『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京駅( 6 )


2017年 12月 11日

東京イルミネーション見学バスツアー(5)・・・絶景! 東京駅♪

a0031821_09565990.jpg
2017.12.5
今回の東京イルミネーション撮影ツアーは、自己都合で欅坂にてお別れして・・・
後は我々独自の別メニュウを・・・。
それがこれ! 東京駅の夜景撮りだったんサ♪

ここはKITTEビルの6Fバルコニー。
東京駅の丸の内側を一望俯瞰出来る絶景スポット!

過去何度も撮ってはいるが、ここは飽きないナ♪
夜景撮りの真髄が験される絶景スポットだ。

三脚、一脚使用禁止なので、手持ち夜景モードでというのが主になるけど、
通常の絞り優先、シャッター優先等色々試すのがお勧めだ。
以前、未だ丸の内広場が大規模工事中の時に比較明合成で撮っているけど、今はそれが出来ないのが難点(^-^;
マアでもしかし、下手なイルミネーションより、この淡くライトアップされた東京駅は素晴らしい景観だよ♪


2.
a0031821_10104477.jpg
広大な丸の内広場が出現してた。ほぼ工事は完成した様に見える。


3.
a0031821_10125028.jpg
色んなアングルで狙ってみよう!



4.
a0031821_10215976.jpg
KITTEから丸の内ビルへ右手東京駅を見ながら移動。
正面で止まり、カメラを低く構えて手持ち夜景モード。
18mm相当でも全景が入らず(^-^;


5.
a0031821_10302857.jpg
少しズームイン、中央口正面を。


6.
a0031821_10362406.jpg
丸の内ビル7F。ここは東京駅をほぼ正面から俯瞰出来るのが◎だ♪
KITTEからとは違う画が出て来る。
画面左上に今年最後のスーパムーン崩れが上がって来てた!♪


7.
a0031821_10395980.jpg
ちょっとだけアングル変えてます(^-^;

色んな季節毎に撮ってみたいスポットだ。

さて、今回のバスツアーの最終目標がこの東京駅を、という事で、
時間の余裕があれば是非!だったけど、ツアーを途中で抜け出して
何とか目標達成(^_-)-☆
いわゆるイルミネーションより、大都会の夜景をありのままに撮る!というのが面白い。のが分かったゼ♪

今回は三脚無しで、手持ち夜景モードをあれこれ試す事が出来て・・・
どうやらデジカメの驚異的な機能をほんの一部しか使っていないナ、というのを実感した。
大体マニュアルなんぞ読まない質なので・・・もっと研究しないとアカンゼヨ!(^-^;

東京に住んでたら・・・毎晩何処かへ撮りに行ってる。かもしれない・・・(笑)

まあ色々撮りたくてしょうがない訳で・・・寒さ厳しくなる一方だけど、まるで気にしていないんだわ♪

さて・・・次、どうしよう?・・・





by sdknz610 | 2017-12-11 15:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

東京駅・丸の内側広場のジオラマ風♪

a0031821_07552105.jpg
2017.8.1
東京駅丸の内側前広場がリニューアル中。大分趣がハッキリ見える様になっていた。
KITTEビル6Fバルコニーからスーパワイドで撮る。
先ずはモノクロ。結構面白い♪
秋口から冬場は日暮れが早いので夜景が撮り易くなるが、この時は12:45頃だった。
曇り空で、コントラストは低く、でもこの方が優しい画になるな。



2.
a0031821_08022665.jpg
広場には大量の木が植えられて、少し目に優しい感じになっていた。
車もタクシーの待機スペースだけで、基本は地下駐車場に停めるしか無さそう。
広場は広いがベンチ等見当たらず、座って暫しここの雰囲気を味わうなんぞは出来ないな。
せいぜいこんな風にKITTEビルからの俯瞰を楽しむの他無さそう(^-^;
こうなると、ここからの夜景しか・・・になっちゃいそうだ。


3.
a0031821_08093676.jpg
南口のドームが間近。レンズの性能試験♪


4.
a0031821_08104905.jpg
折角なので、アートフィルターのジオラマモードを試してみた。
こういうのって初めて撮る(^-^;



