『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハクセキレイ( 4 )


2015年 12月 25日

ハクセキレイの毛並み

ハクセキレイが足元近くに来て、
どうも目が合ってしまった様に思い、早く撮ってよと言われた様にも思い(^-^;
このスーパモデルを・・・♪

a0031821_1421930.jpg


a0031821_1424388.jpg


a0031821_143383.jpg
こういうトマリモノは、ピントが命!
原画ではいい感じなんだけど、リサイズ、縮小してるので今一か(^-^;
イエ、こういうのは毛並みがしっかり解像して欲しいんですよね。
多寡がハクセキレイ・・・でも、こんなに至近でというのは余りチャンスが無くて、意外に難しい。
でもマア良く見ればとても毛並みも良く♪ キレイな鳥だね。

ちゃんと撮れるかどうか? もちっと修行しないと・・・(^-^;

12月21日 ガバ沼
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2015-12-25 16:00 | ハクセキレイ | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 04日

ハクセキレイ着陸成功♪

昨日に続いて、着陸ルートに乗って飛来したハクセキレイがタッチダウンする迄のシークエンスをご覧頂きます。

目的着陸地は川岸の岩。極狭い針で衝く様なピンポイントの場所! 見事狙い通りの着地だった様です。
マアね、ハクセキレイにしてみれば何と言う事も無い当たり前の着陸なんでしょうが、
こちらとしては、こんなのが撮れたって事が大事件なんだけどね(^_^;)

1.
a0031821_16362127.jpg


2.
a0031821_1637282.jpg


3.
a0031821_16372886.jpg


4.
a0031821_16382176.jpg


5.
a0031821_16384083.jpg


6.
a0031821_16385973.jpg
撓る翼!着地寸前ショットとしては一番のハイライトかもしれない。
着地に備えて足を伸ばしたし。

7.
a0031821_16392310.jpg


8.
a0031821_16402336.jpg


9.
a0031821_1640445.jpg


11月17日 利根大堰下
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり
この時はSSは速いです。1/3200です・・・。

矢鱈と素早い動きを見せるハクセキレイの着陸シ~ンを狙ってみたものですが、
基本はやっぱり良く彼らの行動を観察する事でしょうね。
例えば岩に白いフンの跡を見付ければ〆たものでしょう。そこに止まる確率が高いという事になります。
飛行ルートも重要な知見に成り得ます。何時も全くランダムかと言えばそうでも無くて、一定の飛行ルートがありそうなのでありますよ♪
マアでもその上に立って、イザ!来た~となった時に的確に捉えて画になるか?となると・・・甚だ心許無くなって(^_^;)
なかなか思う様なシーンが撮れないというのがホントのところでして・・・
でも少しでも進化すべくイメージトレーニングだけは何時も(^_^;)
ハクセキレイに限らずですが、発進と着地シ~ンにはこれからも拘って行く積りではあります。

by sdknz610 | 2014-12-04 17:15 | ハクセキレイ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 03日

着陸寸前ハクセキレイ

前回、11月28日の記事でハクセキレイの飛び出しの瞬間フリーズをご紹介しましたが、今日はハクセキレイが着地する直前の姿を紹介してみます。
着地の寸前を撮るのは・・・飛び出しよりズッと難しか~(^_^;)

向うからハクセキレイが飛んで来る!・・・のは、見てれば分かる。んだけど・・・
降りるのか?そのまま飛び去るのか?
降りるとすれば何処へ?又はどの辺りへ?でもいいけど、それが分からんのよね・・・(^_^;)
で、いきなり着陸シ~ンを撮るのはとてもムリだわ・・・となって、暫くハクセキレイの行動を観察することに。
幸い数羽のハクセキレイが飛び出しやら着陸やらをかなりの頻度でやってくれる場所だったので
だんだん着陸する場合の飛行ルートみたいなものが分かって来るもんだね♪
そしてお気に入りの着地ポイントとなる岩が分かって来たのサ。
よって、次あそこらへんに現れたら、あの辺の飛行ルートで、あの岩に来るんじゃないかと・・・当たりを付けて待つ事にしたのさ。

で・・・
1.来た~!
a0031821_20582765.jpg
以下、秒20コマで撮ってます。

2.
a0031821_2103221.jpg
着陸寸前で速度が落ちてるから、コマ毎にほんの少しずつ移動してます。

3.
a0031821_21109.jpg


4.
a0031821_2164575.jpg


5.
a0031821_2171093.jpg

こういう着陸寸前の翼の感じが高翼のC1輸送機を想定させてくれる、のが気に入ってます♪
まるで大きさが違うんだけどね(^_^;)

身近でこういうパフォーマンスを見せてくれるハクセキレイ。他の鳥ではなかなかこうは行きそうにないな・・・。
鳥の着陸シーンはハードルが高くて・・・挑戦し甲斐は極大!(笑)

11月17日の画です 利根大堰下で
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

こういうトビモノを撮るのにV3は最適最高かもね。
マ、このレンズもスゴイ!んですけど。
手持ちハチゴロー!♪
超高速連写 鳥用に特化したNIKONの本気って感じ・・・(笑)
こういう被写体ではデジイチに戻れない、と思うしかない状況になってます(^_^;)

明日はこの後、着地の瞬間迄をご紹介の予定です。

by sdknz610 | 2014-12-03 21:45 | ハクセキレイ | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

小鳥の飛び出し瞬間フリーズ・・・ハクセキレイはこんな風だ

今日はハクセキレイの飛び出すところを幾つかご紹介しましょう。
普段身近に居て散歩の途中や、大型モールの駐車場等で目にする機会の多い小鳥ですが、
飛び出す瞬間をと思ってもその素早さに負けて、撮るのは殆ど不可能の難物ですが

今回の画はミサゴ待ちやら鮭待ちをやっていた時に、
目の前の岸辺をマア何回も、何羽も、ウロウロしてるから、いっそハクセキレイを撮ってみようか?と・・・
難物撮りに挑戦してみたものです(^_^;)

都合5回の飛び出しシ~ンを夫々二枚づつ、となってます。ご笑覧下さい。

Ⅰ:
a0031821_1831027.jpg
足で跳躍と同時に翼をブルン!と煽り始めるんだな・・・。

a0031821_1852864.jpg
翼を振り下ろす!カッコイイな♪

Ⅱ:
a0031821_187499.jpg
ピョン!

a0031821_188130.jpg
パっ!

Ⅲ:
a0031821_18113617.jpg

a0031821_18115023.jpg


Ⅳ:
a0031821_18122872.jpg

a0031821_18124483.jpg


Ⅴ:
a0031821_18144778.jpg

a0031821_1815048.jpg


11月17日 利根大堰
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
秒20コマ
手持ちトリミングあり

基本的に翼の動きをしっかり止めてみたくて、高速SSで。1/2000から1/3200迄色々。
しかし1/3200でも翼先端が流れる等、ハクセキレイの翼の動きはとてつもなく早い!のだ・・・。
ハクセキレイ・・・なかなか手強い相手だと、あらためて感じた。

by sdknz610 | 2014-11-28 19:45 | ハクセキレイ | Trackback | Comments(0)