『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:爬虫類( 1 )


2014年 07月 31日

オリンパスのマクロ60mmF2.8を試す。ニホンカナヘビの目!

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60m 1:2.8 MACROで、散歩中にバッタリ出会ったニホンカナヘビを撮ってみた。
如何にも爬虫類!という風貌のカワユイやつ♪ 

1.
a0031821_21111859.jpg
これはトリミング無しの画像。
良く見掛るカナヘビだけど、何時もサッと逃げられて、接近戦は難しいなと思っていた。
この子は・・・どうやら逃げも隠れもしない雰囲気だったので・・・いい気になってこの後超接近を試みる・・・。

2.
a0031821_21133737.jpg
クリっとした目にピン合わせを集中!
ここからは若干のトリミングで大きくしています。

目が物を言ってます・・・。
オマエ、誰やん? 誰が撮っていいって言った? 睨まれちゃった(^_^;)
ヘイすみません・・・ちょっとだけ撮らせてちょうだい♪

3.
a0031821_21152684.jpg
分類上は、有鱗目という訳で何しろビッシリと鱗で覆われてる。
先刻こっちには気付いているのに、どうして動かないんだろう? こっちとしては勿怪の幸いだったけど♪
こう言う時は兎に角ユックリ動く! 左右の動きは禁物で、前後にゆっくり近付けばこういう事もある!って♪

4.
a0031821_21163615.jpg
殆どフードに触りそうだった。最短撮影距離は19cm・・・。
ファインダーは覗かず、背面液晶モニターでピントのピーキングを頼りにマニュアルフォーカス!だった。
これ・・・便利!
手持ちです。

この後、もういいかな?と言った感じで、
クルリと向きを変えてブッシュの中へ消えたけど、何か不思議な感じ♪
あんなに近くで良くぞ撮らせてくれたものよ(^_-)-☆

お日様を浴びて体温を上げてる最中だったにせよ・・。

ニホンカナヘビ・・・
爬虫網
有鱗目
トカゲ亜科
カナヘビ科
ニホンカナヘビ
日本の固有種だそうな。
英名はJapanese Grass Lizard

朝の散歩でこんな事が起きるから、マクロレンズは必携だよ♪
だから・・・軽い方がいいに決まってるけど、このOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60m 1:2.8 MACROの写りはどうだろう?

私には十分だ!と言うのが結論かな・・・。

後は蝶の複眼が撮れるなら文句無しって事になるだろうか・・・蝶さん、出てくれ~・・・♪ 撮らせてくれ~♪

これまで愛用して来たNIKONのAF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G EDもスゴイレンズだけど
何しろアノ重さに辟易(^_^;)
だからと言ってお蔵入りにはしないけど・・・出番は減るだろうな。
当時10万円したけど、OLYのこのマクロは半額だ♪
コスパはベリーグーって事。

by sdknz610 | 2014-07-31 22:00 | 爬虫類 | Trackback | Comments(2)