カテゴリ:街角スナップ( 3 )


2014年 02月 25日

KITTE FUYU と 東京駅 オリンパスSTYLUS1で

KITTEに行ってみる。前回の反省もあり撮り直しだ(^_^;)

1.
KITTEの正面玄関前の歩道の隅に未だ残る雪!♪
a0031821_21113336.jpg
夕方5時をちょっと廻っていた。退社時刻の人もいるのか、交差点で信号待ちする人が増えて来た。
未だ消え残る前日の大雪の塊が・・・結構足元邪魔になってる様だった。
こんなに人が多い場所にしては、ちゃんと片付けていないのもどうかと思うのよ。JPはそこまで気が回らないのか?
この程度なら残さないでドンドン片付ければいいのに・・・!♪

カメラを地面スレスレに置いて、バリアングル液晶画面を見ながらになった。バリアングルは便利だよ♪
こんな場所で・・・ちょっとアブナイ撮影スタイルかも・・・(^_^;)

2.
a0031821_21191410.jpg
これも・・・。

3.
KITTE FUYU・・・
a0031821_2121219.jpg
二階に上がって下を覗いてみる(^_^;)
広大な吹き抜け空間を俯瞰する。
KITTE FUYUだって・・・♪

4.
a0031821_2123371.jpg
三角スペースの角から・・・使い難い場所と思える。只の廊下的・・・♪
下を見るには意外に面白い異形空間という感じだ。

5.
a0031821_21282463.jpg
多種多様な店が一杯だ。何が何だかサッパリ(^_^;)
そんなお店の向うに東京駅が! ショーウィンドウに飾ってある東京駅になってたよ♪

6.
a0031821_21294878.jpg
突然こんな店があるからビックリだ♪ 薬屋さん?だったか・・・忘れた(^_^;)
このヘラジカ?が面白かったのサ♪

7.
a0031821_2135102.jpg
こんなポスター?があったりして・・・。
店には入らずちょっと望遠で切り取ってみた。

8.
a0031821_21375686.jpg
KITTEの玄関の中から東京駅を見る。

9.
a0031821_213981.jpg
夕方5時半を廻った。薄暮のKITTEと東京駅。そろそろ新宿へ向かわないと・・・飲み会が待ってるのよ♪

昼間のビル群程味気無い画になる被写体は無いんじゃないかと思ってるのは・・・
こういう薄暮の時間帯で撮ると違いが良く分かるからなのサ♪

2月21日

こんな街角スナップを楽々こなすSTYLUS1は万能ぶりを見事に発揮してくれた。
この写りには何の文句もありませぬ♪
SSは最遅で1/15とかの画が結構あるんだけど、手ブレ補正が強力でブレて使い物にならない画はほんの僅かだった。
やはりズームレンズは便利なモノで、それをインポケットのコンデジでというのはブラリスナップには最適だな♪
デジイチ構えてというのは気遅れしてこんな所ではちょっと・・・だよね(^_^;)

東京駅とKITTE・・・毎度定番ながら、カメラのテスト用には実に丁度イイ被写体が一杯あるから結構気に入ってる場所なのさ。
又何かの機会にはきっと来てみるだろうな・・・♪

・・・関係無いですが、D4Sの詳細が発表されましたね。
3月6日発売、65万円だそうで・・・見て見ぬフリを(^_^;)

by sdknz610 | 2014-02-25 22:00 | 街角スナップ | Trackback | Comments(7)
2014年 02月 24日

OLYMPUS STYLUS1で東京駅を撮り直す

オリンパスのSTYLUS1で東京駅を再度撮り直してみた。
1.
a0031821_2111083.jpg
前回の反省もあって、色々とアングル探しを・・・。
今回は切り取るアングルを狭めて部分に拘ってみた。
周囲はガラスと直線だけの高層ビル群だらけで、古式床しい東京駅を撮るのに誠に邪魔な存在と思っていたんだけど、
今回は見方を変えて、そういう現代的なモノとの対比を撮ってみようと思い立ったので・・・。
東京駅の魅力を再発見した様に思う♪

