カテゴリ:吹割りの滝( 3 )


2013年 01月 26日

ヒガラをFZ200で撮る!・・・ついでにマンサクが、もう春の息吹♪

ヒガラですが・・・今までヒガラか~と言いながら余り真剣に撮った事が無かったけど・・・
シジュウカラよりグッと数は少ないし・・・カワユイし♪・・・でも時々直ぐ近くに来てくれるし・・・
FZ200で接近遭遇した時にどう撮れるものなのか?・・・機会を窺っていたのは確か♪
それが・・・そんなチャンスが、とうとうやって来たのヨ!

彼らの動きはキクイタダキ張りにとても素早くて、落ち着かないし、そんなこともあってなかなかシャッター押して無かったんだけど・・・
少し気合いを入れて、トライしてみた。でもね、あのね、マア何ともあのスピードには着いて行けないのさ(泣)
近いから余計被写界深度は浅いし・・・ピントが来てるか?では、そりゃモウ・・・歩留まりの悪さは・・・覚悟の上(^_^;)

1.
a0031821_19152126.jpg


2.
a0031821_19392374.jpg


3.
a0031821_19402121.jpg


4.
a0031821_19424213.jpg


5.
a0031821_194301.jpg


6.
a0031821_19432284.jpg


7.
a0031821_19441160.jpg


8.
a0031821_19443079.jpg

ヒガラが偶々直ぐ近くに来ちゃって・・・追い掛ける必要が無くて、向うから来てくれるって、
シジュウカラやヤマガラもそうだよね。
そして時々キクイタダキも・・・ネ♪

そんなチャンスを逃したくないし、そんなチャンスに的確に応えられるカメラって・・・そうあるもんじゃ無いのサ♪
FZ200は極近くから、超望遠域まで・・・レンズ交換無しで、瞬時に応答するもんだから・・・
使っていて何と不思議なカメラ!だと・・・それはモウ信じられない!って事になってます(^_-)-☆

この後、オマケがありますので・・・moreをクリックしてみて下さい。

More:マンサクが・・・もう春か!♪

by sdknz610 | 2013-01-26 20:15 | 吹割りの滝 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 18日

吹割りの滝(2)・・・高所からの遠望も

1.
a0031821_10413356.jpg

2.
a0031821_10414294.jpg

3.
a0031821_10423291.jpg

4.
a0031821_1043195.jpg

5.
a0031821_10434141.jpg

6.
a0031821_1044893.jpg

7.
a0031821_10442913.jpg

8.
a0031821_10444944.jpg


8月16日
連日山沿いでは雷雨がある様だけど、水量は少な目の様に感じた。これ以上少ないと寂しい滝になっているかな?
ゴーゴーたる大河状態はやはり梅雨時なのかも。台風がこの辺りを通過する様な事態になれば、それはレアなチャンスになるかもね♪

今はこんな風なので、ミニナイヤガラを覗き込めるまで水際まで行く人が多いけれど、コレ、危ないんだよね。
毎年滑落する事故は起きてるみたいで、注意を呼び掛けるアナウンスが始終辺りに大音量で響いているのはちょっと興醒めではあった・・・。

西側散策路の途中にある観瀑台からの眺めは初めてだったけれど、ここから見ると川底の抉れは割と小さく見えたのだ♪
日本のナイヤガラとは言うものの、小っせ~♪ マアでもこんな割れ目が形成されるのに何百万年?も掛かっているんだろうね。
何千年では済まないだろうな・・・。

by sdknz610 | 2012-08-18 13:00 | 吹割りの滝 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 17日

涼!・・・吹割りの滝

沼田から尾瀬へ向かうと途中「吹割りの滝」がある。所謂ロマンチック街道筋。
8月16日、どうやら午前中は何とか晴れそうという予報で、何年振りかでちょこっと避暑にと思って行ってみたが
マアなんとも暑い日になっちゃって・・・大汗だった。
今回は右岸の高所観瀑台も含め、全散策路をグルっと廻ってロケハンをやってみた。

では以下良く見掛ける画ばっかしで(^_^;)、涼!とは行きませんですが、ご笑覧下さい。
真夏の快晴下の「吹割りの滝」だったけれど、なかなかいい所です♪

1.
a0031821_12343750.jpg

2.
a0031821_12352512.jpg

3.
a0031821_12354667.jpg

4.
a0031821_123641.jpg

5.
a0031821_12362335.jpg

6.
a0031821_12363875.jpg

続きは明日。

水量によって様相が一変するようで、梅雨時には未だ来た事が無いけれど、ゴーゴーたる大滝になるんだろうな~・・・。

秋の紅葉時期にはと思って、ロケハンだったけれど、いいんじゃないかな?♪

すっきり晴れない日が続いて、カメラも出番が無く・・・折角の夏休みなのに・・・家で沈んでいましたが、
仕切り直しで又画像選びを始めました(^_^;)

by sdknz610 | 2012-08-17 13:30 | 吹割りの滝 | Trackback | Comments(0)