『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夜景( 13 )


2017年 12月 09日

東京イルミネーション見学バスツアー(3)・・・レインボウブリッジを手持ち夜景モードで撮る♪

a0031821_15050658.jpg
2017.12.5
いよいよお台場から日の出桟橋へ、水上バスで渡るゾ!
何しろこれ目当てで来たバスツアーと言ってもいい位だからね♪
ライトアップのレインボウブリッジを潜る訳よ・・・

時刻は16:50・・・間もなく出航だ。
ごった返す乗船場からレインボウブリッジが目の前に! 
ホント!虹色に染まってる♪
東京タワーも見えてます…?右の方。

PanaG7 1/80 シャッター優先モード 0EV F2.8 ISO2000 70mm相当


2.
ゴールデントワイライトアワーだ。レインボウブリッジを・・・さあどうやって撮ればいいのかな?
a0031821_15140649.jpg
G7 1/80 シャッター優先モード 0EV F2.8 ISO2500 62mm相当

船は先ずは後退して、方向転換してから日の出桟橋を目指すので、
写真を撮るなら左舷からの方がレインボウブリッジが良く見えますよ、
という添乗員の説明があったので・・・船内ではなく最上階のデッキを目指し場所取り(^-^;


3.
a0031821_15190543.jpg
E-M10 1/60 手持ち夜景モード -0.3EV F4.2 ISO12800 20mm相当
虹色にライトアップされたレインボウブリッジが迫る!
消え残る夕空に映える!・・・何という美しさ(^_-)-☆
東京タワーも見えてます♪


4.
a0031821_15213592.jpg
G7 1/60 手持ち夜景モード -0.7EV F2.8 ISO3200 50mm相当
東京タワーも♪

5.
a0031821_15242555.jpg
OLY E-M10 1/50 手持ち夜景モード -0.3EV F4.2 ISO12800 20mm相当

手持ち夜景モードは、何枚か(8枚だったか?)を重ねて合成して出て来る画。
超高感度で撮ってるのに・・・意外にノイズが少ないゾ♪ これなら見られるか?・・・
重ねる事でノイズが激減って事なのね・・・。ビックリだ(^_-)-☆
それでも動いてる船の上で、手持ちだし・・・大丈夫?と心配だったが・・・
何かね~・・・初めての手持ち夜景モードだったけど・・・画像のズレも修正してる様だし・・・
デジカメの進化恐るべし!♪


6.
a0031821_15253103.jpg
G7 1/60 絞り優先モード 0EV F7.1 ISO20000 50mm相当
手持ち夜景モードだけでなく、通常の絞り優先等でも試す。
ISOが・・・こんなになってる!(^-^;
流石に仄明るい所は破綻してノイズが・・・(^-^;
でもマアこの感度で、だし
PanaのG7って・・・スゴイ!♪
こんなに絞らず、ISOの上昇を抑えれば良かったな・・・。


7.
a0031821_15261077.jpg
G7 1/100 絞り優先モード -0.3EV F2.8 ISO3200 80mm相当
茜空との競演だ♪

8.
a0031821_15265535.jpg
G7 1/15 シャッター優先モード -0.7EV F2.8 ISO800 24mm相当
遥か遠望になって来たレインボウブリッジ。
全景を撮っておく。


9.
a0031821_15274551.jpg
G7 1/15 シャッター優先モード -1.0EV F2.8 ISO1000 80mm相当
日の出桟橋方向には東京タワーが♪
G7で1/15・・・手ブレ補正は強力!♪


10.
a0031821_15282815.jpg
G7 1/15 シャッター優先モード -1.7EV F2.8 ISO500 24mm相当
さらば! レインボウブリッジ。



11.
a0031821_15293578.jpg
G7 1/60 手持ち夜景モード -1.0EV F2.8 ISO3200 40mm相当
17:07 間もなく日の出桟橋に・・・。
東京タワーの赤いトンガリは何処からでも見えて・・・抜群の存在感だ♪

レインボウブリッジは期待に違わず素晴らしい景観で、
この大快晴の夕空に映えるのを目の当たりにし、大感動モノだったな(^_-)-☆

この後、汐留カレッタへと向かう。






by sdknz610 | 2017-12-09 16:30 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 06日

東京湾夜景クルージングツアー(6)・・・みなとみらいの夜景を海から堪能そして上陸!♪

a0031821_16440238.jpg
2017.10.30
18:18
大きな船とすれ違った!
ロイヤルウィング号だ。電飾を施して、キレイ♪
レストラン船だね。出航したばかりだったみたい。ディナークルーズ中だろうね。
みなとみらいと絡めてみた。
ISOは2500


