『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中禅寺湖( 25 )


2017年 06月 22日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(5) 中禅寺湖及び千手ケ浜の千変万化

a0031821_12435622.jpg
渚にて 千手ケ浜 流木アート♪
千手ケ浜に打ち上げられている流木は毎年来る度に様相が一変してる。
中禅寺湖が台風の時なんかに大荒れになって・・・という事だろうな。

写真的には逃せない被写体だから・・・今回もワイドレンズで超接近を試みた。
極浅い流れに入って、なのでスニーカが浸水しそうになっていた(;´・ω・)
気を付けようゼ♪
空をこの流木で埋めながら、男体山はちゃんと姿を入れなければと・・・
遠近感を誇張してみた流木アート♪

背面液晶モニターがバリアングルというのは非常に助かるよね♪
中禅寺湖広しと雖も、こんなアングルは千手ケ浜でしか撮れそうにない。


2.
a0031821_12530652.jpg
千手ケ浜の渚 風は弱く波も殆ど無かった。
揺蕩う湖面が、ちょっとだけ頭を出した石に纏わり、波紋を造る。
男体山から昇ったばかりの太陽が波紋に反射して煌めいた。


3.
a0031821_12573699.jpg
千手ケ浜の渚にはポコポコと頭を出している石が幾つかあって、
生憎雲が多い朝だったけれど、雲間から覗く蒼い空を映す湖面とのコラボをと、
幾つかの石を探して選んだのがこの画像。
朝ぼらけの中禅寺湖。静かな時が流れる雰囲気が伝わるかな~・・・(^-^;
ゆったりと、心穏やかになる中禅寺湖・・・素敵です♪


4.
a0031821_13034634.jpg
孤舟霧幻(1)

? なんじゃコレ? いやいやマア、落ち着いて下さい♪

スミマセン、ゴミではありません(^-^;
湖面を霧が覆い始めた時、一艘の釣り舟が・・・
超望遠で思い切って寄るところを、これは400mm相当近くで。少し引いて撮っている。
この霧に咽ぶ湖面を強調したかったし・・・薄っすらと届く朝の光も入れて・・・
やはりこの雰囲気は、寄ると只の釣り舟になってしまう。
周囲の環境を撮り入れるのが正解かと・・・。
小さくてゴマ粒の様な釣り船でも存在感は十分だ。
周りは霧だけだから・・・。


5.
a0031821_13120654.jpg
孤舟霧幻(2)

こんな時、アングルを変えて一杯撮っておくのが流儀。
アッと言う間にコマ数が・・・(;´・ω・)


6.
a0031821_13141663.jpg
孤舟霧幻(3)
これ、結構お気に入りかも♪

画面を省略するにも程がある! ナンテ(;´・ω・)
イヤイヤ全て霧のせいです。
霧のお陰です♪
アリガタヤ(笑)


7.
a0031821_13161679.jpg
男体山エンゼルラダー!♪
6月13日 6時4分
この日、前日とは大違いで、雲が多く先行きが危ぶまれる朝に(;´・ω・)
それでも粘り強く朝の変わり行く景色を楽しむ♪
パッと日差しが差し込んだところだ。
男体山がもう少し見えてくれると良かったと思うけど、大自然に演出は効かない。
在りのままを如何に撮れるか?・・・写真の醍醐味!♪


8.
a0031821_13375853.jpg
12日 8時48分だった。
広い流れ込みから男体山を望める新たなポイントを発掘!♪(;´・ω・)
地理院地図を目を皿の様に見ても、ここ載っていないワ。
千手ケ浜からとはちょっと違う、広大な印象が・・・中禅寺湖西岸の重要ポイントだ。
南岸では狸窪に留目を差すが、
ここは、新たな撮影ポイントとして、活用しなければならぬ!ナンテ♪

中禅寺湖・千手ケ浜。
家からだと高速を使って1時間半ちょっとで赤沼P。そこから電動アシスト自転車で40分程だ。
帰りの上り坂は地獄の一丁目なので、それが出来なくなったら止めかな(;´・ω・)

