『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミコアイサ( 8 )


2015年 12月 31日

大晦日にミコアイサで今年一年の感謝を♪

気が付けば大晦日になりました。皆様如何お過ごしでしょうか。
今年も拙ブログは皆さまのお陰で何とかやって来れたと思います。
お世話になりました。感謝申し上げます。

さて、今年最後の更新になります。

今日の撮れたて♪
こんな鳥さんに遭えました。
和名はミコアイサ。巫女秋沙と書く様ですが、愛沙でもいいんじゃないかと思うべな♪
イヤ、久しぶりに逢えてうれしいものです♪ 
多々良沼、この時は4羽しか確認出来なかったけれど、
早朝、人気が少ない時に十数羽居た等の話を写友から聞いてます。

1.
a0031821_16574241.jpg
2015.12.31 12:47
今日は、多々良沼を一周出来る散策路を歩いてみるかと・・・新しく整備されて大変歩き易くなってるのが◎♪
およそ5.6kmをグルッと廻って、9000歩だった(^-^;
最後に沼に近いところでこの子達を目撃!
他にカンムリカイツブリが少々。でもミコアイサ!となればどうしても狙うのはこっちに(^-^;

2.
a0031821_1773280.jpg
何か動きがあればと思って暫く待っていたら、やっと羽ばたきをやってくれて、ホっ!♪

3.
a0031821_1785767.jpg
810mm相当の目一杯望遠でも小さくて・・・(^-^;
トリミングで拡大してます。SSは1/1250で。
真っ白な鳥さんだから、白トビが怖かったですが、補正無しで、何とか(^-^;

4.
a0031821_17114086.jpg

次チャンスがあればもうちょっと近くで、と思います。

ミコアイサ カモ科 アイサ属
英名 Smew
ユーラシア大陸亜寒帯のタイガで繁殖。
日本では冬季に九州以北に渡来、北海道では少数が繁殖する。
(ウィキペディアより)

NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング

皆様どうぞ良いお年をお迎えになって下さい!
皆様の益々のご活躍を祈念いたします。
勝手ながら、来年も変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

新しく撮ってみたいものも頭の中では色々ありまして、混乱状態ではありますが(^-^;
機材についても興味が尽きず、色んな沼に嵌りそうなので、気を付けながら(^-^;
何とか無事に過ごせれば幸いと思います。

by sdknz610 | 2015-12-31 18:00 | ミコアイサ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 31日

ミコアイサ羽ばたき(2)・・・オスですが、表情が判る画も上げておきます

ミコアイサ♂の羽ばたき。昨日に続いて、似た様な画ですが、アノ独特のサングラス掛けた表情が何とか分かるのを上げておきます。

1.
a0031821_15284979.jpg
胸、腹は真っ白だ。パンダ目がカワユイ♪

2.
a0031821_15301924.jpg
羽ばたきを撮ろうとすると、頻りに水潜りして、その後羽繕いをしてる子が狙い目だ。
こういうのは鴨でも似た様な動作をするからね・・・。
後はジ~っと待つしか無い(^_^;)

3.
a0031821_15353986.jpg
秒15コマで連写した中から幾つかチョイスしてご紹介してます。

4.
a0031821_1537463.jpg


5.
a0031821_15382065.jpg


1月24日 多々良沼・浮島弁財天
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
トリミング
シロトビし易い被写体なので補正は慎重に。今回はマイナス0.7でした。これでもちょっとオーバ気味(^_^;)

by sdknz610 | 2014-01-31 17:00 | ミコアイサ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

ミコアイサの羽ばたき・・・オスです♪

ミコアイサのオス!♪・・・いるんだけど、ちょっと遠いんだよ(泣)
でも何とか羽ばたきを取りたくてガマンガマン(^_^;)
やっと、だった・・・

1.
a0031821_2029787.jpg
背中を向けて・・・これだと翼の表の模様が良く分かるからチャンスだよ♪
傍にメスがいるけど、ディスプレイ?では無い様だ。