2.
a0031821_16471294.jpg
18:18
これ位大きな船なら、この風でも揺れは少ないだろうな・・・
ISOは3200で(^-^;

3.
a0031821_16500893.jpg
18:21
いよいよ、みなとみらい上陸迄僅かになって来た。
インターコンチが目の前に迫る!♪
ISOは3200(^-^;



4.
a0031821_16530789.jpg
18:25
大観覧車の脇を船着き場へ進む。
ISO1600


5.
a0031821_16550366.jpg
18:26
アニヴェルセルみなとみらい横浜の角を曲がり、停泊場所は直ぐ近くだった。
ISO1600


6.
a0031821_16583068.jpg
18:31
着いた~っ!♪ 運河パークの桟橋着。
Shiny号に別れを告げて上陸だ。
ありがとう!


7.
a0031821_17005973.jpg
18:36
上陸して直ぐ、今一度みなとみらいを振り返って、今度は陸の上から撮る!♪
SS遅くするの忘れて、1/50で撮ってしまった。
お陰でISOが3200だった(^-^;
F2.8 -0.3EV


8.
a0031821_17044001.jpg
18:38
さて、上陸したけどどうする?で・・・
遠くには行けそうも無く、赤レンガ倉庫を目指す。
ナビオス横浜のゲートを通して赤レンガ倉庫を・・・。
我々にとって、凱旋門に見えたゼ♪
1/50でISO4000になってた(^-^;


9.
a0031821_17083387.jpg
19:18
赤レンガ倉庫は以前来てるが、夜撮るのは二回目になるかな。
他の三人はどうやら初めての様で・・・
ここで思いの外時間を消費する事になった。
これが後々響く事になったのサ(^-^;
三脚に乗っけてるのでISOは堂々の200に♪
6秒露出で。絞りはF8・・・静止モノを撮るのは楽・・・かな?


10.
a0031821_17114688.jpg
19:31
お月様が・・・と、なれば絡めて撮るしかない!ナンテ♪
ISO200、F6.3で6秒、補正を-0.3で。

この後、赤レンガ倉庫内のレストランで夕食だったが、
アレっ! これはヤバイぞ(^-^;

これから桜木町からJRで神田、そして地下鉄で浅草へ、
太田への特急の最終便の一本前に乗る積りだったのが俄かに危なくなって来た。
最終の特急は館林停まりで、その先太田までの鈍行が無いじゃん!!!(^-^;
となると、タクシーになっちゃう?
マ、ちょっと遊び過ぎた罰で・・・でも何とかなるかもと・・・
桜木町駅に辿り着いて・・・。
最終特急には余裕で間に合ったが、さて太田までの鈍行はあるのか?
東武電車のスタッフに聞くと・・・ありますよ! 4分後に同じホームから出ます!だって!♪(笑)
ワ~オ!ヤッタゼ・・・良かったじゃん!
スマホで乗り換え案内を見てもらった写友が太田への接続は無いよとなって、一同シュンとなっていたんだけど・・・

って事で何とか無事に日帰りツアー夜景クルージングツアーが終わったのであります♪
とは言え、家にたどり着いたのは・・・日が変わって10月31日になってた(笑)

だからネ・・・次こういうツアーに参加したら、絶対一泊しようじゃないか!と反省頻り(^-^;
もう歳だし・・・ムリしない方がいいんじゃない?と・・・誰も言ってくれないのは
ガッカリすればいいのか? まだまだ元気!と気張るのか?・・・ナンテ。






by sdknz610 | 2017-11-06 18:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

東京湾夜景クルージングツアー(5)・・・工場夜景そしてみなとみらいへ。高ISO撮影って怖くないぞ♪

a0031821_08594013.jpg
2017.10.30(月曜日)
17:32
工場夜景撮影ポイントが林立する湾岸工業地帯の運河を辿るクルージングツアーだ。
風は未だ強く、波は多摩川で経験した大波は治まって来たものの、まだまだ足元は大揺れが続き
何しろこの暗さ、揺れ、強風でシブキが飛んで来る!、静止しない船の上、という
又と無い(^-^;・・・撮影には超高難度、最悪のシビアコンディションは・・・ある程度予想はしていたものの
トンデモ撮影会になっちゃあたナ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
この画は、
Pana G7 OLY12-40mmF2.8PRO
1/40 -1EV F2.8 ISO4000 47mm相当


2.
a0031821_09102444.jpg
17:33
1/25 -1EV F2.8 ISO2000 43mm相当
G7だけど、この暗さでもAF-Sでピントはサクサク来る!
意外や、かなりピシっと撮れているではないか♪(^-^;グッジョブ!ナンテ♪
とは言え、連写で十数枚の中からやっとチョイスしたものなんです(泣)
歩留まりがいいとか、悪いとかのレベルではなく・・・藁の山の中の針がやっとあった!的超高難度・・・


