カテゴリ:ヒヨドリ( 20 )


2017年 03月 11日

ヒヨが宿り木のウ〇チをタラ~リなんて(^-^;

1.
a0031821_17433379.jpg
2017.3.11
大室公園へレンジャクが来てるかどうか? 様子見に行ってみた
レンジャクは2羽居たけど今飛んでっちゃった、というのをスコープ持ってる人から聞いた
そうなんか・・・来ては居るんだな♪
でも、影も形も未確認だった(;´・ω・)

レンジャクが大勢集る筈の宿り木にはヒヨドリ達が大騒ぎしてたよ(笑)
その中の一羽を見てたら・・・アレ~っ!?
タラーリ垂れて来たんだわ♪
レンジャクみたいにヒヨも宿り木の実を食べるとは! 
そして、このネバネバウ〇チ(;´・ω・)・・・ヒヨがやるとは・・・こんなの初めて見た!♪


2.
a0031821_17513577.jpg
レンジャクが居ないんじゃあ、ヒヨ撮りだ~(;´・ω・)


3.
a0031821_17534693.jpg
大室公園は古墳が沢山ある
周囲を囲む土塁の上に整列する埴輪


4.
a0031821_17585873.jpg
レンジャクが撮れる様になるのはもう暫く待たねばなるまい。・・・かな?
これからチョクチョク通ってみるつもりだ
何かニュースがあれば又レポートしたいと思います





by sdknz610 | 2017-03-11 18:30 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

ヒヨドリを撮ってますか?♪

1.
a0031821_17190531.jpg
寒緋桜に来るメジロを見張っていて、来ると直ぐ出動!♪
追い飛ばした後は、ユックリ蜜吸いというパターンになってるけど
そんなヒヨの飛び姿は、鳥が飛ぶという事の素晴らしさを見せてくれるので
狙い目だな~
ちょっと大きめの鳥で結構迫力なんよ♪


2.
a0031821_17053178.jpg
傍の枝垂れ桜に止まるのも定番スタイルなので
そこからの飛び出しを狙う


3.
a0031821_17250682.jpg
2017.3.5  多々良沼
NIKON1 V3

これからソメイヨシノが咲くと又違ったヒヨドリのシ~ンが撮れると思う
結構遅くまで居て、
桜の花見をしてから北へ向かうヒヨドリ
マア元気でガンバッテくれ!
あんまりメジロを虐めるなよ!♪






by sdknz610 | 2017-03-07 17:45 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

ヒヨドリを撮ってます?・・・飛行物体として素晴らしいんだけど♪

a0031821_14315079.jpg
2017.2.15 10:45頃
金山城跡公園で夜明けの筑波山シルエットを撮った後、ルリビタキ待ちをしたんだけど、
まるっきり気配が無くなっていて、やっぱりね、鳥は撮れる時に撮っておかないと・・・だよね。

で、鳥は収穫無しか、そろそろ撤収だなと下り始めたら・・・ヒヨが手洗い場で水浴びしてるのを発見(^_-)-☆
何だ、あそこでやるのか~と・・これはメッケモンジャネ~ノ!と嬉しくなったのサ♪

確かめに行ってみたら、水受けが左に傾いていて、水溜まりが出来ていたのよ。
これは鳥にとっては絶好の水場って事だな!♪
これじゃあ又きっと来るに違いないと、近くのブッシュに紛れて待つ事にした。

で、先ずはケース(1)って事で・・・

2.
a0031821_14430618.jpg
良し良し! こういう翼全開のショットが欲しかったので・・・翼の裏面だけど、カッコいいんですよ♪
ヒヨドリの飛行名人ぶりはこういう瞬間をフリーズ出来れば良く分かるって事で。

3.ケース(2)になります。
a0031821_14483072.jpg
これも、今将に飛び立たんとする瞬間フリーズです。足で蹴る! 翼は目一杯振り上げて・・・。
目は真剣そのもの♪ キャッチライトが目に入ってくれたのは勿怪の幸い♪
飛び散る飛沫!♪

4.
a0031821_14542008.jpg
振り下ろすのも迫力!

5.ケース(3)です。
a0031821_14551439.jpg
サア行くぞ!