5.
a0031821_08120625.jpg
ジオラマ風は、広角で撮るのが良さそうだ。
手前と遠景をボカすって訳か。
不思議な遠近感が生まれる。


6.
a0031821_08140051.jpg
これの方が一層効果的。

東京駅丸の内側をKITTEビルから撮るのも久し振りだよ。
着々と景観の整備が進んでいるみたいだ。
ダイナミックに変貌する東京を垣間見た感じ♪
定点観測地として時々来てみようと思う訳(笑)

Pana G7 OLY M.Zuiko 12-40mmF2.8PRO
フロントコンバータ ×0.7倍
手持ち
ほぼ撮って出し

この後、浅草に向かいます。

尚、この記事は予約投稿です。
本日8月4日、昼過ぎには榛名湖に居ます。
榛名湖水中花火大会です!♪
お天気が・・・夕方雷様がお出ましになるかも・・・例年と似た状況が考えられるので、
雨対策必須でしょうね(^-^;








by sdknz610 | 2017-08-04 15:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日

東京駅。17mm相当の超広角を試す。

a0031821_14355344.jpg
2017.8.1  東京駅途中下車。
北口ドームで17mm相当になる超広角を試す。

マイクロフォーサーズ系は元々画角がフルフレームセンサーの1/2倍になるので、広角側が結構難しい話になる。
換算焦点距離が2倍になるので、17mm相当の超広角となると、益々・・・(^-^;
高性能を謳うレンズだと10万円前後という事で、ちょっと試したくてもなかなか手が出せないんだけど、
今回は通常レンズの前に置くフロントコンバータで0.7倍というのを
OLYの12-40mmPROレンズにステップダウンリングを介してくっ付けたのを試したくて、
新宿からの帰り、東京駅へわざわざ寄り道(;´・ω・)
これだと、ほぼ17mm相当に大変身だ!ファインダーを覗いた途端、異次元の世界が広がった!♪
マ、しかしこれまで持っている広角ズームでは18mm相当というのがあるので、それでもイイかな?なんだけど
超広角の世界で1mm違いは結構大きな差というのを実感だった。

これなら元のレンズの明るさはそのまま、AFもそのまま使えるのもメリット♪

フルサイズ一眼だと11mm等と言う超広角レンズがあるけど
m4/3はなかなかそこまでは・・・。

ここのフロアは有名な隠し絵になってるのよ♪
斜めから見ると・・・格子状に深く抉られている様に見えますかね?


2.
a0031821_15085591.jpg
北口ドーム
ドームの上から下まで1枚に収める事が出来る♪
まこと定番の極みながら・・・写りを試すには絶好のランドスケープって事で(^-^;
流石にこれが出来た時の大混雑が今は昔の語り草になったかな?的普通の風景になってる(笑)
ここは・・・嫌いではありません♪
このフロントコンバータは・・・やはり周辺の像の流れは・・・
すごいチープなレンズなのでマアね、しょうがないかと(^-^;
3,500円風って事で(笑)


3.
a0031821_15154440.jpg
横画面だとこんな風に。南口ドームです。
マイクロフォーサーズ系の限界的超広角の世界です。
この先は14mmの魚眼になるのかな? 未だ試すには至らず・・・。


4.
a0031821_15192571.jpg
KITTEビルへ行く途中、これも南口ドームです。


5.
a0031821_15210531.jpg
同行の写友を誘って、KITTEビルへ。
この壮大な吹き抜けも試し撮りには持って来いの被写体と思っているので(^-^;

周辺の湾曲はマアしょうがないな(^-^;
でもマア思ったよりかなりの高画質と思うべな♪


6.
a0031821_15243965.jpg
望遠端56mm相当。



7.
a0031821_15265585.jpg
吹き抜けの1Fフロア。
ここは季節毎に色んなイベントが催されるスペース。
3Fから俯瞰してます。


8.
a0031821_15291589.jpg
5Fからの俯瞰で。
通路には格子とガラス板が嵌めてあり、そのガラス越しなので周辺画像が乱れてます。

KITTEビルも久し振りだった。
ブラリと各階でウィンドウショッピングでもやる時間があれば面白いんだけど、
今回はそそくさと6Fバルコニーへ急いだ(^-^;







by sdknz610 | 2017-08-03 16:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 20日