八丁出島付け根の狸窪(むじなくぼ)は徒歩で行けるから、そっちになりそうだけど。

千手ケ浜は、我が定点観測地に登録済(笑)
マアでも、そう頻繁には行けないけどね。
これから盛夏になるとどうなのか?
真夏には行ってないから今年はチャレンジしてみるか・・・。
虫が増えそう・・・対策しないとアカンか・・・。







by sdknz610 | 2017-06-22 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日

中禅寺湖・狸窪(むじなくぼ)の絶景をお届け♪

a0031821_16533149.jpg
2017.6.5 中禅寺湖・狸窪(むじなくぼ)の渚へ
ここは去年の10月21日の記事の様に、紅葉の名所なんだけど、
あの時は電動アシスト自転車でちょこっと行ってみて、ちょこっと撮っただけ。
実はジックリ見た訳でも無かったんだけど・・・
今回は自分の足で歩いて行ってみようかと(^-^;
歌ケ浜Pからだと凡そ2.5km位か、カメラ3台を詰めたバッグを背負ってトコトコ♪
上空の雲の動きが早く日差しがクルクル変わる状況だったけど、
どうやら雨は来そうになく、途中一時停止を繰り返し(^-^;
1時間弱で八丁出島の付け根、狸窪着だった。

狸窪と書いて、たぬきくぼ、では無く、むじなくぼと読ませているんだ。
地理院地図には狸窪とあるが、読みは載っていない。
貉(むじな)という漢字があるのに、なぜ狸(たぬき)という漢字を当てるのかな?♪
色々訳アリみたいだ。ネットで調べてみて下さい(^-^;
それは置いといて・・・ここは男体山を望むmy絶景ポイント!に登録済ナンテね(笑)
因みにこの画は、画面左の小寺ケ埼と、八丁出島に挟まれた渚になります。
地理院地図にはこの渚の名前が記載されてません(^-^;
八丁出島の付け根、西側になりますよ。
付け根の東側の渚が狸窪となります。ややこしいゾ(^-^;


2.
a0031821_17191962.jpg
ここでもアングラーが・・・。


3.
a0031821_17202658.jpg
八丁出島の東側、狸窪の渚! 
砂の渚が幅広く、海と違って打ち返す波も無い素敵な場所。
魚眼で撮ってます。広大な渚!♪
秋になれば左の八丁出島が紅のモザイクに染まる・・・筈です。


4.
a0031821_17274007.jpg
狸窪は・・・殆ど何も分かっていないので、渚を行ったり来たり(^-^;
男体山をどういうアングルで狙えばいいのか?をメインにあれこれトライしてみた。
魚眼のデフォルメ効果は結構面白かったな♪


5.
a0031821_17303996.jpg
これは!? 面白いものを発見!♪
砂浜の途中から染み出す極小さな流れ込みだった。
そこへ湖から風に煽られた波が進入して来る・・・こんなのがある砂浜って初めて見るゼ♪


6.
a0031821_17340218.jpg
少しだけソラリゼーションぽい悪戯を(^-^;


7.
a0031821_17352065.jpg
この半月状の砂嘴とでも言えばいいのか? 砂のアートがあったのサ!♪
内側はちょっとの風では波立たず鏡になってる!♪
この画の後側は半月峠へのキツイ登りになっていて・・・
半月山とか半月峠の名前の由来がこの渚に出来る弓状の形の砂嘴?砂州?だったかと
勝手な解釈を考えてしまったワ(*^-^*)
私にとっては大発見! 珍発見!・・・ナンテね♪


8.
a0031821_17420007.jpg
目線を下げ、男体山をまともに狙ってみた(^-^;
映り込みがポイント♪
魚眼は、ティルトをゼロにすると、まともな超広角レンズに見えるでしょ?♪

こうなると・・・次は色々なバリエーションが頭に浮かんで来る
弱ったナ、どうしよう?・・・ナンテ♪


9.
a0031821_17460813.jpg
普通に広角(24mm相当)だと、こんな感じに。
左右がちょっと苦しいか。


10.
a0031821_17480875.jpg
賑やかな声が聞こえて来た。
どうやら何処かの野外教室風の15人位の小学生?のグループで、
リーダが植物とか地理的な事とかを説明するのが聞こえて来たんさ♪
傍にいたので、説明が良く聞こえた♪
熊が木登りした跡を見分けるには?とか、
砂浜に残ったひずめの跡から何と言う動物かを当てさせたり・・・
部外者を忘れ、ア、鹿です!と答えそうになってしまった(笑)

