『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 8 )


2017年 11月 12日

渡良瀬渓谷鐡道秋景・・・アングル探しのロケハン

a0031821_11193885.jpg
2017.11.6
12:57
上りの列車が来た~~♪ 

渡良瀬渓谷の秋風景は左岸からは初めてになる。紅葉は未だ赤さ、黄色も十分では無かった感があるけど、
渡良瀬渓谷の川面に映る青い空と、間近を走る鉄路を対岸からの遠望で撮れるとは!♪
ほぼ理想のアングル(^_-)-☆
吹割の滝の撮影後、今度は「わ鉄」を撮ろうと、先ずはこの辺りを良く知る写友が決めていたポイント。
この好天とわ鉄の組み合わせは最高のシチュエイションではなかろうかと・・・期待でワクワクだった♪


2.
a0031821_11284895.jpg
予め試写を繰り返し、絞り優先モードで決めた設定は
1/500 -0.7EV F5.6 ISO200 52mm相当 WBオート
OLY E-M10+OLY M.ZUIKO DIGITAL12-40mm F2.8 PRO
手持ち
列車はこの後、短いトンネルへ・・・
ほんの10歩程、直ぐ移動しなくっちゃ!(^-^; 
出て来る所もと欲張る(笑)


3.
a0031821_11410848.jpg
出て来た!♪
露出モードは絞り優先のままで・・・SSは1/100に落ちていた(^-^;
補正はー0.7EVのまま、その他も変わらず。
日差しがまともに当たってる木々の明るい事! それに対し日影の暗さが・・・
先ずは明るい木がシロトビしてない事を祈る(^-^;
-0.7EVは正解だったか♪
後処理で、列車周りの暗部はソフトで少し持ち上げています。


4.
a0031821_11522298.jpg
13:51
上の#3の後、気になる滝があると言う事でそちらへ移動。その滝の画は後程という事にして・・・
滝を撮った後、再度「わ鉄」をと、今度は違うポイントへ移動だ。

この橋を渡るわ鉄を撮ってみたいと以前からロケハンしていた場所だ。
この秋空の下、そんなチャンスがやって来た♪
渡良瀬川を横切るわ鉄の橋は・・・私の知る限り、2カ所!と思ってるけど
これはその一番下流の大きな橋だよ♪

時刻表見てた写友がそろそろ来そうと言う事で車から降りたら
列車が迫って来るゴウゴウ音が聞こえたので
スワっ! 一大事!(^-^; 小走りしながらカメラの電源スイッチを回し、列車が来るのが見え、
アっ!と思って連写したが・・・3枚しか写っていなかった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ほんの一瞬の出来事(笑)
1/500 -0.7EV F6.3 ISO200 108mm相当
絞りと補正とズームインは・・・どうやら無意識に弄っていたらしい(^-^;
フレーミングを慎重に、なんていう暇は無かったワ(泣)


5.
a0031821_12085948.jpg
14:17
次の列車まで少々粘る事にして暫しこちら側の橋の上で微風に吹かれ草木湖の景観を楽しんだ♪

草木ダムの上流部だが、今はダムの水位がほぼ満杯状態で・・・向こうの橋桁もかなり上まで水が・・・
こんな風景はここ何年かあまり見た事が無い。
わ鉄と橋と水映りと紅葉・・・美味しいものが多過ぎて目移り(^-^;
願わくは風が無く、逆さ「わ鉄」の映り込みが理想なんだけど
そんなに欲張ってどうする?だよ・・・。

以下同・・・1/500 -1EV F7.1 ISO200 94mm相当
手持ち
トリミングあり


6.
a0031821_12162963.jpg
14:17
こうなれば後は列車の位置のチョイスだけになるね。
背景の森、橋、列車の位置、手前の紅葉のボリューム、そして湖面のボリューム・・・
これらのバランスをどうしよう?・・・悩みます♪


7.
a0031821_12200904.jpg
14:17
アスペクト比、拡大率を少し変え、トリミングで最適解を探す・・・。
列車の側面に
紅葉マーク Watarase イノシシマークが描かれているんだけど
解像してる? 分かります?
原画ではキッチリ解像してるんですが・・・。
トリミング、リサイズをしてるので・・・でも何とか見えますか・・・。

イエ、実は#4~の画は、
PanaのG7+LUMIX G X VARIO45-175mmという組み合わせで撮っています。
35mm換算で90-350mmの軽々ズームレンズだけど、
破格の安いレンズでも、描写力は素晴らしいという・・・魔法の様なレンズです♪ 

