カテゴリ:初日の出( 6 )


2017年 01月 02日

2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で

2017.1.1 午前6時53分。初日の出直前です♪
a0031821_14502681.jpg
地平に張り付く雲の向こうに今まさに昇らんとする太陽が身を潜めて・・・
ワクワクドキドキの瞬間が近づいている!

2.
a0031821_14525097.jpg
6:55!♪
太陽の縁が出た瞬間の画もあるけど、もうちょっと顔を出したこの画が気に入って♪
遊水池には一面の朝霧が涌いて来て、定番のシ~ンに。

3.
a0031821_14562795.jpg
6:56
ちょこっと変形したお日様♪ ダルマ太陽もどきだった。

4.
a0031821_14584035.jpg
6:57
太陽が直径分動くのにおよそ3分程掛かる。
その間、どんどん撮り進むので、結構忙しいのさ。

5.
a0031821_1511945.jpg
7:10
もうすっかり昇ってしまい、こういうの撮るのも気乗りしないかもね?
イエ、練習用って事で(^-^;
周りに居た10人程のカメラマンは殆どが既に撤収していた(笑) 何時までもしつこいのは誰だ?(;´・ω・)

6.
a0031821_1555187.jpg
6:01
ここからは夜明け前の様子です。メインは筑波山!♪
実際のところ、見た目ではこんなに明るくはないんですよ。
もっとズット暗くて筑波山は何処だ?と目を凝らさないと見えないかも(;´・ω・)
カメラの光センサー恐るべし♪ 赤く染まった地平の空、キレイな色付きの上空のブルー♪

太陽が昇って来るのはこの画の更に右(東南)になるので、
かなりのワイドレンズでも筑波山と一緒には入り切らないです。
広角過ぎて筑波山が小さくなり過ぎもヤ(;´・ω・)

7.
a0031821_15145925.jpg
6:19
シルエットロマン筑波山!(^_-)-☆

8.
a0031821_15165621.jpg
6:22
手前、葭原の中にある池から濛々と涌いて来るケアラシ。が、好き! 筑波山と一緒にネ♪

2017年の始まりを渡良瀬遊水池から迎えた。
今年の初日の出はまことに幸いだったと思うナ。
殆ど無風で良く晴れて、マアちょっと冷えたけど(;´・ω・)

何か幸先のいい年になりそうな予感が♪(笑)
今年も楽しい年になればイイな。そうなる様に自分で動かないとダメ?かな・・・(;´・ω・)

今日、1月2日は小生の誕生日!♪・・・カミさんがケーキを焼いてくれて、孫たちと一緒に祝ってくれるとの事。
マア毎年恒例ながら、ありがたや♪
年始で実業団駅伝とか箱根駅伝見るだけでも疲れて・・・年越しで慌ただしく、みんな疲弊しているのに
自分だけ元気!というのもなんだけどね(;´・ω・)

寄る年波に負けないよう、精神年齢は歳に関係無しで、常に青春状態なんだけど
?益々幼稚化してる懸念もあるが・・・、今年も元気にアチコチウロウロしそうなのだ(笑)




by sdknz610 | 2017-01-02 16:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日

2016年初日の出(^_-)-☆ 明けましておめでとうございます。

みなさん、2016年始まりましたね。明けましておめでとうございます!

年の初めの験しとて・・・初日の出を拝んで来ました♪

1.夜明け前
a0031821_11181689.jpg
6:33

2.
a0031821_11191688.jpg
6:56
頭がちょこっと見えて来ました!
快晴! 地平線の雲も殆ど無し! 風が・・・2m位だったか。水面は鏡面とは行かなかったけど。
気温3℃位で、この時期としては暖かい!♪

3.
a0031821_1122391.jpg
7:00
素晴らしい初日の出だ(^_-)-☆ こういうの、久しぶりだよ♪
幸先いいぞ! 穏やかな2016年になるだろうか? なって欲しいものだ。

