『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭り 郷土芸能( 16 )


2017年 07月 18日

沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪

a0031821_19424459.jpg
山車が終結会場に乗り入れて来た~っ!♪
萬燈笠の間に山車を入れるポジションに移動して・・・
1/30 F2.8 +0.3EV ISO2500になってた(^-^;
手持ちだけど、結構大丈夫なもんだワ♪
未だ空のブルーが残ってるみたいで。。。華やかな祭りの灯の色との対比が気に入ってる。


2.
a0031821_19485449.jpg
今回一番狙ってたアングルだった(笑)
萬燈笠は、今回の主演助演賞に決まり!♪


3.
a0031821_19514753.jpg
さてさて・・・山車は明日の曳き出しに備えて、180度方向転換して今夜は保管になるんだけど、
その方向転換が・・・マアとても尋常では無いエライ作業になってた(^-^;
真ん中を先ずは下からピンポイントで支えるための作業が始まったので
動画ではないけれど・・・具に撮ってみようと・・・
1/60 F2.8 +0.7EV そして・・・ISOが12800に上がっていた(;´・ω・)
手前地面を広めに、山車の上の方はカットして、山車の浮き上がりを強調してみた。
山車の赤い車輪の存在感が辺りを圧倒!♪


4.
a0031821_20023521.jpg
勢子が大勢で山車を回す! 重そうなんだよね~(;´・ω・)
1/60 F2.8 +0.7EV ISO25600!に上がってた(^-^;
G7のカタログmaxまでISOオートを設定していたんだけど・・・
did not fireだし、環境光のみで矢鱈と暗かったから(泣)

5.
a0031821_20352745.jpg
支え棒の芯ずれが怖いから・・・縁の下の力持ち!
ISO16000だ。
デジカメの進化のお陰だね。大体昔からフラッシュは苦手と言うか、嫌いな方なので・・・
こういう状況でも出来るだけ環境光のまんまで撮りたいんだけど、
これだもの・・・フィルム時代では考えられないトンデモナイISOで撮れちゃうと言う・・・
なんか恐ろしい時代になっちゃったもんだ♪


6.
a0031821_20411125.jpg
方向転換はいっぺんにとは行かない様で、小刻みに何回かに分けてヨイショ!ヨイショ!
その有様を連写を途切らせず、何十コマか連続で撮っているから
間に人の足が来ても、シャッターボタンを押し続けだ。
ア、人が入っちゃったと、撮るのを止めるのではなく、
寧ろこういうシーンは狙い通りだった♪
これISOは更に恐ろしい25600になってたワ(^-^;


7.
a0031821_20470169.jpg
これも!♪
ISOは12800!!だった。

こういう暗い所でのスナップで、カタログmaxのISOで撮るのに恐怖感が無くなって来たゾ♪
did not fireで結構撮れるもんだと、自信が出て来たよ。


8.
a0031821_20553266.jpg
山車の先導役のお祭り男子!♪ なかなか決まってるネ♪
ア、これは周りの光が殆ど無い所だったので、フラッシュを控えめに炊いてます(^-^;


9.
a0031821_20575402.jpg
締めはやはり、こちらお祭りクイーンで♪

これもフラッシュをかなり絞っての一枚。
提灯の明るさに勝つようなフラッシュは禁物と思って・・・。
お顔があまりテカらない様、気を付けた・・・積り(^-^;
目に若干キャッチライトが入ってくれたのが救い。
これ、SSは1/13です(^-^;
ブレてない!♪

今日、18日はほぼ一日中ブログへのログインが出来ず、やっと午後9時半に更新出来てホッとしてる。
マアね、予め予告はあったけど、サイトの大幅能増メインテナンスだったのか、完了予定時刻の午後6時でもダメで
午後7時頃からやっと更新作業を始めて、でも途中トラブルで中断・・・やっとこんな時刻になってしまった。

特にアップロードのスピードが上がったとかのメリットは感じないので、単なる能増だったのか・・・分からんけど、
マアこれからもスムーズな更新が出来れば、それでいいかと・・・。

毎日更新のペースが崩れるのは、ストレスだよ。
メインテナンスも必要だと思うけど、素早く!やって欲しいのよ♪






by sdknz610 | 2017-07-18 21:30 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

沖之郷祇園祭り(Ⅱ)いよいよ巡行が始まるよ!♪

a0031821_10370913.jpg
2017.7.15
祭りに紅色は欠かせないモチーフだ。
巡行前の待機中の山車。巨大な車輪の存在感!♪


2.
a0031821_10400794.jpg
紅白も又重要なモチーフ♪
風に煽られる紅白の幔幕。フワっと膨らんだ時を狙う(^-^;
周りを覆ってくれるので、画面がスッキリ♪
向こうは巡行前で待機中の別の山車だ。


3.
a0031821_10442222.jpg
巡行を杓を持って先導する役目の祭女子。
お化粧直しをお母さんにやってもらった。のをスマホに収めて確認中♪
不安のある女の子を、大丈夫よ!しっかりやって来なさいと励ます会話が聞こえて来たような・・・
家族の絆を感じての一枚だった。


4.
a0031821_10521760.jpg
じゃあ、行って来るネ!
ハイハイ気を付けて、行ってらっしゃい!♪
田園の祭女子クイーン♪ 応援してまっせ!


