎようとした時、ふと振り返ってみると、
そこには巨人が迫って来ていたのだ!(^-^;
a0031821_2211760.jpg
ちょっと待て!止まれ!?

a0031821_2211389.jpg
パ~? じゃんけんやるの?♪

a0031821_22122100.jpg
バイバイ!又ね~♪

あ~ビックリした~・・・巨人?虚人?・・・自分だった! 影を自撮り♪

9月20日 イオンモール

朝の斜光線で影が長~い!♪

写真は光と影。だよね。

by sdknz610 | 2015-09-21 13:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 13日

upside down

逆さ。
a0031821_2133572.jpg

夜来の雨で溜まった駐車場の水溜りに出現した逆さイオンモール♪
この時刻、誰も居ない広大な駐車場の一角で。

9月13日 06:35頃
リコーGR

by sdknz610 | 2013-09-13 21:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 02日

朝の宝石・・・スギナが光る♪

a0031821_145868.jpg

朝の散歩。お日様が出れば楽しみが増える。
スギナ・・・キラワレモノだけど、この一瞬だけは捨て難く・・・キラリ朝露の宝石を纏って輝いていた!

a0031821_1483049.jpg
6時を回っている時刻で、他の植物にはこんなに沢山の朝露は着いていないのに・・・

a0031821_14102294.jpg

a0031821_1410395.jpg

a0031821_14105540.jpg

a0031821_14111061.jpg

スギナの群生。間も無く機械が入って刈られてしまうだろう。

こんな朝露だけど、何処を狙っても似たような画に・・・(^_^;)

55-300mmのお散歩レンズ。高性能マクロレンズだとどんな画になるだろう?

でもマアこれでいいか?♪
気軽なお散歩ショットも悪く無い(笑)

6月2日 太田イオンモール
PENTAX K-5
手持ち

by sdknz610 | 2012-06-02 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 30日

朝の散歩

a0031821_10394343.jpg

a0031821_1040021.jpg

a0031821_10403360.jpg

a0031821_104138.jpg

a0031821_10411958.jpg


何時もの朝の散歩。
ブルブルの寒い朝。
目立つ色はピラカンサの真っ赤な実。
ハナミズキの蕾が少しずつ大きくなって、グイっと天に向かって小さな拳を突き上げているようにも見える。
小さな川にキセキレイ。良く現れるが撮るのは初めてだ。
イオンモールをグルっと廻って3km弱。

今は、イチローが衰弱して一緒の散歩が出来なくなってしまった。
16歳。今月初の癌の摘出手術は成功だが・・・。
今こそコミュニケーションが最も必要なんだけど、聴こえず、視力も衰えて反応鈍く・・・見守るしかない。

CASIOのコンデジFH100

by sdknz610 | 2011-12-30 14:00 | 散歩