さてさて、わ鉄も撮ってしまったし・・・この後、既にご紹介した桐生・宝徳寺の床もみじへと移動。
この日は・・・吹割の滝⇒わ鉄⇒不動の滝⇒わ鉄⇒宝徳寺と・・・
午前4時に家を出てから間もなく午後4時に近くなって12時間のお勤めになりそう(^-^;
非常に充実した秋の好日だったな♪
写友に感謝! お陰様で又沢山シャッターを押す事が出来て、こんなうれしい事は無かりけり
合掌・・・

不動の滝は・・・撮ってますが、お見せする程の出来栄えでも無くて・・・
反省頻り+もうちょっと過ぎてから撮り直しするかもで・・・
割愛します(^-^;

群馬県って、絶景ポイントが沢山あるね~♪
まだまだ奥が深くて・・・とてもじゃないけど殆ど何も分かっていない状態なので
もっと勉強しなくっちゃ!





by sdknz610 | 2017-11-12 14:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

渡良瀬渓谷鐡道・・・🌸花桃🌸の進行状況ロケハン

a0031821_18014263.jpg
2017.3.29 渡良瀬渓谷鐡道・神戸駅
花桃の開花状況調査で又行って来た(^-^;
前回3月24日(記事は3月26日付け)から未だ一週間も経っていないんだけど、
お天気が明日からちょっと下降気味との予報だし・・・
今日の晴れを逃さずにロケハンやっておこうと思って♪
総じて、未だ早かったな(;´・ω・)
とは言え、今にも弾けそうに蕾が膨らんで来ているので、4月1日(土)には・・・
と、思ったり・・・後はお天気次第だネ・・・。


2.
a0031821_18132463.jpg
周辺でベストポジションを確認するため、歩き回ってみたけど、
肝心の花桃がこんな状態なので、イメージ先行症候群だ(;´・ω・)


3.
a0031821_18164596.jpg
下り線ホームから上り列車を見送る
平凡なアングル(;´・ω・)
発進時のディーゼルスモークは結構盛大だ♪


4.
a0031821_18184268.jpg
またもや「富士重工」の銘版を発見!♪
これは平成5年製だった


5.
a0031821_18204216.jpg
このアングルだと、流石に前回よりピンク色が濃くなっている♪
最盛期のピンクのカーテンが思い遣られる(言葉遣いが変(;´・ω・))


6.
a0031821_18271236.jpg

7.
a0031821_18280583.jpg
やっとこの程度の花桃との重なりが撮れるアングルが増えて来た・・・


8.
a0031821_18315709.jpg
今回、神戸駅以外で花桃を絡めて撮れるポイントを探す事にしたんだけど、
神戸より南下した所に鮮やかに満開になってる花桃を発見!
急遽その近くへ!
しかし駐車出来る場所が・・・ちと遠くになってしまったけど、歩いて現場へ(;´・ω・)
電車の時刻をネットで調べてみたが何しろ駅ではないので大体の当たりを付けて
その場で待つ事に・・・ほぼ20分程待ったけど、踏切警報が鳴り出して
サ~来い!と待ち構えて・・・やっと(^-^;
アッと言う間の出来事だった(笑)


9.
a0031821_18442264.jpg
画面右手が列車の進行方向で、列車にとっては緩やかな右カーブだ。
なので、電車は画面左側へリーンしている。決して画面の水平が狂ってるのではありません♪

この撮影ポイントは、きっと後で役に立つのではと♪

神戸駅の花桃・・・もう暫くの辛抱だ。





by sdknz610 | 2017-03-29 19:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

渡良瀬渓谷鐡道・・・ハナモモ未満(^-^;

a0031821_10451902.jpg
2017.3.24 渡良瀬渓谷鐡道の神戸駅
花桃の様子を探りに行ってみたんだけど・・・未だ1分か、木によっては2分咲きといった所だった
風花が時々舞う、寒い日だった(;´・ω・)
千切れ雲が勢い良く上空を飛んで行くので日差しが目まぐるしく変わり
線路には陽炎が立って超望遠では線路が揺らぐのが見える

上り桐生行がやって来た!
日中でもヘッドライトで線路が光る


2.
a0031821_10533488.jpg
両サイドに花桃を入れてという定番ポイントながら
未だ蕾状態なので・・・
線路のカーブと、切り替えポイントとのコラボレーションを取り入れて
まあね、ロケハンなんだけど♪
花桃全開時の本番に備えて、位置取りの確認だ
立ち入り禁止区域が拡大しているので要注意!
制限が多くなって、最盛期の混雑が予想される・・・