5.
a0031821_10551791.jpg
夕間暮れの蒼い空の下、山車の提灯の灯が祭気分を盛り上げて
いよいよ祭囃子も賑やかに巡行が始まった!


6.
a0031821_10592879.jpg
山車の方向転換!
巡行で一番の見所が山車の方向転換!なのでは・・・
写真撮る方は楽だけど・・・やってる人の大変さを見るにつけ
何だか申し訳なし(^-^;
動きをブラそうかと、SSを1/30で・・・もうちょっと遅くしても良かったか。
他は、 F2.8開放 補正+0.3 ISO5000になってた(;´・ω・)


7.
a0031821_11072986.jpg
3台の山車が、集結する大広場前に集まって来た。
未だ夕空のブルーが残っていて、提灯等の祭の色との対比を撮るには美味しい時刻だ♪
1/30 F2.8 +0.3EV ISO4000!
もちろん手持ち。ですがブレは大丈夫みたいで・・・(;´・ω・)


8.
a0031821_11123710.jpg
独特のテンポの早いお囃子だ。金太鼓横笛の大音量が辺りに響き渡る。
そんな姦しい様子を捉えられたか?
太鼓を叩く腕の動きをブラす目的で、SSは1/13に落とした。
F2.8 +0.7EV ISO1600


9.
a0031821_11185851.jpg
ジグザグに並ぶ提灯をモチーフに。
環境光のみ、did not fire♪
1/13 F2.8 +0.7EV ISO400で済んだ!


10.
a0031821_11224716.jpg
広場に山車が入って来た!
クライマックス近し♪
手前に萬燈笠を入れて・・・これは確信犯♪
1/30 F2.8 +0.3EV did not fire! ISO4000!になってた(;´・ω・)

この続きを明日に。分割しての更新になってますm(__)m

今回はカメラ2台で計2000枚越え(;´・ω・)
膨大な枚数と格闘して、使える画像の選別、トリミング等画像を整え、
構成を考え、画像の順番を決め、リサイズして更新に備える・・・の繰り返しが日課(^-^;
藁の山から玉を見つける作業は面白いけど、こういうのは他所様には薦められないか・・。





by sdknz610 | 2017-07-17 15:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

夏祭りシーズン開幕!♪・・・太田市「沖之郷祇園祭り」撮影会に参加して来ました。

a0031821_11463266.jpg
2017.7.15
太田市指定重要無形民族文化財の「沖之郷祇園祭り」を見学。所属フォトクラブの撮影会に参加。
三年毎の開催で、貴重♪
前回は雷雨に祟られたが、今回は幸い何事も無く、(あ、でも蚊に刺されて痒かったけど♪)
概ね風も弱く、猛暑で汗だくではあったものの、無事撮影出来て、氏神様に感謝♪

保管庫から曳き出されて夕刻からの集結に備え、農道で待機中の山車。
この地区には豪華華麗な山車が三台ある。


2.
a0031821_20254140.jpg

18:40過ぎ、提灯に灯が入る。
間もなく曳き回しが始まる。


3.
a0031821_20272739.jpg

山車の集結会場。ここには萬燈笠の展示があり、お祭り撮影の重要なモチーフなのだ♪


4.
a0031821_12020343.jpg
会場にはアレっ!?と思う程、子供達が大勢♪
そして明るい歓声が沸き立っていて、みな元気に走り回っているから・・・
慣れないスナップを試みる(^-^;
お祭りの主役は子供達!に間違い無いワ(笑)


5.
a0031821_12062789.jpg
動きをブラしたくて、シャタースピード優先モードで1/50とか1/40とかを選択。
夕間暮れなので、NDフィルター使わなくても大丈夫。絞りはF16やF22なんて事になるけど。


6.
a0031821_12105821.jpg
オッと! 食べっこかい♪
味はどうかな?


7.
a0031821_12123312.jpg
ホント元気! いい事だけど♪


8.
a0031821_12135379.jpg
エライ! 落っこちた注連縄飾りを付け直してくれるのネ♪


9.
a0031821_12152432.jpg
ダメ~っ手♪
ヤダーどけてくんない?


