『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スカイツリー( 8 )


2017年 02月 20日

スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ


プロローグ
a0031821_12295375.jpg

2017.2.17 浅草・あずま橋の袂で。
スカイツリーとこのニャンコを絡めてみた♪ ギリギリでスカイツリーが(^-^;
両目は素通しの猫目?♪ 魚眼?♪

この日は新宿で飲み会だった。歌舞伎町のド・真ん中で(^-^;
折角なので、何処かで都会のスナップをと思ったけど、
やっぱり浅草は東武電車のターミナルだし、一旦外に出ても面白いもんだからついウロウロしてしまう(^-^;

久し振りの東京で、電車も久し振りで、マア言ってみればお上りさん気分だったかな♪
車で、というのより電車でというのは旅気分が盛り上がるもんだワ。

2.

a0031821_12422717.jpg
更にグッと寄ってみた。


3.
a0031821_12463073.jpg
午後2時ちょっと過ぎ。東の空は青空だけど、頭上には雲の塊が流れて来て、日差しが無くなっている。
風はどうやら春一番じゃないの?と言う強風が・・・。でも雨よりはいいって事よ♪


4.さて・・・ここからはユリカモメの登場となります!♪
  この時季、浅草となると・・・定番かも、ですが(笑)
a0031821_12525171.jpg
どうやってスカイツリーと絡めるか? いやはや困ったな~(^-^;
カメラはNIKON1 V2で。秒15コマでユリカモメの飛び出しを狙う。


5.
a0031821_12565807.jpg
ユリカモメにどんだけ接近できるか?が勝負の分かれ目みたいな(^-^;
川沿いの手摺にズラリ並んでるユリカモメのどの子に近づくかを決めて、
パッ飛びの瞬間を、ノーファインダーで腕を伸ばしてカメラを近づけながら・・・連写の嵐(;´・ω・)
スカイツリーの天辺を入れるというのが難しく・・・レンズのワイド端が足りないもんだから・・・。
16mm相当のレンズは留守番にしてしまったので・・・28mm相当ではね・・・(泣)


6.
a0031821_13044736.jpg


7.
a0031821_13503082.jpg
ポートレイトはこんな感じ。 尾羽の先端が黒い・・・若鳥かと。


8.
a0031821_13541334.jpg
この子の尾羽、先端は黒くなくて、成鳥ですね。
足環が・・・こんな風に調査やってるのかな?


9.
a0031821_14045131.jpg
この子も成鳥。


10.
a0031821_15071785.jpg


11.
a0031821_15163726.jpg
マアこんな感じで似たような画になってしまった。
思った様なアングルの画がなかなか撮れず、コマ数がうなぎ上りに(;´・ω・)

V2の秒15コマというのは、こんな風な時にはかなり力を発揮!♪

久し振りの東京は、目移りばかり(;´・ω・) この後新宿へ移動するが、なかなかスナップというのも難しかった。








by sdknz610 | 2017-02-20 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 24日

東京スカイツリーが良く見えた。長距離視程のお陰♪

a0031821_15470768.jpg
2017.1.24 06:25
夜明けには未だ間があるが、既に朝焼けの色付きは始まっていて、一番赤味がキレイな時刻だ。
今朝も6時に金山ドライブウェーの終点の駐車場から山道をトボトボと頂上に向けておよそ600mを朝の散歩♪ 
何とか間に合ったかと。
スカイツリーのライトアップが未だ残っていて、600mm相当で狙う。ノートリでこんな感じだ。
幸い殆ど風が無い!♪ 
このところ晴れれば、よし行くぞ!で・・・通っているが、
こういう抜ける様に視程が長いという日はとても確率が低く、今年になって2勝7敗(;´・ω・)
上空は快晴なのに、分厚いモヤが地表に張り付いている事が多くて,将に天敵なんだわ(笑)
気象衛星画像では良く分からんから兎に角行って見るしか無い(;´・ω・)
気圧配置、風の有無、湿度、衛星画像の赤外画像で関東平野周りの雲の様子、等々・・・色々見るんだけど、
実のところ何が決め手なのか? 未だに良く分からん(^-^;

2.
a0031821_15475944.jpg
06:52
大宮新都心或いは池袋方面の高層ビル群を、スカイツリーを見付けるランドマークにしている。
今は慣れて直ぐレンズを向けられる様になったけど、初めの頃は真っ暗な中で何処にスカイツリーがあるのか?
結構苦労したものよ(;´・ω・)

