『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マヒワ( 1 )


2013年 01月 31日

マヒワの群れが行水!♪

昨日1月30日の事でした。突然マヒワの群れが飛来して、行水を始めちゃったのであります!
その前に、キクイタダキが来たのを追い掛けていたんだけど、遠くになってしまい諦め掛けて行く先を見ていたら、
ヤマガラが一羽来て水溜りの近くに降りるのが目に入り・・?アレ?!水浴びか?!と、
そしたらやっぱり一人露天風呂やってくれたので、嬉しくなってシャッター切っていたんだけど・・・
突然ファインダーを何やら黄色っぽい影がサ~っと横切ったのでありますよ!

アレっ? 何じゃアレは・・・とファインダーから目を離し良く見てみると・・・・
ワ~オっ!・・・マヒワだぜ~(^_-)-☆\(◎o◎)/!(*^_^*)

取り敢えず数羽のマヒワが水溜り目指して来たのを確認。彼ら、どうやら水浴びの気配なのだ!♪

今期、初見!だった。
この里山では楱(ハン)の木の実が弾けそうになっているのに一向にマヒワが来る気配が無くて・・・
ガッカリしていたんだけど・・・来ましたネ~♪ 来ていたのね♪

で、こうなればモウ撮るしかない!って事で・・・連写の嵐になってしまって(^_^;)

証拠写真ですが以下ご笑覧下さい。

1.
a0031821_20213256.jpg
最初は勇気のあるヤツから・・・♪
こりゃいいぜ!・・・みんなも早く入りなよ!って言ってたかどうか?♪

2.
a0031821_20233924.jpg
周りで見てたヤツ達が次々と♪

3.
a0031821_20244213.jpg
辛うじて射し込む僅かな木漏れ日に、マヒワの鮮やか蛍光色的黄色が眩しい(^_-)-☆
この黄色を見たくて首を長くして待ってたんだわ♪

4.
a0031821_20275684.jpg
フフ♪ やってますね~♪

5.
a0031821_20283249.jpg
と、そこへメジロも参戦だ~・・・♪
大きさはこうして見るとマヒワって結構小さいんだね~・・・。

6.
a0031821_2030328.jpg
ワ~っ! 気持ち良さげに・・・♪

7.
a0031821_20315815.jpg
この画ではマヒワが6羽。頭の黒っぽいのがオスですね。灰色っぽいのはメスです。

8.
a0031821_20341658.jpg
一頻り大騒ぎの混浴を橋の上から激写してしまったのだったm(__)m

この間、僅か3分程だった。
マヒワの今期初見初撮りが混浴だったとは(^_^;) 何と言うラッキ~♪
一緒に撮影していたご婦人バーダーも余りのラッキ~に感激してました!

1月30日 13:00~13:03 三毳山
Panasonic FZ200+OLYMPUS TCON-17X
手持ち

SS優先 1/650
F2.8
ISO320
0EV~+0.3EV
spot
秒12コマ
1000mmでは長過ぎで、ズームバックしておよそ500~750mmで
周辺を10~20%程カット

見た目、日差しは殆ど無い場所でとても暗くて・・・しかし、こう言う所でF2.8というのは絶大な威力を発揮してくれるのだ。
何とか1/650で撮れたのは素晴らしいのであります!

多分・・・BORGの50FLでは・・・ISOを5200とかにしないとダメだったんじゃないか?と・・・
FZ200のF2.8というのは、こういう所では無敵だな(^_-)-☆

by sdknz610 | 2013-01-31 21:15 | マヒワ | Trackback | Comments(2)