10.
a0031821_12165364.jpg
ちゃんとお参りもして・・・エライやん♪


11.
a0031821_12174734.jpg
そして・・・19時過ぎ、いよいよ巡行が始まりましたよ♪

京都の祇園祭りって、TVで見た事あるけど、スゴイな♪
あれに較ぶべくも無いけれど、地域に密着したローカル色の強い
身近な祇園祭りで、山車も見事だし、素晴らしいと思う♪
1800年代には始まっていたというから、かれこれ二百年以上続く伝統行事だからね~・・・
絶える事無くこの先是非続いて欲しいと思う。

続きは明日に・・・

PanaのG7にOLYの12-40mmPROレンズ、
OLYのE-M10にPanaの45-175mmをくっ付けて
2台態勢で臨んだ。
OLYとPanaが入れ代わってる(^-^;
多用する12-40mmはインターフェイスの使い易さからPanaをチョイスしたって事です。
咄嗟の設定変更等、緊急時の使い易さってこんな時は結構重要なんですよ。
OLYはどうしても使い易さではPanaに譲るので・・・。





by sdknz610 | 2017-07-16 15:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 08日

生品神社・鏑矢祭・・・鎌倉へ向かって放て!♪

祭の前の静かさよ・・・
a0031821_16273069.jpg
2017.5.8 太田市・生品神社鏑矢祭に行って来た。
今日の撮れたてです。

早目に着いたので、鏑矢祭が始まるまで境内を散策。
木漏れ日が新緑眩いモミジの影絵を作っていた。


2.
a0031821_16295334.jpg
生品神社には鏑矢祭の時しか来た事が無いけど、
どうやら秋の紅葉も良さそうだ。


3.
a0031821_16313245.jpg
今日は目的があって、魚眼をメインに、だった。
魚眼と言っても、OLYのレンズキャップ型の9mm Fisheye(;´・ω・)
PanaのG7にくっ付けて・・・あれこれ撮りまくり♪
F8、マニュアルフォーカスのみ。
こういう場所で魚眼は・・・使えそうか?だったけど・・・(;´・ω・)
結構面白い!と思ったワ

4.
a0031821_16372255.jpg
境内内の鳥居・・・
普通こんなアングルは撮れないんだけど、
一脚に載せて上に持ち上げて、液晶モニターをこっちに向けて・・・
リモコンレリーズを忘れてしまい(;´・ω・)
セルフタイマーを10秒にセットして
ジッとシャッターが切れるのを待つ・・・という始末だった(笑)
注連縄との間に本堂を入れるという意図。


5.
a0031821_16423505.jpg
こんなに緑が多かったっけ?♪
静寂な境内だった。


6.
a0031821_16440025.jpg
灯篭越しに本堂を見通せるアングルめっけ!♪


7.
a0031821_16452760.jpg
天を衝く巨木が多く、緑濃い境内。つい撮り過ぎてしまった(;´・ω・)


8.
a0031821_16472836.jpg
魚眼ならではなんだけど・・・
?逆さかも・・・(^-^;


9.
やっと本番だ!♪
a0031821_16484597.jpg
鏑矢祭のハイライトは、一斉に鎌倉方向へ向けて(と、言われている)矢を射るシ~ンだ。
祭は10時~になっているけど、このシ~ンが来るまで1時間掛かっていた(泣)
色々挨拶とか、本堂での神事が終わってからだからね~・・・。

で、整列してから矢を射るまでアッと言う間なんだよね(^-^;
去年来て、そうなるのは分かっていたけど
全く油断ならじ・・・なので・・・
今回はPana G7に魚眼を付けて、一脚に載せて、
地面スレスレにカメラを伸ばし・・・
背面モニターを見ながらアングルをセット・・・
4Kフォトモードで流しっ放しにして
という算段だった。
目算は出来るだけ矢を射る子に接近して・・・という積りだったけど、
ちょっと寄り切れていないか(^-^;
こんな事だから、魚眼の広角でないとムリだろうね・・。
放たれた矢が画面の程良い位置に来てるコマがあるかどうか?が
勝負の分かれ目!って事になるんだけど・・・
秒30コマだから、何とか使えそうな画が1,2コマだったワ(^-^;
何れにしても・・・相当な難物なのは間違い無いのよ。
又来年、チャレンジしてみよう!!!(笑)


10.
もう一枚!
a0031821_17050556.jpg
ほんの一瞬の出来事(^-^;
来年の課題が見えて来た・・・ナンテ(笑)






by sdknz610 | 2017-05-08 18:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 17日