そうこうしてる内に自由時間になった様で、
マア元気な子があっちこっち飛び跳ねていたっけ♪

その時のスナップです。砂っぷ?ジャネーヨ♪


11.
a0031821_18011176.jpg
最後は・・・ド・定番ですが(^-^;
八丁出島と男体山と渚の図って事で♪
やっぱりここのベストシーズンは秋、紅葉だね!
10月中旬からになります。

マアでも、こんな絶景ポイントだから・・・又真夏にでも来てみたいと思うべな♪
下界が40℃!だったとしても・・・
ここは天国!涼しいんだもん!

管理者より:
お使いのパソコンやスマホによっては少し暗めな画像となる場合がありそうです。
普段編集に使っているのは東芝のダイナブックT635/68jwですが、
富士通のFMV-BIBLO Loox C/E50では大分暗く見えるのが
気になっています(^-^;






by sdknz610 | 2017-06-11 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 10日

緑陰の中禅寺湖・・・イタリアントリコロール?なんて♪

a0031821_09103430.jpg
2017.6.5 中禅寺湖へ。
お天気が安定しないけど、どうやらこの日はお日様が出そうな予報だったので、
初夏の中禅寺湖の様子見という大義名分を勝手に造って(笑)
イエ、一番の目的が南岸の狸窪(ムジナクボ)まで歩いてみようかと思ってネ(;´・ω・)
途中、英国大使館別荘記念公園は素通りして、イタリア大使館別荘記念公園に立ち寄りだ。
館自体は9時からなんだけど、時刻は8時半だったので、庭や渚で遊ぶ事に。
この時季ツツジ等花はもう殆どが終わっていて色が乏しい状況だったけれど、
やっとこのツツジを手前に、中禅寺湖の西方を望む。
魚眼レンズで水平を緩い曲線に、穏やかな空気感を表現(した積り(;´・ω・))
イタリアントリコロールだ(笑)
幸い青空が出ていて、風は殆ど無く、静かな中禅寺湖! いいもんだな♪

2.
a0031821_09244415.jpg
イタリア大使館別荘は何時見ても、どんなアングルでも
素敵♪


3.
a0031821_09271424.jpg
イタリア大使館別荘の前の渚に掛かる桟橋だ。
ここに来ると必ずシャッター押してしまうけど・・・
生憎雲が日差しを遮ってしまい・・・。
雲の流れは早く、日差しは千変万化する。
こういう時、日が差すまで待つか?と言われると・・・先があるのでそこまでは(;´・ω・)


4.
a0031821_09320426.jpg
渚に降りれば男体山が目前に迫る。
一方、英国大使館別荘からは渚に降りても男体山は見えず唯一の難点だな。
寧ろイタリア大使館別荘記念公園の方がそれ故お気に入りなのヨ♪


5.
a0031821_09354811.jpg
この時期、渚に立ち込んでニジマスを狙っているのか、
フライフィッシィングやルアーを振り込むアングラーが多かった。
桟橋では足元を2,30cm程のマスの群れが悠然と泳ぐ姿を目撃したが、
釣り人のお一人と話したら、
それがね~なかなか釣れないんですよ・・・と嘆いていたな(;´・ω・)
こっちは男体山を背景に釣り人の画を撮りたかったので、
ここイタリア大使館別荘記念公園の桟橋はなかなか得難いポイントだよ♪


6.
a0031821_09445498.jpg
丁度12時を回った頃。狸窪での撮影を終えて帰る途中又寄ってみた(;´・ω・)
深い緑に包まれたイタリア大使館別荘の佇まいは何度見ても飽きないナ♪

さて明日は狸窪(ムジナクボ)での絶景画像?をと思ってます。





by sdknz610 | 2017-06-10 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

蒼い!広い!中禅寺湖に春は来たか?