4.
a0031821_11264097.jpg
7:00
ここは、埼玉県熊谷市葛和田。妻沼滑空場隣接の利根川赤岩渡船の船着き場。
日の出の太陽の手前に水を入れたい!という事で・・・
「日の出・日の入りマップ」という便利なサイトで探し捲って(^-^;
海無し県。遠い房総方面へはなかなか(^-^; 
手近で・・・東が開けていて、地平線から昇るのを見られ、大きな構造物など無い事、
手前に水面を! そしてホントは筑波山から昇って来る場所ならベストなんだけど、今回は敬遠で・・・
なんて事なので、ココ!♪

5.
a0031821_1136349.jpg
7:01
現場はこんな感じ♪ 船着き場のほんの水際で。
PANAのGX7にOLYの60mmマクロを付けて三脚に乗っけてるのを後ろから
OLYのE-M10にZUIKO 12-40mmPROで(^-^;

6.
a0031821_11383434.jpg
7:01
初日の出を背面液晶モニターで鑑賞する・・・ナンテ(^-^;♪

7.
これ実は年末の12月30日にロケハンした時の画です(^-^;
a0031821_11403365.jpg
7:10
この時は地平に雲が張り付いてなかなか消えてくれず、太陽はまともに顔を出してくれなかった(^-^;
でも、雲があると光の大変化が面白いんですよね。
しかしやっぱり元旦は是非晴れてくれ!とお願いしたんだけど、
そしたら今朝は・・・

何か今年はいい事ありそう♪ 
これからも相変わらずの先行き不透明+行当たりばったり+取り越し苦労せず、という
ノーテンキ全開で!・・・行きます♪

みなさんにとって今年もどうか良い年でありますように!

拙ブログも昨年末でアクセス数累計が75万を越えました。
皆様のご支援のお陰と感謝に堪えません。
これからも毎日更新をモットーに、気を入れ直しておりますので、
昨年と変わらず、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

by sdknz610 | 2016-01-01 12:30 | 初日の出 | Trackback | Comments(10)
2015年 01月 01日

2015年初日の出

2015年が始まりました。
皆様おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は早起きして、初日の出を期待して榛名山・上の山(uenoyama)公園に行って参りました。
天気予報ではセーフだったので♪

薄い靄がフィルターの役目をしてくれるのを期待していたんですが、雲間からの強烈な輝きのため、いい画にならなかったのが残念(^_^;)

一応、何しろ、年初めに当たり、全能の神「太陽」の輝きを、拙い画ですが、記憶に留める事としました。

1.
兆し
a0031821_15351527.jpg
6:56
薄っすらと見える小高い山は太田市の金山ではないだろうか・・・。
厚い雲が地平に張り付いていて、お日様はその雲間から?いや、やはり雲の上からになりそう・・・。

2.
a0031821_15402081.jpg
6:58
これ以上姿を現したお日様は最早明る過ぎて画になりません(^_^;)
強力なNDフィルターを掛けると雲等が黒潰れでこれ又画にならずという、非常に難しい局面になります。

やはり薄い靄があって欲しいのであります♪
2014年の初日の出は、丁度いい具合だったけど、毎年そうそう上手い事行かないでしょ。

3.
筑波山の双耳峰が退屈なランドスケープを救ってくれるんですよ♪
a0031821_15465492.jpg
6:44
日の出前でした。

今朝は幸い微風だったので助かったワ♪
装備は私なりの真冬支度で。使い捨てカイロは必携、オーバズボンもね。
靴は大袈裟で無くて大丈夫。滑り難い底のがいいでしょうが。
駐車ポイントから展望台までちょっと登りで、150m位あるんですが、薄く雪が乗ってます。

現地迄の道路状況は、伊香保から榛名湖への中程からアイスバーンの上に薄く雪が乗ってる所あり。
伊香保リンク方面へ枝別れすると、除雪はキッチリとは行ってなくて、ガタガタのアイスバーンに。
途中ブレーキ試験やって確認。シッカリ止まりますけど♪ 最近のスタッドレスタイヤの性能は随分良くなってるみたいだよ。
でもカーブでは手前でシッカリ速度落とします。