6.
a0031821_14561133.jpg
7.
a0031821_14565544.jpg
8.ケース(4)です。
a0031821_14573067.jpg
振り向きざま方向転換!・・・大体は顔を向けてる方向にそのまま飛び出す事が多いんだけど、
時々こうやってパっと向きを変える事もあって・・・なかなか進行方向を予測出来ない。
ので、鳥を画面真ん中に置いて、どっちへ飛んでもいい様に構える事が多い。
只、こういう状況ではここから下へと言う事は無いので、鳥を画面下へ置くのがいいでしょう。
上へ行くに決まってるので♪

これが、目の上の枝に止まってる、なんて事だと上へ行くのか? 下へ降りるのか? 
更には前へ行くのか? 将又反対側へ? となって全方向に集中するのが至難になる(^-^;

9.
a0031821_15064937.jpg
10.
a0031821_15071492.jpg
NIKON1 V3ですが、秒40コマというのは・・・細かいですよ♪

11.
a0031821_15090905.jpg
12.
a0031821_15093704.jpg
ヒヨドリの翼をこういう目線で上から撮れたというのは珍しいかも。
身を潜めている場所がちょっと高かったからね。
素晴らしいヒヨドリの翼!って事で♪

実を言えば普段ヒヨドリをマジで撮るって事は余り無いんだけど・・・こうして撮ってみると素晴らしいナ♪
鳥は翼があってナンボって事でしょ!♪
でもしかし・・・流石にこの目立たない地味なファッションでは人気薄かもネ(;´・ω・)
それに・・・しょっちゅう他の鳥を追い掛け回しているし・・・そいういう普段の態度もね~
好感度が低い原因かもナンテ(笑)

イヤまあ、鳥を撮る!って事に関しては素晴らしいモデルだと思う訳よ♪
そうだ!これからソメイヨシノが咲けば、こんなチャンスはいくらでもあるからね、楽しみなのよ♪
サクラヒヨ!・・・面白いですよ♪





by sdknz610 | 2017-02-18 17:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 22日

羽振りのいいヒヨドリを1/3200でどうだ!♪

寒緋桜に蜜吸いで来るメジロを撮ってると、決まってヒヨドリが突っ掛かって来る。
メジロにとっては天敵だ!・・・でもメジロより随分大きなヒヨドリが見事な身の熟しと言うか
素晴らしい翼コントロールで狭い枝の間を縫ってメジロを追い掛ける様は
素晴らしいパフォーマンスではなかろうか?♪(^-^;
そんなヒヨドリが傍の枝垂れ桜に止まってこれからメジロを狙ってのトビダシ!というのを撮った中からご紹介。
マアでも、ヒヨを撮るカメラマンは余り見掛けないですね(^-^;
私にはヒヨなんて・・・という気持ちはありませんけどね・・・。
チャンスがあればどんどん撮ってみたいのであります。
撮ってみれば分かりますが、これが結構難物なんですよ・・・。
では・・・
1.
a0031821_20294879.jpg


2.
a0031821_2031204.jpg


3.
a0031821_20315698.jpg


4.
a0031821_20322196.jpg
鳥がどっちへ飛び出すのか?はとても重要だけど、どう判断するのか?
基本は見てる方向だね。この場合も体は右向いてるのに飛び出した方向は、目が左見てるから左へだった!♪
目と言うか顔の向きと言ってもいいけど、どっち向いてるのか見て判断してもほぼ間違い無い、と思ってるのであります。
マ、当たり前と言えば当たり前?だよね(^-^;
只メジロなんかだと、キョロキョロと忙しく首を左右に振るからさてどっちへ?となると
意外に外れだったりするんだけど・・・。

5.オマケです♪
a0031821_2033671.jpg


NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
そしてSSは・・・1/3200で!
これでも超高速で動く翼は先端がどうしてもブレてる(^-^; 
マ、それはそれで丁度いい感じではある♪

寒緋桜も終わった。と、思う。ここ2,3日行ってないけど(^-^;
次はソメイヨシノが咲き揃うのが待ち遠しいぞ・・・。
又ヒヨのパフォーマンスを楽しめるからね♪





by sdknz610 | 2016-03-22 21:30 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 18日

