『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベニマシコ( 2 )


2014年 02月 03日

モシャモシャのベニマシコ!♪

久し振りのベニマシコ! 探さなくても目の前にやって来るなんて♪
モシャモシャと食事に夢中で・・・出て来てくれず・・・蚊帳の外からに(泣)
でも、こんな野生もいいんじゃない?と・・・(^_^;)

1.
a0031821_18103712.jpg
やっぱ見難いですね(^_^;)

2.
a0031821_18115819.jpg


3.
a0031821_181398.jpg


4.
a0031821_18135257.jpg


5.
a0031821_1814836.jpg


6.
a0031821_18215420.jpg



7.
こちらメスです
a0031821_18162119.jpg
オスより更に警戒心強い様で、秘かに♪ 大人しく♪・・・でも結構モシャモシャと一生懸命だったナ♪

8.
a0031821_18165030.jpg


こんなブッシュの陰に居られたんではオートフォーカスは無力!でしょうね・・・。
マニュアルフォーカスしか出来ないこのレンズ・・・で良かった~!・・・ナンテ♪
そうは言っても、距離が近い事もあって、ピントは非常にシビア(泣)
マイクロフォーカサのバーニアで攻めてもピントの歩留まりは・・・押して知るべし(^_^;)
所謂普通のヘリコイドではどうだろう?・・・かなり厳しいんじゃなかろうか?・・・という状況でした。

2月1日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-03 19:00 | ベニマシコ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 08日

ベニマシコ鮮烈!♪

ベニマシコを待ってた訳じゃ無かったけど・・・目の前のセイタカアワダチソウに来ちゃったヨ(^_-)-☆
実は初見初撮り・・・こりゃウレシイわな♪
セイタカアワダチソウじゃ無かったケド・・・泡食って(^_^;)撮らせてもらいました。

1.
a0031821_1744317.jpg
燦々たるお日様!ベニが一際キレイだった。
虹彩は濃い茶なのね。
クチバシにセイタカアワダチソウの種の殻?が一杯くっ付いて♪

2.
a0031821_17452368.jpg
頬張り過ぎ!♪ 零れちゃったじゃん♪

3.
a0031821_17454941.jpg
小さな川だけど、土手の上から見下ろすアングルだった。幸いな事に水面が背景に!♪

4.
a0031821_1746424.jpg
逆さ吊りでモシャモシャと♪

5.
a0031821_17462581.jpg

6.
a0031821_17463633.jpg
ちょっと見返り・・・この画、結構気に入ってます♪

7.
a0031821_17465627.jpg
二度目に現れた時、橋の下に潜ったのでソ~っと見に行ったら・・・居た居た・・・しかしとっても暗いのサ(^_^;)
おまけに猛烈な枝被りじゃん!(泣)
写るかな?で・・・試しに撮ってみたんだけど・・・日差しが無いとこんな色になるのね・・・。
ピントは只管「目」・・・の、積りだったけど(^_^;)

8.
a0031821_17471326.jpg
上のオスと一緒にブッシュに潜ったり、橋の下に潜ったりで、とうとう明るいところに出てくれなかったこの子・・・
メスだったワ♪
睨まれちゃったな(^_^;)
キャッチライトが・・・これは勿怪の幸いだったな♪
超ジミ系だよね~・・・身を守るカモフラージュ!

今日3月8日 暖かさに唆されて♪ 又多々良沼へ。
ハクチョウがそろそろ北帰行か?と気になっていたので・・・。
ハクチョウ達の飛行訓練の様子は明日以降にレポートしますが・・・

今日は何しろこのベニマシコって事に♪

「ベニ」と頭に付く野鳥は・・・フィールドガイド日本の野鳥に拠れば
・ベニアジサシ
・ベニスズメ
・ベニバト
・ベニヒワ
そして、・ベニマシコの
日本では5種なんですね。
どれもとても会えそうにない鳥ばっかし(^_^;)
その内、やっとベニマシコに会えたのか~と・・・暫し画像を見入ってます♪
何だかネ~・・・ベニマシコの雌雄を撮ってしまったのだ♪
もうそろそろシーズンも終わりなのに・・・努力しないでベニマシコを撮る方法!・・・ナンテ(^_^;)

遅れ馳せながらのこんな画像で失礼をば・・・。

Pana FZ200 + OLY TCON-17X
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-03-08 18:30 | ベニマシコ | Trackback | Comments(14)