猿田彦大神・・・松尾神社・春の奉納神楽・・・太田市・新田小金井町

a0031821_14310635.jpg
2017.4.16  ここは太田市・新田小金井の「松尾神社」

例年4月第三日曜日に奉納される神楽を撮りに今年も出掛けた。
近くのソメイヨシノの大木から吹き降ろす桜吹雪。
今年の桜は散り始めが遅く、神楽に何とか間に合った!という幸運♪


2.
a0031821_14361532.jpg
午後1時過ぎ、お目当ての猿田彦大神の舞が始まった。
幾多の神が舞われる中で、このお面、この衣装、被り物等、
猿田彦大神の舞は最も写欲をそそられる一番の演目だ。

なんだけど・・・この特徴的な異形の神を
どう撮るか? 狙いは何なの?と、悩む(;´・ω・)
結局、ゆったりとした動きを表現したい、
でも顔はしっかり止めたい、
目にピントが欲しい、
色彩豊かな衣装は暗くならない様にしたい、
但し、フラッシュは使わず自然光のみで、
出来るだけ低ISOで撮りたい、
天井の蛍光灯は出来れば画面に入れたくない、
なんて事で相反する要素満載なんだけど、

レンズはPanasonic LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2をチョイス
これにNDフィルター1/8を装着
SSの選定がキモになるが、これまでの経験と今回色々試写しながら選んだのは1/40だった。
シャッター優先モードで、ISOは200、絞りはF1.2開放になってた。
ピントは絞りがF1.2というので、随分シビアかな?だったけれど、
カメラはOLYのE-M10で、AF-Sにも拘わらず・・・
割と良く合焦してた。と、言っておきましょう♪


3.
a0031821_15021698.jpg

4.
a0031821_15050115.jpg
舞台の縁にへばり付いて・・・
距離感からは、人物のポートレイトを撮るのに似た環境だ。
42.5mmというフルサイズ換算で85mm相当のレンズは
この場合使い勝手がいいレンズだと思う。

この他に18mm相当のスーパワイドでも撮っているが、
面白いんだけど・・・一次選別、二次選別の後、イザ、採用しようか?という時に躊躇する画が多く、
今回掲載を断念する事に(;´・ω・)

どうやら、F1.2という絞りでの背景のボケには敵わないな、というのが正直な所。
広角レンズでの撮影については・・・次回(今年も10月第三日曜日)に再挑戦する事に。


5.
a0031821_15160727.jpg

6.
a0031821_15173825.jpg
今回は去年と同じキカイで、だった♪
結局NOCTICRONというレンズはこういうシチュエイションでは最強ではなかろうか?♪
SSは1/15,1/30も試しているけど、今回は1/40に落ち着いた。
1/30より歩留まりは向上。後は動きのブレ具合がどうか?になる。
例によって連写の嵐になる♪ 猿田彦大神だけで、およそ800枚程に(;´・ω・)
マアね、その中で使えるのは・・・ほんの少しだけだ。
撮れないより撮れてた方がいいに決まってるので♪

松尾神社の奉納神楽、今年も又パワーを貰ったゼ(^_-)-☆
無病息災が一番大事だからね♪
イエ、豊作も大事だけど。
その前に平和が一番大事。だよね。

この勢いで、花追いがメインの東北行をしようかと画策中。

 


by sdknz610 | 2017-04-17 16:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

「萬燈祭」を撮る・・・初めての挑戦だった(^-^;

群馬県指定 重要無形民俗文化財 「萬燈祭」 太田市・竜舞町・加茂神社
2017.4.9
自宅の町の近くにこんなお祭りがあるとは・・・知らなかった(^-^;
今回はお誘いを受けて、初めて撮らせてもらったが、果たして首尾は?・・・
a0031821_14334182.jpg
これが萬燈祭(まんどうまつり)の主役♪ 
柱の上に大きなお飾り(これを萬燈に見立てているみたい)を乗っけて、
傘状に編んだ長い竹を張り出したお振込みが
参道を練り歩く様が何とも珍しく・・・被写体にはもって来いの画題になる。訳だよ♪

2.
a0031821_14402667.jpg
4月9日・・・既に桜は満開を少し過ぎている様で、辺りは風が吹くと桜吹雪になっていた。
車のウィンドウには桜の花びらが一杯落っこちていて・・・
そこに映り込む空と桜をパチリ♪


3.
a0031821_14444702.jpg
初めて訪れる神社だ。様子が分からず、目に付くものを次々と取り敢えず撮る!
普通じゃ面白くないので、狛犬のお腹の隙間を通して本殿方面を♪


4.
a0031821_14473029.jpg
手水舎(てみずしゃ)越しに本殿方向を見る。


5.
a0031821_14513465.jpg
本殿左手の神楽殿では太々神楽を奉納中で、
この時は「ひょっとこ」のユーモラスな舞が披露されていた。


6.
a0031821_15045431.jpg
光りの乏しい中、スローシャッターで追い掛けるが、こういうのはやはり難しいもんだ(^-^;
この時は1/60で。もうちょっとスローでも良かったかな?