魚眼レンズで東京駅、KITTEも

魚眼レンズ・・・そうそう撮れそうな被写体は無い?んじゃないかと思いがちだけど・・・
マアね、スナップ風にどんどん撮ってみよう!と・・・♪
1.
殆どちょっとだけ立ち止まってパチパチやってみた。撮影モードを「手持ち夜景」に。
a0031821_10272967.jpg
8枚連写で内部で合成して出て来たのがコレ。
なんとSSは1/10だった(^-^; 
レンズにはブレ補正機構は無く、ボデー側の手ブレ補正が効くのはOLYのカメラの美点とは言え、
このSSで、見た目殆どブレが目立っていないのにはビックリだ♪

2.
a0031821_10315225.jpg
これのSSは1/6だった(^-^; 何とか大丈夫じゃん!♪
南口の出口だった。

3.
a0031821_1033467.jpg
KITTEを望む。既に日は沈んで、夕闇が迫る。

4.
a0031821_10352524.jpg
SS=1/13だ。上弦に近い月が♪

5.
a0031821_10364116.jpg
KITTEの玄関前から東京駅を振り返る。
SSは1/125ながら、ISOが・・・何と10,000だった(^-^;
手持ちでパシャパシャとかなりいい加減な撮り方なのに・・・
手持ち夜景モードは内部で合成していて、ノイズが随分消えてるのが分かる。
なんかネ~デジタルカメラの進化恐るべし!だよ♪

6.
a0031821_1042218.jpg
KITTEの広大な吹き抜けにはやはり巨大なツリーがあったわ♪
6Fのテラスへ行く途中、5Fから俯瞰して。手前手摺を入れて撮ってみた。
魚眼の独特な面白い写りは嵌りそうだよ(笑)

7.
a0031821_1046921.jpg
さて、いよいよ6Fテラスに出た。
ここからの夜景は過去何度も撮っているけど、マアね、同じものは無いよな。
駅前の大規模工事が終わらないから・・・ちょっと興覚めなんだけど♪
レンズの写りは?どうだろう・・・意外に良く撮れるなという印象だ。
取り敢えずは高額な超高級レンズって、要らないかもね(笑) 1万円しないんだから(^-^;
ISO200で、SSは1.6秒。およそ2分のカメラ内部の比較明合成だった。

8.
a0031821_1052477.jpg
三脚無いのに、カメラの固定をどうする?だったけど、ガラス張りの手摺の柱の上にはカメラを置ける
僅かなスペースがあるのを知っていたから、そこに置けば何とかなりそうと♪・・・
やはり、それでOKだったな(*^-^*)
ビル自体はしっかりしてる様で、微振動等も何も無しで、ブレ発生の恐れナシだよ。

9.
a0031821_1111255.jpg
似たようなアングルでつい撮り過ぎてしまう。
そろそろ新宿へ向かわないと・・・17時半を回りそうなので撤収する事にした。
まだまだ撮りたいアングルは沢山あるんだけど・・・又の機会にしよう。

今回、新しい魚眼で暗い所をとあれこれ試してみたんだけど、このチープなレンズ、侮るべからずになったかも♪

魚眼で覗く景色は・・・やはり世界が変ってみえる結構ワクワクするんだよね。面白い!♪


OLYMPUS E-M10
ELEPHOTO FISHEYE 8mm F3.8
トリミング若干
全て手持ち&柱に置いて

by sdknz610 | 2015-12-20 15:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 19日

新しい魚眼レンズを試す。東京駅のドームはどう撮れるか?

、、新しく魚眼レンズを手に入れた。8mmF3.8という・・・イエ、とてもチープな(^-^; 1万円しないんですが♪
マイクロフォーサーズ専用。換算16mm相当になるもの。
果たしてどう撮れるものやら、18日、新宿・歌舞伎町で定例飲み会があったので
葛西臨海公園のホテルへ何時もの様に車で。
葛西臨海公園駅から京葉線で東京駅経由新宿へなんだけど、
東京駅で途中下車してレンズの性能テストには最適と思ってる、東京駅のドームを撮ってみようと(^-^;

1.
その前に京葉線葛西臨海公園駅にて。京葉線を撮ってみると・・・
a0031821_20244511.jpg
これは失敗だったな(^-^;
ピント甘かった(泣) 電車の動きを追い切れず(^-^;

2.
a0031821_20281077.jpg
ウ~ン、これもダメだったか(^-^;
魚眼レンズの接近戦で動くものを撮る・・・反省点多し。次はリベンジせにゃならぬ♪