ヒヨドリ(鵯)の飛びを

ヒヨドリが一番目に付く今日この頃。他の鳥が余りに出てくれないとなると・・・ヒヨでも撮っちゃうぞ~~になって(^_^;)
でも良く見ると大変立派な♪・・・典型的な冬鳥って感じなのよ。
トビモノ撮りの練習台にしてもらったのさ。
ちょっと大き目の鳥さんだし、ちゃんと撮れれば大迫力ではないかと(^_^;)

1.
a0031821_16131352.jpg
飛び出し直後です。あ~それにしてもこの枝被りは・・・何ともね~・・・如何ともし難し(泣)

2.
a0031821_16133373.jpg
トリミング耐性は大丈夫か?・・・ギリギリまで大きくしてみました。
真剣な目!♪
カッコイイゾ!ヒヨドリ♪

3.
ここの名物、ヤドリギの果実の様子です。
a0031821_16251551.jpg
鳥狙いのままISO1600で撮ってた・・・(^_^;)

4.
a0031821_16253499.jpg


5.
a0031821_16255152.jpg
どのヤドリギもこんな感じで、ビッシリと鈴生りです。
これは楽しみですよ。緋色と黄色を待ちましょう♪

1月16日 大室公園
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
SSは1/2500で

by sdknz610 | 2015-01-18 17:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 04日

ソメイヨシノでヒヨの諍い

ソメイヨシノが満開。キレイだ・・・♪
そこんところにヒヨドリが来ては蜜を舐めるシ~ンが今時の普通な風景なんだけど、
それが・・・ユックリ、落ち着いて、なんて事は無くて、直ぐ誰かが邪魔しに来て喧嘩が始まるのサ♪
場所取りなのか?・・・外から飛んで来たワルが、大人しく蜜舐めしてる子を追い出しに掛かるのよ。
バタバタと大騒ぎになる・・・のを期待してレンズを向けてるカメラマンはもっとワル?かもしれんな(^_^;)

1.
?何だ?・・・何が起きた?
a0031821_1243439.jpg
外からぶっ飛んで来たヒヨ、ホバリングみたいに空中で翼をバタバタ。
蜜舐めしてる子が居るんだけど、この画だと良く分からん(^_^;)

2.
a0031821_12463627.jpg
蜜舐めしてた子が顔を出した・・・嘴が花粉塗れみたいだ。

3.
a0031821_12475330.jpg
蜜舐め止めるの? ウルセー奴が来ちゃったね・・・。

4.
a0031821_1250321.jpg
侵入者は未だホバリング中。

5.
ア~あ・・・
a0031821_12514269.jpg
とうとう諦めて逃げるか・・・。侵入者はしてやったり!・・・これで美味い蜜の出る花はオレのモノに・・・なんて・・・。

飛び出しの瞬間をフリーズしたくて・・・コマ数を浪費してるんだな(^_^;)

こんなシ~ンがしょっちゅう起きてる、ソメイヨシノ村なのよね。
ヒヨドリ達はこんな事繰り返しながら、桜前線の北上と共に北へ移動して行くみたいだ。何とも贅沢な旅枕♪

4月2日 多々良沼
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED VR ナノクリ
FT1
NIKON1 V2
SSは1/2000
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-04-04 15:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 02日

ヒヨドリ桜・・・翼輝く!♪

寒緋桜絡みで鵯を狙ってみた。翼を広げた飛び姿願望強し!♪

a0031821_20232962.jpg
風切り羽の重なり具合なんぞ垂涎モノ♪
尾羽もね・・・。

a0031821_20232456.jpg


a0031821_2023394.jpg
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED VR ナノクリ
FT1
NIKON1 V2
4月2日 09:40
1/1600 +1.3EV F4 ISO200 WBオート AF-S 280mm相当
秒15コマ
手持ち
トリミングあり

久し振りという感じで、桜?何か鳥?或いは花?昆虫は?・・・等々出会い頭を求めて多々良沼方面へ出掛けた。
快晴と言っても霞が掛かった様な今一スッキリしない青空、でも殆ど無風という、花見にはベストだったかな♪