3.
a0031821_09175407.jpg
17:35
これも有名な工場夜景石油系プラントだったか・・・
船内アナウンスで船長さんの親切解説を聞いてフムフムなんだけど、覚えられず(^-^;
忘れちゃったんサ(泣)

SSは更に遅くした。1/20だ。
-1EV F2.8 ISO2000 38mm相当
ピントや、ブレの少なさの目安としては手摺等の細いモノがどんだけ解像してる?とか、
点光源が点に写ってるか?・・・になるけど、シビアなものよ(笑)



4.
a0031821_09261871.jpg
17:46
これも有名プラント! らしいっす♪
夜空に浮かぶ不夜城って感じだった。

SSを上げたいのは山々なんだけど・・・
シャッター優先モードで、ISOの上りに注意しながらSSをチョイスするのが流儀。
絞りは開放に張り付くのは致し方無し。

このレンズは開放F2.8だ。これ以上明るいレンズでF1.2というのは今回は封印。
開放での被写界深度が極めて浅いので・・・
それはそれでハードルを更に高くしてしまうから、こういう夜景には不向きかと・・・。

ISOはオートで最高値25600に設定している。
1/80 -1EV F2.8 ISO5000!(^-^;  80mm相当


5.
a0031821_09375433.jpg
17:55
JR鶴見線の支線、海芝浦駅に珍しく電車が止まってま~す!というアナウンスが♪
?何々・・・東芝の重電系の工場専用線みたいなものらしく・・・
時刻表を確かめてみたら・・・
日中等は2時間に一本!なんて事になってる(^-^;
土曜、休日だと更に本数が激減!ナンテ・・・。

丁度この時刻だと間もなく57分に出発するところだったみたい♪
偶然遭遇して「海から鉄ちゃん」になってたって訳(^_-)-☆
この駅、降りても外に出られないとか・・・ちらっと公園みたいなものがあるらしいけど
東芝の通勤用って感じ。。。



6.
a0031821_09483810.jpg
17:56
更に近づいてくれたので・・・折角なので♪
1/80 -1EV F2.8 ISO3200 45mm相当



7.
a0031821_09514052.jpg
18:00
いよいよ横浜市エリアへ侵入だ♪
大黒大橋と月を絡める。
1/80 -1EV F2.8 ISO16000!(^-^; 24mm相当


8.
a0031821_10001960.jpg
18:06
この橋を潜ったが、名前が思い出せない。
地理院地図で見ると、もしか瑞穂橋?だったか・・・。
下にみなとみらいが・・・早くおいでよと呼んでるゼ♪

これも暗かった(泣)
ブレを気にしてSSを1/100まで速めた(^-^;
補正も-0.3に戻す
F2.8 ISO10000だった(^-^;


9.
a0031821_10071064.jpg
18:07
これが・・・みなとみらいを海側からみたほぼ全貌だ♪
船長さんアナウンスによれば、みなとみらいは海から見た景観を最も美しくなるように計画した・・という事みたいだよ。
陸で見る建物群の景観とは次元の違う美しさを堪能されたし!だった(笑)
以前泊まったことのある、ヨットの帆の様なグランドインターコンチネンタルホテルがやけに目立っている。
勿論ランドマークタワーも・・・。
1/80 -0.3EV F2.8 ISO10000!  58mm相当



10.
a0031821_10130362.jpg
18:17
みなとみらい臨港パーク目指して船が進んでるみたいだ。
良く見る画が私にも撮れたかと♪
  1/80 -0.3EV F2.8 ISO8000  80mm相当


さて・・・何処へ上陸するのか?
上陸したらどうする?

帰りの浅草発特急は最終電車の一本前を想定して、それに間に合う様にしないと・・・
桜木町から浅草まで1時間程なので…良くよく考えて行動されたし♪(^-^;

夜景クルージングツアーは初めての経験。
高ISOになるのは分かっていたものの
普段は出来るだけ低ISOで、200で撮りたいなんてやってるもんだから
ISO10000なんていうのに張り付く暗さには参ったゼ!(^-^;(泣)(笑)
波で揺れる、強風で体がブレる、なんて事だから
せめてシャッタースピードは1/125とか1/250とかで撮りたいんだけど
ムリムリ(^-^;
カメラの手ブレ補正に頼るんだけど、不安だしね・・・。
連写の嵐で撮った中から、まともなのを探して四苦八苦だ(^-^;
マ、それでも撮った後の宝探し的ワクワクドキドキになるってのが、笑えるけどね♪