7.
a0031821_15080444.jpg
さて、夕方5時を回った頃、お目当ての萬燈お振込みが参道で始まったので移動。
皆で持ち上げて、右回し左回しを繰り返すので、
放射状の長い竹籤がブレる様子をと、SSをこの画では1/60でやってみたが、
ブレ量が足りない感じ(^-^;

8.
a0031821_15144420.jpg
これは1/20で。ドウダ!?♪(^-^;
ウン、少しブレが大きくなったか♪
脚立は持っていないので、こんな場合腕を伸ばしてカメラを上にして(^-^;


9.
a0031821_15171400.jpg
更に上から、と思っても無理なので、偶々カーブミラーに映る様子を(^-^;
上から目線の魚眼風を狙った♪


10.
a0031821_15204480.jpg
さて、参道でのお振込みが終わって萬燈が全て境内の本殿前に集結
それを近くの小高い丘の上から、フラッシュを炊いて撮ってみた。
萬燈の数は7基だったか・・・昔は倍の15基あったのに、という話も。
今はこういうお祭りを維持するのも容易では無いよ、という話も・・・。
難しい問題だね・・・。
関係者の皆様のご努力を思うと複雑(^-^;


11.
a0031821_15264481.jpg
そして・・・境内でお振込みの実演が始まった!♪
でも・・・それを照らす為の照明が・・・無い!?(;´・ω・)
ワ~ヤバイじゃん(泣)
イエ、そんな事もあろうかと、フラッシュは用意したので
先ずはパッパと炊いてみる(^-^;
ン~んである(^-^;・・折角の籤の動きが止まってしまう!・・・これは困った(泣)
ストロボの後幕フラッシュというのをやった事がなく、それじゃあダメじゃん・・・
ホントはSSを1/20とか1/10とかのスローで動きを出したいのに・・・

12.
a0031821_15354190.jpg
これもね~・・・止まっちゃった(^-^;


13.
a0031821_15365501.jpg
こうなったらモウ・・・フラッシュは無しで行くぞ!と・・・
これは1/50で、だ!♪
ところが、である。ISOが何とmax25,600になってた~~~~(;´・ω・)
カメラはG7だけど、カタログ値の最高値だった
これは・・・どうだろうネ、ア~でも何とか見れない事は無いか♪
却って雰囲気は出てるんだよね・・・フラッシュでは硬い画になってしまうけど・・・
これは若しか・・・面白いかも・・・ナンテ♪


14.
a0031821_15441589.jpg
お父さんと一緒に・・・しっかり振り込みだ!♪
周囲の僅かな灯りしか無い中、高ISOでの動きモノを狙った
SSは1/15で!・・・これもISOは25,600なのよ。
籤の動きは狙い通りだ。結構見れるじゃん!・・・ナンテ♪


15.
a0031821_15502660.jpg
1/13で撮ってたら、周囲のカメラが発するフラッシュが飛び込んで来た!
お陰でISOが16,000に下がっていたワ♪


16.
a0031821_15540871.jpg
これはSSを更に遅く、1/10で連写してたら、脇でフラッシュが炊かれて・・♪
何だかネ~・・・人のフラッシュで撮った方がいい雰囲気で撮れちゃうなんて(;´・ω・)
そう・・・正面フラッシュよりサイドからのフラッシュが正解だったり
って事は、無線のリモコンフラッシュを横に置いて・・・という方法がありそうだよ!
来年の課題にしよう!・・・ナンテ♪


17.
a0031821_15592668.jpg
これもSSは1/10で。
ISOは12,800になってた(;´・ω・)


18.
a0031821_16015434.jpg
19:20 そろそろ祭りは終局らしく、撤収する事に。
神社の周りの桜が僅かな照明で色付いていて、向こうにほぼ満月の朧月が・・・
これにて2107年の加茂神社萬燈祭は終了。

非常に暗い中での動きモノを撮るにはどうあるべきか?
難題を解決するノウハウが少し分かり掛けて来たかと・・・
又来年チャレンジする事にした(;´・ω・)

地元の伝統行事・・・未だ知らない事が一杯ありそうだ。
自分の街を知る・・・結構難しいもんだね。





by sdknz610 | 2017-04-14 16:30 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 05日