先ずは、邑楽創造の森へ。誰も居ない(^_^;)
イエ、花はもうアレコレ想像以上に豊富で、でも鳥が居ない(泣)
やっと・・・シメが一羽、モズ1羽・・・そしてヒヨドリだけが姦しく・・・。

桜・・・ソメイヨシノは満開だった。寒緋桜は間も無く終了かという感じだった。
コブシはもう終わり。シデコブシもピークを過ぎた。シモクレンが満開。アセビ、ヒュウガミズキ、レンギョウ、ボケが満開だった。

で、ヒヨの動きを見ていると寒緋桜の大木に行くのが見えたので、傍まで行ってみた。
で待つ事暫し、又一羽がやって来て蜜舐めを始めたのサ。
日差しは・・・真逆光では無かったけど、空抜け状態で、若しかして翼が透けるかも・・・という位置だった。
こうなれば次は飛ぶしかない訳で!♪
その瞬間を・・・息を詰めて待つ!
で、何とか間に合ったのがコレだった。
翼がね、ちょっとだけ輝いてくれて超ラッキ~♪

ヒヨの飛び姿は大層素晴らしいものがある訳で・・・それも桜絡みとなると今しか無いでしょ!!なんて事で、
この時期の旬モノとしては一番!の狙い所と思ってます♪

by sdknz610 | 2014-04-02 21:15 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 25日

ブっ飛びヒヨをマクロで撮る♪

3月24日、昨日の事ですが、メジロが寒緋桜に来てると言う情報が。
いよいよ来たか!♪と、逢いに行って来ました。
寒緋桜は五分咲きといった感じでしたが、メジロが頻繁に出入りしてシャッターチャンスだらけ♪
という訳でバリバリと撮り放題でしたが、
イエ、実はこっちの方が面白くて♪・・・そうなんです!ヒヨドリがね~・・・メジロを追い掛け回してブッ飛んだりで、デカイし、トビモノは随分と大迫力なので・・・
先ずはこんな画像からとします。

1.
a0031821_19125094.jpg
飛び出しのタイミングを計って・・・何とか(^_^;)

2.
a0031821_19141610.jpg
マア寒緋桜とのコラボレーションが無ければ撮らないでしょうけど、将に今が旬のヒヨドリと思って♪
間も無くソメイヨシノが咲けば更にヒヨ撮りが面白くなりますよ。

3.
a0031821_19181247.jpg
翼をパっと広げた所を撮りたくて・・・(^_^;)

4.
a0031821_1920153.jpg


5.
a0031821_19205917.jpg
ワ~オ! 何ちゅう恰好♪ UFOか?ナンテ(^_^;)

6.
a0031821_19225399.jpg
こういう真横ショットも面白い!

さてさて、今回は近くで撮れる筈と、手持ちの軽量仕立てで撮影に臨みました。

AF-S MICRO NIKKOR 105mm1:2.8G ED VR ナノクリ
NIKON1 V2+FT1
これでおよそ280mmとなります。
所謂サンニッパに較べると超軽量小型サンニッパ!♪
これで鳥撮るのは初めてでして、どんなん?でしたが・・・イヤイヤ流石にマクロレンズはスゴイな!という感想です。

ここに来るメジロもヒヨも、マクロレンズで良かったと思える程近くに来るもんだから・・・この組み合わせは正解だったかな?です。
手持ちで振り回すのには最適かな?と・・・この組み合わせは更に色々撮り揃えてみようかと思ってる次第です。
このレンズでは最短撮影距離は変わらずの等倍マクロが可能ですが、それが一体どれ程のものかと言えば、
例えば500円硬貨の数字の500が画面一杯以上にはみ出して写りますよ♪ 最早顕微鏡的。

今回TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USDも考えた結果、重いもんだから・・・止めたのであります。

あともう一つは、秒速15コマの恩恵も大という事を付け加えておきます。
今日の画像もコレが無かったら撮れていないでしょうね・・・。

但し、コマ数の消費は大!です。
今回メジロとヒヨ+花と蝶もですが、結局5時間程撮ってましたが、途中16GBのSDカードが一杯になった、という警告が(^_^;)
可能枚数は3300枚ですが、これでは足りなかったのであります♪
予備を入れて、トータル4500枚に・・・こんなに撮ったなんて・・・初めてだわ(笑)
そしてバッテリーは・・・2本では間に合わず三本目迄使う破目に・・・。