a0031821_15100388.jpg
2017.4.4  イタリア大使館別荘
一階の廊下から歪みガラス戸越しに目の前の船着き場と渚を望む


2.
a0031821_15125772.jpg
水際にアングラーがポツポツと
ヒメマス釣りが4月1日から解禁なんですね。
岸釣りからだそうで、船釣りは4月20日に解禁に。



3.
a0031821_15141231.jpg

4.
a0031821_15151348.jpg
渚から振り返ればイタリア大使館別荘
こんな残雪の時期に来て面白かった~♪
中禅寺湖の春はもう間近に♪

今回、9~18mmのワイドレンズの出番が多かった。
9mmの魚眼も面白い!
結局、9mm~300mm迄の画角をカバーしようと
4台のカメラを持って行ったけど、少々重かったゼ(;´・ω・)
自業自得だな(笑)
でも全てm4/3なので、何とか大丈夫だったのは◎♪
昔、尾瀬ヶ原をデジイチ担いで1泊2日で往復した事がある。あの時は大分へばったな~(泣)
それを思えば、まるで楽なんだけど♪
軽量コンパクトに収まるm4/3がありがたいネ♪







by sdknz610 | 2017-04-05 16:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 04日

中禅寺湖は蒼かった♪

a0031821_16141826.jpg
2017.4.4 中禅寺湖 歌ケ浜Pより
英国大使館別荘記念公園が4月1日から開館してるので、天気を見ながら何時行くか?決めかねていたが
やっと今日4日は好天になる予報だったので、思い切って行ってみた♪
先ずは・・・殆ど雲が無くなった青い空を映して限りなくブルーの中禅寺湖を♪
この時期に中禅寺湖には来た事が無かったんだけど、
車は少ないし♪ 人影もまばらで♪ 絶好の中禅寺湖日和だったわ(^_-)-☆
道路は凍っている所が未だ残っているものの、歩くのには支障無く、
ただ林縁にはまだまだ残雪がドッサリ状態だった。


2.
a0031821_16243922.jpg
英国大使館別荘から望む中禅寺湖
右手白い山は日光白根山、前白根山
9mmフィッシュアイレンズで。m4/3なので18mm相当。
OLYの1万円しなかったチープなやつ(;´・ω・)
超薄型でパンケーキならぬ、煎餅レンズだよ(笑)
当然焦点調節はマニュアルなんだけど、無限遠にセットしておけば
大体は失敗無しで、この解像度!♪


3.
a0031821_16315337.jpg
歌ケ浜Pにて
男体山の頂上に掛かる雲が晴れてくれなかったな(泣)
魚眼とはいえ、チルトゼロだとこんな感じで画像の周辺の歪みが殆ど目立たなくなる
渚の残雪も間もなく消えるだろうね。


4.
a0031821_16350691.jpg
英国大使館別荘の庭にて。未だ消え残る雪の量はここではかなり大量・・・。
これは魚眼ではない18mm相当のワイドズームレンズで。


5.
a0031821_16374412.jpg
歌ケ浜Pにて。全くの定番ショット(;´・ω・)

余りにも気持ちのいい日に恵まれて、久し振りだよ中禅寺湖(*^_^*)

昨日、3日は赤城自然園に居たんだけど、その画を載せる前に中禅寺湖のを先に揚げちゃった(;´・ω・)
マアね、この青空だもの、そして殆ど無風という・・・
未だ緑少ない中禅寺湖畔だけど、なかなか面白かったナ♪

赤城自然園での画の前にここでの画を先に紹介しちゃいます(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-04-04 17:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日

今日は中禅寺湖・英国大使館別荘記念公園へご案内

2016年10月30日。中禅寺湖の紅葉を撮りに行ったんだけど、立木観音でウロウロした後、
英国大使館別荘記念公園へ・・・。

分厚い霧がなかなか晴れない朝だったけど、ここの紅葉は是非撮っておきたいと思っていたので・・・
日差しは殆ど無い曇りだったけど、マアね・・・本人は素晴らしい!キレイ!と・・・感激しましたね~(;´・ω・)

1.
a0031821_20391272.jpg
09:27着。
9時開門だからもうかなりのお客さんが。

2.
窓枠利用の額縁紅葉!♪
a0031821_20412953.jpg


3.ステンドグラス
a0031821_2044066.jpg
ここのガラス窓は古い製法のもので、厚みが不均一。なので外の景色が歪んで見えるんですよ。
モザイク模様の黄葉♪