3.
a0031821_15544135.jpg
07:01 
既に陽が昇り街の灯も消えかかり、朝の静寂が一層深くなる時だ。
間もなく街は目覚めて喧騒がここ山の上まで響いて来るだろう。
手前工場群はSUBARUの大泉工場と思われる。

朝ぼらけのスカイツリー撮りは先ずピントが一番のキモだけど、AFは効かないので必然マニュアルフォーカスになる。
ミラーレスカメラのフォーカスエイドは助かるナ♪ 拡大、ピーキング・・・何と便利なモノよ。
ピントリングの回し易さは重要な要件だ。
今朝はLUMIX G VARIO 100-300mmだったが、冷え込むとピントリングが硬くなるというマイナス点あり(泣)
気を付けよう!ピントリング!♪

それからブレも天敵だね。2秒セルフを多用している。
ミラーレスカメラ自体ブレは少ないメカだけど、長秒露出が多いから気を付けよう!

マアでも何れにせよ超望遠域でのレンズの性能テストを毎回やっている様なものだ。
80km程の遠い所に刺さってる細いペンシルみたいなトンガリを解像感高く撮るのは至難(;´・ω・)

朝の空気が落ち着いている時は陽炎の揺らぎが比較的少ないのでその点では夜明け前はお勧め♪

今朝はこの後筑波山を撮るのでポイントを移動。
とてもキレイなシルエットロマン筑波山の様子は明日ご紹介しようかと思ったんだけど、
その前に、22日に赤城自然園の特別開園日に行って来た時の様子を先に揚げるので悪しからず(;´・ω・)



by sdknz610 | 2017-01-24 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 21日

目覚めるスカイツリー

a0031821_15543611.jpg
2017.1.21 07:04
夜来の雨模様が朝には晴れそうな予報だった。
日の出前から金山城跡公園へ。地上の雲海の向こうに筑波山!狙いだった♪

しかし・・・朝霧は出ず・・・濃いモヤが・・・(泣)
視程はほんの4,50kmだったか・・・これでは筑波山も東京スカイツリーも、
肉眼でもカメラの画像センサーを通しても殆ど見えずで・・・ア~でもジッと我慢(;´・ω・) 
上空は北西方向からの風が強く、雲の流れは早い! きっと晴れて、モヤも消えてくれ~だった。

そして日の出後、やっと少しスカイツリーが目覚め始めたか、薄っすらと視認出来る様になって来た。
筑波山は更に濃くなったモヤに妨げられて全く見えなくなっていた(泣)

それにしても・・・こんな時刻から人は来ないと思っていたら、それでも何人かの散歩の人が来てましたね~♪
只みなさんスカイツリーも筑波山も・・・視野に入っていない様だった♪

2.
a0031821_16132333.jpg
07:08

3.
a0031821_16151640.jpg
07:51

4.
a0031821_16154210.jpg
07:52

5.
a0031821_16165210.jpg
08:03
金山からの富士山! 秩父方面の山波からほんのちょこっと頭だけだ♪
今朝は多分猛烈な風が吹いていたんではなかろうか? 
真綿の様な雲がへばり付いて稜線が見えず(;´・ω・)
富士山は多々良沼からハクチョウ絡みで狙うのが定番になっているけど、こんな風に見えるのかという事で。

6.
a0031821_1622650.jpg
08:04

7.
a0031821_16225439.jpg
08:06
スカイツリーは少しずつ良く見える様になっていた。
今朝はこれで撤収する事にした。

雲海が出るのはお預けだ。

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm




by sdknz610 | 2017-01-21 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。

a0031821_16213180.jpg
2017.1.16 05:59
今朝の日の出は6時52分。冬至の時からと殆ど変わらずだ。

日の出より凡そ1時間半程早めに現着。
折からの猛烈な冬型気圧配置が続いていて、日本海側の豪雪が連日ニュースのトップになってる訳だけど
そのせいかこれまでにない冷え込みだったけど、快晴で、でも風が殆ど無いのは幸いだった。

今朝は太田市の金山城跡の頂上直下でスカイツリーを撮ってみようと駐車場から未だ真っ暗な尾根筋をエンヤコラ登って来た。
ムサシ(634)をフサク(239)からだから、敵の方がずっと高いんだけどね(;´・ω・)
スカイツリーの照明が未だ灯ってるのを期待していたが、通常の航空灯だけだったみたいで・・・。