3.
a0031821_11000501.jpg
ホームにあるハナモモの僅かな蕾を入れて、と思ったが
これじゃあネ(;´・ω・)
最盛期のピンク色に染まるシ~ンをイメージしながら♪


4.
a0031821_11024789.jpg

5.
a0031821_11041500.jpg

6.
a0031821_11053817.jpg
未だ硬い蕾もあるけど・・・


7.
a0031821_11070525.jpg
既に開いている花もあり・・・


8.
a0031821_11082500.jpg
駅弁売りのおとうさんはお元気です♪
味噌風味の手作りサトイモを購入(してしまいますね♪)


9.
a0031821_11112987.jpg
駅の外にはこんな花桃が・・・
滅茶ツボミの数がスゴイ♪


10.
a0031821_11133522.jpg
オオっ!
「富士重工」の銘版を発見(^_-)-☆
平成2年 宇都宮製だ!!
1990年だから・・・27歳!♪ 頑張ってるネ~!

この4月から「富士重工」は「SUBARU」に変わるので・・・貴重な印籠ならぬ印章って事で記録に留めておきます♪

花桃の最盛期は4月1日頃だよ、というお話を先程の駅弁おじさんから聞きました。
花桃祭が4月8日(土)と9日(日)にありますが、時既に遅しの懸念があるので
その前に撮影に赴くのをお薦めします。
尚、花桃祭の時は駅前には車は止められません。ご注意下さい。
列車でお出掛けを!






by sdknz610 | 2017-03-26 15:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 02日

渡良瀬渓谷鐡道の夜・・・神戸駅

a0031821_11203537.jpg
2017.2.1 17:26
神戸(ごうど)駅です。無人駅です。イルミは・・・ちょっと寂しけり(;´・ω・) 他に人はだれも居ませんでした。
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 1:4 12-42mm ED AL 0.3sec -0.3EV F14 ISO4000  24mm

2.
a0031821_11270846.jpg
17:39
1/20 0EV F4 ISO3200 18mm
暮泥む西の空に、細い月と金星が(^_-)-☆ そこに間もなく入線しようとする渡良瀬渓谷鐡道の前照灯が輝いて♪

3.
a0031821_11340881.jpg
17:39 入線して止まる寸前。

4.
a0031821_12015950.jpg
17:41 下り、足尾方面へ出発した。
真っ暗な中、列車内の照明で周囲が明るくなった。スローシャッターで手前が流れている。
空の青味が未だ残っていたか・・・。

5.
a0031821_12083816.jpg
18:55 一時間ちょっと後、先に入線した上り列車が下りが来るのを待っている。
神戸駅は交換駅なので二台並びを撮るチャンス♪ 下り列車が止まる寸前だ。
1/8 +0.7EV F5.6 ISO3200 18mm

6.
a0031821_12141016.jpg
18:56 下り列車からは何人かのお客さんが降りて来ました。
設定は同上。

7.
a0031821_12180018.jpg
18:56 先に上りが出発!
1/6 +0.7EV F5.6 ISO3200 18mm

8.
a0031821_12221063.jpg
18:56
去りゆく上り列車の後ろ姿を追う。
1/10 0EV F4 ISO3200 200mm相当 Pana G7 LUMIX G VARIO 100-300mm
手持ちは厳しかったな(;´・ω・)

9.
a0031821_12321058.jpg
18:57
下り列車が出発進行!
1/6 +0.7EV F5.6 ISO3200 28mm

久し振りの渡良瀬渓谷鐡道だった。光が乏しい中での動きのあるシ~ンを狙うので、ハテ?どういう設定だったか?
思い出しながら(;´・ω・)

イルミネーションは渡良瀬渓谷鐡道の各駅で実施中です。
神戸駅より沢入(そうり)駅の方がイイですよ、というのは聞いたけど、又の機会に行ってみようか・・・。




by sdknz610 | 2017-02-02 15:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 05日

SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅

前記事は、駅のホームの先端で、驀進して来るSLシルク号を流し撮りしたものでしたが、今日は・・・
停車中のSLを・・・。
ホームは人で溢れていて、列車最後部から掻き分け掻き分けやっとの事で先頭の機関車に近付く(^_^;)
と言っても撮れないよ!(泣)
しょうがないから、右手でカメラを持って、腕を伸ばして人の頭越しに・・・なんて事で(笑)
チルト液晶モニターを見ながらだから・・・こういう時はデジカメで良かったゼと・・・。

以下、証拠写真だけど・・・(^_^;)