上越方面は雪雲に覆われていて、谷川岳、武尊岳等は全く見えずでした。
赤城山に纏わり着いた雲も晴れず。
そこから南の関東平野のみピーカンになる感じでした。

さてさてこんな年初めになりましたが、今年はどんな年になるのかな? 平穏無事にと希望しますが・・・。
皆様にとって良い年になるといいですね。

小生にとって明日は又一つ先が短くなる日に(^_^;)

今の内にやれる事をやらなくっちゃですが、マアでも焦る事はないぜよ♪ 地に足を着けてジックリ行く?♪

今年の目標、といったものは特には考えることもしてないですが、
幾つかフォトコンに応募はすると思います。
結果はどうあれ、撮る時の心構えが少し変わって来ると思いますね。
未だ幾つか関心のある機材もあったりしますが・・・良く情勢を見聞きしながらですが、ユルリと行こうかな♪

by sdknz610 | 2015-01-01 17:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 01日

初日の出(2014年)

2014年、平成26年が始まりましたね。
みなさまあけましておめでとうございます。
良い年をお迎えになられた事と拝察しております。

初詣というのはこのところやっておりませんで、私は初日の出に手を合わせるという事で・・・
懲りずに東が開けた、ちょっと高い所でお日様に御対面と相成りました。
とても良いお天気に恵まれましたよ♪・・・無風だったし。でもマア手が悴むとても冷たい朝ではありましたが(^_^;)

さて・・・それでは素晴らしい初日の出を時間を追ってご紹介したいと思います。
ちょっと長くなるのでお忙しい方には申し訳ないですが・・。


各画像の最初に時刻と、35mm版換算の焦点距離も併記しておきます。
1.
プロローグといった感じの・・・素晴らしいお日様を予感させます。
先ずは6:24:04
a0031821_15171558.jpg
38mm
左の山塊は赤城連山です。南にゆったりとスロープが下ります。
関東平野の北の端っこを榛名連山の「上の山公園」の展望台から東に開けた景観を見ています。
東に開けた高所・・・今の所、近場ではこれ程の場所は思い付きません。例えば高圧送電線とかの邪魔物は一切ありませんし・・・。

2.
6:51:48
a0031821_15263917.jpg
220mm
いよいよ初日の出の始まりです!
去年、ここから見ているので、上がるポイントは大体分かっていますが、この時誰も気付いておらず、
私が出始めたよ~と指さして、皆さんにアナウンスしてしまいました(^_^;)
時刻的には所謂日の出の時刻よりちょっと早めなんですよ。標高が1000m弱位だからでしょうね。
尤も、地平線から・・・というのでは無く、遠く茨城県方面の地上からということになりましょうか。

3.
6:52:06
a0031821_15322946.jpg
300mm
今朝は地表に張り付いた濃い靄が取れず・・・分厚いヴェールを通しての日の出となりました。
減光フィルター無しで太陽の輪郭が見られるので、それはイイのですが・・・。
お天道様が変形してます。所謂ダルマ太陽の一種でしょうか。

4.
6:52:32
a0031821_15361272.jpg
300mm
マニュアルフォーカスで慎重にピント!と思ってもなんか輪郭がボヤっとしてしまいました(^_^;)
この厚い靄が・・・。

5.
6:52:57
a0031821_1539244.jpg
300mm

6.
6:53:13
a0031821_15401770.jpg
300mm
連写という事は無いですが、こんな時間間隔でパシャパシャと撮ってます。
上がるスピードは特に望遠側で見ているととても速いですよ。
お碗を伏せた様な不思議な形に♪

7.
6:53:42
a0031821_15434214.jpg
300mm
濃い靄のゾーンを抜けた様で、太陽の輪郭がハッキリして来ました。

太陽の明るさと地表の明るさは大差があります。
基本的に太陽を露出オーバには撮りたくないので、自ずと地表は暗く潰れますね。
やっとこの付近から地表が少し見えて来ました。