これはビルのガラスに沈み行く夕陽が反射して眩しい場所があったので撮ってみたんだけど、
こんなシチュエイションでもハレーションが思ったより出難い素晴らしいレンズだと思うよ♪
デジカメのセンサーの進化もスゴイけど、レンズもしっかり進化を続けているというのが実感出来るのサ。

2.
a0031821_21145126.jpg


3.
a0031821_21172121.jpg


4.
a0031821_21181856.jpg


5.
a0031821_21184342.jpg


6.
a0031821_2119798.jpg


7.
a0031821_2119281.jpg


8.
a0031821_21195052.jpg


2月21日 東京駅 丸の内側
OLYMPUS STYLUS1
手持ち
水平の修正はやってますが、ほぼノートリミングの画像です。

この日は新宿での飲み会ついでに東京駅で途中下車。
薄暮の東京駅を撮りたいんだけど、段々日の入りが遅くなって来て・・
これからは控えめなライトアップに浮かぶ東京駅を撮ってから新宿へ、ではそれが難しくなって来るな・・・。

この後、KITTEでも撮ったので結構忙しかった(^_^;)

STYLUS1は・・・高感度のノイズも良く抑えられていて、手持ちで1/10でもブレは目立たずで
こんなシーンは寧ろ得意かもね♪
旅のスナップカメラとしても出色の一台!って事にしておきます。
何しろ枕筒式レンズのお陰もあって、極めてコンパクトなのでダウンのポケットにもスッポリの抜群の携帯性!
それでいて望遠側は300mm相当で、しかもF2.8だからね~♪

by sdknz610 | 2014-02-24 22:00 | 街角スナップ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 04日

小布施ブラリ街角スナップ

4月28日、志賀高原・渋峠へのドライブの途中我が定番の小布施町で小休止。の、様子を・・・♪
色々とカンバンが目に着いたので
1.
a0031821_14401769.jpg
赤ポストがあったのね♪ 向うは北斎亭。

2.
a0031821_14414911.jpg
只今開催中。

3.
a0031821_14415615.jpg
北斎亭の暖簾が風に靡いてました。

4.
a0031821_144354.jpg
?何だコレ?・・・Mitsuokaのコンボイ88という、電気自動車でした♪

5.
a0031821_14453162.jpg

6.
a0031821_1446019.jpg

7.
a0031821_14462547.jpg
小布施堂の暖簾。

8.
a0031821_14472692.jpg
北斎画と言われる「傘風子」を信楽焼で焼いたタイル。縦横3m程の大きなもの。
小布施堂工房の玄関の壁に。

「さんぷうし」と読むんだ・・・この絵柄は何だか気になったので・・・♪
何なんでしょう?・・・北斎の頭の中にはこういう想像力が溢れていたんだろうな・・・
画家の力!スゴイ!と思ったので・・・。写真でこういうのは撮れない(^_^;)

9.
a0031821_145523.jpg

10.
a0031821_14555386.jpg

11.
a0031821_1456947.jpg
11時ちょっと過ぎ、昼食には早いかな?だったが、竹風堂二階の食堂へ案内されたら、一番乗りだった(^_^;)
遠く、妙高、黒姫、飯縄の山が良く見えた。

12.
a0031821_14563089.jpg
定番ですね。竹風堂の山里栗強飯定食。1050円。

13.
a0031821_14564893.jpg
これぞ竹風堂my一押しマロンアイスクリーム。500円。
これ・・・食べ終わった後、カップに残ったのを舐めたくなるのサ(^_^;)
これを食べるだけを目的に小布施に来てもいいかな?♪・・・と、思ってしまうのだ。

久し振りに立ち寄った小布施の町でしたが、お天気も良かったし・・・いい気分でした。

全てPana FZ200で撮ってます。
ファインダーは覗かず、胸の前に置いて液晶モニターを上から見ながらというスタイルでブラブラ歩きが出来るのが◎かな♪

by sdknz610 | 2013-05-04 15:30 | 街角スナップ | Trackback | Comments(6)