『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フクロウ科( 1 )


2013年 02月 25日

ワシミミズク(Eurasian Eagle-Owl)・・・井の頭恩師公園(動物園)(2)

1.
a0031821_1759486.jpg
水生物園から動物園へ移動。
勝手が分からずウロウロしたが、その内にフクロウ舎へ辿り着いた。
ひっそりと誰も来ておらず、この子と極近い距離で対峙(笑)
ワシミミズクって・・・デカイな~♪ そして・・・この目を見たら参っちゃったのサ♪

細かい鉄格子の隙間からだった。
一番近いこちら側の止まり木で、昼寝でもなかった様で、時々この目をカっと開いて・・・
こういうのをどうやって撮るか? FZ200のテレコンを外して・・・近いから被写界深度は極めて薄い!
何とか虹彩にピントをと・・・。

2.
a0031821_1851934.jpg
FZ200の近接能力を確認するには格好のモデル!
虹彩の皺みたいのがちゃんと写っているか?♪
如何にも夜間活動するフクロウらしく超高性能の目って感じで大迫力。
二本足で撮ってるヤツが映ってるか?♪ナ・・・。

3.
a0031821_1882149.jpg
このレンズの明るさは、どの位なんだろう?
F0.9どころではなさそう。F0.5とか・・・(^_^;)

4.
a0031821_1894934.jpg
巨大、強力な足! 鹿の子供位は持って行っちゃいそう(^_^;)

5.
a0031821_18121256.jpg
泰然自若、悠然・・・色んな表現が出来そうな・・・凄さを隠したこの姿!♪

6.
a0031821_1814398.jpg
夜の森の中でこんなのが見張っているとなると・・・コエ~ぜ(^_^;)

7.
a0031821_18151471.jpg
Wikiによれば、体長70cm超。翼長は180cmもあるそうな。体重は4kg程も。
夜の森の王者ってところだ。

望遠でないと・・・格子が被ってしまい・・・。

8.
a0031821_18182090.jpg
現場のカンバンです。

9.
a0031821_18195730.jpg
日本生まれだったか♪
ザーリャちゃん♪ ず~っと長生きしてね!

ワシミミズク・・・こういうフクロウって初めて見る。スゴイ迫力だったワ♪
動物園は・・・これだよ、勉強になるな♪

絶滅危惧種では無さそうで・・・地球上主にユーラシア大陸には沢山居るみたいで・・・只日本には居るのかな?
北海道北部で極僅か留鳥という説明があるけど(Wikiで)

動物園でケージの中で移動しないのを撮るにしても・・・ピントはシビアだし・・・練習にはいいんだけど、難しいものよ(^_^;)

FZ200の高機能を又一つ確認出来た。

by sdknz610 | 2013-02-25 17:00 | フクロウ科 | Trackback | Comments(6)