今回のインザダークでという撮影をやってみて・・・すっかり自信が着いてしまった♪
イエ、ISO恐怖症からの解放宣言って事ですが(^_-)-☆
もう1万や2万なんていうISOは・・・全然おっかなく無くなってしまった(笑)

明日は上陸後をメインに・・・。









by sdknz610 | 2017-11-05 15:00 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 04日

東京湾夜景クルージングツアー(4)・・・いよいよ運河へ! 工場夜景が待ってるぞ♪

a0031821_14331848.jpg
2017.10.30
17:10
羽田空港先端から多摩川を少し遡って、これから川崎運河へ進入する。
この辺りの水深は2m程しか無いらしい・・・。
最初のゲートを潜る。頭上の隙間は僅かなので、絶対立たないで!という注意が(^-^;


2.
a0031821_14374989.jpg
17:11
見た目大分暗くなって来た。
しかしカメラは暗さを判断して明るく明るくと撮ってしまうので、そうじゃないよとマイナス補正を掛ける。
この画ではマイナス1.0に。
夕間暮れ、ゴールデンタイム、トワイライトタイム等と言われる時間帯で、西の茜空がキレイ♪
まだ工場の灯もまばらだった。


3.
a0031821_14420968.jpg
17:13
運河に入ったら流石の大風も大分静まって来たが、でもそうそうスローシャッターも切れず
絞りはF2.8開放
ISOは4000!
補正はマイナス1.0、
SSは1/40で。
Pana G7に
OLYの12-40mmF2.8PROレンズだ。
今回は横浜に着くまで、この機材で押し通す事とした♪


4.
a0031821_14491989.jpg
17:15
所々岸壁に接岸している貨物船が居た。
工場夜景も然ることながら、今回こういう船を撮るのも結構面白い!と思ったり♪・・・



5.
a0031821_14531989.jpg
17:21
ワ~オである! 富士山のシルエットが♪
こんな風に見えるのはちっとも知らなかったぜ(^-^;


6.
a0031821_14551955.jpg
17:21
広大な運河の中程から、自分の船のルーフトップを入れてワイドに。
見た目こんな感じで船は進む♪


7.
a0031821_14572964.jpg
17:24
巨大な三つのクレーンが目立つ。大きな貨物船。どうやら石炭の積み下ろし?
こんな事もあるので、夜景クルージングは平日がお勧め♪
土日だと作業やってないだろうな・・・。


8.
a0031821_15000437.jpg
17:28
石油系プラントだったか・・・有名な工場夜景のアングルみたいだね♪
こういうシ~ンは昼間とは大違いだろうね・・・。


9.
a0031821_15020956.jpg
17:30
気が付けば船と同じ速度で並走するウミネコ?か・・・
じゃあ撮ってみるかと・・・
余りに暗くて、ISOが25600に張り付いていたが
SSは1/80のまま、連写の嵐(^-^;
補正はマイナス1.3で。
F2.8開放だ。
イヤハヤこんな最悪の条件の中で飛翔する鳥を撮るのは想定外だったけど・・・
何でも撮っちゃえ派なので・・・(笑)

そんなこんなで、船は一路横浜みなとみらいへ向けて巡航中です♪

明日もこの続きになります。みなとみらいが間近に・・・・






by sdknz610 | 2017-11-04 16:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

東京湾夜景クルージングツアー(2)・・・羽田空港船着き場から出発!

a0031821_16021917.jpg
以下、画像をワンクリックすると拡大した高精細な画になりますので、お験し下さい。
2017.10.30
16:19多摩川の羽田空港近くの船着き場が見えて来た。
国際線ターミナルから15分程、強風に煽られながらみんなでトボトボと歩いて・・・
ちょっと手違いがあった様で15分程入口の鍵が開くまで待たされたが・・・。
風は治まる気配無し(^-^;


2.
a0031821_16063149.jpg
16:20
ここですか・・・船着き場だ♪
以前は航空燃料を運ぶ船の発着に使われてたらしいが、今は今回の様な観光船用になってるみたい。
グーグル地図にもあるよ。
通常は立ち入り禁止だ。


3.
a0031821_16092884.jpg
16:20
この桟橋の向こうに船が待ってるみたい・・・。
夕日はあっちに沈むのか・・・。


4.
a0031821_16104827.jpg
16:21
あれだ! Shiny号! 小さくね?