直線距離で凡そ80km遠方。
以前からスカイツリーが見えるよという話は聞いていたもののマジで撮るのは初めて(;´・ω・)
関東平野の街の明りが消えない内にという思いで、今朝は早く目が覚めてしまったな。
それにしても・・・スカイツリーが一体どの方向に、どう見えるのか? 
突然真っ暗な時に来てもダメだろうと、実は前日ロケハンやっていたのさ。道も覚えなくちゃアブナイしね。


そのお陰jか、遥か南方に航空灯が灯るスカイツリーは直ぐ分かって、レンズを向けた。
途中の街の灯が望遠レンズの圧縮効果もあって、とてもキレイ(^_-)-☆

金山城跡を毎日散歩する人は多いらしいが、自分はこれまで余り来た事は無く・・・状況が未だ良く分かっていないんだけど
今朝のスカイツリーの絶景ブリは大いに気に入ったぜ♪ 
家から車でほんの15分掛からない位なので・・・これはもう定点観測地になりそう!

スカイツリーを傍で見るのもいいんだけど、こういう遠望も捨て難いな。
何より途中の、関東平野の圧縮された街並みの向こうにというのがイイんだよね♪

以下、時刻を追ってのご紹介になります。
2.
a0031821_16554177.jpg
06:01
遥か南方、東京湾或いは房総方面の雲が・・・スカイツリーの背景になって・・・。

3.
a0031821_1657183.jpg
06:18
背景の雲がダイナミックに躍動開始!♪
未だ日の出には間があるものの空は既に朱色に染まりつつあり、写真的には一番美味しい時間帯になって来た。
日の出一時間前!というのは最低限の鉄則かもね。

4.
a0031821_1735036.jpg
06:35
街の灯はドンドン消えて行く・・・こうなる前に一杯撮らなくっちゃになる(;´・ω・)
スカイツリーはやはり高いぞ! イエ入場料ではなく、背が高い!って事です♪

5.
a0031821_17161488.jpg
06:56
いよいよ日の出だ。一瞬だけど、赤く染まる関東平野♪
スカイツリーが見えると言っても、こんな感じなんですが・・・何処か?分かりますよね♪

6.
a0031821_17191638.jpg
06:57
これで600mm相当。スカイツリーが一瞬ピカッと光ったワ♪ ガラスに朝日が反射したみたい。

7.
a0031821_1721351.jpg
07:10
もう曙の豊かな色彩は褪せ始め、モノクロでも狙ってみた。これはお気に入りになりそう♪

8.
a0031821_17241923.jpg
07:11
逆に色乗りを濃くしてみた。

9.
a0031821_17262076.jpg
07:17
孤高を目指すスカイツリー。

今回は超望遠域での撮影になった。
80kmもの遠方を撮る訳だけど、何れにせよ、どういうレンズで、どう撮るか?
とは言え、これはもうレンズの性能テストみたいになってしまう(^-^;
スローシャッターでISOを出来るだけ上げずに、出来るだけ絞って・・・なんて矛盾する事を
何とかバランス良く調節して・・・マアだから設定をあれこれ変えて撮っておくのが安心だ。
後はブレが天敵! 2秒セルフを多用してる。
ピントは・・・殆ど無限領域だけど、
ピークを掴まえるのにマニュアルフォーカスで、ヘリコイドで、拡大モニターでシビアに調整してる。
それと明け方は陽炎が立ち上がる前なのも画像が安定するから◎だよね。

今朝の器材;
Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
このレンズ間もなくMkⅡが出るらしい(;´・ω・) でもマア何とかこんな風景でも使えそうかな?♪
三脚使用
トリミングは周辺を若干

こんな絶景ポイントが家の近くにあるなんて・・・やっと気づいたというお粗末(;´・ω・)♪(笑)

カメラ、三脚を担いでも何とか登れるのが◎♪
季節毎に変化を見つめて行きたくなった・・・単純明快(;´・ω・)

この後、一番の目的にしてた筑波山遠望画像をご紹介する予定です。




by sdknz610 | 2017-01-16 18:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 28日

ユリカモメの背中からスカイツリー♪

って、何言ってんの?♪・・・
イエイエ、こんなスカイツリーもあるんですヨ(^-^;