1.
a0031821_20422982.jpg

C61型。三菱製だったよ。

2.
a0031821_20455518.jpg
クルーの皆さん。三人でこの鉄の塊をコントロールして・・・。
古いキカイ! 面倒見るの大変だろうね・・・。
意外や、若い方がコントロールレバーを握ってて・・・世代交代が着実に進んでいるみたいで、安心だ♪

3.
a0031821_2050467.jpg
C型だから動輪は三つなんだけど、近過ぎて・・・取り敢えず二つだけ(^_^;)
イヤイヤ・・・この動輪を見るだけでもワクワクするのさ♪
とてもキレイに磨きあげられていて、クランクアームだってカッコイイ!♪ 
何しろこれぞ蒸気機関車!・・・を動かす心臓部だ!
如何にもキカイって感じがいいですな~♪

4.
a0031821_21101272.jpg

動力の心臓部たるシリンダーから伸びるピストンのコンロッド。の先にある複雑なクランク機構・・・
何がどう動くのか・・・分からんかったけど(^_^;)

5.
間も無く出発です!というアナウンスが・・・。
a0031821_2115383.jpg

汽笛の音が大きいですから耳に気を付けて下さい!と頻りに言う・・・
と、ブウォ~!!!という強烈な、あの蒸気機関車ならではの、懐かしい汽笛が鳴り響いて・・・
いよいよ出発進行だ!!!

6.
a0031821_21114229.jpg

猛烈な黒煙と共にユックリと動き出す蒸気機関車!
電車のスタートとはまるで違うゼ♪
力漲るこの瞬間がイイ!♪

7.
a0031821_2112134.jpg

目の前を通り過ぎる!
やっとこれしか・・・(^_^;)

8.
a0031821_21121978.jpg
スピードが上がって来た!目の前を擦過する巨大な鉄の塊!♪

9.
a0031821_21133251.jpg
大勢に見送られて・・・手の振りっこだ♪

10.
a0031821_21201278.jpg
どの箱も・・・満席だった♪

ウ~ン・・・SLシルク号・・・富岡製糸場の世界遺産登録を祝って高崎管区の協賛イベントとして催されたSL運行・・・
来年もやるんですかね?と、手伝いに来ていたみどり市の職員さんに聞いてみたけど・・・どうなるか分からないそうで・・・
何ともレアなイベントを見たってことらしい♪

SLをどう撮ればいいのやら・・・まるで初心者なのでブッツケ本番だったけれど、反省点多し(^_^;)
次チャンスあれば・・・更に進化しないと・・・ヤバイわ♪

by sdknz610 | 2014-11-05 21:45 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 05日

東武電車・・・近所で鉄撮り♪

時々の撮り鉄(^_^;)
基本的には所謂鉄ちゃんでは無いんだけど・・・田んぼで生き物探しの途中、
近くの踏切のカンカンが鳴り始めたので、来たら撮ってみようかと自転車を降りて待ってると・・・

これですが・・・こんなどうということもない画ですが、ご笑覧頂きましょうか(^_^;)
a0031821_1152946.jpg

FZ200 1/1300 F2.8 ISO100 0EV 300mm相当 トリミング外周若干
AF追従連写5.5コマ/秒
手持ち

館林方面から来て、これから太田駅へ向かう東武電車。ここは単線。
画像というのは、情報が一杯詰まってますね。この画だと、
田植えは終わったばかり、この先上り坂だよという標識、電車の番号、300mmでの遠近感の圧縮具合、
小さな踏切だけど、監視カメラが何時の間にか設置されてる♪・・・以前ここで事故があったのは知ってるけど、
架線を支える林立する支柱の複雑な骨組み構造の解像具合も・・・
いちいち言葉では難しいけど、見れば直ぐ分かるという・・・♪

目の前に来てから遠ざかる所を追い掛けてAF追従連写で撮ってみたんだけど、
ピントは全コマほぼピタリ!来てました。
こういう撮り方今までやった事無いし、鳥の場合だとMFが多いからな~・・・・出て来る画をモニターで見てビックリ♪
家でPCで仔細に見てみて又ビックリ!・・・という訳でした♪

ゴマ粒の様な鳥と違ってこういうデカイ動きモノ被写体をAFで撮れる、というのは何とマア楽ちんな事よと思った次第。


鉄撮り、興味出て来たぞ♪

by sdknz610 | 2013-07-05 12:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 07日

秋田内陸縦貫鉄道・・・春の東北・旅の空(6)