5.
a0031821_16122488.jpg
16:21
船は下流に向けて泊ってる。
多摩川の河口付近だけど、いや~広いわ!♪


6.
a0031821_16135764.jpg
16:21
見た目小さな船と思ったが、最大搭載旅客数は53名!♪
今回のツアー参加者は18名。通常だと40名程で何時も賑わっているそうです。
今回は平日だし更に台風の影響もあったのかな?・・・
狭い船内も今日はユックリですよ~というスタッフの話でした。
ラッキ~♪


7.
a0031821_16192462.jpg
16:22
操船キャビン


8.
a0031821_16202356.jpg
16:25
いよいよ離岸だ!
安全航海を祈る!♪
とは言え、相変わらずの強風で多摩川の波高し!
最上部のデッキに上る場合は救命胴衣を必ず着けて下さい!という指示。

大荒れの多摩川を小さな船で・・・こういう船に乗った記憶は・・・無いな。
佐渡へ行く時の大型フェリーはほぼ毎年経験していて、あの船は容易には揺れないもんだから
木の葉の様に揺れる船も・・・面白いじゃん!♪

出発の様子ばっかりで・・・m(__)m

ここから多摩川を下り、羽田空港のA滑走路着陸誘導灯ブリッジ直下へ向かいます。
今回のクルージングツアーの目玉の一つが着陸寸前の旅客機が頭の上を通過する!って事で♪
大いに楽しみにしているんだけど・・・
その様子は明日、レポします・・・。






by sdknz610 | 2017-11-02 15:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 01日

東京湾夜景クルージングツアー(1)羽田空港国際線ターミナル集合!からスタート♪・・・

a0031821_17495718.jpg
2017.10.30
14:32
阪急交通社の東京湾夜景クルージングツアーは幹事の強運により台風一過の翌日にバッチリの大当たり!
4名のオッサン達はやる気十分♪

今回のツアーの集合場所は羽田空港国際線ターミナルだ。
15:45の集合まで1時間半程時間があるので展望デッキへ。
ところが・・・台風22号は足早に通り過ぎてこの日は朝から大快晴だったものの
置き土産がとんでもないモノで・・・
体感20m以上かと思える北西の猛風がここ羽田空港でも吹き荒れていて
飛行機を撮ろうとするものの、体を固定するのは至難(^-^;
三脚なんぞ吹き飛ばされる危険があり使えず、結局手持ちで1/1000以上のシャッターを余儀なくされた。
よって空港での飛行機撮りは練習と言う事でロケハンに徹する事に。

以下、ツアー出発前の羽田空港での飛行機撮影をレポします。
何しろ空港での飛行機撮りは初めてで・・・マアでも鳥を撮るより楽かも?なんて思っていたけど・・・
どうなりますやら♪


2.
a0031821_18054245.jpg
14:32
こんな強風でも旅客機が飛ぶんだよね♪
国際線ターミナルの展望デッキからはA滑走路に東から飛んで来て着陸シ~ンが見られた。
離陸も風に向かって、なんだけど
実は着陸のタッチダウンも離陸も・・・滑走路の端の方でやるもんだから、
何れも遠くて、手前の建物が邪魔になったりで
一番欲しいシ~ンは撮れず・・・だった(泣)
着陸後のタキシング位しか・・・。


3.
a0031821_18105451.jpg
14:38
次々と着陸待ちの旅客機が上空で数珠繋ぎで空港に迫って来る様子は・・・スゴイね♪
こういうのを管制するプロが居るんだ・・・。
アクアラインの換気塔と絡めてみる。


4.
a0031821_18263654.jpg
14:38
A滑走路とC滑走路は同時使用可能なオープンパラレル配置と言うらしい。
二機が来たのを捉えようとシャッターを切った。


5.
a0031821_18291162.jpg
14:42
ANA機だ。
遠く海ほたる、アクアラインも見通せる程空気が澄んでいるのがラッキ~だった。


6.
a0031821_18305639.jpg
14:42
タッチダウン直後。未だ前輪は着地していない。
タッチダウンの瞬間にタイヤから煙が発生するのを期待したものの
全く出ていない様で・・・強烈な向かい風で着地速度が低かったのか?
それにしてもこんなに遠くては・・・画にならんじゃないか(泣)


7.
a0031821_18342161.jpg
14:44
黒い塗装の鯱みたいなのがやって来た♪


8.
a0031821_18354414.jpg
14:45
スターフライヤーだ。
北九州空港に本拠のある日本の航空会社だった。知らんかった♪
カッコいんだよ。シャチだ!♪


9.
a0031821_19081419.jpg
14:46
ソラシドエアー。宮崎市に本社のある日本の航空会社だって。フ~ン♪
背景にゲートブリッジをと思って、ここに来るのを待ってパシャ!
葛西臨海公園の大観覧車も見えた!