1.
a0031821_1651823.jpg
この微妙なアングル・・・これ狙っても先ず撮れないですよ(^-^;
イエ、それなりにこうなるのを願って撮るには撮るんですが・・・。
数千枚の画の中から、やっと見つけた!って感じになります(^-^; 
考古学では無いですが、藁の山の中からピンを探すみたいな・・・ナンテ♪

2.
a0031821_16552179.jpg


3.
a0031821_16555615.jpg
翼がVの字になってる背中の谷底からちょこっと外れた、という画の方が多いです。

4.
a0031821_16561632.jpg
データは昨日の記事と同じ。

こんなんで暫くユリカモメに遊んでもらいました。
この後久しぶりに浅草寺にお参り。モノスゴイ人出(^-^; 何やら中国語が飛び交っていたような・・・。
夜は飲み会。武蔵境へ向かう。

by sdknz610 | 2016-02-28 19:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 27日

こんなスカイツリー見つけました♪・・・ユリカモメと絡めて4Kフォト!

昨日は東京へ。浅草界隈・武蔵境辺りをウロウロしてまして(^-^;・・・
更新は一時休止となってしまいましたm(__)m

さて、今日は浅草・隅田川でスカイツリーをどう撮ろうか? 昨日試行錯誤だった結果をご覧頂こうと思います。
 
スカイツリー・・・あの突出したランドマークをカメラに収めるのは難しく、苦手だったので
今回何とか自分のアングルを見つけてみようと思っていたので・・・
目指すは隅田川の右岸、浅草駅から最短の堰堤の上へ、取り敢えず行ってみた。
桜は未だだし、然して画材は無いかもしれないだったけど・・・
そしたら・・・ユリカモメがね一杯だったのよ(^_-)-☆
ならばユリカモメとスカイツリーを同時に画面に入れてみようと・・・ユリカモメ達の動きを暫し観察。
飛び出しを撮れるチャンス大!とみて、レンズは18mm~36mm相当のワイドをチョイス、
トビダシを狙うのに4Kフォトで、と決めた♪
こういうワイドだと、ユリカモメにどれだけ接近出来るか?が勝負の分かれ目なので・・
見てるとどうやら傍を歩く観光客を殆ど無視してる風なのが分かり、それなら何とかなるんじゃないかと♪

1.
a0031821_1831424.jpg
ウ~ン♪・・・近いです♪ 殆ど手乗り(ンな事無いですけど)(^-^;
スカイツリーも何とか天辺まで画面に入ります。

2.
a0031821_1835196.jpg
こんな感じのトビダシ風景ですが、毎秒30コマの4Kフォトなので1分も回せば1800枚!
アッと言う間の数千枚の中からコレだ!というのを見つける作業が帰宅してから延々と(^-^;

しかし今回のカメラはPanaのG7ですが、実を言えば、
そういう作業も優れたインターフェイスのお陰でサクサク行きますので、ご心配には及びませんですよ♪
それより、こういうトビダシの微妙な一瞬の動きを撮り逃して・・・
シマッタ!という事が激減するというのが大きいですね。

3.
a0031821_19534576.jpg
スカイツリーを画面から外さない様に、出来るだけユリカモメに接近!♪
パッと飛ぶのを何とか・・・の、繰り返しをやってました(^-^;
尾羽の先端が黒い子は若鳥かな。

4.
a0031821_19555870.jpg


5.
a0031821_19562072.jpg
ソメイヨシノでしょうか、未だ蕾は硬かったですが・・・
これが満開の時にユリカモメが居てくれるといいんだけど♪ その時には夏羽になってるかな?♪

6.
a0031821_19575331.jpg
2羽を画面に収めてのトビダシは・・・極稀でした(^-^;

7.
a0031821_19591358.jpg
スカイツリーに絡むユリカモメ・・・これはイメージしてた理想形って事で♪

スカイツリーを遠望で撮るにしても何かの絡みで、と思うのであります。
今回はユリカモメが主演だったかな?♪ 協力アリガトね♪

ユリカモメ
百合鴎
Black-headed Gull
チドリ目カモメ科
ユーラシア大陸高緯度地域で繁殖 冬季に南下、低緯度地域で越冬。
日本では冬鳥として北海道から南西諸島まで広く渡来する。