足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪

いよいよ武者行列が迫って来た。立春会の露払いが静々と♪ 午後7時22分。
征夷大将軍足利尊氏公銅像前で今や遅しとジッと待つ事1時間超だった(^-^;
a0031821_10475196.jpg
1/20 F5.6 ISO10,000 0EV 200mm相当 三脚 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm
ノーフラッシュ派なので・・・SS遅いし、ISOが高過ぎでどうかな?だったけど、何とか見られるかと(^-^;
ここでフラッシュは雰囲気台無しになりそうなのさ。
歩きに合わせて追い写し気味に撮っている。連写しているが、このコマだけ何とかだった(;´・ω・) 歩留まり悪し♪

2.
a0031821_10570234.jpg
祭り囃子保存会の太鼓、鐘が響いて祭気分を盛り上げてくれる♪ 尊氏公銅像前の広場。

3.
a0031821_11005306.jpg
1/15 F2.8 -0.3EV ISO1000 WBオート 24mm相当 Pana GX7 OLY M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 三脚 
次々と行列が通り過ぎて行く。尊氏公銅像前で一礼して鑁阿寺へ向かう。
この道では見学者は道路の東側のみにロープ規制される。
地元のボランティアの大勢の人の協力が無いと、こういうイベントの成功は覚束ないなと思った。

4.
a0031821_11101382.jpg
1/10 F2.8 -0.3EV ISO1000 WBオート 24mm相当 三脚
Pana GX7 OLY M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
更にSSを落としてみた。三脚の水平パンのみで動くのを追うが、殆どがボツ(;´・ω・) 
動きを出したかっただけだけど、難しいワ(泣)

5.
a0031821_11153394.jpg
エイエイオ~と勝鬨を♪ 少年誠心隊だ。
設定は同上だけど、誰かさんのフラッシュが同調しちゃったのよ♪ 
やはりフラッシュは自然とは行かないな。記録としては是非必要かもしれないけどね。

6.
a0031821_11211467.jpg
1/20 F5.3 0EV ISO 8,000 WBオート 230mm相当 三脚 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm

武者行列を延々撮っても仕方ないなと・・・鑁阿寺へ移動する事にした。
先ずは山門前の太鼓橋を渡る武者を・・・。
六丁目から歩いて来て一時間程経っている。皆さん少々お疲れモードかな?♪ ご苦労様です!

7.
a0031821_11294350.jpg
設定は同上

8.
a0031821_11305711.jpg
1/20 F4.5 0EV ISO6400 WBオート 130mm相当 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm

ワっ! 長刀女子軍団!♪

9.
a0031821_11355211.jpg
19:45 
Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm 三脚は最早邪魔♪ 手持ちで
1/20 F4.7 0EV ISO4000 140mm相当で

鑁阿寺本堂に武者行列の全員が終結(299名だとのアナウンスあり)。これから豆撒きが始まるが、皆さん少々緊張気味だ。

山門で武者行列を撮った後、本堂前へ行ってみると・・・人人人の波(;´・ω・) あの広い境内はギッシリの大混雑に♪
前へ行って豆撒きを撮ろうにもどうしょうもないじゃん!だったけど・・・
頑張った結果、何とか本堂の脇にポカッと空いた隙間を発見!♪ 
大喧騒の中、まるで真空地帯みたいに誰にも迷惑掛けずに、誰からも邪魔される事も無さそうな理想的なホットスポットだった(^_-)-☆
ビッシリと本堂前の階段、欄干を埋める武者軍団。
その中にさっきの長刀美女軍団を発見したので撮らせてもらう(;´・ω・)

10.豆撒きが始まった!♪
a0031821_11525570.jpg
1/25 F2.8 -1.0EV ISO1000 WBオート 三脚は邪魔になりそうなので手持ちで
豆の軌跡を撮れればと、1/25でやってみた。これはね~相当難しいというのが分かった(^-^;

豆の軌跡が点々になってる。これは50HZで点滅してるLED照明が多かったからだと思う。

Pana GX7、レンズはOLYの12-40mmPROというヤツだけど、ちょっとびっくりなキレイな画が出て来たよ♪
いいレンズはこういう所で差が出る・・・みたいな。

11.
a0031821_12080195.jpg
豆を撒く人が一番嬉しそうだった(笑)
笑顔はイイ!♪ 

12.
a0031821_12101719.jpg
皆さん豆を欲しくて手を伸ばして・・・♪ この豆を手に出来れば・・・宝籤も行けるかな?ナンテ事考えちゃあダメだろうな(;´・ω・)

13.
a0031821_12122318.jpg
お母さんが紙を折って作った箱を翳して豆をゲットしようとする子もいたな♪

14.
a0031821_12141134.jpg
そろそろ枡に入っていた豆が底を着いて来たみたい♪ それでも笑顔笑顔の美女二人♪

15.
a0031821_12155226.jpg
最後の豆をブン撒くお父さん武者♪ 笑顔笑顔が一番だ!