マア、羽田空港での旅客機撮りは・・・こんなもんか?(^-^;
国内線ターミナルではどうなんだろう?
あっちも未経験なので、次チャンスがあったら国内線ターミナルを攻めてみよう!

集合まで1時間程残ってるけど、強風で煽られ、殆ど冬仕様の防寒対策だったけど体感気温も寒くて・・・
室内に退避して・・・何処かカフェでコーヒーでも飲もうぜになった(笑)

明日の記事は・・・、多摩川の岸辺にある桟橋まで歩いて・・・
いよいよ夜景クルージングツアーが始まるよ!♪





by sdknz610 | 2017-11-01 15:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

絶景かな!♪ 秩父盆地の夜景・・・ミューズパークから

a0031821_13222364.jpg
2017.7.1 21:30
秩父市ミューズパークへ立ち寄る。

この日、横瀬町の棚田ほたるかがり火祭の後、近頃雲海の聖地として俄かに人気沸騰?♪の秩父盆地。
中でもミューズパークは一二を争うベストビューポイントらしく、取り敢えずロケハンという事で♪
ここを良く知っている幹事に案内してもらい、フォトクラブの面々と展望台に着く。

この時刻、雲海は出ておらずだったけれど、秩父市街の煌めきを眼下に見る絶景ポイントだった♪
ただ、そこ彼処に靄が出たり消えたりで、これはきっと翌朝には雲海が出るんじゃないか?と思わせるアブナイ状況♪
車中泊でがんばってみるか?は冗談だったけど(;´・ω・)

取り敢えずこの絶景をと、何枚か撮った中からのご紹介です。


2.
a0031821_13324264.jpg
21:32
フワ~っと靄が・・・街の灯の映り込み♪


3.
a0031821_13343765.jpg
21:35
正面、ちょっと右が秩父駅方向みたいだ。
靄に滲む街の灯。
左、秩父公園橋。この橋は要注意だね。
40m程の鉄塔が支える吊り橋。
雲海の時はこの鉄塔がニョキっと突き出るのを撮ってみたい♪


4.
a0031821_13383534.jpg
21:45
右下角は佐久良橋かな?
右遠方の双耳峰に見えるシルエットは、右が堂平山(876m)、左は笠山(837m)か・・・。
堂平天文台って、ここなんだ・・・♪
高層の雲にさいたま市等の街の明りがボーっと映り込む。


5.
a0031821_13461514.jpg
21:46
夕方、棚田で見ていた武甲山が、ここの展望台からは右方向に見える。
雲海が出ると、この山塊が雲海の上にポッカリと、なんていうシーンをイメージ♪
何か面白そうだわ♪
そいうのは秋になってからか・・・。待ち遠しい(^-^;


6.
a0031821_13503089.jpg
例によって露光間ズームで遊ぶ。

ミューズパークのロケハンが無事終了して・・・今回は秩父の土地勘が少し頭に入ったかな?♪
これまで春に青雲寺の枝垂れ桜を撮りに来る程度で、秩父ってどうなの?は余り分かっていなかったけど
これなら夜でも自在に動けそう♪
この日から・・・雲海ハンターに変身しようかな?♪

6月8,9,10日は高ボッチで雲海の上に聳える北アルプスの名峰を撮っているけど、
あそこは流石に遠過ぎ(泣)
でも、秩父となれば、近いからね~♪
今後、天気の推移を見てチャンスとみたら素っ飛んで来るかも(笑)





by sdknz610 | 2017-07-04 16:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 24日

手持ち夜景モード?を試す・・・東京駅

OLYMPUS E-M10にはシーンモードの中に「手持ち夜景モード」というのがある。夜景を撮るには三脚!と思っていたけど、
手持ちでか~?・・・今まで使った事無しで、一体どういう風に撮れるものか試したくなったのサ♪

12月19日、忘年会で新宿・歌舞伎町へという機会があって、葛西臨海公園からだったけど東京駅で途中下車。
例によってドームを手持ちで撮ってみたら、カメラのモニターではアレ!?こんなに良く撮れちゃうのかと、ビックリだった。
ので、次KITTEへ行って6Fテラスから夜景を撮ってみた。

さて、どんな画が撮れたのか?以下ご笑覧いただければ幸いです。
とんでもない高ISOの画になってますが、E-M10の高感度での画質がどんなものかご参考迄(^_^;)

1.
a0031821_1329031.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO1600
これは未だ仄かに夕空の明るさが残ってた様でISOは1600で済んだか♪

2.
a0031821_13355774.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO2000

3.
a0031821_13381298.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO320
おっとこれは真っ白に輝くクリスマスツリーの明るさのせいか、低ISOで済んでた♪

4.
a0031821_13402160.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO8000
ISO8000でこれ!♪

