『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アカハラ( 2 )


2013年 01月 23日

アカハラ一年ぶりに♪ キクイタダキとおはようさん♪

今日の撮れたて証拠写真を(*^_^*)

●アカハラ・・・2012.1.15の記事以来で一年ぶりだったわ(^_^;)

a0031821_1618469.jpg

8:51だった。Pに停めてドアを開けたらキョウンキョンが近くで聴こえ、だんだん近付く気配が。
直後、鳥影がサ~と・・・近くの梢に止まるのが見えた。
?・・・見慣れたシロハラじゃないぞ!・・・良く眼を凝らせば、ワ~っ!アカハラか~!♪
しかしカメラは・・・バッグの中・・・ヤバイな~(^_^;)
焦って取り出して設定設定・・・
?1/800か、補正は?空抜け?んじゃあ+0.3でいいかと・・・
ズームアップしてEVFを覗く。居た居た!未だ居たぜ(^_^;)
酷い枝被り(泣)・・・位置を変えてる暇は無いと思い車に寄り掛かりながらの連写!!!
と、・・・ア~ア・・・行っちゃった~(泣)
見られそうな画はやっと10コマ程・・・ほんの10数秒の出来事だった。
a0031821_16201351.jpg

a0031821_16202412.jpg
唯一キャッチライトが入ってくれたのが救い(^_^;)

a0031821_1620442.jpg
1/800 +0.3EV F3.2 ISO100 450mm~600mm 手持ち 若干のトリミング

喉元の縦斑が無いか・・・雄だね。
ウ~ン・・・アカハラはmeには超レアなツグミ類で、こうして見ても確かにこの赤っぽい色合いがとても印象的で・・・まともにちゃんと撮りたいものよ(^_^;)

●お次は又キクイタダキで~す♪
ここはほんの10日程前まではキクちゃんブームで、大砲の砲列が連日だったのがウソの様に、静かな里山に戻っていたのだ♪
未だ居るよというのは聞いていたので、アカハラの後、先ずはパトロールを開始。
そしたらシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラの小さな群れが来た所に遭遇。
キクがいるんじゃないか?と・・・やっぱりだ!♪ 居た居た! 二羽だな・・・。
彼らの移動にくっついてこっちも後を追っていたら・・・来ましたよ!それも直ぐ傍だぜ~♪♪
とは言え、簡単には撮らせてもらえないキクイタダキは相変わらず。
何とか・・・という画を・・・

オハヨウ!相変わらず元気だね♪
a0031821_16312458.jpg
辛うじて目にピンが来ていたか?!

a0031821_16314124.jpg

足の拇指球って言うのか、丸い肉が指の裏にシッカリと。細い枝でも滑らない訳だ♪
小さいなりにこう言う所はちゃんと♪

9:08
1/1300 +0.7EV F2.8 ISO400 600mm 手持ち 若干のトリミング

キクちゃんの場合、SSは1/1000だと落ち着かない画になり勝ち。
なので未だ朝は早く光が不足なのに1/1300で撮ってみた。やっぱり落ち着いた画になるみたい。
それでも動作は余りの高速で・・・ブレるところはしっかりブレてる・・・。
こんな時・・・PanaのFZ200のF2.8というのはトンデモ無いレンズって事だぜ~♪

キクイタダキは久し振りに撮る感覚で・・・彼らの動きに着いて行けない(^_^;)
何でそんなに忙しく・・・少しは休んでくれ~・・・なんだけどね♪

by sdknz610 | 2013-01-23 17:30 | アカハラ | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 15日

アカハラ出た

アカハラは初見初撮りだった。
ルリビタキ待ちしている所にヒラリ何やら大き目の鳥が舞い降りるのが視界の端に見えた!
ゆっくりしていない。ドンドン移動するから後追いするが、更に距離が延びて、
しかも太い木の幹の影から影へ、明るい日差しの中には出ないんだよね(^_^;)
まるで隠密のように影に紛れて移動するのだ。
撮り難いよ~(泣)・・・で、証拠写真になってしまったのだ。
ちっとも止まってくれず、地上をかなりのスピードで這い回るのを手持ちのマニュアルフォーカスで捉えるのは
かなりハードルが高いのでR(涙)

1.
a0031821_1913440.jpg

2.
a0031821_1921055.jpg

3.
a0031821_1942334.jpg

喉元の白い縦縞が無い。この子、雄だね。

1月7日でした。ちょっと旧聞で<(_ _)> 
BORG 50FL
PENTAX K-5
トリミング

次回出会ったらリベンジだ!♪

シロハラは未だ見ていない。トラもね・・・。
今日はもう15日か・・・シロもトラも、そろそろ出てくれているだろうか?・・・

コメント欄 閉じてます・・・m(_ _)m

by sdknz610 | 2012-01-15 11:00 | アカハラ | Trackback