8.
6:53:57
a0031821_15484528.jpg
32mm
パッと見、肉眼ではこんな感じとなります。この辺りの焦点距離は肉眼と近いのかと思います。

9.
6:54:23
a0031821_15564755.jpg
100mm
間も無く全身を現わすか?♪

10.
6:55:24
a0031821_15591383.jpg
300mm
太陽の下半身が変形(^_^;)
濃い靄のゾーンの空気の密度も一定ではなく、多層構造の様ですね。屈折率が複雑に絡んで・・・こんな風になるみたいで。

11.
6:56:30
a0031821_1622376.jpg
300mm
オ~!やっと苦しいゾーンを抜けましたか♪
でも未だラグビーボールみたいな楕円形だけど・・・。

12.
6:58:55
a0031821_1661083.jpg
92mm
完全に浮き上がりました。
でも、今度は靄が一段とこちら側にも増え始めて・・・輪郭は最早ボケボケにしか撮れなくなりました(^_^;)
右に遠く利根川の川面が照り始めてます。

13.
6:59:33
a0031821_1693380.jpg
28mm
フムフム・・・こんな風な初日の出だったかと!♪
二度と同じ日の出は無いですよね。
私的には貴重な時間を過ごす事が出来ました。

何となく、大袈裟なパフォーマンスではなくて・・・大人しいけどこれぞ太陽!といった感じの
イイ初日の出だったと思ってます。

今年を占うと・・・そんな感じ(^_^;)・・・
どんな?って・・・ジックリ基礎を固めて静かに、でも芯の強い行動をというお天道様の御託宣だったかもしれないゾ・・・ナンテね(^_^;)

ご参考ですが、本日の画はトリミングしておりません(珍しい・・(^_^;))
ISOは通しで200です。
絞りはF3.5
尚、露出補正は0EV~-2.3まで・・・ライブビューを見ながら頻繁に調整してます。
ホワイトバランスもマニュアルにて、見た目に近いようにと・・・。
オートは万能ながら実際の見た目とは乖離する場面がありますよ。
特に日の出の微妙なピンク色はオートではもったいない事が多いので注意が必要ですね。

マニュアルフォーカス! AFでは遠景の何処にピンが欲しいか、ズレテる事が多い(^_^;)・・・
マニュアルならピシャリなんだけど。。。
カメラはPLYMPUS STYLS1のみで。
三脚使用。夜景絡みの暗い時は長時間露光になるので三脚は必須!
ブレ無いようにセルフタイマーで二秒というの多用してます。

実は、大晦日の日の出も見ていたんですよ(^_^;)・・・今日の初日の出とは大違いの大ドラマチックなものでして
それもご紹介しようかと画策しております。
本日の予行演習やってました・・・一泊二日の車中泊(^_^;)

さてさて・・・それは置いといて・・・
みなさま今年も健康第一でお過ごし下さい! 
そして、拙ブログもどうぞ相変わらずの御贔屓をお願い申し上げます。

みなさまのお陰をもちまして
今年もボチボチと、一歩ずつ・・・ユックリと・・・過ごせれば一番いいのではないかと、虫のいい事を考えておりますm(__)m
最近、誤字脱字・・・ミスが無くなりません(^_^;)・・・
歳のせいにしたりですが、全然滅入らないのが取り柄と言う始末なので・・・何卒ご容赦頂ければと思っております。

追記:撮影ポイントですが、
こちら・・・ご参考まで


by sdknz610 | 2014-01-01 17:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 02日