2.
a0031821_20314426.jpg


3.
a0031821_2033339.jpg


4.
a0031821_20335864.jpg


5.
a0031821_20345316.jpg

1月24日 多々良沼・浮島弁財天
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
トリミング

秒15コマで撮ってますが、似た様なポーズの繰り返しになります(^_^;)
真っ白なボデーにクッキリ黒の隈取り模様は・・・こういう鳥ってそうは居ませんよね。
とても魅力的ですよ♪

願わくは・・・もうちょっと近くへ来てよ!・・・と、言う事(^_^;)

by sdknz610 | 2014-01-30 21:00 | ミコアイサ | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 29日

ミコアイサの着水シ~ン・・・メスだけど♪

昨日の飛翔姿に続いて今日は着水シ~ンをお届け。
これも・・・辛うじて画になりそうな距離で、というのは殆どチャンスが無いので、一発勝負!って感じです(^_^;)
メスの方があっちこっち飛ぶ頻度が多いかな・・・。
オスのこういうの撮りたいんだけど・・・どうにもチャンス無しだった(泣)
では・・・
1.
a0031821_11154489.jpg
ビュ~んと飛んで来た!
と、思ったら急減速で、こりゃ着水するぞ!と連写の手を緩めず♪

2.
足鰭が水面に触った瞬間!
a0031821_1117277.jpg
姿勢を立てて、翼で空気を抱え込んでエアブレーキだ!
足鰭を橇にして・・・尾羽も水面を・・・。

3.
a0031821_11184378.jpg
ザ~っ!滑走中♪
こういう着水はハクチョウに似てる。
カルガモなんぞは滑走距離は短いけど、ミコさんのは結構長い距離を気持ち良く♪
マアね、広い多々良沼だから、チマチマしなくてもいいのよ♪
伸び伸びとした行動が見られるのはここの特徴かも。

4.
a0031821_1124445.jpg


5.
a0031821_1126615.jpg


1月24日 多々良沼・浮島弁財天
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
マニュアルフォーカス
トリミングあり

ISO160
SSは1/1600
-0.7EV
開放F6
WB オート
秒15コマ

by sdknz610 | 2014-01-29 15:00 | ミコアイサ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日

ミコアイサの飛び姿・・・メスだけど♪

ミコアイサが10数羽程、来てるので撮るんだけど、遠くて困ります(^_^;)
時々低空飛行でブッ飛んで来るのは大抵がメス。でもマア、ソレっとばかりに撮るんだけど・・・。
NIKON1 V2のEVFを覗きながら追いかける練習には丁度いいので(^_^;)

1.
a0031821_2124866.jpg
もうちょっと日差しがある時に飛んでくれ~っ!ですが・・・
ミコアイサのメスは独特の茶色の帽子が目印です。

2.
a0031821_2162466.jpg
ISO400、SSは1/3200で撮ってます。EVは±0で。
BLANCA 80EDTは開放でF6。

3.
a0031821_2175326.jpg


4.
a0031821_2181278.jpg


5.
a0031821_2182990.jpg


6.
a0031821_2192384.jpg


7.
a0031821_2194086.jpg

#6迄はほぼ二倍にトリミングしてますが、この画は16:9に変換しただけでトリミング無しです。
こんなに小さくしか写らない100m超えの距離・・・どう撮っても何と言う事も無いですが・・・
横っ飛びを外さずに追い掛けられるか?・・・結構真剣でして(^_^;)
1300mm相当の超望遠となると・・・イヤイヤ難しいのであります。
そこんところが面白いのかな?・・・飽きませんですよ♪

ミコアイサはこれまで結構撮ってはいるんだけど、願わくばもっと近くに来てくれ~・・・と、儚い望み(^_^;)

1月24日 多々良沼・浮島弁財天
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2014-01-28 21:30 | ミコアイサ | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 12日

ミコアイサ雄・・・羽ばたき & ダッシュ!