4.
a0031821_2047883.jpg
こんな感じになります・・・(^-^;

5.外に出てみましょう。
a0031821_2047486.jpg
八丁出島方向を見てます。

6.
a0031821_20484079.jpg
別荘の裏手はアングルの宝庫!♪

7.
a0031821_20492187.jpg
紅葉の時期はさぞかしと思っていたので・・・こんな画が出て来て・・・来て良かった~と(笑)

8.
a0031821_2051183.jpg
何時もの定番アングル(^-^;

9.
a0031821_20514861.jpg
別荘直下の水際へ降りてみます。

10.
a0031821_20524063.jpg
打ち上げられて積み重なる紅葉。もう既に大量の紅葉が落葉しているんだ・・・。

11.
a0031821_20543687.jpg
別荘直下の石積みの壁。

12.
a0031821_20554525.jpg
この後イタリア大使館別荘も行ってみたんだけど、この画は帰りに又英国大使館別荘へ戻って来た時の画。
これは・・・お気に入りになったかも♪

紅葉時期の中禅寺湖、そして英国大使館別荘はイメージしていた以上に素晴らしい景観で、
緑から真っ赤に燃える紅葉まで、豪華絢爛な錦を満喫出来たのは幸いだったな♪

明日は、イタリア大使館別荘の様子をお届けです。




by sdknz610 | 2016-11-01 21:30 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 31日

霧の中禅寺湖。紅葉は最高だったけど♪

2016年10月30日の中禅寺湖の紅葉最前線を昨日に続いてご紹介です。
この日、夜明け前から霧が沸いて来て、午前中までウロウロしていたけど、結局男体山は見えずという・・・
紅葉と絡めてという意図は断念するしか無かったのが悔やまれるけど、乏しい光でも紅葉の錦織は見れたし、
マア何とか紅葉のピークになった中禅寺湖の様子も分かったし・・・又来年!♪ I shall return!♪

1.
a0031821_16252976.jpg
立木観音を真っ赤な紅葉と絡めてみた。

2.
a0031821_16263092.jpg


3.
a0031821_162651100.jpg
水際の紅葉。

4.
a0031821_16275672.jpg
岸辺も霧に閉ざされようとしている・・・。
こうなると紅葉紅葉と騒いでいるけど、諦めて帰る?ってな事になってもおかしくない状況だった(;´・ω・)
しかし、実のところ全くそういう気にはならず・・・被写体を求めてウロウロしてたのサ(笑)

5.
a0031821_16315721.jpg
昨日の記事の最後の画の三人乗りカヤックですが、これはその出発直後の様子です。
霧が沸く中禅寺湖!♪ その中を・・・無事の帰還を祈る・・・。

あ~、でも、紅葉とカヤックは画になると思っていて、見つけ次第撮る事にしている♪

6.
a0031821_16352567.jpg
相変わらず湖面から湧き上がる霧と上から降りて来る雲のせめぎ合いが続いていて、この先一体どうなるのか?!だった・・・。

7.
a0031821_16371831.jpg
時々八丁出島がスッと見えて来る事があって・・・空かさず撮らないと(;´・ω・)
前回10月21日の時より、八丁出島の紅葉の密度が増している様に感じた。

8.
a0031821_1638398.jpg
これはワカサギ釣りのボートが霧に巻かれそうになっていて・・・(^-^;
もっと沢山ボートが出ていたけど見えず♪
中禅寺湖のワカサギ釣りは確か10月31日で解禁終了となっていますね。

9.
a0031821_1650123.jpg
イザ!英国大使館別荘記念公園方面へ! 霧が・・・(^-^;

10.
a0031821_1651898.jpg
途中出合った見事な錦織(^_-)-☆

11.
a0031821_1652358.jpg
もう英国大使館別荘は直ぐなんだけど、このアングルは好きなんで・・・。

12.
a0031821_1653413.jpg
あ~又あのカヤックだ!
出発したのは7時ちょっと回った時で、この画は9時を過ぎていた。
確か八丁出島を目指していた風だったから・・・二時間掛かって英国大使館別荘近くに・・・
マアでもあの濃い霧の中を彷徨ったのか?どうか? 
岸辺の紅葉を楽しんで来られたんでしょうが・・・無事だったのは良かったよね♪