2013年元旦:御来光までのドラマ♪

御来光前の光の変化はなかなか興味深いものがあります。
FZ200でどんな風に撮れるものか?と・・・
流石に30秒なんていう露光になるので三脚は必須。尤もこのカメラ、マニュアル露出でも最長30秒しかないので注意が必要です。
昨夜はお月様が満月を過ぎたばかりで未だ煌々と照らしてくれる事もあり、マ30秒でも大体は狙った画が出て来てくれたのが幸いでした。
これが新月ともなると・・・星を撮るのとは違って、山の夜景はかなり不本意な結果になる恐れアリ♪
では!
1.
a0031821_23595449.jpg
手前渋川市のさんざめく街の光の向うに、薄く雪を纏った赤城連峰が暗い中に聳えています。
見た目、殆ど視認出来ない様な暗さなんだけどね。
微かに東の空が白み始めて来ているんだね。長時間露光でこんな風に見えるけど、肉眼ではとてもこうは行かないよ。
時刻は・・・5:50だった。
ピントは・・・ひたすら地蔵岳頂上の電波塔に(^_^;) 手前街の灯がちょいアウトフォーカスに。
絞りはF5だったけど・・マこんなものだろうね。
FZ200のマニュアルフォーカスモードで何とか行けます!

2.
a0031821_041881.jpg
6:38
東の地平辺りの色付きが始まった!
ワ~オ!我が街の「金山」という小高い山が・・・まさか見えるとは!♪

3.
a0031821_08634.jpg
6:49
筑波山だ!♪
これは・・・若しかしたらココからサンライズダイヤモンド筑波山が見られるかも・・・調査調査!♪

4.
a0031821_081869.jpg
6:58
お天道様の出る方角がこれで分かったゼ♪
ア~あ・・・雲が取れんかった(泣)

5.
a0031821_011377.jpg
7:14
もうすっかりお日様の高度が高くなって・・・この時には最大で15人居た人達が・・・
気が付けばもう誰も居なくなっていたっけ(笑)
暖かい日差しは有難いんだけど、写真撮るには・・・もう今日はいいか・・・帰ろう!って事に。

このレンズ、ゴーストが出難く、優れもの!♪

気温は体感でマイナス5℃位だったか。
カメラには一応レンズへの結露対策でカイロを巻き付けたりしているが、
手袋していても指先の冷たさ痛さはなかなかのもの(泣) ポケットに入れた使い捨てカイロが頼り。

真夜中、午前2時前に家を出て、およそ二時間で現着。御来光には早過ぎで、ホント誰も来ていなくて・・・
5時まで車の中。

展望台から下の街並み夜景等を撮ったりで、日の出を待つが、6時半頃になってやっとボチボチと人が集まり出した。

北には真っ白になった谷川岳、万太郎山、仙ノ倉、武尊山等が夜目にも暗く見え始め、
日の出が近付くに従って素晴らしい遠望になって・・・快晴無風で陽炎が立つ前の透き通る様な景観となったので
御来光より寧ろ興味がそっちに行ってしまったのだ♪・・・真っ白連山の様子は明日報告いたします!

展望台はココ!

a0031821_0331498.jpg

ここに車を置いて、展望台まではほんの少し登る。真っ暗な中を歩くので強力ヘッドランプは必須。
道路には雪は無く、塩カルも撒いてあったりで、走行に支障は無かった。
伊香保森林公園。この先にはスケートリンクがある。

by sdknz610 | 2013-01-02 10:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 01日

御来光とフレ~フレ~ジャパン!♪・・・マガモ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2013年の初めにあたり、こんな画からスタートします。
a0031821_12543233.jpg

左、赤城山。右は、榛名山の東端、浅間山東裾北側のコブ。

今朝は徹夜明けになっちゃた(^_^;)
伊香保の上、榛名山から御来光を拝んで来たのよ♪
只、東の地平にへばり付く雲がね~なかなか取れず・・・(泣)
ぼやけたお日様になったけど、
マアね全く風の無い、視程が200km位ありそうな、この時期にしては奇跡的に穏やかなお天気だったから良しとしよう!♪
寒いと言うより、手袋してても指先が痛くなる冷たい朝だったけど♪


ついでに・・・
マガモの・・・ガンバレ日本!を♪

フレ~!
a0031821_14193539.jpg

フレ~!
a0031821_14202047.jpg

JAPAN!!
a0031821_14204917.jpg


マガモは12月29日の画です。

以上全てFZ200で撮ってます。

by sdknz610 | 2013-01-01 13:30 | 初日の出 | Trackback | Comments(12)