今日は巫女秋沙(雄)の羽ばたきからご覧頂きます。
1.
a0031821_207671.jpg
見事なパンダ顔 or サングラス掛けたお兄ちゃん!♪

2.
a0031821_2091251.jpg

3.
a0031821_209542.jpg

4.
a0031821_2010997.jpg

5.
a0031821_20102991.jpg

6.
a0031821_201041100.jpg
似たような姿ばっかりになっちゃいますが・・・

7.
a0031821_2012345.jpg

8.
a0031821_20122246.jpg

9.
a0031821_20123919.jpg


10.ダッシュの瞬間が撮れたので
a0031821_2014731.jpg

この瞬間を撮りたくて粘りに粘って今か今かと待てど暮らせど・・・なかなかね~・・・手が悴んで来たよ(泣)
そして・・・突然!みんな一斉にバっと走り出したのだ。
どうやら一羽の雌が飛び出したのに吊られて一斉に飛び出したのだった。
まさかこっちに向かって、正面顔が、というのは想定外だった(^_^;)

11.
a0031821_2014364.jpg
他のカモの様に垂直離水ではないようだ。
駆け出しているんだよね。助走しなくっちゃならないのか・・・。
マア兎に角こんな飛び出しが撮れていたので嬉しくて♪ 待った甲斐があったよ。

こんなに真っ白なカモさんだから、白トビが恐い。
ハクチョウも似たようなものだけど大きさが全然違うからね~ちょっと様子が違うのだ。
水面反射があるので普通ならプラス補正をするところだけど、
±0か若干マイナスの方が結果は良いみたいだよ。

ミコアイサ・・・未だ居てくれそうな雰囲気で・・・次、チャンスがあればもうちょっと撮っておきたいと思う。

長々と最後までご覧下さいましてありがとうございます。

1月9日 多々良沼
BORG 101EDⅡ 直焦点 
手製絞り F10 か11位
PENTAX K-5
三脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2012-01-12 20:27 | ミコアイサ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 11日

ミコアイサ(巫女秋沙)羽ばたき

巫女秋沙の羽ばたきシ~ンです。雌のみを集めてます。
1.
a0031821_11123851.jpg

2.
a0031821_11131634.jpg

3.
a0031821_11133379.jpg

4.
a0031821_11135143.jpg

5.
a0031821_11141934.jpg

ミコアイサの羽ばたきシ~ンが撮れるとは!
かなりの頻度で群れの中で次々と始めるので忙しかった♪
撮るの簡単だった(笑)

ミコアイサの雌・・・如何でしょうか? 茶髪だった♪ 地味系だけどね。

More ;まだまだあります♪

by sdknz610 | 2012-01-11 12:30 | ミコアイサ | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 10日

ミコアイサ

1.
a0031821_20345223.jpg

2.
a0031821_20355698.jpg

3.
a0031821_20362449.jpg

4.
a0031821_20364533.jpg

5.
a0031821_203739.jpg

6.
a0031821_20595471.jpg


1月9日 9時半前後 多々良沼
ミコアイサが来てるよ~と写友に教えられて、BORG 101EDⅡを三脚に乗っけてエッサエッサと担いで・・・
長い道中のお陰で寒い朝だと言うのに(^_^;)ものだよ♪

途中で既に真っ白な個体が十数羽視認出来たので、飛ばれる前に早く現場へ行かなくっちゃと焦る。

現着してみれば・・・ほぼ全面結氷してる沼の僅かな開水面にミコアイサのみならず、カイツブリの群れも居たりして
それも極めて好都合な事に足元から2,30mまでの間のみ凍っていないのだった。

で、早速撮らせてもらうことに。
何しろ白と黒のクッキリ模様のお洒落な衣装のサングラス集団(笑)
白が眩しくて、白トビ注意報だ。補正をどうすればいいのか?何枚か試写してみて・・・。

ミコアイサはここ多々良沼ではシーズンインして間も無く来てはいたのだが、何時も遙か遠方に屯していて画に成らずだったのが、
これはマア何と言うラッキ~\(◎o◎)/!

今は30羽程居るらしい・・・全部は視認出来なかった。

都合数百枚も撮ってしまい、整理に手間取って(^_^;)・・・やっと今日更新します♪
明日もこの続きをと思っています。

by sdknz610 | 2012-01-10 21:15 | ミコアイサ | Trackback | Comments(8)