やっと9時を過ぎて湖の霧も薄れる兆しはあるものの、男体山は相変わらず雲の中(泣)




by sdknz610 | 2016-10-31 18:15 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 30日

中禅寺湖の紅葉がピークだった。今日はもう見納めか・・・

天気予報を十分吟味して、今日中禅寺湖の紅葉を見納めにするつもりで、夜明け前から立木観音傍の駐車場にいた。
未だ真っ暗なんだけど、アレ! 駐車場はもう殆ど満杯ではないか! 
紅葉時期の中禅寺湖は土日は地獄の駐車場難で、これまでは平日にしか行かなかったんだけど
前回10月21日に訪れた時は紅葉の進行は遅れていてピークとは言えない状況だったので、
一度ほんとの紅葉のピークというものを見ておきたくて、ギリギリのインターバルという今日に決めたんだけど
果たしてどうだったのか?♪

1.
冷えた朝だった。日光白根山を望む。
a0031821_21181292.jpg
湖には湯気が立ち昇る様にケアラシが成長を始めていて
それから・・・男体山は分厚い雲に覆われて全く姿が見えず・・・アレ?予報とは大分違うじゃん・・・(;´・ω・)
今日は晴れる筈だった・・・。

2.
a0031821_21323218.jpg
日光白根山に朝日が当たり始めた!
赤富士ならぬ赤日光白根山っぽい画になった♪

3.
a0031821_21343615.jpg
南側、八丁出島方面には半月峠を越えて流れ込む滝雲が次々と・・・。
こんな中禅寺湖を見るのは初めてだった。何時も穏やかでキレイな中禅寺湖とは大分趣が違っていて・・・
写真になるような被写体は無いんじゃないかと思える程だったけど・・・
こんな大自然の厳しい一面は寧ろチャンスではないかと、気を取り直して・・・(;´・ω・)

4.
a0031821_21391772.jpg
カヤックを持ち込むグループが結構居ますね。
これは親子三人が乗ったカヤックが八丁出島方面へと漕ぎ出したところを。
この後湖面全体が濃い霧に覆われてしまい危ないな~なんだけど・・・
こんな時カヤックで沖に出てる人は自分の位置をスマホで見てるのかな~?

中禅寺湖の紅葉は・・・この後暫く継続してご紹介しようと思ってます。

by sdknz610 | 2016-10-30 22:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

中禅寺湖・英国大使館別荘記念公園にて・・・紅葉もそこそこだったけど♪

2016年10月21日の金曜日。狸窪の帰り、英国大使館別荘記念公園へ立ち寄る。
混んでるのか?と思っていたけど、左程でもなかった。平日ということもあるだろうか。
この日、朝からのいいお天気が続いて、紅葉がらみの風情を是非確かめたかったんだけど、
前回7月初に訪れた時より、何しろカラッとして蒸すことも無く、快適な別荘ライフを髣髴とさせる訪問だった。
秋の好日に英国大使館別荘というのはアリだな(笑)

先ずは外回りの画像からです。

1.
a0031821_1350332.jpg
このアングルは前回このアングルは外せない!と目星を付けていたので本望だった♪

2.
a0031821_13515134.jpg
カツラ?では無さそうだけど、いい色になってた。

3.
a0031821_13523493.jpg
小さな流れが引かれているんだけど、落ち葉が一杯!♪ 自然のままで片づけていないのがいいよね♪

4.
a0031821_13541676.jpg


5.
a0031821_13553033.jpg
前庭からのこの中禅寺湖の景観!
これを見るためにここに来ると言ってもいいかも♪

6.
a0031821_13564732.jpg


7.
a0031821_1357894.jpg
別荘の中へ。
一階、二階の長廊下のガラス戸は開放されていない。
7月の時は全開放で、それも又素晴らしい景観を楽しむには最高だったけど、
今回は窓枠を利用して♪

