『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シメ( 4 )


2015年 01月 16日

シメ・・・超高速SSでも止まらない翼?♪

シメ(鴲)という鳥が今里山に来ている。北海道で繁殖し、秋冬には本州へ移動すると言う。
今日は特にシメ狙いでは無かったけれど久し振りに大室公園へ偵察に行ってみた。
シメ以外ではジョウビタキ、シジュウカラ、ツグミ、モズ位しか出ずで大分寂しい思いだったな(^_^;)

ところで今期のヤドリギの実は見たところ大豊作みたいで、これは・・・今後、緋色や黄色が大いに期待出来そうな雰囲気だったのがトピックスかも♪

さて、シメは散歩の人影が絶えると直ぐに道路に降りて来て、松の実だろうか、頻りに漁っていたので、
15m程の距離をおいて、只管トビダシを狙ってみた。
シメの動態撮影はこれまで殆ど成功した験しが無くて、何とかモノにしたかったのサ(^_^;)

1.
a0031821_2285058.jpg
嘴の根元が太いシメ独特の表情。何とか目に光が入っていたのはラッキ~だった。
飛び出し直後のシ~ンになります。

2.
a0031821_22111631.jpg
逆光に近い、露出が難しい局面だ。
ISOを1600で。SSは1/4000になってた(^_^;)
なのに翼の先端なんぞは未だブレてるよ。スッゲ~速い!翼の動きだ。

3.これは上とは違うケース。
a0031821_22141888.jpg
これはこの子更にこっちに向かって来ちゃって・・・10m位だったか。
なかなか飛び立たなくて、餌漁りを熱心にやっているんだけど、散歩の人がシメなんぞにお構いなく近づいて来るので・・・実はそれは有難いのね♪
シメが飛び出すに決まってるからね。
右目はEVFを覗き、左目もそう言う人の動きを見ながらの両眼視って事で、シャッターのタイミングを計っているんですよ♪
勿論手持ちで、という訳ですが。

4.
a0031821_22194239.jpg
#3からの画は1/3200です。なのにこの翼のブレだからね~・・・シメの翼の動きがとても速い!ってのが良く分かる。

5.
a0031821_22195681.jpg


1月16日 大室公園
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2015-01-16 22:30 | シメ | Trackback | Comments(3)
2013年 12月 30日

バシャバシャ!!・・・シメの水浴び♪

フワっ!とこの水溜りに降りたシメですが、水飲みだった。パチパチと撮ってたんですが、
その後水浴びが始まって・・・♪
ちょっと左からの弱い木漏れ日が逆光気味だったけど何とかSSを1/2000にして水玉を止めちゃえと♪
ISOを1250まで上げないとこのSSが出ず(泣)
シメの水浴びって・・・初めて撮った様な次第で、ご笑覧下さい。

1.
a0031821_1324298.jpg

2.
a0031821_13263251.jpg

3.
a0031821_13271135.jpg

4.
a0031821_13272815.jpg

5.
a0031821_13274541.jpg

6.
a0031821_1328195.jpg

7.
a0031821_13281760.jpg

8.
a0031821_13283676.jpg

9.
a0031821_13285344.jpg

10.
a0031821_1329835.jpg


12月25日 邑楽・創造の森
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
マニュアルフォーカス
トリミングあり

D7100、このISOでは暗部のザラツキは殆ど目立たず・・・ノイズリダクションはOFFで撮ってますが
高評価となります♪
マ、今時のデジイチなら当たり前なんだと思いますけど。
もう一段、1600、更に3200を今後試してみたい!
なかなかね~高ISOは出来れば使いたくないんだけどね。
今後キクイタダキが出る様になると・・・速いSSは必須になるし・・・高ISOでの画質の確認をやっておかないと・・・。

by sdknz610 | 2013-12-30 15:30 | シメ | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 28日

シメが出てくれるだけでウレシイぞ♪

シメがね、一羽だけだけど何とか出てくれて・・・ありがたや~♪
重い機材を担いでウロウロする事無く・・・暫く観察してると行動パターンが見えて来る。
ここで待とうと決めて、後は持久戦になる。

1.
a0031821_22352484.jpg
アイリングの粒々が何とか?かな~・・・(^_^;)
丁度スポットライト的に木漏れ日が。
虹彩の皺が見える程のを一度でいいから撮ってみたいけど・・・マ、ムリでしょ!(^_^;)

2.
a0031821_22382465.jpg
時々、急に痒い痒いが始まるから油断ならじ・・・。

3.
a0031821_22405998.jpg
背景に真っ青な冬空が木漏れ空となってボケてくれた。
この丸い柔らかなバックのボケ・・・これは高性能レンズの証でしょ♪

4.
a0031821_22413127.jpg
SSが1/650で足のブレがこんな感じに。

5.
a0031821_2242598.jpg
端正な顔立ち♪
イヤ、ちょっとコワイ?かな~♪

6.
a0031821_22453757.jpg


7.
a0031821_22462330.jpg
?何か疑問でも?♪

12月22日の画です。 邑楽・創造の森
この日随分色々撮っていたのかと・・・♪ 結構シツコイか(^_^;)

BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚使用
MF
トリミングあり

シメ、もう一羽居て、どうやらペアみたいだけど、識別出来ず。

マアでも全体に鳥影は少ないよね。ワンチャンスに賭ける!♪

by sdknz610 | 2013-12-28 23:15 | シメ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 12日

シメのドヤ顔♪

この所シメが良く出てくれる。だんだん人慣れして来たのかな・・・割と近くで撮れる♪

遠目にはなかなかキレイな鳥さん。でもちょっと太って見える♪
顔をアップしてみると・・・この目がね~・・・結構ドヒャっとする訳よ(^_^;)

1.
あなたは誰?♪
a0031821_16274780.jpg
そこで撮ってるお前こそ誰や?・・・なんて(^_^;)

2.
a0031821_16291981.jpg
?今度は後ろからかい?
ちゃんと撮ってよね!

3.
a0031821_16303187.jpg
アキニレの枝の上で羽繕いやってた。ジロリ! 睨まれちゃった(^_^;)

4.
a0031821_16322398.jpg
ドッシリ♪シメ・・・。

5.
a0031821_16332884.jpg
目の瞬幕が・・・。

6.
a0031821_1634168.jpg
辺りに睨みをきかすこの眼力(爆)

12月11、12日
今日もキクイタダキは良く出てくれた。撮り放題♪
ついでのシメだったけれど、もうちょっとちゃんと、色んなシ~ンを撮ってみたくなったぞ♪

by sdknz610 | 2012-12-12 17:00 | シメ | Trackback | Comments(4)