まあね、バッテリは途中再生して画像確認やら、デリートなんか頻繁にやると・・・消費大ですね。
再生するの止めようかナ(^_^;)

バッテリーも、メディアも・・・予備は必須ですよ~・・・ナンテ♪

さてさて・・・四月にはV3が出るので・・・イヤハヤどうしたものか?迷います(^_^;)
NIKONのレンズ資産はある程度温存しているので、捨てるのもナンダし・・・NIKON1系で使って行くって事になりそうだな・・・。
D7100の出番がドンドン減ってるぞ・・・(^_^;)

by sdknz610 | 2014-03-25 21:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 01日

ヒヨドリも満開のソメイヨシノで嬉しそうだった♪

何だか久し振りの日差しが朝から♪・・・と、なれば勇躍カメラブラ下げて朝散だ~ってことに♪
あそこの桜が必ずや満開な筈と。

遠望でも薄いピンクの塊が♪・・・そうならきっとヒヨドリが居るんじゃない?と・・・案の定だったぜ♪
ピーヨ♪ピーヨ♪とマア喧しい事! 10羽程が満開でビッシリの花に埋もれて枝を揺らしているし、チャンス!!!♪♪

何れにしても狙いは翼! 飛び出すところを只管狙うんだけど・・・・(^_^;)
1.
これは今日の一番星☆♪
a0031821_1341522.jpg


2.
以下、ご笑覧下さい
a0031821_13422071.jpg
ヒヨ撮りですが・・・出来るだけ枝先で、空抜けでもいいけど・・・でも一応ソメイヨシノは入れたいんだけどね・・・
そして近い所でサ、こういうパフォーマンスをお願いしてるんだけど(^_^;)・・・
チ~とも監督の言う事聞いてくれないのサ(泣)
マア、歩留まりの悪い事と言ったら・・・だってモデル料払ってネージャン!ナンテ(^_^;)

3.
a0031821_1349186.jpg
今朝はカメラ二台で(^_^;)
Pana FZ200テレコン無しで
Nikon D7100+TAMRON SP 70-200mmF2.8 USD
何れも手持ちオンリーで

4.
a0031821_1352613.jpg

5.
a0031821_13522929.jpg

6.
a0031821_13534657.jpg

7.
a0031821_13545594.jpg

8.
a0031821_13553985.jpg
やっぱり顔は見えた方がいいかな?♪

9.
a0031821_1356275.jpg
近過ぎジャ~(^_^;)

4月1日・・・エイプリルフールと言う訳ではありません♪ 

全てホンモノ!今朝の撮れたて新鮮便です。
ヒヨドリ達は、何時でもと言う訳では無く、この時も一時間程したらみんな居なくなってしまった。
朝の内だけだね。9時頃です。

太田イオンモール直ぐ傍のソメイヨシノが満開でした。かなりの大木で数本あるだけですが誰も居なくて♪
ヒヨ達と真剣勝負!・・・でも無いですが(笑)
トリミングあります。

by sdknz610 | 2013-04-01 15:30 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 29日

ヒヨドリ近影

ヒヨドリが周りをウロウロしてる。今度来たら撮ってやるべ~と♪
降りた所へ鳥居を陰にして、ソ~っと近付いてみると・・・?アレっ!近いんだけど、大丈夫そう♪
1.
a0031821_20215785.jpg
瞬幕が・・・♪

2.
a0031821_20225322.jpg

3.
a0031821_20235125.jpg
ピョ~ンと降りた。

4.
a0031821_20252631.jpg
ヒヨドリ・・・結構カワイイでしょ♪

5.
a0031821_2026187.jpg
何見てるんかな~?♪
何だかネ~自由気儘、こっちは無視されてたナ(^_^;)

3月15日 多々良沼 弁財天
FZ200
手持ち

この所撮りに出られずで、在庫からになってます(^_^;)

by sdknz610 | 2013-03-29 21:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(4)