2016.2.26 11:30頃 浅草・隅田川堰堤
SSは1/1000で。
Pana G7
OLYMPUS 9-18mm
手持ち
トリミングあり
こういうスーパワイドレンズ・・・
殆どパンフォーカス!・・・の様に見えるけど、やはりピントは欲しい所にちゃんと合わせないといけないです(^-^;
とは言え、フォーカスはマニュアルで・・・ピーキング利用ですが。
もうちょっとスカイツリーがボケてもいいんですけどね♪

因みに・・・ユリカモメをこんなスーパワイドで、しかも至近距離で撮れる場所ってどうだろう?
私の知る限りでは、他には上野不忍池(上野動物園内)なんだけど、ここ隅田川河畔の方が撮り易いかな?♪
より人を恐れないし・・・。
それもスカイツリーと絡めてだからベリーグーだと思う訳よ♪

by sdknz610 | 2016-02-27 20:30 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 17日

葛西臨海公園からスカイツリーを望む

日の出を見た後はホテルに戻り朝食を。車をホテルPに停めさせてもらって、葛西臨海公園内を自転車でウロウロ(^_^;)
今日は西渚へ行った時の画をご紹介します。
自転車はなぎさ橋を渡れません。禁止です(^_^;)・・・ので、橋の手前に置いて歩きます。
西渚・・・デカイ!広い!
スズガモが一杯居ますよ♪・・・ザッと一万羽?・・・イエイエまるで当てずっぽうなのでご容赦を(^_^;)
でもスゴイ数なのは間違いありません♪

それは置いといて、こんなシ~ンがあったのでご笑覧下さい。
スズガモの様子は後程・・・。

広大な西渚の砂丘でスポーツカイトって言うのかな? カッコいいカイトを操る人が居て、縦横無尽にカイトが飛ぶ!
スカイツリーと絡めて撮ってみました。カイトの多彩な飛行を見ていると時間が過ぎるのを忘れるナ♪

1.
a0031821_20262864.jpg
葛西臨海公園から見えるスカイツリー!・・・距離は地図で測ってみると直線で9.2km位だ。

カイトがグルグル飛んでるのを見て、背景にスカイツリーが入りそうな位置を探して渚を移動して・・・♪

2.
スカイツリーに襲い掛かる!♪
a0031821_20315237.jpg


3.
a0031821_2033148.jpg

4.
a0031821_20335510.jpg

5.
あろう事か・・・今度は警視庁のヘリに襲い掛かる!なんて(^_^;)
a0031821_20343260.jpg


6.
オット危ない!ニアミスだ~♪
a0031821_20362319.jpg


7.
a0031821_20372789.jpg
パッと見、こんな風に見えます。

8.
なぎさ橋の向うにスカイツリー。
a0031821_20393682.jpg


12月14日 11時頃
葛西臨海公園 西渚
OLY STYLUS1
手持ち
トリミングあり

このカメラ、遠望スカイツリーは陽炎がすごく、グラグラでした(^_^;)
マアでもスカイツリーの微細構造が驚くほど解像していてビックリものでしたよ♪
旅カメラには最適!♪ と、言っておきましょう。

by sdknz610 | 2013-12-17 21:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 11日

スカイツリーのビューポイント探し

1.
a0031821_1821832.jpg

2.
a0031821_18221127.jpg

3.
a0031821_18222850.jpg

4.
a0031821_18224569.jpg

5.
a0031821_1823264.jpg

6.
a0031821_18231845.jpg

7.
a0031821_18233681.jpg

8.
a0031821_18235249.jpg

9.
a0031821_18241622.jpg

10.
a0031821_18244722.jpg


昨日は新宿で飲み会があったので、ついでにスカイツリーなるものを今の内に見ておこうと・・・♪
早めに家を出て、業平橋で途中下車してみた。
周辺を徘徊してみたが、何しろ小雨がしつこくて思う様に撮れず。
只、歩き回ったので、大体のポイントの目星が付いたのは良かったかな?
なので、今日は幸い日差しが出てくれたし、色々自分なりにポイントが分かって来たのはラッキ~だった。

スカイツリー・・・遠くから見るもの!・・・かもね♪ でも、これは痩せ我慢でしょう(^_^;)
絶対上に行ってみたいけど・・・何年先になることやら♪

近いと・・・空抜けばっかしに・・・何かと絡めるしかないので、ちょっと離れて見るのが良さそうだ。

12-24mmとK-5
24mmからのコンデジで撮ってます。

by sdknz610 | 2012-03-11 19:30 | スカイツリー | Trackback | Comments(4)