5.
a0031821_13415553.jpg
1/40 -0.3EV F5.6 ISO12800
ワ~!ヤバイじゃん12800だよ~(^_^;)

6.
a0031821_13423396.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO6400
何かこんな高ISOが普通になって来たよ♪
KITTEの6Fテラス。

7.
a0031821_13454793.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO10000

8.
a0031821_13464134.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO8000

9.
a0031821_13472463.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO3200

10.
a0031821_1348477.jpg
1/60 -0.3EV F5.6 ISO8000
1/60でタクシーのブレ具合・・・これは大いに参考になる。

さてさて、手持ち夜景モード、8コマ連写で撮ってカメラ内で合成して一枚の画が出て来る。
待ち時間はほんの2秒位だからそれ程ストレス無く次のシャッターへ。

まさかの高ISOで撮ってるのが分かったけど、ノイズが少なくてビックリだよ♪

実は普通の夜景モードではSSが4秒なんていうエライ遅くなるから、#10のタクシーなんかブレブレになっちゃうのよ。
勿論手持ちでなんぞ不可能なんだけどね・・・。
ISOを上げても、なかなかこうは行かないのが分かって「手持ち夜景モード」なんて言うのが出来ちゃう画像処理エンジンの進化恐るべし!♪

他のカメラで手持ち夜景モードがあるのってどれなのか?知らないんだけど、コンデジなんかには入っているかな?
STYLUS1には夜景モードしか無いんだけど・・・。

by sdknz610 | 2014-12-24 17:00 | 夜景 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 31日

夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ

東京駅丸の内口。車の光跡や煌めくビルの灯りを撮るにはいい季節になった。
KITTEの6Fテラスから、OLYMPUS E-M10と9-18mmスーパワイドでコンポジット合成でどう撮れるのか?
車の流れを取り入れて撮ってみようと、新宿での飲み会の前に途中下車して時間の許す範囲で試し撮りを敢行(^_^;)
コンポジットで撮るには日暮れて周囲の明るさが落ちないとダメなので、
そして乾杯!に間に合う様に新宿歌舞伎町へ行かなくてはならじで・・・ホント僅かの時間しか無かったのサ(^_^;)
他にも85mm相当のNOCTICRON F1.2で夜景がどう撮れるのか?実験もしたかったし・・・マア忙しかったよ(^_^;)
もう少し季節が進んで日が落ちるのが早くなると、こんな場所での夜景も余裕で撮れる様になるんだけど・・・。

1.
a0031821_10544289.jpg

これは未だ明るくて、普通に絞り優先でパシャだった。

2.
a0031821_11335760.jpg
E-M10のライブコンポジットはこういう車のライトの流れを撮るのも楽しくなるのよ♪
光跡が伸びて行く様がライブで見られるので、もうここら辺でいいかな?という潮時がまんま見れるのが◎♪

3.
a0031821_11341342.jpg


4.
a0031821_1134308.jpg
画面左の角ばった排気筒が・・・コレ写真的にはエライ邪魔なんだよ(泣)
新宿駅西口の丸い排気筒の方が未だマシだわ♪
もうちょっと外観デザインを考えてリニューアルされる事を祈るだけ・・・。
出来れば廃止して欲しいけど、それはダメ?かな・・・。

5.
ここからLEICA NOCTICRONで。コンポジットではありません。
a0031821_11344773.jpg
85mm相当の画角はこういう建物にはチトきついかな?(^_^;)
只、NOCTICRONの写りは・・・モノスゴイのをあらためて実感した!

6.
a0031821_113548.jpg


7.
a0031821_11351978.jpg


10月24日 東京駅丸の内口 KITTE 6Fテラスにて
OLYMPUS E-M10
ZUIKO DIGITAL 9-18mm

LUMIX G3
LEICA NOCTICRON F1.2

三脚

以上トリミング若干あり。水平出しの微調整。色調、彩度、明るさ、コントラスト等無調整。

コンポジ合成はSSを1秒で、3分だと180枚の合成画像に。
ワンショットがもう少し長秒でとなるとNDフィルターが必須かも。

マア色々とノウハウが得られたからよしとしよう♪

東京駅の丸の内風景はどうやら定点観測地点になってる♪

五輪前に風景が一変しそうなので出来るだけ色んなアングルで撮ってみようと思ってる。

by sdknz610 | 2014-10-31 15:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 15日