イタリア大使館別荘も含め、12月には冬季閉館になるので、今が訪問には丁度いいでしょうね。
今少し紅葉が進んでいれば更に良かっただろうけど・・・欲を言えば限が無いのであります(^-^;

◆さて、最後に中禅寺湖をミズスマシの様に走り回っていたカヤックと、遊覧船の様子も、
ついでながら何枚か撮っていたのでそれも揚げておきます。

8.
a0031821_14111932.jpg
カヤックは・・・どうやらみなさん八丁出島を目指す方が多いみたいで・・・
間近に紅葉を愛でるにはベストなルートなんでしょう。
私は陸路を電動アシスト自転車でエッサエッサでしたが(;´・ω・)

9.
a0031821_1413303.jpg


10.
a0031821_14134762.jpg
この画の右角下にご注目!
ハジロカイツブリの小さな群れが居ました!(^_-)-☆
鳥用に超望遠レンズは持って行かなかったのが若干悔やまれるけど(;´・ω・)

去年2015.10.13に千手が浜でハジロカイツブリの大群をゲットしてるので、この日出会ってもさもありなんだけど、
ウ~ンやっぱり出会うと感動モノだよね♪

11.
a0031821_1414236.jpg
双胴船「けごん丸」のメインルート!♪
八丁出島の鼻先を通過しますね~♪



長々と中禅寺湖の紅葉の様子を続けてしまいました。懲りずに最後までご覧いただきまして大変ありがとうございましたm(__)m


この後は通常のペースに戻る積りですが・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。




by sdknz610 | 2016-10-24 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 23日

イタリア大使館別荘記念公園再訪・・・紅葉の時季にというのは初めてだ

2016年10月21日(金)。午前9時頃から中禅寺湖の湖畔に佇むイタリア大使館別荘記念公園に居た。
前回は7月4日であの時が初めてだったけど、紅葉の時期にもう一度と思っていたので
八丁出島へ行く途中、立ち寄ってみた。
やはりここはイイ♪ 好きな雰囲気だ。お客さんも少なくて静かな朝一♪
ここからの中禅寺湖の景観が素敵なのであります。

ではちょっと長くなりますが、ご容赦を(^-^;
1.
a0031821_11144918.jpg
別荘直下の渚に降りるテラス。思わず撮ってしまった♪ いい風情だ。

2.
a0031821_11171746.jpg
桟橋から覗く中禅寺湖のエメラルドグリーン!♪

3.
a0031821_11183038.jpg
この桟橋からだと男体山がいい感じで見えるのが◎だよ♪

4.
a0031821_11193771.jpg
桟橋から戻る。別荘の全貌だ。朝日が逆光気味に上がって来ていた。

5.
a0031821_11211471.jpg
渚を散策。男体山と中禅寺湖のコラボレーション。

6.
a0031821_11221858.jpg
別荘に入る。入場料は英国大使館別荘記念公園と合わせて300円♪
オヤオヤ! もうストーブが稼働してた! 広大なワンルームは気持ちがいいです♪

7.
a0031821_11252245.jpg
こういうのはついシャッター押してしまう(^-^;

8.
a0031821_11261617.jpg
二階へ。窓外を見る♪

9.
a0031821_11272715.jpg


10.
a0031821_1128115.jpg
窓枠を利用・・・。
ここまではPana G7にOLY ZUIKO 9-18mmで。

11.
a0031821_11284627.jpg
遠望最高峰は日光白根山だ。
これはOLY E-M10にLUMIX 45-175mmで。
12.
a0031821_1129489.jpg
森の中の一軒家。この雰囲気をもっと撮ってみたかったけれど、
この後八丁出島方面へ行く積りだったので、10時を回っていたけど、自転車で出発した(;´・ω・)
尚、この画はNIKON1 V3にキットレンズの10-30mmで撮ったもの。
ものすごくシャープなのでビックリだった♪


明日は、帰りに立ち寄った英国大使館別荘記念公園の様子をお伝えします。
中禅寺湖での紅葉の様子を結構しつこく続けていて・・・どうもm(__)m
懲りずにどうぞ又の訪問をお待ちしております。




by sdknz610 | 2016-10-23 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)