そんなこんなでいよいよ春近し。今年もいい年になりますよう!♪
季節の変わり目の節分会でしたが、みなさん体調には十分お気をつけてお過ごし下さい。
花粉が・・・すごい事になってるし・・・何とか無事に切り抜けたいものです。





by sdknz610 | 2017-02-05 15:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 04日

足利市・鑁阿寺立春会(1)・・・の前に「足利学校」へ。雪洞の行列が良かった♪

2017.2.3 足利市・鑁阿寺(ばんなじ)で立春会があり節分会の豆撒きもやるというので出掛けてみた。
武者行列も狙い目だったが、何れにしろこの行事を見るのは初めて(;´・ω・)
足利市内の近場に駐車場の確保は難しいとみて、早めに、午後5時に目指す無料駐車可能な所へ行ってみたが、
既に満車!(泣)
保険で考えていたもう一つの駐車場へ廻ってみたら、何とか潜り込めた(;´・ω・)

武者行列が始まるのは午後6時半、鑁阿寺に行列が到着するのは午後7時半、
それから豆撒きなので帰宅は午後9時頃になりそう。これから4時間立っ放しになる(^-^;

早く着いたので、鑁阿寺へ行く前に先ずは足利学校へ立ち寄ってみた。
ここもまともに訪れるのは初めてという(;´・ω・) 隣町だけど、足利市もまるで良く分かっていないのだ♪

足利学校の周囲を巡らすお堀を望む。夕間暮れの微妙な光の中、日中に見るのとは大分様子が違ってキレイだわ♪
ここは去年の3月迄、仕事で朝早く通勤してた道だったけど、こういう時間帯は初めてで、なかなかネいい感じだ♪
a0031821_15360499.jpg

2.
a0031821_15391147.jpg
学校門前の道の脇に雪洞がキレイに並んでました♪

3.
a0031821_15410134.jpg
紅梅が咲いてました♪

4.
a0031821_15581181.jpg

5.
a0031821_16121169.jpg
印象的な雪洞の列・・・どう撮ればいいのやら(^-^;

6.
a0031821_16134251.jpg

7.
a0031821_16142324.jpg
いよいよ鑁阿寺が。山門を潜って広大な境内に入ります。

8.
a0031821_16151164.jpg
威風堂々の山門。鑁阿寺のシンボル♪
昼間とは大違いの印象♪

9.
a0031821_16163206.jpg
鑁阿寺・多宝塔。昼間はこんな風には見えないんだけど・・・♪
ハイダイナミックモードで。そうでないと手前は殆ど黒潰れで、画にならないので・・・。

10.
a0031821_16172284.jpg
鑁阿寺本堂におびんずる様が鎮座しておられます。
十六羅漢の一人、自分の悪い所をお賓頭盧様の同じ所を撫でると立ちどころに治るという・・・。
奈良・東大寺大仏殿にもありますね。大昔行った時に出会っていた事を思い出しました。

さて・・・武者行列は未だなのか? 待ち遠しい♪





by sdknz610 | 2017-02-04 17:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

足利市・虚空蔵尊繭玉祭り

お炊き上げ
a0031821_1633541.jpg
2017.1.13。足利市・徳正寺虚空蔵尊で繭玉祭やってるとの事で、写友に連れていってもらった。
去年の大晦日に館林市・茂林寺へキャンドルロードイベントを撮りに行ったけど、お祭りって難しいと思っていて
今回も勉強しようと恐る恐る・・・(;´・ω・)

先ずは旧年のダルマなどを持って来てお炊き上げしてもらう所を撮らせてもらったのを・・・。
こういう、恰も龍神が舞うが如き炎の風情は好き♪ 
SSは1/250で。ISO200、F5.6,マイナス1.0EVで。

この後は、撮影時刻に拘らず並べてます。ご笑覧下さい。

2.
a0031821_1644312.jpg
炎に拘ってます(;´・ω・)♪

3.
a0031821_1645420.jpg


4.
a0031821_16452393.jpg


5.
a0031821_16454233.jpg
燃え上がる炎をモチーフにどう画面に取り入れるか? 結構悩みます(;´・ω・)

6.
a0031821_16481359.jpg
後は普通にお寺さんだわ♪

7.
a0031821_1649865.jpg


8.
a0031821_1649241.jpg


9.
a0031821_16493913.jpg
オッと! 白梅が♪ 
直ぐ傍で紅梅も咲いてました!♪

10.
a0031821_1651593.jpg
15~30mm相当のワイドズームも持って行ったので・・・
どんなレンズにせよ、何を撮るにしても・・・寄るか? 引くか?の・・・どっちにするの?と自問して(;´・ω・)
これが中途半端だと出て来る画は何撮ったの?になるのかな~と、何時も悩んでるのよ(笑)