黄昏東京駅

13日、東京駅の外観を撮ってみようか、それも飲み会で新宿への途中なので丁度日が沈むのが早いこの時期、黄昏時を狙ってと思い。
今回は丸の内ビルからが全景を望むにはいいと聞いていたので、確か5階のテラス?だったか・・・行ってみようと。
まるで勝手が分からないお上りさんな訳で、ウロウロする前にサービスカウンターで聞くのが一番だな♪
で、やはり五階だった。
行ってみると・・・そのテラスは・・・アレ?!中心から外れた南寄りだったのね(泣)
そうだよ・・・一番のビュウポイントの中央付近はカフェやらレストランやらが占拠していて・・・
上手い事、東京駅を間近には見られない設計だったのサ(怒)
そう、中に入って何か食わねばならないって寸法だった(^_^;)

マアね、モタモタしてると飲み会に間に合わなくなるし、よって飲み食いは無し!なので・・・
このテラスからの眺めが最上と思いながらのショットになったのサ♪

1.
東京駅南口が目の前!
a0031821_2032175.jpg
16:27
OLYMPUS STYLUS1 SS1/100,-0.3EV,F3.2,ISO200,28mm相当
丁度上弦のお月様が♪

2.
a0031821_2051277.jpg
16:27
SS1/40,-0.3EV,F3.2,ISO200,42mm相当
高層ビルに囲まれて・・・ミニチュアのオモチャ風東京駅。
でも結構存在感があると言うのか、印象的な景観ではある♪

3.
a0031821_2063663.jpg
16:26
SS1/60,-1.0EV,F3.2,ISO200,50mm相当
周りはガラス張りのビル群だらけ。ちっとも面白くないけれど、東京駅のこういうデザインは嫌いじゃ無いな♪
色んなアングルから見てみたくなるんだよね。この日そんな時間的余裕が無かったんだけど・・・
又チャンスがあればあれこれ撮ってみたくなる。

それにしても駅前広場は・・・なんとも無様に見えたのが、タクシー用と思しきガードレールで造った迷路!!
こんなの・・・キレイと思う人は居ないんじゃないかと。
折角の広場が・・・台無しじゃん!!! 勿体ない(泣) 美観上も最悪!♪
いっそ芝生やお花畑の公園にしちまえばいいものを・・・と思ってしまったが・・・(^_^;)
折角の東京駅がガードレールのお化けに浸食されてしまったのか~・・・。

4.
a0031821_20113024.jpg
16:26
SS1/80,-1.0EV,F3.2,ISO200,28mm相当
南側、KITTEビル。

5.
a0031821_20203854.jpg
16:32
SS1/40,-0.3EV,F3.2,ISO200,28mm相当
テラスと言ってもこんなものでした(^_^;)
帰り際、振り返ってアっ!と思って咄嗟の一枚♪

6.
MEET @ Marunouch♪i
a0031821_20212310.jpg
16:36
SS1/6,-0.3EV,F3.2,ISO200,28mm相当
丸ビルの中はこうした大吹き抜けが・・・。
どうしてこういう吹き抜けが流行ってる?のか・・・必要性は?・・・防災上のメリットはある?・・・浅学非才で分からないんだけど・・・
イエね、この広大なスペースが何だか勿体ない!って思ったものだから・・・。

7.
a0031821_2029218.jpg
16:59
SS1/6,-1.3EV,F3.2,ISO400,112mm相当
丸ビルを出て東京駅に向かう。いよいよ日はとっぷりと沈み夕闇が支配する暗い時刻になっていた。
東京駅のライトアップは初めて見る♪

8.
a0031821_20334692.jpg
17:15
SS1/3,-1.3EV,F3.2,ISO400,100mm相当

9.
a0031821_20354558.jpg
ちょっと戻って17:00
SS1/5,-1.3EV,F3.2,ISO400,32mm相当, ここまでWBは、手動で調整
地面スレスレからのショット。
これを撮ってる姿は・・・見られたくありませんです(^_^;) しゃがみ込んで・・・無様なモノです。

10.
a0031821_2037181.jpg
16:54
これのみRICOH GR SS1/2, +0.3EV, ISO320, 28mm相当, オートWB

こんな夕方の風景、撮り馴れていなくて・・・結構設定で迷ったな~・・・(^_^;)
小さなポケットに入りそうな三脚使ってます。
地面スレスレしか撮れません♪
次はどうしても普通の三脚持って来ないとだめじゃん!♪(^_^;)

OLYMPUSのSTYLUS1・・・こんなシチュエイションでは行けます!使えます!軽い!300mmまでスルーでF2.8!
高感度には随分強いぞ!FZ200よりね♪
本気モードになって来たOLYMPUS♪ レンズ一体型のカテゴリーとしては結構最強かもよ♪
この後新宿へ向かいました♪・・・忙年会やって来まっす!!♪

by sdknz610 | 2013-12-15 21:15 | 夜景 | Trackback | Comments(0)