3.
さて、東京駅でトマリモノのドームを・・・これならブレずにピントも・・・ちゃんと撮れそうな予感♪
あとは解像力はどうか?だな・・・
a0031821_2032299.jpg
ウ~ン、結構行けそう?かな♪

4.
a0031821_20343631.jpg
ダマシ画のフロア模様を・・・。

5.
a0031821_21112332.jpg


6.
a0031821_21124373.jpg
16mm相当の画角というのが分かり始める♪

7.
a0031821_21134828.jpg
ドームの真下(の積り)から真上を狙う定番ショット。
鳩除け?の網が張ってあるんだけど、これが解像しない事には話にならないんだけどネ。
この画だと分かりにくいね(^-^; 原画ではしっかり見えているので♪
これだとコスパは相当なもんだ。何とか使えそうな気がして来た。

この後、KITTEへ向かいます。
多分あの広大な吹き抜けではクリスマスツリーなんぞを飾っているかな?
目的は、6Fのテラスから東京駅を俯瞰する、夜景撮りの定番の場所でという訳だけど
あそこは三脚、一脚は使用禁止なので、長時間露光をやるとなるとヤバイよね。サテどうしよう?
それに東京駅のライトアップは未だやっていないし・・・。
夜景はね、レンズの性能がもろ分かりになる、意外に厳しい試験という意味もあるんだよね・・・
このレンズはどうかな?

OLYMPUS E-M10
ELEPHOTO 8mm F3.8 マイクロフォーサーズ用 (多分メイドインチャイナ)
マニュアルフォーカスのみ フード付き(取り外し出来ない)
非常に軽量コンパクトなレンズ。E-M10にはピッタリだな♪ 矢鱈と安いし(^-^;

現状、OLYの9-18mmもあるけど、マニュアルフォーカスが使いにくいのよ。
星撮る時、マニュアルフォーカスにするんだけど、実は無限遠が何処だか分からんという困った機構なので・・・
AFばっかりに気を遣うのもいいけど、マニュアルフォーカスを疎かにするのは止めてくれ~ですよ(^-^;

ホントはコーワの8.5mmだったか、F2.8の超高級レンズも考えてみたものの・・・肝心なモノが無いから♪
先ずはこのチープなレンズでどうだ!!って事で(笑)
これが困った事に、何とか使えそうな雰囲気になって来ちゃった♪
写真はね、レンズだよ!と思ってるんだけど・・・。

by sdknz610 | 2015-12-19 22:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 12日

東京駅で出口に嵌る♪・・・4月10日。雨だった。

4月10日。新宿へ行かなくちゃ!♪・・・の、前に東京駅途中下車。丸の内南口、KITTEの何時もの散歩コース♪
あ~でも・・・雨だった(泣) 東京駅で雨って・・・そんなに経験してないんだけど、
マしょうがない・・・シャッター切らないと・・・(^_^;)

1.
a0031821_1755159.jpg
丸の内南口。の出口。

2.
a0031821_17563294.jpg
KITTE出口。中から東京駅を見る。

3.
a0031821_17581813.jpg
KITTE出口。
アートフィルター使ってますか?
OLYMPUS E-M10でドラマチックトーンやってみました♪

4.
a0031821_181785.jpg
同じく。これはトイフォトです。
交差点で傘差しながら撮ろうとしたらスーパワイドなのでどうしても傘が入っちゃうのさ(^_^;)
ンじゃあ、まんま傘入れちゃえ!と・・・♪

5.
a0031821_1841524.jpg
これもドラマチックトーンで。

6.
a0031821_1845082.jpg
東京駅のスナップをあれこれ。
レンズは9mm-18mm。m3/4では19mm-36mm相当のスーパワイドになります。
E-M10とこのレンズの組み合わせは・・・何でもキレイに撮れちゃうな~!・・・なので、気を付けよう!ナンテ♪

時刻は17時ちょっと前ですが、真冬と違ってもう明るいのサ♪ 
夕暮れ時の灯りを、という時期では無くなったね。

アートフィルターを試してみたんだけど、ミラーレス一眼って・・・こんな遊びが出来るんだ・・・。
時と場合によって使い分けるのがいいと思う。

ちょっと出口に興味アリ♪(^_^;)♪

by sdknz610 | 2015-04-12 19:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)