カタクリ撮りのついでと言っては何だけど・・・秋田内陸縦貫鉄道のローカル感も捨て難く・・・
時刻表を貰って、ポイントを自分なりに探して、準備して、待って、撮る♪
鳥と違って、予め来る時刻が分かるなんぞ・・・その点は楽だわ(笑)
八津駅とその近くで撮らせてもらったのでありますが・・・平々凡々の画になっちまった(^_^;)
撮った本人としてはあの時の風も、踏切のチンチン♪も、気動車のディーゼルの音も、乗り降りする人達のざわめきも・・・思い出すのであります。

1.来た~!
a0031821_2058172.jpg

2.特急さくら号!
a0031821_20591633.jpg

3.角館行き
a0031821_2102225.jpg

4.角館←→弘前を結ぶ特別急行だった\(◎o◎)/!
a0031821_2132551.jpg
これは・・・来年は乗ってみよう!!!♪  弘前の桜に合わせるか・・・。

5.バイバイ!♪
a0031821_2155565.jpg
次は終点角館でございま~す。

6.やっぱディーゼル車だよね。排気の煙が♪
a0031821_21844100.jpg


7.12時30分八津駅着の列車を待って・・・来た~!♪ 向うは角館方面。
a0031821_2112316.jpg
このヘッドライトが光ってるのが好きなのよ♪

8.二両編成の・・・カワイイんだわ♪
a0031821_211467.jpg

9.急行鷹巣行き「森吉号」
a0031821_21153116.jpg

ディーゼルはイイ♪ 架線が無いんだもん! スッキリなのだ♪

10.程なく八津駅に停車します
a0031821_21185258.jpg


秋田の山の中で、こんなローカル鉄道を撮るなんて・・・とってもメルヘンチックな・・・いい日だった(笑)
撮り鉄素人が目下練習中♪

この鉄道、風景との絡みでいいポイントがあるそうで・・・そう言えば有名脱サラ駅長さんが居るとかで
TVでドキュメントを見た事がある・・・写真展もやってるげな・・・。

又来年、撮らせてもらおう。イヤイヤその前に乗ってくれよ~と言われそう(^_^;)

4月29日 桜がね~・・・後ちょっとというところで、寂しい画になったけど、いい思い出にはなった♪

smcPENTAX-DA 55-300mm ED
PENTAX K-5
手持ち
トリミング

このPENTAXの純正ズームレンズだけど、こんな景色撮りには結構いいじゃん、という感じ♪
但し鳥を撮るとまるで使い物にならないって事がバレちゃうんだけど(^_^;)
K-5との組み合わせでAFもコンティニュアスで結構食い付き良く追い掛けてるし・・・。
普段使いなら合格って事に♪

それにしても鉄道は、それもこういう低速のローカル線を撮ると・・・まるで止まっている様に見える♪
鳥を撮るのに較べると、という事だけどね。

撮り鉄・・・面白いかな?・・・もう少しあれこれ撮ってみようかと思うんだけど・・・。
こんな画の中から、次はどうしよう?という課題が一杯見えてくるのでありますよ(^_^;)

by sdknz610 | 2012-05-07 17:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 13日

轟音!・・・東武電車

轟音が目の前を擦過する。近所の動くモノ♪
a0031821_11393047.jpg
りょうもう号 浅草方面へ

a0031821_114010100.jpg
りょうもう号 太田駅方面へ
1/800で先端部はこの程度のブレか・・・。これから色々研究しないとアカンぜよ♪

a0031821_1140481.jpg
準急電車

a0031821_1141313.jpg
準急電車

家の近くを東武電車が通ってる。と言っても500m位離れているんだけど、冬になると電車の音が良く聞えるようになるんだよね。

今日、2月13日、快晴の朝。
以前から撮ってみようかと思っていた電車。初めての撮鉄だ(笑)
近所にこんな巨大な動くモノがあるのは結構面白そう!
小さな踏切であれこれアングルを考えて・・・持ち出したのは高速連写が出来るコンデジ!

電車は楽だな・・・来る時刻が決まってるんだもの!
時刻表の無い鳥とは大いに違うよね(笑)

出来るだけ近くでと思って、セ~のでシャッターを押す。
轟音が聞こえる様な画を、と思ってるけど、難しいな・・・(^_^;)

2月13日
カシオ FH100
10コマ/秒(このカメラ、max40コマまであるのよ!)
ズームは24mm相当で
1/800
ISO400
F7
0~-0.3EV

追:
 とうとう我が友イチローが黄泉の国へ旅立った。午前10:40だった・・・。
 今日は夕方に火葬。

 合掌<(_ _)>
 生きとし生けるものに般若心経・・・ 
 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 
 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 
 ・・・

by sdknz610 | 2012-02-13 13:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)