基本、こんな広角レンズの場合、一歩前へ!というのを心掛ける様にしてるんだけどね・・・。

11.
a0031821_17291823.jpg

お念仏を唱えながらのお坊さん達を。

12.
a0031821_16574773.jpg
HDRの試し撮り。手持ちでは本当はいけないんだけど・・・(;´・ω・)
このカメラでは自動で露出を変えて3枚連写をやって、合成した画が出て来る。
微小な位置の狂いもカメラ内で修正やってくれるのが面白い。
手前の黒潰れがかなり回避出来るので、状況によってはHDRも使えそうかな?♪

13.
a0031821_1722148.jpg
お祭りの出店・・・何が面白いかって・・・こういう極彩色の色が溢れているからね~♪
どうしてもシャッター押しちゃうわ♪

14.
a0031821_174535.jpg
繭玉。

15.
a0031821_1743335.jpg
裸電球に浮かぶ目玉達♪ 色んなキャラクターのお面がズラリ!に興味惹かれて♪

今回はPENTAのK-5に10-20mmワイド
Pana G7に12-40mmの標準ズームの二台で臨んだ。
#5,6は10秒近いスローシャッターで、三脚必須の画。それ以外は手持ちでだった。
トリミングは周辺を少しという画もあるけど、殆どはノートリです。
凡そ三時間程で二台合わせて1300枚程になっていた(;´・ω・) 炎絡みは連写を多用してるからか・・・。

お祭りは普段の生活では無縁の豊富な色が溢れていて、そこんところが一番の魅力かもと思った。
人々の動きも撮ってみたいけど、それが一番の難題だ(;´・ω・)

虚空蔵尊、足利市役所の直ぐ西側斜面にあります。駐車場は市役所のを♪




by sdknz610 | 2017-01-15 18:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日

猿田彦大神が舞う!太田市新田松尾神社の奉納神楽は何時もの定番♪

2016年10月16日(日曜日)は太田市新田の松尾神社で秋の奉納神楽が催され、毎年の事ながら又撮影に出掛けてみた。
主たる目的は・・・やはり猿田彦大神のアノ面と衣装って事で♪

今回は85mm相当になるNOCTICRON F1.2と90~350mm相当の中望遠ズームの二本で
異形の神の面構えを画面一杯になる位で撮ってみようと思ったんだけど・・・

1.
a0031821_19362642.jpg
flash did not fireです。
ほんの少し周囲をトリミングしてます。
SSは1/50で。
お面は止まって、ただ腕の動き等はブレるようにという訳なんだけど、
歩留まりは非常に悪く殆ど全体がブレてしまい・・・そりゃそうだろうよ・・・当たり前だよね(;´・ω・)
基本、ピタリお面の目が止まっていないと使い物にならないもんだから・・・。

2.
a0031821_19442654.jpg
1/50で(;´・ω・)

3.
a0031821_1945148.jpg
これも1/50で。左へサ~っと動く猿田彦を追い掛けてます。

4.
a0031821_1947231.jpg
1/50で。
何れにせよ猿田彦の比較的ゆっくりとした舞の動きを出してみようと、毎年狙いは同じ(;´・ω・)
比較的スローシャッターで適度にブレるのを期待して・・・
実のところドキドキしながらの撮影になってます(^-^;
直ぐ再生してみて、アレマ!これじゃあダメじゃん!と・・・気を取り直して、又連写の嵐に(笑)

5.
a0031821_1953432.jpg
「ひょっとこ」が出て来てユーモアたっぷりの演技を見せてくれるんだけど、
毎回撮ってはみるものの、これが結構難物で・・・まだまだあの雰囲気を定着するまでには至っていないんだよね(泣)

6.
a0031821_19561567.jpg


7.
a0031821_19564932.jpg
「ひょっとこ」が出て来ると子供たちが大騒ぎになって・・・
お供えの菓子なんぞを投げたり、舞台に張り付いて手を出す子供に分けたり・・・
こういうお祭りの定番シ~ンは見ていて楽しくなるんだけど、撮るのは一苦労。
まだまだ出来も良くないし・・・又次だな(;´・ω・)  
来年の春の奉納神事にはきっと・・・ナンテ(;´・ω・)

他にも色々な神様が出て来るけど、メインはどうしても猿田彦大神に♪
この神様を撮るのは面白い!♪
この異形に惹かれて(笑)




by sdknz610 | 2016-10-17 20:15 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)